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コメント(56)

マリンさん ありがとうございます。
ブースト圧、全開したら教えてください。
あと、今のはKPa表示ですか? それともkg表示ですか?
 ブースト計についてですが,KPa表示となっています。
マリンさん情報ありがとうございます。
最近のブースト計はKPaが主流ですね。
前の標準より若干高めに表示されるんですよね。
自分もSTIかDefi製のものを購入予定でありますが、装着したらまた書き込みします。
今日,AーLineを試乗してみました。試乗車はかなり少ないようで,電話で問い合わせてから行きました。2500CCターボですが,確かに低回転時のトルクが太く扱いやすかったです。逆に言うと,言い方が悪くて申し訳ありませんが,「どなたでも扱える」と言った感じですね。マニュアルの方が,パンチ力もあり,操る楽しさがあります。
AーLine出たんですねぇ!
ちょっと大人向け?なんですかね?
オートマ限定モデルなんですね。

マリンさんの言うとおり、じゃじゃ馬的なほうが操作して楽しいですね!
同感です!
外見ではなかなか区別が難しい感じですが、早く実車見てみたいなぁ。
<video src="6496228:06d7ee1d4879aa13a72188c18cf1e124">

筑波サーキット コース1000
友人の走行で撮影しました。

他人の車初乗りでベストラップ43.2秒
TEIN ストリート車高調のみ
(純正よりF-3.5 R-2.5下げている)

エンジンその他はノーマルのまま走行

シートベルトも急遽出走のため3点式のみ。


気持ちいいストレート加速でした!
こんにちは。

突然ですが18日に本庄サーキットで行われるKIT&syms走行会にさんかします(^^ゞ
見学は自由ですし、保険代を払えば同情走行も出来ます。
興味がある方は見学でもいかがでしょうか!!
今日、いつものようにプッシュスタートでエンジンをかけようとしたら、

ガガガガーーー!!!


セルが空回りしてるような音がしてエンジンがかかりませんでした。
しかも、エンジンチェックランプ点灯しました。

エンジンチェックランプが点灯すると、ピピ!って音が2回なります。



弱いって言われてるセルモーターの隣の三日月形の3枚の金属板は飛んでいないし、
何が原因なんでしょう?

ディーラーに電話したら、本日お休みのメッセージ・・・

明日、ディーラーに持って行きます。


みなさんは、こんな症状出てません?
車高調とロールセンターアジャスターについて教えてほしいのですが?!GRBの前BGレガシィに乗っていたのですが、レガシィの足は車高調ではなく、ダウンサスに変えていました、その他足回りの変更点(タワーバー、スタビ、ロアアームバー、スタビリング、トレーニング)一般道を走ると凹凸を乗り越えた時、ガッンとハンドルに衝撃が走りとても不快なショックが身体全体に伝わるのが嫌で、何とかショックを軟らげようと、ロールセンターアジャスターの長い物に変更したら、ローダウンでしっかりコーナーリング出来ていた車の挙動がいまいちフワフワとあせあせ乗り心地がいいのですが…段差のガッンは解消せずがまん顔ぜんぜんダメバッド(下向き矢印)やはりダウンサスにするとストラット式ダンパーはストロークが無くなり荒れた路面を走るとガッンと来るもんなのですかね?それからロールセンターアジャスター等は車高調に取り付けると効果あるのでしょうか?ダウンサスに取り付けた場合、付けないほうが良かったです。そこでこのコミュニティを見ている皆さんで、車高調に変更している方にお聞きしたいのですが、車高調の場合コツコツ感とかは純正に比べ結構あると思いますが、路面の凹凸を乗り越えた時ガッンと不快な突き上げがありますか?それからロールセンターアジャスター等を取り付けた場合、ローダウンしてしっかり感がでたのに、車がふわふわして乗り心地は良くなるけど…ローダウンの意味がないような事はないですか?今後車高調に取り替えしたいのですが、そのあたりが気になってなかなか車高調に踏ん切りがつきませんあせあせどなたか車いじりの素人にそこいらの歯がゆい所を教えて下さい宜しく。m(__)m
> こうちゃんさん
自分もBG5のタイプのレガシーに乗って、ローダウンサスだけ入れていた経験があります。
ローダウンサスだけの時は純正サスに比べて若干硬くなったかな?程度でした。
その時は嫌な衝撃はあまり感じなかったです。

現在GRBにてテインのスーパーストリートのみ装着してますが、確かにノーマルに比べるとゴツゴツ感は増えました。 しかし、全体的なロール量は減った感じがします。
現在F-3.0cm R-3.5cmダウンしています。
それから、突き上げのような感じはテインに変更してから減ったような感じがします。
ノーマルのほうが突き上げを感じました。

