ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HONDA S2000コミュのドライブシャフトスペーサについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
車高を落した際のドライブシャフト抜けや破損を防ぐパーツとして有名なドライブシャフトスペーサですが、装着に対する是非を論じてみませんか?

当方まだS2000に乗り換えて日が浅く、ドライブシャフトスペーサを装着するか否かで迷っています
「抜けるので絶対必要」「インボードジョイントにシャフトが干渉するから要らない」と、プロでも正反対の事を言っているので正直装着して良い物か悪い物か判断がつきません
皆様この辺をどう割り切っていますか?
ドラシャに対するの考え方を、車高やドラシャの厚み等と合わせてお書き頂けると助かります

一応過去トピを見ましたが当該トピがなかったので新規で立てましたが、どこかでネタがカブっていたらお手数ですが消去のほど宜しくお願い致します

コメント(15)

こちらで検証されてますよ。
http://orangeball.jp/products/drive-shaft-spacer-shinsou1.html

わざわざアドレス貼り付けありがとうございます
オレンジボールさんの検証ページは以前見ているのですが、「皆さんの判断にまかせます」的な結論だったので導入に踏み切れませんでした
また、みんカラなどで見ていても「転ばぬ先の杖」と破損する前にスペーサを装着する方は居ても、「しょっちゅうドラシャが抜けるから」と対策する方が殆ど居なかったので実際の所どうなんだろう?と思った次第です
ぶっちゃけた話、当方優柔不断なので皆様の意見を元に導入するか否かを決めるつもりでトピ立てしました
車高ダウンの数値によっても
必要か必要でないかが変わってきませんか?

発想の転換で
スペーサーが不要な範囲で車高ダウンする
ってのはどうなのでしょうね?

どっかで読んだけど
3センチがスペーサーを必要かどうかを分けるらしい

でヲイラは2センチ強の車高ダウンにしています
(フェンダーの隙間に指2本弱)
最低地上高は11センチくらい
街乗りでも使うので、不便がない程度
これでもコインパーキングで運転席側後輪を輪止めするタイプは
乗り上げるときに純正オプションのストレーキのゴム部分が干渉して外れます

個人的にはタイヤがフェンダーにかぶるくらいの車高ダウンは好みじゃないし
市街地で路面のちょっとしたギャップでも避けないとダメなのは不便だし
ハンドリング等でも今の車高ダウン量で十分だと判断してます

改造が改悪になるイヂリ方はしたくないので・・・・
>スペーサーが不要な範囲で車高ダウンする

正直言ってこの考え方は目から鱗、まったく考え浮かびませんでした
以前乗っていたEK9は「車高は下げれるだけ下げたほうが良い」車だったので、未だにその考え方が抜け切ってませんでした
非常に読み応えのある書き込みありがとうございました
たしかに雑誌の情報も安定してなくていろんな方の情報を頼りにするしかないパーツのひとつですよねー

僕も車高は指二本の高さでエアロで低く見せてるんでスペーサーは不要なんですが、このトピックの行く末は興味があります(´∀`)
要る、要らない議論は結構水掛け論になりそうですが・・・
車の仕様、車高、走る環境によっても違いますし。

「自分の車は付けてないけど大丈夫ですよ」

と言うのも例えばメーカーがリコール出したものでも、構造の欠陥は確かにあっても全ての車にトラブルが発生するわけではないですしね。
「絶対必要」
というのはちゃんと検証した人がいなければ言えない事でしょうし。

自分はドラシャスペーサーは
「抜ける可能性が確実に無くなる」
という目的で自分は付けています。
抜けたら即自走不能ですから。

付けた事によるデメリットも上記リンクに書いてありますので、そのデメリットは承知しています。

「抜けた」というトラブル事例を自分は知らないのですが、今となっては車高をかなり落としている方は大体付いているものでは?と思ったりします。

実際抜けるときは、足がバンプしきった時にタイヤが外に引っ張られるような力が働いて抜けるもんだと思います。
外に引っ張られるのはノーマルブッシュが1番動くと思います。

自身の見解としてはドラシャスペーサーの是非は
「インフルエンザとワクチンみたいなもの」
と認識していますよ。

ワクチンを打つことによって予防は出来ますが、副作用も場合によっては大なり小なり有り得る。
別にワクチンを打たなくても感染しない事も十分有り得る。
あとは自分の置かれた状況を踏まえて、摂取するか判断すれば良い。
といった感じです。
それが天然痘や狂犬病くらいのリスクがあるものなら意識が変わるのでしょうが、インフルエンザくらいなら意見がぶれても仕方ないと思います。

ショップによって意見が分かれる事に関しては
「S2000のノウハウが相当量ある」
というのが判断の最低条件です。
ノウハウがない店であれば「効果が分からないものは売らない」というスタンスの店なら確実に否定的な意見をおっしゃるでしょう。
あとはショップ自身ががちゃんと検証しているか?ですね。
検証してなくても右に倣えで売ってる店も多々あると思います。

ちなみにデフ自体が車体中央より助手席寄りにオフセットしているので、ドラシャの長さも違います。厳密に言えばドラシャスペーサーの適正な厚みは左右で違うのでは?と自分は思ったりします。

自分自身、ドラシャ脱落なんて経験してないですし、なにも検証していないので自身の意見が正解だとは思ってはいません。
あくまでただのいち素人の認識と受け止めてください。
これは意見ではなく質問なんですが、車の使い方によっても、スペーサーが必要かそうでないか、違いがないですかね??



