ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

建吾〜kengo〜コミュのChristmas Color 2008

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は、亀有リリオホールにて、kengoさんの初のホールワンマンライブがありました!

私はもう、最初から最後まで感動しっぱなしでした!
久しぶりにkengoさんのライブに行けて、本当に良かったです。

まだ東京で余韻に浸りながら遊んで帰ります(笑)

今日のライブの感想など、行かれた方は是非是非よろしくお願い致します!

そして、一番心に残った曲はなんですか?

私はたくさんありますが、一番最後に高校生と歌ってくれた、
『希望のうた』です。

あんなに素敵な校歌って、他にないですよね!
うらやましいですうれしい顔
私も歌いたいと思いました(笑)

コメント(15)

とらままさんハート達(複数ハート)
先ほどは声を掛けていただいてありがとうございましたぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

とっても素敵なライヴでしたよねぇ(*´艸`*)ハートハート達(複数ハート)

どの歌が良かったかなぁ(*>ω<*)あせあせ(飛び散る汗)


どれも良かったんだよなぁ…(・ε・`*)


“希望のうた”は本当に素敵な校歌ですよね(゚∀゚*)ぴかぴか(新しい)

生徒さんたちが歌ってるのを見てウルウルしちゃいましたぁ〜(´;ωヾ)

また色々振り返ってからコメントさせていただきますね(。・ω・。)ノるんるん


かずさん、コメントありがとうございました^^
はい、どの歌もすごくすごく良かったです!!
特に私は初めて生で聞く歌がたくさんありましたよ!
滑走路も、キセキも・・・。
それに、kengoさんのギターの素晴らしさにも感動しました!
あぁ、やっぱりこの人ギターすごうまいんだなぁって(笑)
まだまだ余韻に浸ってますが・・・。
来年のCDが楽しみです!!
ワタクシもこのクリスマスライブに行ってました。
そして同じように「希望のうた」に感動したことを今でも思い出します。

なかなか聞くことができないこの楽曲、こんなところに音源がありました。

東京都立葛飾総合高等学校ホームページ
http://www.katsushikasogo-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/84/3.html
”歌はこちらをクリック ” ←クリックすると聞けます。
きっじーさん、はじめましてわーい(嬉しい顔)

「希望のうた」YouTubeで聴きましたるんるん

すごいですわーい(嬉しい顔)
当事のステージ思い出しましたわーい(嬉しい顔)

嬉しいですねるんるん
ありがとうございまするんるん

> きっじーさん


書き込みありがとうございます☆

2008年…懐かしいぴかぴか(新しい)

希望の歌、音源あったんですね〜!
久々に聴けて感動しましたうれしい顔

改めて良い曲だなぁと思いますし、あの時のライブのことや他にも色々…タイムスリップしました。

またライブで建吾さんの歌を聞きたいでするんるん

ありがとうございましたほっとした顔
> naonaoさん

久しぶりにまたあの日のことを思い出しましたほっとした顔

お知らせ下さりありがとうございました、感謝!


希望のうた…↑返信、間違って漢字にしてしまいました。失礼しましたm(__)m

あ〜建吾さんのライブ行きたいです涙
naonaoさん

アコースティックバージョンも良いですね。
普段のライブでの披露はないのでしょうか?

あの日の夜のライブも本当に良かったです。
高校生たちのキラキラした眼差し合唱に感動しました。

とらままさん

2008年ですね。
古いトピックスに書くのもいいでしょう? タイムスリップしますね。

校歌合唱ではやはりピアノがメインなんでしょうね。
高校に忍び込んで聞いてみたいものです笑  
> きっじーさん


ありがとうございます!
ホント、あっという間にタイムスリップしてしまいました(笑)

音楽って、そういうところが素晴らしいなと、つくづく思うのですほっとした顔
時間旅行…ですね(笑)

また聞きたいです。


ずっとコミュニティの更新してなくて申し訳ないですたらーっ(汗)
久しぶりの書き込み嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
きっじーさん

あのリリオホールが僕にとっては初めての遠征新幹線

それを機会に建吾さんが、より近い(大きな)存在になったと思います。


きっじーさんが、建吾さんのコミュにえんぴつしてくださったので、ファンの皆さんから喜びのコメントありますねえんぴつ

良かったですわーい(嬉しい顔)
google検索で見つけた記事を引用しておきます。

<東京新聞TOKYO発2007年3月26日 掲載記事より引用>

 四月に開校する東京都立葛飾総合高校(葛飾区南水元)の“校歌らしくない”校歌が完成した。
作曲したのは、路上ライブを中心に活動するミュージシャンのkengo(建吾)さん(30)。
作詞は売れっ子作詞家の渡辺なつみさん。従来の校歌のイメージを覆すポップス調の
軽やかな校歌が、新入生たちを待っている。

 「校歌っていうと、お堅いイメージしかなくて。おれがやっているポップスとはかけ離れてるよなあ」。
同校の国分校長に校歌の制作を頼まれた時、kengoさんはまず、こう思ったという。

 二人の出会いは昨年六月、偶然だった。kengoさんが、作詞家の渡辺さんとともに、
都内のホテルのキャンペーン用に作った曲を、このホテルの男性従業員の結婚式で演奏した。

 新郎の恩師として出席していた国分校長は、この曲に一気に引き込まれた。
折しも、新高校の校歌づくりの期限が近づいていた。「古めかしいタイプではなくて、
生徒たちが本当に好きになってくれるような曲にしたい」。ぼんやりと描いていた
校歌のイメージにkengoさんたちの曲は「ぴったりだ」と感じ、
こっそり披露宴を中座して声を掛けた。

 「自由で新しさを取り入れた学校をつくりたい。従来の校歌の概念にとらわれない歌を
作ってほしい」。新高校への国分校長の熱い思いを聞くうちに、「それならいい曲を作りたい」と、
kengoさんの心も動き始めた。BoAなど多くの人気アーティストに歌詞を提供している
渡辺さんも「ヒット曲とはまた違った、永遠に歌い継がれる歌を書けるのは幸せ」と快諾した。

 葛飾総合高校は、二十三区の東部地域では初めての総合学科高校。
生徒は百を超える選択科目の中から、進路や関心に応じて「生活アート」や
「スポーツ福祉」などの特色ある科目を学習することができる。

 下町地域を「川があり、空がよく見えて、春夏秋冬が感じられる場所」と言う渡辺さん。
「希望の歌」と名付けられた校歌の歌詞は、四季折々の景色の中に、高校生の心象風景を
織り込んだ。校歌には必須と思われてきた校名は入っておらず「Smile」などの英語も出てくる。
渡辺さんは「今を生きる高校生と同じ立ち位置で書いた」と言う。

 渡辺さんの詞にkengoさんが付けたのは、奇をてらうことなく、すんなりと心に届くメロディー。
難しいコードも使わず、誰にでも口ずさみやすい歌に仕上げた。
「新鮮だが、今も昔も変わらない高校生活が浮かんでくる」。国分校長も満足そうだ。

 kengoさんにとっても、高校時代は本格的な音楽活動を始め、ミュージシャンとして
生きる方向性を決めた時期だ。小学生からクラシックギターも習っていたが
「女の子とも話せない恥ずかしがり屋」で、人前で歌うことなんて考えられなかった。
だが、高校時代、自分の曲を聴いてくれる友達に出会い「歌う勇気が出た」。

 活動の中心は、JR錦糸町駅前などの路上やライブハウスでの演奏。
十九歳で大手の音楽会社からCDデビューした経験もあるが「曲を書くことと、
ストリートライブはやめたことがない」。今の夢は「ギター一本で武道館でライブをすること」だ。

 国分校長は「夢を持つ生徒を応援する学校にしたい。この歌が生徒の支えになってくれたら」と話す。
kengoさんも「早くみんなが歌っているのを聴きたい」と、生徒たちに歌われる日を楽しみにしている。

 「希望の歌」は、四月六日の入学式直後に、二百四十人の新入生たちの前で
kengoさんがお披露目する予定だ。

 文・小林由比




きっじーさん、またすごい記事わーい(嬉しい顔)
しかも長文でえんぴつ

とても嬉しいです。

また、いろんな情報提供してくださいるんるん
> きっじーさん


ありがとうございますうれしい顔
すごい偶然の出会いがあったんですねぇぴかぴか(新しい)
建吾さんの想いもたっぷり込められた、大切な校歌。
これからもずっと歌い継がれていくなんて素敵ですねるんるん


> naonaoさん

naonaoさんも、ライブの思い出や感想など、いつでも書き込み大歓迎です〜(^O^)/


あぁ2007とか2008年…懐かしいですねぇほっとした顔

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

建吾〜kengo〜 更新情報

建吾〜kengo〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング