ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

損保の会コミュの〜損保再編〜 その一

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
三井住友海上HD・あいおい損害保険・ニッセイ同和損害保険




上記3社が統合に向けて交渉していることが28日わかった。

年度内にも基本合意を目指す。

今回の3社統合の狙いは、業務の効率化で競争力を強化することだ。

なぜなら、昨今の金融危機や自動車販売の激減で、損保業界は縮小均衡の厳しい経営環境におかれているからだ。



統合が実現すれば正味収入保険料(連結)の合計は約2兆7千億に達する。

首位の東京海上HDを上回る国内最大の損保グループ誕生となり、いっそう業界再編を促す可能性がある。


■損保業界再編の第1波

・・・98年7月損害保険料自由化後、

損害保険料の引き下げ競争が激化し、一定の収益力の確保のため

01年4月 あいおい損保誕生(大東京火災と千代田火災の合併)

01年10月 三井住友海上誕生(三井海上と住友海上の合併)

上場14社は7社に集約された。




■05年保険金不払い問題

この対応に各社は何千億もの経営資源の投入を迫られた。

一方、マリン・MSはアジアなどに積極的に事業展開し、海外に収益源を求める傾向が強まった。

だが、損保会社にとって、国内の代理店販売が依然として主たる収入源であることは変わりない。

不払い問題による金融庁処分が一段落したこともあり、再び業界再編の機運が高まった。




■今回の3社統合の隠れたテーマ

・・・「あいおい損保と関係深いトヨタ関係市場の行方」

それは、縮小する一方の自動車保険では、囲い込みが重要になるから。

先に述べた通り、不払い防止の為のシステム投資が負担となってきた各社は、この分野で効率化を見込んでいる。




業界1位の損保が誕生すれば、損保ジャパンや興亜だけでなく、現在トップのマリンにも再編の機運が生まれる可能性がある。



つづく


(朝日新聞を参照)

コメント(2)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

損保の会 更新情報

損保の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング