ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

星空を見に行こうコミュの♪オリオン座流星群 2014♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オリオン座流星群は,全流星群の中で二番目に速度が速い流星群です.

そのため,明るい流星が多く,有痕率も高くなっています.

眼視観測では観測しやすい流星群といえるでしょう.

母彗星は1P/Halley彗星です.

ピークはたいへんなだらかで,10月21日付近にピークを迎えます.

2006年及び2007年に通常より活発な活動が観測されています.

2014年のオリオン座流星群 観測条件
2014年オリオン座流星群の日本における観測条件は,「好条件」です.


月齢条件
月齢27 月齢の影響はないでしょう.観測条件としては最高条件です.

極大時刻
(日本時間)
10月22日
1時頃 極大時刻は国内で深夜となり,ここ数年では最高の条件が整います.

出現数がわかりませんが,観測条件は良好です!


日本国内における眼視観測(目で見る場合)の観測条件


総 評
月齢条件や極大時刻の条件は最高条件が整います.

ただし,ここ数年の出現数も減ってきており,果たして2014年にどの程度見られるかはわかりません.

前後数日間は活動が見られるでしょう!

見る方向
(方角)
流星の出現位置という意味では「どこでも構わない」です.

月明かりもないので,市街地の方向は避けて,暗い空を見つめてみてください.

見頃となる
時間帯
(第一候補)10月22日00:00〜夜明け(日本時)
(第二候補)10月21日又は23日の0:00〜夜明け(日本時)

注意事項
この時期の夜はかなり冷えます.

10月だからと思っていると,凍える寒さに驚きますので注意しましょう!

現地で火を扱うのは危険ですので,温かい飲み物を水筒に入れていくと良いでしょう.


出現期間
10月2日〜11月7日(極大時刻は年によって違う.観測条件を参照)

性質
極大出現数(1時間当たり):30,光度比2.4,対地速度: 66km/s

母天体
1P/Halley (ハレー彗星)


10月22日の午前1時に東の空よりほんの少し右に体を向けて、

地平線より45度上空のところを見ていて下さい。

コメント(40)

願い事いっぱいいっぱい考えないとφ(.. ;)
情報ありがとうございます。
今からすごい楽しみです♪
虫も非常に少ない季節になりましたからね。
月齢好条件とは言っても新月ではないから無いに越したことはなく、深夜0時前がいいとこですかね。
http://www.moonsystem.to/m_r&s/cgi-bin/calclamb2.cgi?loop=7

栃木県の天気予報は

10/21→曇り
10/22→曇り/雨

どうか晴れてexclamation ×2

予報が曇り→雨に変わった。

信じられないげっそり

…ってことで1時間ほど観測してきました。

雲が多かったけど、流れも早くて

雲の隙間から5〜6個程度たらーっ(汗)

地上は風もなくて寒くなくて良かったですわーい(嬉しい顔)
最悪、何とか23、24日も観られる可能性あるみたいですよ!!
>>[19]。

しし座流星群が秒速71Km。
オリオン座流星群が秒速66Kmで流れます。

流れるスピードが速いので、お願い事を素早く言えば叶うと思いますよ(^^)

ちなみに本日、横浜の空模様は曇っていて見れそうもありません。

皆様、見れることを期待しています。


雲が厚くて星さえ見えない(;_;)
すごい楽しみだったのに!
でもあと数日粘ってみよう。
沖縄か、西北海道しか見られないと天気予報で言ってましたが、見た方いますかーーー!!??
東京都内 雲多し、たまに小雨。  見ることが出来ませんでした。 残念。
>>[24]

ありがとうございます!

神戸は暖かかったのですが、あいにくの曇り空で
見ることができませんでした(>_<)

見えなくて残念でしたが、星はいっぱい
流れてたんでしょうね
>>[29]。

流星群は極大日の前後3日くらいは見れます。
なので、見える数はピーク時よりは少ないですが、あしたの夜に見えるチャンスがあると思います。

もし見えなくても、11月18日に「しし座流星群」があります。
しし座流星群は全流星群で一番流れが速い流星群です。
しかも、明るさも明るいので是非、来月のしし座流星群を楽しみにして下さい。

しし座流星群は11月18日の朝7時がピーク時ですが、11月の17日の夜から19日の夜まで楽しめますので、乞うご期待をexclamation ×2
夜勤明け、みれるのを楽しみにしてたのに雨で見れなかったです…。
今夜も夜勤なので楽しみにして仕事頑張る!!
>>[30]

ありがとうございます!

オリオン座流星群は残念でしたが
来月は楽しみにしてます(*^^*)

11月のカレンダーに、○をつけました♪
>>[33]。

ふたご座流星群は12月14日。
しぶんぎ座流星群は2015年、1月4日。

この2つの流星群にもカレンダーに◯を付けておいて下さいね(^^)
>>[34]

今、カレンダーに印を付けました!
ありがとうございます( 〃▽〃)
いつも素敵な情報をありがとうございます(^^)
昨夜の24時前後に自宅庭で1.5時間の流星観測をしました。
極限等級は4等くらいで、オリオン座流星群は2個でした。目立つほど明るい流星はありませんでした。
肉眼でそこそこいいのが流れたと思っても超広角で撮っているのでしょぼいし、散在流星の可能性が高いですが・・・とりあえず貼ってみます。
>>[39]
 方向がオリオン群の輻射点とは違うようなので、散在流星のようですね。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

星空を見に行こう 更新情報

星空を見に行こうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。