ちなみにゼロスポーツさんのロールセンターアジャスターページです。
詳しい説明がありました。 ご参考までにどうぞ!
http://www.zerosports.co.jp/html/newitem/rollcenteradjuster/index.html
> パワーズさん
ありがとうございます。パワーズさんのおかげで、歯がゆい所が少し解消出来ましたm(__)m
BG5の段差のガッンはダンパーではなく、今から思えばダウンサス(KGMのの特殊なスプリング)の影響で線間密着が原因のように思います。
ロールセンターアジャスターの件も、ホームページまで紹介していただきありがとうございました。今後、車高調に変更するにあたり、凄く参考になりました。車高調に変更した場合、コツコツ感を減らすには、ロールセンターアジャスターはかなり効果ありそうですねわーい(嬉しい顔)ただしサーキットでは好みの問題があるかも?ストリートで自分の走りだといい感じになりそうですわーい(嬉しい顔)後は何処のメーカーにするかですが?予算の関係もありますしあせあせまた良い情報があれば色々と教えて下さい。
なかなか一人ではコミュの運営がうまく行っていないような気がします。

どなたか、副管理人になってくださいませんか?

ぜひ、宜しくお願いします。
R205なるものが発売されるという話を聞きました。
買い替えは無理なので
どんなパーツが流用できるかわくわくしています。
あけましておめでとうございますexclamation ×2

インプレッサSTI GRB。
今年もかっこよく走りたいと思っております。

皆様のGRBもかっこよく走り続けてください。


今年もまた、よろしくお願いします。
GRBにクスコ製の補強パーツ(タワーバー、ロワブレース、スタビライザー前後、その他出ているのほとんど全部)を入れていますが、
曲がらない車になってしまいました。
完全に純正では足回りが負けてしまっています。
車体を長持ちさせようと思ってつけてみましたが
むやみに剛性をあげても意味ないんですね。

みなさんはどんな補強パーツを使用していますか?

R205についてですが、
真新しい部品は、リヤアンダースポイラーとフロント6ポッド、リヤ4ポッドブレーキですかね。
後のものは20thと似たようなものが多いみたいですね。
400台限定みたいですよ。スペックCを基に作っているみたいですが車重は1470kgのようです。

出力はいつもどおり320馬力、44kgです。
標準の車で308馬力、43kgあるのでそんなに魅力を感じませんね。

ちなみに、RECAROシートはオプションです。
しむらーさんへ

>完全に純正では足回りが負けてしまっています。
>むやみに剛性をあげても意味ないんですね。

私の経験ではありますが、ボディー剛性を上げていくと足の動きは素直になっていきます。
ボディーのよれがなくなっていくので走らせる速度域にもよりますが、柔らかめにセットできるようになります。

良く勘違いされる方がいるのですが、足回りは固めにセットアップしたりボディー剛性をあげるとコーナリングが速くなるのは間違いないのですが、限界域での速度が速くなるだけで、低速域などでは曲がらなくなる傾向があります。
原因の一つにちゃんと加重移動ができていないというものがあって、ボディ剛性を上げた場合やスプリングレートを上げた場合に加重が乗せにくくなって、結果曲がらなく感じます。
(ドライバーの技術によるアンダー)


通常はボディーがよれる事である程度の曲がりやすさや乗りやすさなどを得られますが、タイムを刻もうとすると無駄な動きがあるのでここ一番での無理が利かなくなります。
そこでタイムを狙う車では無駄をなくす為にボディーをきっちり固めて、足の動きを素直にさせていたりします。
まぁそうすることで足のセッティングをやりやすくもしているんでしょうが。

わかりやすい?ところで言うと、全日本ジムカーナPNを走っているスペックCはバネレートは18キロほどあるそうです。
しかし、実際には良く曲がったりします。

ちなみに私は16キロほどのレートを使っていますが、ボディー補強はまったくやっていません。
それでも足はストロークしてくれるので、今のところノーマルでのボディー剛性を感じていません。

以下、私の素人走りですが。。。
ご参考に(^^ゞ
> パワーズさん

今年もよろしくお願いします。冬場は基本的に雪が多いためGRBは冬眠してますあせあせ
が…昨日路面の雪も溶けていたので近所の道で久々にフル加速…あせあせ
う〜ん 凄すぎるあせあせ GRB を楽しむにはやはりサーキットでないと危険すぎます。
今年はサーキットデビューしようかなって少し考えたりもわーい(嬉しい顔)

そうなるとSTIのダンパーではいまいちですかね?あせあせ
なにはともあれGRBを走らせる時は、とにかく安全第一に…モードはI でわーい(嬉しい顔)

今年も安全第一で(^^)v
うちは結構雪が降る地方で、GRBを出勤にも使っているので道に雪のある状態でも走らないといけないのですが、結構楽しめますよ。要は慣れかと。

タイヤの幅が広いせいか結構滑りますが。
あと未除雪の道を走ったらSTIのスポイラーが弾き飛ばした雪がボンネットに載ってきて、途中で停めてかき落としたりなんてこともありました。
パワーズさん、るーといいます。
25番のお話の症状ですが、私も2回経験があります。
1回目はクラッチの切り方が甘かったような。
2回目は突然でした。

1回目はあわててディーラーに電話、持って行きました。
なんとかエンジンはかかる(私はかかりました)のでアラームランプてんこ盛りでディーラーまで走りました。 結局バッテリーを外し、電気系をリセットしたら治りました。 原因不明との回答。

2回は、一度クラッチを踏まずスタートスイッチをオン-オフすると正常に復帰しました。 またもや原因不明でした。
 とりあえず、対処法は見つけました。

 最近、参加したので遅いコメントですが。
 すでに、原因等解決されていたらすみません。

ちなみに車はGRB 納車は2008年3月です。
るーさん
コメントありがとうございます!
やっぱりなりましたか!!!

自分もディーラーに持っていったら、原因不明。
自分のも3回ほどなってます。

クラッチを切らずにON OFFをやってみるといいんですねexclamation & question

次回なったらやってみます。

しかし、あの「カカカカーーー」って音はかなり気になりますよね。

そういうところしっかりしてほしいですね。スバルさん。



いまだに解決していなかったので、大変ありがたいです。

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
へまむし入道さん

雪の多い地域の皆様は大変な思いをしておられるんですねふらふら
巻き上げた雪を車を止めて落とさないとダメなんですね。

スキーに行ったときには気をつけて走ります。

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
R205のパンフレット貰ってきました。
で、使われているパーツで、リアアンダースポイラー、フレキシブルドロースティフナー、フレキシブルサポートリアが流用可能かディーラーの人に問い合わせてもらってます。
あと問題は金がいくら必要かですね・・・。
使えるのはフレキシブルサポートリアだけで、あとはR205専用なのでできないといわれました。
(あとでパーツとして発売されるかもしれませんが、少なくともR205からの部品流用はダメだそうです)

で、フレキシブルサポートリアを取り寄せて、今日取り付けてもらったのですが、
取り扱い説明書がついていて、みたら「エクシーガ用」って書いてありました・・・。
(多分おんなじR205もおんなじ物を使ってるんでしょうね)

取り付けた結果は・・・、乗り心地の変化はしばらく乗って気付くような感覚ですね。
今のところわかんないです。
みなさん教えてください。
GRBを新車で買って約1年、15000km走りました。

最近、きつめの交差点を曲がるときにデフから音(機械式デフのような音)がするようになりました。
競技車両ではないのであまり気にしてないのですが、そろそろオイル交換の時期かなと思って、ディーラーに「デフオイル交換、3ヶ所でいくらですか?」とたずねたら、「¥27000」って言われました。
そんなものなんですか??
初めてのAWDで、あまり知識がないもんで・・・
よろしくお願いします。
> ごっちんさん

こんにちは
フロントデフとセンターデフはミッションオイルと共通ではないでしょうか?
パワーズさん、るーさん、始めまして!
最近参加したどぅといいます。よろしくお願いいたします!

25番の症状の件ですが、自分も昨日出ました。
そこでディーラーに持っていったら、ECUの問題との事で、すぐにプログラムの修正をしてもらえました。

結構前の話題なので、もうご存知でしたらすいませんm(__)m

一応ご報告です。
43番のどぅさん、ありがとうございます。 ディーラーにネットで、ECUのプログラムの問題と告げたところ、最新版に書き換えてくれました。
 以降は発生していません。
質問なのですがセルフ洗車機で洗車してる方、いらっしゃいますか?

インプレッサ「洗車不可」と注意書きにありました。
STI GRB とは書いていないので先代のインプレッサSTIかと。
エアダクトが出っ張りが大きいため洗車がダメなんだと思うんですが…

とゆーか皆さん手洗いなのかしらw?
 
やわらか戦車さん>

普段からばりばり機械ですね。
ハッチバックなのでやっぱり後ろは洗い残しが多いんですけどね。
インプレッサの塗装は弱いけど、洗車機には負けないみたいです!
>>しむらーさん

レスありがとうございます^^
そうですかー!
では洗車機にぶっこんでも大丈夫と、認識してよろしいんですね。

セルフ洗車機に何か問題あっても自己責任みたいなコトが書いてあったので
エアダクトの部分にキズがついたらどうしようと考えておりました。


やわらか戦車さん>

大丈夫ですよ!そこそこきれいになりますよ。
ちなみにディーラーでは手洗いと指定しなければ、機械で洗ってますよ。
来月22日に大阪・舞洲でスバルのイベントがありますね。
こちらの方で行かれる方はおられますか?

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