ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スーパーラグビーコミュのスーパー14 2010年度ルーリング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スーパー14開幕で、解説のスティーブが大変興味深いSANZARルーリングに言及し、さらに開幕戦のブルーズ‐ハリケーンズ戦ではかなり反映されていました。

かつてはこのスーパー14のルーリングから、世界のラグビールールが変わる!!とさえ言われていましたが、2009年度のELVsでの北半球勢への敗北に対し、SANZARは沈黙するのかと思いきや?!


2009/2010年度における全世界的な「ルーリング4」では、ブレイクダウン時のジャッカルにおける、ディフェンス側の優先権を明確にしました。

ところが!!SANZARは今季スーパー14において、「タックラー、すなわちディフェンス側のリメイン(退転)の重要性」を全面に押し出して来ました!!

をいをい。。。ルーリング4と矛盾しないにしても、SANZARさんよぉ、ELVsで北に負けた腹いせかいや?!と思う間もなくトンネルを抜けて広野原!!
開幕のブルーズ‐ハリケーンズ戦で、その顕著な例がばしんばしん出てくるがな!!!

レフリーは、かつてのフランス代表監督ベルナール・ラポルトに喧嘩売られた、AUS協会スチュワート・ディッキンソンレフリーではないか!!


前半38分、ハリケーンズのコンラッド・スミスのタックルに、顕著に表れています。
コンラッドはタックルに成功し、立ちあがってボールを奪いに行こうとしました。
最終的にコンラッドは両方の足で立ち、ボールにからみます。
しかし判定は「ホールディング・タックラー」。
いわゆる、ノットロールアウェイです。

スローでよく見てみました。
確かにコンラッドはタックル成立後立とうとしています。
ところが、「完全に立ちあがる前にタックルドプレーヤーに対しコミット」しています。

いわゆる「アーリー・コミット」。

こりゃーよー!!普通は流すだろーよー!!
特に日本では〜〜〜〜!!
さすがのスチュワート・ディッキンソン!!
フランス監督に喧嘩売られただけのこたああるぜよ!!

おもろいで!!おもろいで!!スーパー14のルーリングはおもろいで!!
北と最後まで戦うで!!負けへんで!!

まさにローカルルール、ケースロウにほかなりませんが、明らかに発信しようとしているのがSANZARです!!

そんでもって、やっぱ一番おもろいラグビーはスーパー14です!!
キックが少なく、ダラダラした日本のラグビーを早送りでチラ見ばかりしていたσ(^_^)は、なれかけていました。

面白いラグビーこそスーパー14です!

コメント(4)

すばらしい解説! JSPORTS見なきゃ。
南半球のラグビーはいろんな意味で挑戦してますね。
SUPER 14からTRI-NATIONへの流れを見てると
実力あるチーム同士のガチンコ勝負に感動しますね。
2011年WORLD CUPへのNZのチーム建て直し、構築が
今年から始まりますね。すごく楽しみです。
ハリケーンズ×ブルーズ、見ました。
キックを多用しないように!…と通達があったらしいのですが、結構蹴ってましたよね??

プレーする側としてみれば、毎年変わるルーリングが煩わしいのですが泣き顔泣き顔

ルーリングに早く対応しているチームがやはりスタートダッシュを上手く切れるのでしょうかあせあせ
> Ken Jrさん

ありがとうございますウインク!!
ブルーズ‐ハリケーンズ戦、最後まで見ると、どうしても納得のいかない「ホールディング・タックラー」の反則もありましたあっかんべー

トライネーションズまでの流れをどうするのか?興味深いですねウッシッシ
> Quarterさん

このルーリングが続くなら、早く対応しないと大変なことになりますね冷や汗

キックは……それでも日本のラグビーの無駄な蹴り合いより少ないですよねウッシッシ

エリアが取れないからキックする。
エリアが取れるからランする!
だからスーパー14は面白い気がしますウインク

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スーパーラグビー 更新情報

スーパーラグビーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。