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コスモ人コミュの質問です

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セルフでバイト始めて3ヶ月目なんですが
作業をとろうにもいまいち声の掛け方がわからず
カーケア実績伸びずに困っています><
もしよければご指導いただけないでしょうか?orz

コメント(10)

とりあえず気にしないほうが。。。
お客さんの癖もありますしね
ほかの従業員の様子も見ながらで良いのでは??
元バイトですが、種まき期間必要ですねぇ。
レーン誘導などして顔知ってもらって気軽に声を掛けられる。そんな環境作ってました。
セルフなんだから作業取れなくて当然。バイトならそれほど気にしなくてもいいと思いますよ
セルフで2年バイトをしてますが、最初はとにかく空気圧を見まくりました!!以外に足回り(ドライブシャフトブーツ・バルブ・溝など)などで油外が稼げますよ!!
あくまでもスタッフは、お客さんに悪いところを教えてあげることが重要ではないかなとおもいます。
そうすることでお客さんと顔見知りになり向こうからオイル交換や以前点検した種まきが戻ってきますよw( ̄△ ̄;)wおおっ!あとは得意分野(自分は洗車)を1つ作ることで声の掛け方が自然にできますよ!!最初は大変ですけどじきに実績もついてきますよ☆
自分もセルフでバイトし始めてもうすぐ2年です★
お客さんに自分の顔を覚えてもらうことが大切ですね★
話しかけて話しかけて話しかけまくる!!!これしかないです
世間話などをして楽しく会話ですかね★☆
みなさんレスありがとうございますorz
とりあえず今日は空気圧チェックで声を掛けてみようと
思います。
やっぱりボンネットオープンのきっかけとしてウィンドウォッシャー液の無料補充できっかけをつくりボンネットの中を点検していったら必ずなにかとれるんぢゃナイかな?(*ノ▽`*)??
フルサービス店でバイト歴7年目になります。セルフ店のことはよく分かりませんが、まずは笑顔でお客様に挨拶だと思います!いつも来店してくださる方には、「今日も暑いですね〜」なんて話しかけながら、ウォシャー液の無料補充や空気圧の点検の声掛けをし、断られたら、「無料点検をやっていますから、気軽にスタッフに声をかけて下さいね!」と笑顔でお見送りをしています。
まだまだ、暑い日が続きますが、コスモ人の皆さん、体に気をつけて頑張りましょう!
(o^-^)/
HカンパニーでセルフSSの社員やってるモンです。

みなさんの言うとおり、売りに行ってはお客さんは逃げてしまいます。

すでに出ている意見ですが、油外UPの秘訣は信頼関係です。昨今、ディーラーの囲いこみ作戦(メンテナンスクーポン等)のせいで、オイル交換すら取り難い状態(リオの価格にも問題があるかもしれませんが)ですが、きちんと説明して、安全と安心を提供しているのだということを理解してもらえれば、ほっといても数字はあがります。そのための種まき期間です。

いきなり行って購入してくれるお客さんは、いろんなお店で購入します。いかに、自分の店のファンにさせるかが重要です。

僕なんかは、スノボが好きなので、冬場になるとキャリアをつけてるお客さんには絶対に声かけます。点検の声かけももちろんしますが、会話の大半はボードの話題です。それで自分を覚えてもらって、毎年スタッドレスの顧客を増やしてます。

話のきっかけはなんでもいいんですから、軽い気持ちでいきましょう指でOK
みんなの言う通りですよぉ〜指でOK
固定客を作って仲良くなれば信頼されて口コミで客も増えるしメンテナンスも徐々に出来ますよわーい(嬉しい顔)
頼られる存在になるのが一番だし、油外も大切ですが、リピーター作りが先で、いかにも売上の為に話してますみたいな感じは見せない様に最初はコミュニケーションですねわーい(嬉しい顔)

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