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サンダーショットコミュの雑談(フリートーク)専用トピック

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コメント(7)

本日は秋葉原にある「スーパーラジコン」へと部品の買出しに伺いました。
(もちろん女房には内緒です)

■KO.PROPO・ブラシレスモーター(13.5T)&アンプセット(12.980円)
■DF-03用セッティングスプリングセット(880円)
■DF-02用スプリングセット(800円)
■Kyosho・ローハイト用インナースポンジ(1.100円)
■ボディ保護用スポンジパット(170円)
■TAMIYA・蛍光カラーアンテナパイプ(300円)
■ボディフックピン(170円) × 2p
■TAMIYA・ミニ四駆用FRPマルチ補強プレートセット(160円) × 2p
■ニッケル水素3300mA(2100円)
先日のこと、仕事中に秋葉原にあるスーパーラジコンへと買出しに行きました。
■ヨコモ・ニッケル水素3900mAバッテリー (2.058円)×2本
■バッテリー変換コネクター(380円)

試験車両のデータを集めた結果、ファイヤードラゴン系のシャーシというのは…
足回りの強度が非常に弱いということが判明致しました。
早速ながらファイヤー系の足回りパーツをPCでググってみたのですが…
絶版品ばかりなので、パーツ入手は「ほぼ不可能」と考えてよいでしょう。
そこで本日、私は東京都大田区にある金属加工工場へとお邪魔することに致しました。
結果は後程に報告致します。
私も20年程前のファイヤードラゴンを直してますが足回りの弱さを実感しています。経年劣化によるひび割れも重なり、特に前のダブルウィッシュボーンの付け根部分(ギアボックス側)がすぐに壊れてしまいます。
特に上部の稼動部分はギアボックスと一体形成された部品なので加工しないで直すにはギアボックスごと交換になるので面倒です。
ネジ山のあるスクリューピンで固定する方法が悪いのかな。
Eリングで止めるタイプのピンに交換すれば良いのかなとちょっと思ってますが、流用できるパーツないですかねぇもうやだ〜(悲しい顔)
度重なるテスト走行も、すでに半年以上を費やす結果となってしいましたが
セッティングを変えては部品の欠損を繰り返し…、全くトラブルの多いシャーシですな。
特にスクリューピンの接触部分(Aパーツ)の欠損を何度となく繰り返してしまっていたので
急遽ジャンク5台を仕入れたのだが…、その全ての車両も全く同じ症状(Aパーツ欠損品)だった。
まぁ、渋々ながらタミカスでAパーツ部品(1,075円)を注文することにしたのだが…
なんと2ヶ月以上は待ちとのこと。 (おいおい…、ちょっとアフターが酷すぎるよな)
そんなユーザーの方々には↓下記の商品が是非オススメです。

【プラリペア(補修剤)ニードル法.mp4 】

【プラリペア(補修剤)補修例.mp4 】
http://www.youtube.com/watch?v=ZBADXQaFo4o&feature=related
【プラリペア(補修剤)ひび割れ補修.mp4 】
http://www.youtube.com/watch?v=sQSz5nupxMA&feature=related
【プラリペア(補修剤)部品・部分の補強強化.mp4】
http://www.youtube.com/watch?v=RHiR8PZOQTA&feature=related
【プラリペア(補修剤)ネジ山の再生.mp4 】
http://www.youtube.com/watch?v=Lz-HOLkAmsw&feature=related
【プラリペア(補修剤)型取り造形補修.mp4 】
http://www.youtube.com/watch?v=FoejSIqOaqo&feature=related
【ブラシレスモーター(13.5T)について】

ブラシレスモーターを搭載した時の操作性は、13,5Tよりも17,5Tの方が全然良かったですね。
13,5Tだと、車重不足かつトルクの大きさから接地面でのスリップによりバランスを失ってしまう。
例えハイデンシティ使用であっても「走らせるコースの条件」は限られるのは間違いない…。
それでもスピード感を求めてしまうユーザーの方々には↓下記の商品が是非オススメです。

【13T・14T、バギーピニオンセット(250円)】
http://oldrc.blog59.fc2.com/blog-entry-127.html
※結論としてモーターは「17,5T」で、ピニオンは「13T」が最も扱いやすいセッティングでした。
(ピニオンはNO,238〜NO,240まで適合なので参考までに)
【A5パーツの補強について】
〜引用開始〜
ついでなので弱点克服の小技を一つ
フロントのサスアームを支えるA5パーツをクラッシュやスクリューピンの締めすぎで万が一壊しても
SP-804TG10U型シャフト¥200をカスタマーで注文して見てください。 
ドンピシャでハマル上 割れたA5パーツでも今まで以上に強固に保持できます
若干2mmほど長さが足らないので A5パーツのネジ2本を外し
シャフトの当たる部分をリューターで少し削ればOK
ネジ2本抜いたままでもギヤボックス側で左右からネジ締めで固定され
さらにバンパー取り付けで前後に固定されますが
抜いたネジ部分が不安の場合はネジ頭と同じ径のドリルで半分の厚さまで穴を掘り
皿ビス用に加工し 皿ビス3×10mmで固定

U字シャフトが左右からガッツリサスアームを固定するので強度UP
抜けないですし 破損したパーツの再利用可能でオススメですよ?
〜引用終わり〜
『2008/07/27(Sun) 18:01 | URL | USAKUMA #-』(この記事へのコメントより)
http://fukanzen.blog31.fc2.com/?no=442

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【Re: サンダーショット系改造】
『電2009/01/22 (Thu) 06:39:47』(下記サイトより)
http://usakuma.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2661667&parts=1&num=5&width=360&fsize=12

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