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THE KING OF FIGHTERS XIコミュのXIのキャラランク

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暇なので勝手に独断と偏見で作りましたさくらんぼ

A:キム、牙刀、クーラ
B:オズワルド、テリー、リョウ、クラーク、影二、京
C:ダック、ジェニー、グリフォン、ラルフ、拳崇、K’
D:アッシュ、シェン、ユリ、キング、ヴァネッサ、マリー、まりん、香澄、マキシマ、庵、凱、邪頭、アーデルハイド
E:デュオロン、紅丸、ラモン、真吾、ズィルバー
F:エリザベート、ウィップ、アテナ、桃子
G:疾風

リーダーにするかしないかによって変わるキャラもいるでしょうが、皆さんの意見も知りたいので、何かありましたらコメントお願いします手(パー)

コメント(51)

>ルベンさん

遅くなりましたが、初めまして巻島博士です。XI面白いですよね。悲しいことに、日本では過疎化の一途をたどっていますが・・・。でもユーチューブの対戦動画数が2002より多かったので、決して糞ゲーではないんだと思って安心しましたわーい(嬉しい顔)(海外のプレイヤーに人気がある様です)

エリザベートに注目しているんですね。日本では弱キャラ扱いされていますが、確かにナメてかかると侮れないキャラですね。空中技が強いし、スタン値高いし、何よりリーダー超必殺技の性能が全キャラ中トップクラスですがらね。オズワルド(リーダー)・クーラ・牙刀を使って、リーダーエリザに逆3タテされたくらいでしたから(笑)(僕が下手なだけかもしれませんが)
⇒旦那@みはバカさん

はじめまして、巻島博士です。俺がその3キャラに『Dランク』をつけたのは、まずアッシュは、飛び道具と対空技、空中技の強さが光りますが、決定力不足が痛いのではと思いました(リーダー時は別ですが)。ただ、隙の少ない飛び道具と判定の強い空中技があるので、やり方次第では牙刀(クーラも)相手に互角以上に戦えるとは思います。

次にユリですが、けん制技、飛び道具、対空技、崩し技と色々そろっているのが魅力ですね。それが長所なのは確かですが、どれも一癖あって慣れないと扱いにくいことと、やはり決定力不足があるのが『Dランク』の理由ではないかと思いました。

最後にマキシマですが、このキャラは俺もよく使用します。崩し能力とスタン値の高さが魅力ですよね指でOKただ、メインのけん制技がどれも大振りなため、安定して勝つのが難しい気がします。マキシマのけん制技はダメージが高くて判定もそれなりに強いですが、慎重に出さないと逆に隙を突かれて大損害を被ります。

ネガティブなことばかり書いて申し訳ありませんm(__)mけれどもXIは、人間性能を磨けば弱キャラでも強キャラを出し抜けるゲームだと信じていますわーい(嬉しい顔)この目で中位・下位キャラで牙刀・クーラを倒すシーンを何度も見てきましたので。ですので、旦那@みはバカさんのメインキャラに微妙なランクをつけたのは申し訳ありませんが、腕を磨いて頑張って下さいexclamation ×2
⇒旦那@みはバカさん

牙刀、クーラ、キム、オズワルドも、リーダーにすれば格が上がってしまいますよね・・・(笑)。
久々にまた勝手に、更新させてもらいました(笑)

※キャラ名の並びは50音順

A:牙刀、キム、クーラ
B:オズワルド、影二、京、クラーク、K‘、テリー、リョウ、(2Pダック)
C:グリフォン、拳崇、ジェニー、ユリ、ラルフ、(1Pダック)
D:アッシュ、アーデルハイド、庵、ヴァネッサ、凱、香澄、キング、邪頭、シェン、マキシマ、マリー、まりん、ラモン
E:ズィルバー、真吾、デュオロン、紅丸
F:アテナ、ウィップ、エリザベート、桃子
G:疾風

色々な人達の対戦を観て、少しランクアップしたかなと思うキャラもいます(特に2Pダックは『A』に近いところに居る気がしますね)。皆さんどう思いますかexclamation & question
お久しぶりです。
ラモンが1つランク下で、ズィルバーと紅丸が1ランク上だと思うのですが・・・まあ難しいところですよね^^

以前新宿ラスベガスに行って色々な方と対戦しました。あそこはレシオ制でやるのが暗黙の了解になってるみたいなので、使うキャラが皆さん違って面白かったです。

最近思ったことは、以下の2つ。
・拳崇の画面端での固めの強さは異常。
・Lデュオロン、がQSで出てくるとキャラの即死が決定。

このゲームはQSを上手く使ったプレイヤーが勝つ、ということを認識しました^^
→シルヴァさん

お久しぶりです。確かにXIのランク付けは難しいですね。ラモンが『D』だと思ったのは、全体的な技性能こそ02の方が上ではあるものの、やはり強フェイントストップを用いたラッシュが強力なのと、02に比べてコンボを決め易いと思ったからですね。特に屈Cはリーチが長くて発生も速く、ゲージがあれば屈C始動で3〜4割取れますしね。僕は扱えませんが、新宿ラスベガスのUラシアさんやミッセさんの操るラモンは本当に鬼です。

>・拳崇の画面端での固めの強さは異常。
 ・LデュオロンがQSで出てくるとキャラの即死が決定。
 このゲームはQSを上手く使ったプレイヤーが勝つ、ということを認識しました

この意見は僕も賛成です。拳崇は固めだけでなくコマンド投げもありますから、画面端でのプレッシャーは大きいですよね。Lデュオロンの分身コンボは、確認するまでもなくキケンですね。


>某ワカメ使いさん
お呼びですかな??
完璧なキャラランクを作るのは正直無理な話ですね。
人によって各キャラの評価が変わってくるわけですしもうやだ〜(悲しい顔)

でもあーでもないこーでもないって議論するのは楽しいです☆

狐塚さんとの共同作成キャラランクの中では、凱が自分の中ではまだ未知数なのでAランクに位置づけていいのかどうかは自信がありません。

あと上位陣のランクはS+、Sランクのキャラ以外その差はあまりないものだと思っています。

どもです。
K'の評価高いことにびっくりです。

僕もK'使ってますが、どうも「攻め切れないキャラ」ってイメージがあります。まあ僕がヘタなだけでしょうが^^
凱とK´がメインキャラの僕が通りますね^^
K´議論ですかわーい(嬉しい顔)
さすがにクーラと5分はないにせよ、強キャラ陣の中でもバランスのいい性能をしているので自分も狐塚君と同じく、K´は評価高いですね。
3F弱バイツ、強ヘブンズ対空!ヒートドライブや弱ヘブンズの確反!空中ミニッツでの追い討ちで画面端への運搬能力!アイントリガーを使ったけん制&連携のバリエーションの広さ!
通常技もJC・E、遠A・B、屈Dなど強力なもの揃いむふっ
コンボに関してもなんでもかんでも減りますし、言うことなしですね。

若干動きが重い感じがするけど、個人的にはその重さがよかったりします☆
ケンタッキーさん>個人的にはその重さがよかったりします☆
たしかにw僕もその重さがなんとなく好きで使ってたりします^^


確かにK’のリー超は火力高いですよね。
JCで攻めて、2Aで固めて、3Dから空中ミニッツ。
こんな攻め方をすればいいんでしょうか?

狐塚さんはどういう使い方されてますか?
凱好きの私も覗きに来ました
凱はA-ぐらいだと思います

安定した連続技は、全て強攻撃始動なのが正直厳しいです
スウェーからの攻めは一級品だけど、大ダメージを狙えるのはスパイダーだけ

QSのしやすさは素晴らしいが、一人になった時を考慮して、ランクはA-ぐらいだと考えます
マキシマリーダーは強いですね。
ビームの確反やダメは優秀わーい(嬉しい顔)
残念でしたね。でもそれほどのポテンシャルを秘めているリーダーマキシマもあなどれませんね。
マキシマは今回システムには愛されているものの上位陣とは相性が悪いためか、昔に比べたら使用率は一気に減りましたね、残念ふらふら

凱は飛び込みの強さに目が行きますが他にも暴れ潰しのミドルキックとか色々ありますよ。
他にも小足からのラッシュは少し練習すればすぐ安定するし
単独で中段からまとまったダメージが取れるし
また近Cと右フックがガードさせて大幅有利でヒット時はそのままラッシュに繋げられるのも大きいです(近CからノーキャンでOK)。
対空がしっかりしたキャラにはスウェースライダーとかで地味な地上戦を強いられますけど無理ではないと思います。
スパイダーの強さは今更語るまでもなくw
とりあえず全技のコマンド覚えてからが楽しいキャラですw
使わない技はフロッグダウンとバックトルネードぐらいじゃないですかね多分w


>ゆう♪
上がるよ。あのリー超は地味に強いから。
皆が悲観するダメージも基本単発で当てる技だから高いし。
あと3Cに安定したハイリターンを得れるのもデカいな〜。
牧島と聞いて、思わず書き込み(笑)

L牧島は牧島の苦手な部分を補助してくれるのと確定反撃、単体コンボ威力増などがあります。上位キャラだけでなく、苦手キャラとも戦えるようになるのが利点ですかね。

まあ、このゲームは単体で戦うゲームじゃないのであんま気にすることないかと思いますが
マキシマはシステムに愛されてる男ですからね〜一発が大きいのは驚異です冷や汗

ちょっと話変わるんですが、みなさんキムのランクってどれくらいのもんだと思いますか??

人によってはガトクラと並んだり、5強以内に入ってたりと評価はバラバラですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
マキシマがQSで出てくると目も当てられないですからね〜w

キムですか。僕は上から4,5位くらいだと思います。俗にいう3強がいて、ダックがいて次にキム、って感じですか。

まあそれでも十分強いんですけどねw
マキシマ・・・1コンボが脅威ですなー
QSで繋がられるとまさに致命傷ですなあー。

自分的には
ガトクラオズダックキムぐらいだと思いますねー。
だから5番目ですかねえ。

紅丸の評価が低いですけど、けっこう自分的には安定してるんと思いますねー。もう一ランクくらい上かなーと。
まぁ対空がいまいちなの以外はけっこういいと思います。
リーダーにしたら普通に強いですねえ
私の知らない内に、このコミュがこれ程までに盛り上がっていたとは・・・。

皆様の間でランク付けについて色々議論が飛び交っている様ですね。そこが面白いところですね。私の考える上位陣は、牙刀・クーラと並んでキム辺りが来そうな気がします。牽制技が充実していて地上戦は強いですし、J攻撃や飛翔脚を絡めたラッシュを捌くのも容易なことではありませんしね。そして何より強制ダウンを取った後のJDによる正面orめくりの2択でガードを崩せ、ゲージがあればキム1人だけでも十分に2〜3人抜き出来るだけの破壊力がありますから、キムは牙刀・クーラと同ランクでも良さそうな気がします(実際この2キャラを相手にしても極端に不利になりませんし、その他にも特に苦手な相手がいないので)。

XIのランク付けは難しいですね。例え下位と言われているキャラでも人間性能次第で化ける場合もありますから。
1 クーラ
2 ガトウ
3 キム
4 リョウ
5 京
一つの壁
6 ダック
7 オズ
8 クラーク
9 マキシマ
10 ラルフ
やり方次第ではテリーもかなり化けますね。めくりJDの見切りにくさ、豊富な強制ダウン技、画面端での通常投げ後のめくり(この通常投げの、投げ抜け入力受付時間が短い!)、チャージコンボのスタン値の高さ等、光る部分が沢山あると思います。

それと、連係も豊富。以下に例(一部)。
・屈A→3C→強チャージ
>3Cと強チャージの間が連続ガードになっておらず、動く相手に当たる。
・屈B→屈Aからめくり中JCorD
>単純な屈ガード崩しの手段であると共に、めくりを見切りにくい
・立Cor立C→Eから弱クラックor屈Dの2択
>最も簡単な連係。クラックでないと攻めが続かないが・・・。

一応理論はまとまっていますが、まだまだ実践は出来ていません・・・。かつて他人がプレイしているのを見て、テリー使いに憧れました。世間一般では中間キャラ扱いされている様ですが、その強いテリー使いの動きを見たら「これはかなり強い!」という印象を受けました。当然ガトクラには及ばないでしょうが。

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