ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新妻です。 名字が新妻コミュの新妻氏という一族がいました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中学校のとき社会科見学で調べたのですが
私の地元に昔、新妻氏という一族が住んでいたそうです。
殿様で、「新妻城」という城もあったらしいです。
住所は成田市新妻(にっつま)というのですが
今は新妻姓のひとは住んでいません。

コメント(5)

読み方が「にいづま」ではないので、
無関係だったらすみません。
へぇ〜すごいですね!新妻城…!!(笑)
読み方が違ってもそんなものがあったとは驚きです(^O^)

地図を検索してみたらほんとに成田近くにありました!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F48%2F31.81&lon=140%2F19%2F14.914&layer=1&ac=12211&p=%C0%AE%C5%C4%BB%D4%BF%B7%BA%CA&mode=map&size=l&sc=4
鎌倉時代の千葉介常胤より、安土桃山時代の千葉新介重胤までの四百年、二十八代にわたり、房総半島に巨大な勢力を保ちつづけた大名としての「千葉氏」は、北条家の滅亡とともに滅びました。
しかし、千葉介の子孫、千葉一族たちは江戸時代にも生き残り、全国各地で活躍を見せています。


新妻家はそういった江戸時代の千葉一族とゆかりの家々に関係あったみたいです。寛文11年頃、新妻家は平藩の一族だったみたいですね。

ちなみにこれは余談ですが
幕末の時代に千葉一族の『南部家』があったのですが、私の叔母の旧姓は『南部』で恐らくその同じ千葉一族の末裔だとか。『南部家』と『新妻家』の意外な関係性にびっく
り。。。。

自分の家の戸籍など調べてみると面白い発見があるかもですよ!
私が親に聞いた話なんですがぁ〜
北海道の新妻さんは、仙台の方から移住してきたらしくて電球
一応、武士の家系だったみたぃですょわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

成田の新妻城と何か関係あるんですかね揺れるハートexclamation & question


きちんとした資料があるわけではなぃのですがあせあせ(飛び散る汗)
間違ってたら、すみませんがまん顔

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新妻です。 名字が新妻 更新情報

新妻です。 名字が新妻のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング