ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SANSUIコミュの【Q】C-2302 Vintage の挙動について&その他

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・構成
CD-α607
|Belden 88760(もしくはMOGAMI 2803)
C-2302Vintage
|Belden 88760
B-2302Vintage
|Canare 4S11G
Ascendo C5

オーディオ機器は全て中古で購入しました。CD-α607のみ逸品館で、他はヤフオク個人売買です。
ケーブル類は新品購入です。2803がメーカー直送、88760がprocable、4S11Gがヤフオク個人売買です。

---
【Q1】C-2302 Vintageのツマミの挙動について

 C-2302 Vintage の Normal、Reverse、L+R、L、R と書かれたツマミについての質問です。

 説明書を読むとこのReverseというのは左右チャンネルの入替えと書いてあるのですが、トレブルを右いっぱいに振って、NormalからReverseに変更しても音は左右逆にならずに相変わらず右から出ています。左の場合も同様です。
 挙動としては、これで正しいのでしょうか?

 何故そんなことをしたかというと、再生時にL(もしくはR)に合わせてみたところB-2302のメーターが左右同じレベルでないため、ケーブルかなとか色々やっているうちに、ケーブルを左右逆に接続して、Reverseに合わせると左右同一レベルになりました。ところがそのあとごちゃごちゃと色々やってみるとReverseがReverseとして作用していないような気がする、と。

 現在、オーディオ機器の置いてある家ではないため、ステレオ再生においてReverseがきちんと左右逆(っぽく)になっているかどうかまでは調べてきませんでした。
明日にでも調べようかと思います。

 故障にしてもどう故障しているのか想像がつきません。
Lチャンネルのみ再生にした場合に左右同じレベルでないということについてもどこに原因があるのやら、です。

 C-2302に限らずこのツマミがついているSANSUIのアンプの挙動を知っている方でしたら構いません。

---
【Q2】AU-α607MOSLimitedが板とくっついてしまったので剥ぎたい。

 あと、C-2302とは関係ありませんが、AU-α607MOSLimitedを板の上に置いていたら、板とくっついてしまいました。
 この板は3〜4cmぐらいの厚みの集成材なのですが、建築現場からもらってきたもので階段等をつくるときの板だそうです。表面がテカテカしているので、ワックスかニスか何か塗ってあるようにも見えます。
 ひっくり返して持ち上げても、余裕で持ち上がりますし、振ってみても取れる気配がありません。クリアファイルで隙間を広げようと試みましたが、今のところダメっぽいです。
 分離する方法はないでしょうか。

最悪、板の方はどうなっても構いません。
---
 よろしくお願いします。

コメント(12)

CRCを小皿に適量吹き付け、流し込むんで一昼夜置いておく…というのは?
>Q1
プリメインでREVERSEやMONOモードのセレクトスイッチ持ってるアンプはたまたま手元にありますが。
んー、信号の流れる順序が、入力→モード→バランス→出力、になってるのかな、これ。
バランスでLRに振るのがモードで入れ替えた後なら、モードがNORMALでもREVERSEでもバランスを右に振れば右から音が出るでしょう。
というか、バランスを使ったときにユーザがアンプにさせたい動作からすると、そうなってくれないと困りますし。

入力のケーブルを片方抜いて、LだけかRだけかにしてみてREVERSEにしてみればわかるのでは。

MONOにしたときに左右同じレベルの音が出てないらしいというのは、ちょっと分かりません。
スイッチの接触不良など、経年劣化による不具合はいくらでてきてもおかしくない気もします。
こよさん>
Yes、Q2。
注釈を書き忘れていました。
スミマセン
ケーブル僕も88760を使ってます、あれは良いケーブルですね。
> 通常接続だと左右差が生じるのに、左右逆に接続してReverseにすると...
>何でだろ。

なので、そこのモードスイッチが接触不良などの経年劣化してるんじゃないでしょうか。
ボリュームにガリができるようなもので。
NORMAL状態は長く使われてたので、片chだけ抵抗値が増大してしまったと。
MONOのときどういう回路になるのかスイッチ内部見たことなので分かりませんけど、NORMALと同じ回路を通る部分があってそこで同じように片chにだけ抵抗になってるのかも。
REVERSEは今まで使われてなかったので劣化してなかったりとか。

根本的にはオーバーホールに出してスイッチを新品に交換してもらうしかないんじゃないでしょうか。
REVERSE固定で使って不便がないのであれば、入力端子にケーブルを左右逆につないでREVERSE固定にするとバランスのずれが起きずに済むかも。ただそれもいずれ崩れるんじゃないかと思われます。
無事に取れて何よりです、
607は傷の心配はなさそうみたいですね。

実は僕の方にトラブルが…

高校の友人に貸していたB2301が煙を出してお亡くなりになりました…
目の前が真っ暗になるやら、
途方に暮れるやら
凹んでます。
足の裏の合皮>
多分それ本革ですよ。

B2301は貸した友人が以前安定化電源をプレゼントしてくれたお返しにサプライズでプレゼントしようと考えていただけに残念です。
その事を伝えたら
直して大事に使うといっていました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SANSUI 更新情報

SANSUIのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。