ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イラスト仲間をつくりたいコミュの☆イラスト関連質問広場☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イラストについて聞きたい質問があればここで聞いて下さい(^^)それについて、答えれる方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

コメント(23)

さっそく質問失礼します(>_<)今、コピックでアナログの絵を描いてる者ですが、最近デジタルの絵も挑戦したいと考えてます。そこで、ペンタブを購入しようと色々と調べたのですがbambooのfunかComicにしようか悩んでいます。comicのソフトは体験版で漫画のソフトと言うことで使わない気がしますし、かといってfunの写真加工も使わない気がします(>_<)イラストを中心に考えてるんですが、初心者でも扱えるペンタブを教えて頂きたいです。長くなってすみませんが、教えて下さいm(__)m
>>[2]
質問に答えて頂きありがとうございます(>_<)今回は、bambooのcomicにしようかと思います(^^)慣れたら、SAIなどのソフトを買おうかなと思います♪ありがとうございましたm(__)m
>>[2]
質問に答えて頂きありがとうございます(>_<)今回は、bambooのcomicにしようかと思います(^^)慣れたら、SAIなどのソフトを買おうかなと思います♪ありがとうございましたm(__)m
付属のソフトを使わなくても、無料のソフトがあるので、そちらを使ってみたらいかがですか?
今はsaiに劣らないくらいのソフトもあります。
私は付属のソフト使ったことないです( ;´Д`)
かといって、saiを買うほど困ってもないので
まずは無料ので慣れたらいいかもしれないですね。
>>[6]
フリーソフトで実は気になっている物がありまして…(>_<)ファイアアルパカってやつなんですが…使ったことありますか?(>_<)後、使ったことある方いましたらどんな感じなのか教えて頂きたいですm(__)m
デジタル絵のペイントツール、saiについて質問です

描いたイラストを画像として保存する際、どの形式で、どの容量で保存するのが一番良いでしょうか

画像の使用目的はmixiでアルバムやコミュに載せる程度です


私のお絵描き仲間さん達の絵と私の絵とでは拡大した際の表示のされ方、保存して携帯で見た時の表示のされ方が違っています


まだ駆け出しで、細かいところはまだよくわからないので回答を宜しくお願いします顔(願)
追記
なんというか、拡大してもまだ小さい感じがするんですよねあせあせ(飛び散る汗)

最初のキャンバスを大きくしすぎると画像として保存した時に余計な余白ができて全体が大きくなり、肝心の絵がうまく拡大されないってこともあるんでしょうか



それと追加でもう一つ…
描いたイラストを拡大して保存とかもできるのでしょうか

例えば、描いたキャラの顔をアップした状態で保存もできるのでしょうか

宜しくお願いします顔(願)
>>[011]
いや〜こんなに早く、しかも詳しく回答をありがとうございますぴかぴか(新しい)

自分で調べてはみるんですが、どう試していくべきかはイマイチよくわからなくて困っていたんですあせあせ(飛び散る汗)

所用ですぐには確認の作業ができませんが、今回教えて頂いたことを実際にやってみたいと思いますぴかぴか(新しい)

助かりましたぴかぴか(新しい)
ありがとうございました顔(願)
>>[15]
浮いてる足と影がひっついているので、地に足がついているのかと思いました(´・ω・`)
でも僅かしか浮いてなかったらひっつきますよね…

解決方法はよくわかりません。
感想だけですみません󾭛
>>[15] アドバイスするほどイラストに自信がないので提案的な形で。分かりにくかったらすみませぬ。

こんな感じでどうでしょう?
また夕焼けシーンということでコントラストは強めに描いてもいいかも?です。

しかしこのポーズを改めて描いてみたけどムズカシイですね。この『左足(キャラクターの右足)を若干クロスさせて』という感じを表現できませんでした。

屋根に落ちた影に関するアドバイスを誰か(大きく描きすぎて描けなかった
>>[13]
はじめまして。もう解決されてるかもしれないのですが、書き足してみました。
人様の絵に筆を加えるなど失礼な事かと思ったのですが…。


左足は浮いているということなので、影は足から離しました。
また、右足と左足がクロスしているなら、後ろにある足にも前に出てる足の影がかかるかなって思いました。
また、夕日は横から当たることを考えると、影は実際の女の子より長くなると思いますので、屋根の上にはスカートの影までは入らないと考えました。

こんな感じでいかがでしょう…?

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イラスト仲間をつくりたい 更新情報

イラスト仲間をつくりたいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。