ちなみにワタシの車はかなり下げてるのでスペーサーは付けた方がいいと周りから言われてるのですが付けてません。



その変わり走り方はサーキット走行とかではなく、ごく一般的に使うか、たまにオフ会等で山道を走るだけです。
なるほど皆さん色々な意見がありますね
ふ〜みんさんが仰るように「メリット・デメリットを理解し、納得した上で装着する」というのが大切になりそうなパーツですね
肯定的な意見、否定的な意見、何でも構いませんので議論していきましょう!

>・・・1番さん
私はサーキット走行専用にS2000を購入したので付けるべきかで悩んでいますが、ストリートユースならばまず必要無いパーツだと思いますよ
S2000チューナーの雄「ストラダーレ」さんへ行く用事があったので、ついでにドラシャスペーサについて聞いてきました
結論から言えば、「普通に使う分にはそこまで必要は無い」とのことでした
ただし縁石にガンガン乗せるような人はドラシャが抜け易いので「保険」として装着する事をお勧めしているそうです
尚、私の車だったら必要ないと思う、との回答でした(ちなみに足回りはサスペンション以外完全ノーマル、タイヤとフェンダーの間は2cm程度です)
自社で当該商品を販売しているショップさんから「付けなくても良い」というお墨付きが貰えた事で安心して(?)走る事が出来そうです

以上チラ裏でした
引き続きドラシャスペーサへの意見をお待ちしております
> リキプロ@CR-Zさん


適切なお答えありがとうございます。

とりあえずワタシの今の使い方であったらすぐに用意する事もなさそうですね。




ちなみにドラシャスペーサーには普通のやつと分割式とありますが、やはり普通の物の方がいいんですかね??



分割式は作業効率がいいですけど、それだけなんでしょうか??



意外と聞きたかった事だけどはっきりした答えを今まで聞けなかったもので………あせあせ
自分は、ミニサーキットも高速サーキットも走っている為、保険の意味で装着しています。もしも鈴鹿の130Rなんかで「万が一」が発生したら、車どころか自分の身が危ないので(^_^;)

しかし、オレンジボールさんのHPにもある様に、その「保険」のつもりがかえって車を壊す可能性があるのも分かります。
(非常に分かりやすい解説でしたね)

自分の車高はノーマル比約35mmダウンで、スペーサーはストラダーレさんの7mmです。これくらいの厚さなら、よほど害は無い気がします。

「車検を難なく通せる車高」&「公道使用のみ」であれば、自分も必要は無いと思っています。
以前よくサーキット走行してまして、ドライブシャフトが壊れたことがあります。
現在はJ'sRacingのスペーサーをつけていますが、それ以降はトラブルは無いですね。
>・・・1番 さん
分割式ドラシャスペーサー売ってるからには当然設計段階で強度計算をしていて大丈夫だと思いますが…

個人的には1枚ものなら応力は分散すると思いますが、分割式は分割しているところで屈曲するような力が多少なりとも働くと思います。
それがやがてストレスを蓄積させてトラブルの原因に成りえるのでは?と思ったりします。
駆動系はかなりの力が掛ってますから、細心の注意は必要だと思います。
と言っても、自分の意見には科学的根拠はありません…。

作業自体はナックルとロアアームの接続をタイロッッドエンドプーラー(写真)やハンマー2つ使って片一方をあてがいドツくなどして外す作業をするか、しないかの差ですね。
作業全体から見てみれば増える作業にそんなに大した差はありません。
むしろドラシャつなぐボルト、ナットが緩むか?が一番の課題です。
新しい車なら問題ないと思いますが、初期型やハードユースであれば熱でやられて錆びて固着してたりしますので大変です(自分のは緩まずサンダーでボルトの頭を落としました…)。

(根拠はないですが)一抹の不安を抱えるのであれば、1枚ものを選択するほうが確実だと思います。

強度云々を書いたのでついでに書きますが、オークションなどで中古を買ってねじ類が付いてきてない場合、そこいらのねじを適当に使ってはいけません。
高強度ボルトを使わないとボルトがぶち折れます。
中古ねじ類が付属してきてもメーカー指定では脱着時新品交換となっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ssknj818/60300841.html

ドライブシャフト抜けの原因は、デフが左右に動くからだと
思うんです。
10mm以上の厚みのスペーサー装着車だと顕著に
カップとシャフトが干渉してるのを目にします。
デフマウントを動かないように
ジュラコン製のカップのようなものを製作して
マウントを挟み込んで
デフを動かないようにしてます。
音も出ないしS2000独特のリアのゴニョゴニョ感が消えます。


> ふ〜みんさん


ご丁寧にありがとうございます。


やっぱりそうですよねー………



ある程度は知ってましたが、確実な回答をこういう場所や周りでも聞いた事なかったので、このような的確な回答を頂けて光栄です。

ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HONDA S2000 更新情報

HONDA S2000のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。