ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中国の地方劇コミュの日本と中国伝統地方劇のかかわり★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私が大好き、日本でマイナーもマイナーな紹興酒の郷の伝統劇・越劇(「越」は地名で、臥薪嘗胆で有名な越王勾銭の「越」です。江南地方の古い呼び方)。まあ京劇400年と違い100年くらいの歴史ですが伝統劇では人気が高いので、新作なんかもバカスカ作ります。

このたび06年初演で何やら賞もとった谷崎の「春琴抄」原作舞台のDVDを買いました。日本経由で買ったから高かったな…まだ見てないくせに書きますが、ジャケットでみる和服風衣装から違和感。越劇だろうが京劇だろうがはたまた歌舞伎だろうが、衣装が斬新なのは苦手な私にはかなりみる気ダウンさせる感じです。しかも谷崎…好みじゃないし…(ファンの方すみません)。

日本の小説原作ということでご紹介させていただきました。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中国の地方劇 更新情報

中国の地方劇のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング