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ライダースin函館コミュの整備 改造

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皆さん自分のバイクの改造やメンテナンスはどのようにしてますか?
みんなでアドバイスしあえば良いかな?

コメント(17)

早速ですが昨日違うトピに書いたのですがガソリンタンクの錆穴の話です。

ガソリンタンクに錆穴を発見して自分で直す場合、耐油パテで補修すれば良いと思っていました。

先程、パテのメーカー(ホルツ)のお客様相談室に電話で聞いた所、最適なのは溶接だそうです。次にホルツのメタルパテ(何年ももたないかも?)だそうです。

早速、板金屋さんにガソリンタンクを持ち込む事にしました。

結果はまた報告します。
昨日の続きなのですが、昨日の午前中に車の板金屋さんに錆穴だらけのガソリンタンクを持ち込み溶接を依頼してみたのですが無理だと言われました。
車の板金屋さんの奨めで屋根の板金屋さんに依頼してみたけど、何度かハンダで補修したらしいのですが無数の穴の場合辞めた方が良いと言われました。

バイク雑誌にガソリンタンク用のメタルパテを発見したので早速注文しました。これで駄目なら、中古のガソリンタンクを買う事にします。
ガソリンタンクの復活が駄目でした。

Yahoo!で中古のタンクを2000円で購入しました。

フレームの錆を落としペンキ塗りをしようと、車屋さんにペンキを作ってもらいましたが、1日で固まってしまいフレームには塗りましたがガソリンタンクには塗る事が出来ませんでした。

ガソリンタンクはタッチペン型のペンキをYahoo!で購入しました。
昨日、バイクを組み立てました。

早速エンジン始動させたのですが、アイドリングが保てません。チョークを引いてもアイドリングが安定せずエンジンが止まります。

誰か助けてドバイスして下さいネッ!
昨日、再度キャブレターを分解しました。

メインジェットのとなりのジェットが激しく詰まってました。

バイクを組み立てキック一発でエンジン始動(^0^)/完全復活しました。

明日、ナンバーをします。
この前、KMX125の燃費が気になり計ってみた所リッター12キロでした。f^_^;

取扱説明書を見ると23〜25キロでした。
何処かが壊れると感じ、友人に聞いてみると『ガソリンが濃いのではないか』と言われ、ニードルを1番上にした所、燃費が18キロ迄上がりました。(^0^)/
バイクってチョットした事で燃費が変わるのですな〜っ!
>>[6]
タンクでもなんでも錆びてしまったら、溶接は出来ないですよね。
穴が開くから。
一般的な板金でも錆びた所は切除してから錆びてない所に新しく鉄板を溶接ですものね。
タンクシーラーにしてもピンホールくらいしか埋めれないでしょうし…。
レストアってなかなか難しいですよね…(@_@)
バンディットに社外のHIDを買ったんですが、奥行きがたりなくて加工しました。
今日は時間が足りなくて、ホルソーで穴を開けてカバーをつけました。
けっこう手間がかかりますね。
なんとか明日中に終わらせます。
地元専用ジェベル125のスイングアームを200のものにすげ替え。
古くてネジが錆びて外れない…(*_*)
ひょんなことから実働エンジンのKSR80が地元の実家に入って来ました。
いまから1年越しのレストア、カスタムの構想を函館で考えることに…。
一応…乗るほうが好きなんですがね…(;^_^A
体は大きいのですが、手が小さいので調整式のレバーに交換してみました。左右6段階調整なので意外と良い感じ。ついでなのでレバー可動式にしてみました。
連投ですみません。スマホの電源確保のため、寄せ集め材料と追加材料で電源ボックスを作ってみました。
トルグスイッチ付きなので、切り忘れしない限りバッテリー上がりは無いと思いますが、意外とかさばるので最終取り付け場所に困った…
またまた連投です。ヤフオクでモリワキのショート菅を手にいれたので、やっと本日装着完了。なかなか低音にパンチがあって良い感じの音ですが、住宅地の早朝と深夜には気を使いそう…
実家に放置中だった、モンキーさん、エンジンバフかけてみました。

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