ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

超初心者ジャズボーカル東京コミュの【管理人のつぶやき】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人ですー。
どうもです。
コミュにご参加いただきありがとうございます。

いつも呑み会で壊れててもしょうがないので、たまにはちょっとだけ有益なことをつぶやいてみようかなー。なんて思いましてね。つぶやくわけです。はい。
でも、間違ったこと書く事もあります。
そこんとこよろしくってことで。


んで、今回はね。
「譜面(コード進行)」についてなんです。

「この曲のコード進行はこれでいいんですか?」
こういった質問多いのです。



買ってきた譜面、それを転調して自分のkeyに合わせたのに、
一緒に演奏したミュージシャンに
「ここのコードはこれがいいな」なんていって書き直される。

さらにはその譜面を別のミュージシャンに見せたら、
「ここのコードはこれがいいな」なんていって書き直される。

・・・そしてこれが無限に繰り返される。

【どれが正しいの?(@@;】

ですよね。




さらには・・・「ここ違うけど・・・まあ、いいか」

【間違っててもいいの?(@@;】

ですよね。


そこですね。極端な事言います。

【コード進行に正解は無いんです】


これはどういうことかというとですね。
たとえば、
「I've Got The World On A String」って曲があります。
「Anita O'Day」が「Anita Sings The Most」で歌ってるやつ。
このコード進行がありますよね。

でも、同じ「I've Got The World On A String」でも
「Diana Krall」が「Only Trust Your Heart」で演奏しているコード進行は「Anita」が「Anita Sings…」で歌ってるやつのコード進行と違うんです。


わかります?
わかんなくても聞き比べるとちょっと違うでしょ。



まあ、今日は疲れたから続きはまた今度ね(^^;

コメント(40)

すいません。
その曲を存じていないのですが、書き換えられる所は、主にドミナントの所なのでしょうか?

僕はメルトーメが好きで、彼の歌い方で練習しているのですけど、コード進行が裏コードで半音進行とかが結構あって、リアルブックなどで見る楽譜とは違う場合が多いんです。

そうすると、歌っている時いつも迷ってしまいます。

リアルブックとかに採譜されている楽曲は誰のバージョンが多いとかあるのでしょうか?

お聞かせ下さい。

あと、ちなみにセッションでアカペラってルール違反ですか?
セッションじゃないですよね(笑)
歌う人によって譜割違うし、どこにアクセント(テンション?)置くか違うから、
それでコード構成が、人それぞれなんだと思ってたけどどうなんですか?
あと感情の入れ方でも変わってくるかな、同じキー、同じテンポでも、哀しい感じに歌う人と楽しい感じに歌う人とは、どういう音足してあげるかとか、どういう音をルートに持ってくるか違ってくるような。結局、感覚的なもんだと思ってましたけど…。

それ以前のお話だったらごめんね!
自分用に楽譜を書くのは凄く勉強になると聞きますが
どう書いていいのか全くわかりません。
jazzに適した初心者用の本とかあれば教えていただけないでしょうか。
作曲者のオリジナルがあくまで出発点、
とは言えないんでしょか?(^ ^;)

このあたり、確かにずっと謎…がく〜(落胆した顔)
確かに。。

「普通こうだよ〜」てのが、感覚的にどれくらい普通なのかわかりません。。
経験なのでしょうが…。

自分の楽譜のコードが、理論的に間違ってるのか、一般的でないのか、そのアドバイスくれた人的に慣れてないのか…涙


答えはないとしても、初心者Voとしては、楽器の方が慣れているコードの方が歌いやすいのかな。。とかも思うのです。。??
つぶやきですからね、お返事は期待しないでねー。
って、書いちゃうんだけどさw

おもらぐさん
ドミナントに限らないですよー。
っていうか、ドミナントってなんだかわかってないんだけどw

youkiさん
うん言ってたね(笑)
呑み会で語ることにするよ。

ひろみ様
コードが変わる要素はいろいろありますよー。
テンポやリズムが大きな要因になりますが、
ボーカリストの脚や胸元の露出度も影響します(笑)

うたまろさん
初心者用ですか・・・・
ボーカル向けと書かれたやつはみんな初心者向けかもしれない。
そう書いて売り上げ伸ばそうとするのもあるかも・・・

ゴン太さん
本当はそうなんですよ。
でもカンタループアイランドみたいに、作曲者自ら別アレンジした方が一般化する場合もあるよね。

なおさん
そうそう、詳しくはなおさんのボーカルスクールへ(^O^)

みちちゃん
普通ってなんだろねー。
自分の経験だけしか物差しはないはずだよね。
まあ、その程度の物ですよ。

>楽器の方が慣れているコードの方が歌いやすいのかな。。とかも思うのです。。??
さすが!これは良い選択だと思います。

みゃーちゃん
コードが違う場所は様々なんです。
同じ場所と決まっていないんですよね。
暗譜は大変だろうけど、みゃーちゃんは楽器もやるんだから、
いろんなパターンを覚えることが重要です。
ちょっと話が楽器系になってしまったですね。
さて、こないだの続きです。


アニタオデイがボーカルセッションに来ました。
ピアノがダイナクラールでした。
アニタが出した譜面をみて「これ違うわね」(笑)


まあ、これは当然冗談なんですけど、
同じ曲でも、コード進行が違う場合があるんです。
これはわかってもらえましたですかね。


どっちが正しいではなく、どっちも正しいのです。


とあるボーカルセッションでのピアニストとベーシストの会話。

べ「さっきの曲、2コーラス目のコードあっちで来たのね」
ぴ「あっちで弾きたくなったんだよねぇ」


これは彼らがなんの打ち合わせもなく、さらに自分の頭の中にいくつかのコード進行を暗記していて、それらのどれを使うかをお互いにその場(演奏中)で聞いて判断していると言うことなんです。




まあ、ちょっと話がそれましたが、
今回の話の一番のポイントは、
「コード進行に正解は無い」という事です。

それはそれで理解してください。

みなさんの譜面が誰かのレコーディングを完全にコピーしていたとしても、その音源を聴いたこと無い人には間違っている(もしくはセンスのない)譜面に見えてしまうかもしれないのです。


だから直されるのかもしれません。


しかし、一般的に初心者の人の譜面は理論的におかしい譜面が多いです。
楽器などでチェックすることがないわけですからこれはどうしても起こることですよね。


まあ、今回の話はコード進行ってそういうものなのだという知識の一つとして読み流してもらえればよいのです。


まあ、そう考えると売ってる譜面って何?って思いますよね。
まあ、あれはあれでポピュラーな進行を載せていると思いますが、作者のセンスの問題もありますからね。


どうしてももっと理解したい場合はやはり楽器(ピアノ等)をやりましょう(^^)

では、今回はこの辺で(^-^)ノ

次回は何書くかなぁ。
う〜、セッションについて知りたいのでこういう、ジャズの話が聞けてうれしいです!

皆さんも男女の噂話とアニメの話以外にも、打ち上げでジャズの話しましょ!
ありがとうございます!

なんかすごくためになります。。
おもらぐさん
いや、話してるけどね(;^^A
まあ、こんな話ばかりじゃあきちゃうし、
いろんな話に合わせられるってのもそれはジャズというか
音楽全般にとても重要なことだよー(^O^

みちちゃん
どもども(^^

ちゃるさん
たとえるといろいろあるけど、僕の場合はやっぱ●ックス(爆)
さて、この話題の最後に比較的最近私が経験したこと話します。

それはとあるボーカルライブ。
僕がギターを演奏。
そしてアマチュアのサックス、ベース、ドラム競演。
さらにそのメンバーにプロのピアニストが参加。


渡された譜面で音楽が進行します。

しかし、ピアニストが書いてあるコードと違うコード進行弾いてます・・・(w

でもね、それは書かれているコード進行よりも自然で、かつ歌を盛り上げる演奏なのですよ。

僕もその場でそのコード進行がわかればいいのですが、
そんなことは出来ないので、そのピアノのバッキングを邪魔しないような演奏方法に切り替える。






これからジャズとつき合っていくと、経験値でカバーするしかない部分ってたくさんあると思います。

僕の話もすべてじゃないし、間違ってるかもしれないけど、そんな話もあるんだぐらいに読んでもらえればいいかな。


さて、次回のネタ考えないとなぁ
>しかし、ピアニストが書いてあるコードと違うコード進行弾いてます・・・(w

>でもね、それは書かれているコード進行よりも自然で、かつ歌を盛り上げる演奏なのですよ。

 これ、あり得る話ですが、私の様な初心者のボーカリストの場合練習のCDの伴奏と違うコードの音が聞こえると、あれっ!と一瞬まごつく事があります。
おひさしぶりですわーい(嬉しい顔)

なんか深そうな話題ですね!
家でパソコンパソコンでじっくり読みたいですバンザイ
やはり場数を踏むと言うことなんでしょうか。

さまざまなセッションを経験することによって

対応できる素地ができあがるのでしょうね。

私の場合はしのごの言わずまずは歌うことですね。

有難うございました。
「あ、遠く(むろさんの所)でジャズの話してる」ってよだれたらしてたんですけどね(笑)

やっぱりうまくなるのは場数と度胸ですかね。
路上でもやってみたいなあ!
あんまり難しいことは分からないのですが、ジャズって「いつもと違う」のが当たり前なので、違う音が聞こえてきて、それが明らかに間違ってなければOKなんではないでしょうか?
そして、これはジャズに限らず、以前聞いたあれと同じに、とか、この間うまくできたあれみたいに、とか、思ったら絶対面白くないです。腐ります。
たとえば、同じ歌を三回続けてテイクして、まったく同じに演奏したら……面白くないですよね〜てか、そんなこと出来ないし(笑)!
このつぶやき。続きは無いですか?ジャズではありませんが、一から時間掛けて書いたコード譜を、容赦なく書き直されてめげたのを思いだしました。以前、Keyの人に譜面は♭の方がと。Guitarの人は俺は#の方がと。なるべく数の少なくなる方を選べばいいとも。ジャズの世界では、どうなんでしょう。イベント、参加したいなー。
続きを書こうと思っているんですが、なかなか時間が無くて(;^^A

すごく一般的な話なんですけど、
ボーカルの演奏をする人はほとんど、インストをメインで演奏しております。

んで、そのインストでよく使用されるkeyというのは
「C」「E♭」「F」「G」「A♭」「B♭」

このへんです。
他はやらないというわけじゃないんですけどね。

この辺のkeyで歌ってもらう(譜面を用意する)と演奏者はその進行に慣れている場合が多いのです。

もちろん出来る人はどんなkeyでも簡単に弾きこなしますけど、
出来ることならば、このへんで用意する。

どうしても、keyが難しいくなりそうな場合は、
上記のkeyの譜面も用意しておいて、
演奏者と相談の上でどちらでやるといいか決めるのが無難かもしれません。
A♭もよいのか…。

ちなみにAって難しいのでしょうか?ギターさんの場合。。管やピアノが難しいのはわかる…あせあせ
Aはね、やはりギターでも慣れないですよね。

まあ、僕はなんとか弾きますけどねー(^O^)(^^;まちがえるくせに
そうかぁ。やっぱりB♭にしておこう。
ありがとうございましたほっとした顔ハート達(複数ハート)
元々ギターはA調の楽器で、だからAはやりやすいはずなんですけど、
(ブルース、ロックの人達は超好み>A(笑))
確かにジャズの場合は慣れないキーらしいですねー。
弾き方が違うからなのか、ジャズでは避けられがちなキーなのでやる機会が少ないからなのか…??
おぉ〜ぴかぴか(新しい)そうなのか。
ジャンルによっても違うのかぁ。Aがいいときもあるのですね!為になるなぁほっとした顔るんるん

高低の幅のある曲だと、半音違うだけで、苦しいんですよねあせあせ でも楽器の方には慣れた感じでかっこよく弾いてほしいという。。

練習しよー。。
今後のキー決めるのに、とてもためになります。早速メモφ(.. )。ありがとうございます。続きも期待しとります。
しかし、女子はどうしてもボイスチェンジしなくてはならないので、一番いいところがそれに引っかかると何とも歌いにくかったりします。
なので、そこはゆずれないのね。
そこはひとつお願いしたいな、っと。
そうそう、ゴン太さんの言うように、慣れないコードが出てくるんですよ。
AのツーファイはBmのE7でしょ。
どこだが、悩んじゃう(笑)

でも、バンドだとか、気心知れた仲間ならOKですよー。

知らないセッションではNGの場合もあるかも。

そんな感じ。
しかし、あまりに厄介なキーの場合は、
演奏者の腕っぷしにもよりますけど、
アマチュア相手には半音程度は譲ってほしいところ…(^ ^;)
そうでなければ、事前に練習期間をくださいっ!(笑)

鍵盤やリコーダーでC#から始まるドレミファソラシドをやってみると、
なんとなく大変さが実感できるかも?(笑)
確かに指がつりますな〜(笑)!
じゃ、そーいうSなキーは隠し玉にしておきますね♪
うっふっふ。
ありがとうございます〜ハート

また何かあったら質問させてください☆
そうそう、なおちゃんの言う♯の数って目安みたいですね。

誰が♯は1個までって言ってたなぁ〜
それも逆に少なすぎだ(笑)
B♭調の楽器はC調に対して#が+2つ、
E♭調の楽器はC調に対して#が+3つ…

だから、アルトサックスの場合はキーがAだと#6つ、
Eだと#7つ…かな?ちょっとイヤンですね(笑)。

出来るだけ♭気味がよろしいかと。(^ ^;)
充実感あふれるコメントのやりとり。どれもためになりますm(__)m。これらを踏まえて、しばし譜面作りに励みます。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

超初心者ジャズボーカル東京 更新情報

超初心者ジャズボーカル東京のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング