ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関西人vs関東人コミュの人間性

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関東と関西、価値観が妙に違うと感じることないですか?

質問形式でどうぞ。

コメント(13)

1カレーに牛肉を入れる
2本来1人称である「自分」を2人称で使う
3盆・お中元の時期が1ヶ月違う
4エスカレータの並ぶ位置が違う
5挨拶で「毎度おおきに」
etc
はじめまして!

関東人です。

2は、確かに関東では一人称ですよね!?

関西の方から唐突に

自分…と問い掛けられるとかなり動揺しませんか?

逆に、関西では、自分自身のことを自分とは称さないのでしょうか?
さぁ、盛り上がってまいりましたexclamation ×2



ペリさん、初めまして。
書き込み、誠にありがとうございます。
今後もお付き合いいただければと思います。




確かに、東京の学校へ行っていた時、この言い方で周りが、「ん…」といった感じになったのを覚えています。

私、生粋の関西人ですが、自分自身の事を「自分」と言う事は
今までの人生でなかった気がします。

大概、「俺」や「僕は」といった言い方をしてます。


たま都民さんの出された以外に他ありませんか。
関西人は色んな意味で貪欲ですからexclamation ×2
> 幅員減少右折取締重点さん

やや、主旨がズレると思うのですが…

探偵ナイトスクープ

という番組がありますよね!?
以前、どこかで聞いた記憶では、関西圏ではいわゆるゴールデンタイムと呼ばれる枠にてオンエアでしたよね?

ところが、関東では、夜中も夜中にひっそり放送されます。

理由を知りたいんです…

それと、キダ タロー さんって方が時々出演されていますよね?
ペリさん


この番組は今は金曜の23:17〜放送中です。
東京でのこの部分は、ドラマ枠ではなかったでしょうか。


御覧になられた感想はいかがでしたか?


それを聞かせていただいた上で、私が思う答えを出させてもらっては駄目でしょうか。

それと、浪速のモーツアルトは、かに道楽のCMソングなど関西人には馴染みのある曲を創った方です。


> 幅員減少右折取締重点さん

あの方は、浪速のモオツアルト、というんですね!?
また、脱線しないように…一点だけ…キダさんは今、東京生活なんでしょうか?
本題です。件の番組ですが、かつては関東人からするととても衝撃的でした。

18年くらい前によく番組で放送されていた関西圏の人々や家族の肖像は、ごくごく平均的な関西人像と考えていいのでしょうか?

昨年末だかに、こちらでも特番がありましたが、もはや…という感想でした涙

ところで、梅田から仁川へ行く際、私鉄に乗りますよね?

すみません、512文字迄しか入力出来な
> ペリさん

平均的かと言われてしまうと、答えに困りますが、TVが入るとあんなモンやないんでしょうか。
こっちでは、素人でも普通に面白い事を言いますし、その中から選ばれた者が芸人やタレントとして成功していきます。
正直な話、小学生でも充分面白いです。
東京からこっちへ生粋の関東人が中学年ぐらいで転校して来ると、馴染めず虐められると聞いたこともあります。


そういう事からも、関東では、ああいった番組(素人イジリやしょーもない事柄の取り上げ)は認知度が低いので、影響の無い深夜の最も遅い時間での放送になっているのだと思われます。



それと、キダタローは、確か宝塚住民やった気がします。(間違えてたらスンマセン)


最後になりましたが、梅田から仁川へのアクセスは阪急です。
> 幅員減少右折取締重点さん

たとえば、吉本新喜劇なんかをケーブルTVでみると、ほとんどが関東では馴染みのないメンバーですし、内容も関東人にとり、難解ウッシッシですし、なかには、拒絶感をもつ視聴者もいるのかも知れません。

ちなみに自分は好きですよウッシッシ

それに比し、探偵ナイトスクープなんかは、学生時代に、昨日は何の話だった?なんて、関東人たちにも愛されていたものなんでがねぇ…

ちなみに、キダさんの話をさせて頂いたのは、都内渋谷区で買い物姿の瓜二つの人物を見掛けたからなんですわーい(嬉しい顔)

本題なんですが、512文字になってしま
> ペリさん

本題、お待ちしております。


関東で探偵ナイトスクープが盛り上がる、嬉しいことですexclamation ×2

ところでキダタローに似ているという事は、どこで判断されました?


> 幅員減少右折取締重点さん

僕がキダ氏を拝見したのは10回以内、しかも、探偵ナイトスクープで、のみなんです。

具体的に…となるとなかなか難しいんですが、

?@黒ぶちメガネ眼鏡

?Aバロック調の長髪

?B身長は177?p位で体格もよい

?C内蔵でも具合の悪いのか、顔いろがどす黒い(スミマセン冷や汗)

でも、キダタローさんがスーパーマーケットで買い物しませんよね!?

ところで、羽織り袴姿でおもちゃの日本刀を手に、関西人に切り掛かるふりをすると、真面目に切られたつもりになってもらえると信じている関東人がいます冷や汗
こういう
> ペリさん

あの頭の形ではなかったのですね。

たぶん、キダ・タローはスーパーで買い物してるはずです。


ノリが良いというのは、確かにあります。
ダチョウ倶楽部の「どうぞ、どうぞ」をやっている集団は何かと見ます。
> 幅員減少右折取締重点さん

キダ氏は、意外に庶民派なんですね!?わーい(嬉しい顔)

僕が彼とおぼしき人物の買い物姿を見掛けたのは、吉本の芸人さんらが若手時代に好む界隈のようなんで、もしかしたら、キダ氏御本人の可能性も否定できないかもしれないですね?

切られたつもりになってくれる関西人の話は知人から、ケンミンショーという番組で紹介されていたと聞きました。

ダチョウといえば、志村けん氏を想起しますが、彼は関西の方の感性でも面白いと思いますか?

なかなか阪急電車の話に入れずにおりますが、関西でも人気の東京の私鉄ってあるの

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西人vs関東人 更新情報

関西人vs関東人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング