ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

悟真寺幼稚園コミュの自己紹介&思い出

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日幼稚園時代の夢を見て、もしやと思い検索したら、見つかったので感激しました!
幼少時代、豊橋の悟真寺幼稚園(と言っても他にあるのかどうかは知りませんが)で毎日を過ごし、幼少時代の記憶の方が色濃く残っている私にとって、思い起こすだけで楽しい日々でした。
毎週土曜日の瞑想(?)や皆と競い合った運動、送迎バスで帰るとたまにM野コーヒーさんに止まって買い物をしていく園長先生w
今でもアルバムを開けば、当時のことが肌に感じられるほど鮮明に感じられます。

こんなにまで覚えている方はきっと少ないと思いますが、今も悟真寺に通っている園児のお母様はきっと、園児の楽しい日々を毎日聞いていることと思います。
悟真寺幼稚園での日々は、きっと一生の宝物になる思い出になります。私もそうなのでw

卒園して早12年余り、当時の先生方はいらっしゃらないかもしれません。しかし、これを機に一度行ってみたいと思います。階段の下の鯉達は元気かなぁ・・・。

さて、長くなりましたがコミュ主様、勝手にトピックを立てさせて頂きましたが、不快でしたら削除してやってください。


それでは、悟真寺幼稚園の更なる躍進を願い、将来の我が子の人生の一部にすることを企みつつ失礼します。

コメント(17)

>ガンマさま

はじめまして!
ようこそ!

12年前に卒園って事は、うちの長男と同じ頃です。
どこかでお会いしてたでしょうね。
我家は高2の長男を「頭」に中2の次男、小4の長女と、
「だらだら」と産んじゃったせいで、
10年に及び、悟真寺幼稚園にお世話になりました。

木琴指導の岡●先生とか、
野●船長とか、
夕里先生とか、
さち先生とかの世代ですよね。

園長先生は二年前に退任されています。
今もお元気ですよ。
現在は主事先生が、園長をされてます。
背高のっぽの浅●先生が、主事先生です。
(あはは、ややっこしい書き方...ごめんなさい。)

夕里先生は御結婚されお子さんもいらっしゃいますが、
まだ、園にいらっしゃるはずですよ。

一度、階段下の鯉達に会いに行くのもいいですね。
○初めまして○

悟真寺幼稚園の卒園児です★私ももしやと思って検索したら見つかってびっくりしながら書き込んでます☆

私は保育士を目指していて、最近幼稚園に教育実習にいかせていただきました(‘皿’●)知ってる先生がいてとても楽しく過ごしてきました♪♪

思い出ですか。。。私は卒園式のときにすごい泣いた記憶がありますね(;O;)
>♡うた♡さま

はじめまして。

保育士さん目指してるんだぁ!
きっと、主事先生、おっと園長先生も美恵先生も
喜んでいることでしょうね。
いつ頃、実習行ったのかな?今年?

幼稚園の卒園は小学校より、中学校より、
「親」の方も感動しましたね。
 今月の28、29日は、
平成15年度卒園児の「同窓会」です。
例年どおりなら、その前の26、27日が、
在園児年長さんの「お泊り保育」でしようか。

今年もやっぱり「あの寺」です。
園長先生はたくさん話をしてくれましたよ☆
実習は今年の6月いっぱいしてきました(。→ˇܫˇ←。)
こどもたちはとてもかわいくて(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
はじめまして!!

何気に検索していたら、悟真寺幼稚園があったのでびっくり!!

ただ今、娘が通っています。
本当に熱心な先生方ばかりで、いい幼稚園ですね。
だいぶ生徒数は減ったみたいですが・・・。

体育ローテーション、なわとび、マラソンがんばってますよ。
遅ればせながら、
「ゆづっとゆづ」さま
はじめまして、こんにちは!

園児さんの数は、ほんと減ったみたいですね。
全給食とか、
土曜保育とか、
英語教室やコンピューター教室なんぞを
やっているところが人気だとか。

私は悟真寺幼稚園好きですけどね。

体育ローテーション、合格されたのでしょうか。
頑張ってくださいね!
あれくさんドラさん

どうもよろしくお願いします。

今、娘は年少です。転園で10月から悟真寺幼稚園でお世話になってるんですが、娘はどうしても、体育ローテーションで
バッチと賞状が欲しかったみたいです。
でも、鉄棒の前回りは2学期のうちにできたんですが、
跳び箱、登り棒ができなくて・・・。
2月の下旬にようやく跳び箱ができるようになり、
あと登り棒だけってところで、もうすぐ終業式。
切ない顔で「登り棒ができないんだよぉー」なんて話してました。「がんばって練習すればできるよ。」と励ましてはいたんですが、年少のうちにはきっと、登れないだろうなぁー
なんて、私は思っていたんですが
それが、昨日登れたんです。
担任の先生から夕方電話があり「できましたぁー。よくがんばってましたよ。」って。
最近、毎日足の裏を真っ黒にして帰ってきていたんですが
そこまで、がんばっていたとは・・・。
なんか涙が出ました。
先生も本当に喜んでくれて、娘のことを褒めてくれました。
いっぱいいっぱい、私も主人も娘を褒めてあげました。

目標を持って何かに取り組むってすごい力を発揮させるんですね。すごくいい経験を娘にさせてあげれたなぁーと思います。
素敵な幼稚園です。
卒園まで通えるといいなぁー。

明日、終業式ですが、終業式に賞状がもらえるとは
娘もすごく楽しみにしてます。
>ゆづっとゆづ さま

体育ローテーション合格おめでとうございます。
よかったですね!
終業式に賞状なんて、すごい!
私は「母の会」に携わっていたこともあって
園の方におじゃますることが多かったのですが、
あともう少しで合格という子たちには、
先生がみんなで応援してました。

末の娘の卒園式の謝辞で
「本当にがんばった事へのご褒美は、
親が与えるおもちゃではなく、
子供達の心の中に芽生えた自信なのだと思います。」
と読んだことを、ふと思いだしました。

本当におめでとうございます!
あれくさんドラさん

本当にありがとうございます。
卒園式の謝辞、本当に心に響きますね。
1つでも自信が持てることがあるって、素敵なことですよね。
どんな些細なことでも、自分の中に芽生えた自信って
かけがえのない宝だと思います。

もし、合格できなくても、がんばったことを
褒めてあげることが大事なんだと、つくづく思いました。

悟真寺幼稚園の教育方針は素敵ですね。
本当に、悟真寺幼稚園に入れてよかったです。
('')せんチャ さま
はじめまして!

ようこそです。

うちの長男の一つ前の世代かな。

幼心には「ちょっと怖く」見えるのでしょうか。
今は「いいおっちゃん」になっちゃってるよん!
はじめまして♪
年中の子供を悟真寺さんにお願いしています。
息子は幼稚園大好き揺れるハートです!

私は母の会の役員をやらせてもらってます。
大変なところもありますが、とても楽しく活動させてもらっています。
よろしくお願いします。
>わくわく主婦るんるん さま

はじめまして。
そうですか。現役でいらっしゃられる。
うれしいなムード
こちらこそ、よろしくお願いします。

このあいだ、すれ違った幼稚園バスの薄暗い車内で、
手をちぎれんばかりに振ってくださる先生がいらっしゃいまして。
もう末娘が卒園してから5年経つのに。
うれしかったです。

夕里先生でした。
そうでしたか。
夕理先生の下の息子さんと、うちの息子がクラスメートなんですよ!
先生自身担任はもっていらっしゃらないですけどね。

信頼できる先生が多くて、ありがたいです。

だいぶ過疎ってますが、投稿します(^_^)
私も悟真寺ようちえん出身です。もう30年近く前になりますね。
そして、娘も悟真寺ようちえんです。
4月から息子も悟真寺に入ります。
年間行事を私の父母も見に来てくれますが、あの頃と何も変わらない、しっかりした教育方針、安心して任せられる先生たちに感心してました。
浅野先生はダンディーですが、昔より厳しくなったかな。主事先生になられてました。
そしてあの怖かった主事先生が園長先生になり、丸くなられてました。
私はかなりの悪餓鬼だったのでよく怒られ、本堂の裏にある暗くて狭い押し入れのようなところに入れられたことがあります。
こんな悪餓鬼にも先生たちは見放さず、根気よくしつけて下さり、それなりの大人になりました。
下の息子がなかなか言うこと聞かず手こずる毎日ですが、きっとあの先生たちならしっかりしつけてくれるはずと期待もありつつ、幼稚園を通して私自身子供にしっかりした姿を見せねばと思ってます。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

悟真寺幼稚園 更新情報

悟真寺幼稚園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング