ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ポルシェ・バイクス(自転車)コミュのポルシェバイクの写真をアップしよう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
長いこと放置状態で、完全にデッドなコミュになりかけていますが(笑)
あまり放置していると、消滅させられるようなので、
ちょこっとアップします。

って、見てもらえますかねぇ〜?(汗)

自分の、または街で見かけた、ポルシェバイクの写真を載せよう!
というトピを作ってみましたが、どうでしょうか?

ちなみに写真は、昨日発売されたiPhone3GSで撮ったもので、
従来のiPhoneは、単焦点のため接写ができなかったのですが、
新型3GSでは、オートフォーカスが付いたので、接写ができるようになり、
それで喜んで、実験撮影してみたものです。

ちなみにiPhone3GSでは、ピントを合わせたい位置を指でタップすると、
戦闘機ゲームのミサイルのロックオンみたいな四角いスコープが出てきて、
その部分にピントが合う、という面白い仕掛けになっていて、
2枚目の写真は、そのファインダー画面のスクリーンショットです。

あー、でも、もっと増えないかなぁ〜。。。w

コメント(65)

をを、イイですねぇ。

アタシもボチボチのってます。

1枚目のFS EVOを昔から所有していましたが

見切っているGIANTがかみさんが気に入らないというので今回中古でSを購入しました
写真でもわかるように、Fサスが完全にヘタっています
インナーはスプリングでもエアーでもなくmcuエラストマーということなのでどんな仕組みなのか全バラしてみました

エラストマーは劣化でボロボロになっていました
プラと思われる敷居板で2〜3cmのものを挟んでいます
マニュアルでは数種類の硬さの組み合わせらしいです

以前のオーナーがばらした際にセンターのボルトを思いっきり締めたらしく面が潰れていました
ロックナットとかつけられないので心配なのはわかるがネジロックを使用してくれれば・・・

今後はこれを再生できるのかがんばってみようと思います
せっかくFサスがあるので生かしたいしね

写真のインナーの残っているところは伸び側のエラストマー、粉々になっているほう(プレートのみ)が圧側です
伸び側もボロボロです
↑はじめまして!うわ!FS乗りかと思ったら『跳ね馬』もお持ちとは.....。

ウチの『S』もなんとなく....Fフォークが....。

今後の再生記事に期待します。

あ、最近『猛牛』号を買いました。
新しいポルシェバイクの写真が出てました。

http://www.porsche-bike.com/jp/thenewporschebikes/
情報ありがとうございます。

カーボンですかぁ〜。

何か、がちがちレーシーって感じはないですねぇ。

シティークルーザーって感じでしょうか?

このノリでロードバージョンもお願いしたい所ですが....。

ま、何はともあれ....ポルシェバイク復活は喜ばしいですなぁ。
新しいポルシェバイクは レストア情報を検索しているときに発見しましたw

スポーツ色が薄れてラグジュアリー色が強いですね
特にSはベルトドライブで・・・

デザイン的にも普通すぎるというか

レストアは日記に書きました
知り合いのブログのパロディなので最初はふざけていますが後半はちょっときちんとしていますw
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1786393486&owner_id=2393916

目的は純正フォークのフォルムがかっこいいので、フォークの全長を確保すること
今回は試験的にエラストマーの代用は工業用ゴムで行いました
安易に入手可能なものとしては下記を検討してみたのですが失敗すると金額的に痛い
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item20186300001.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item20112800010.html
http://kamoya.info/11_42.html

また特注でオーダーができる業者もあったが硬さの指定をどうするかわからないので却下
サイズは外形30mm、内径12mmというもので工業規格だと思われる

スリックタイヤを履いたときはサス機能をかなり硬くしないと危険なので今回の私のやりかたでもいいかもw

そろそろ、量産されても良い頃でしょうか?

フォークの修理?を行ったS
その後、ブレーキ以外フルXTRにし、ハンドル、シートポストをカーボンにし
先日スピナジーREV−Xを入手したので組んでみました
Fs Evoは塗装が痛んだため、フレームはクリア、そのほかは2009年ポルシェGT3に使われている赤にしました
これを機に
・ホイール XTR⇒クランクブラザーズ
・フロントブレーキ XT4Pod⇒HOPE4Pod
・リヤブレーキ XT4Pod⇒HOPE2Pod
・クランク XTR⇒FSAカーボン
に変更
ロゴステッカーは、ラッピングシートを作っている知人にフレームロゴから起こしてもらいました
始めまして。
もー終わってるんかな?
自転車のゴミの山から出てきました。
皆さんを参考にレストアしていきたく、このコミュの為にmixi始めたした笑
よろしくお願いします。
>>[52]
ここほとんど動いていないです

私の日記のコメントありがとうございます
この車両はSのディスク仕様ですかね
CSのフロントフォーク仕様?
フロントサス抜けきっているようですね
知り合いがポルシェnディーラに勤めていて、Sとかのエラストマは入手可能だそうです
アメリカのエラストマ専用サイトにもありました

ロード仕様だからフロントサスなんていらないというのであれば、エラストマの代わりに芯のシャフトが入る細いパイプでも大丈夫だと思います
>>[53]
とても参考になります!
ありがとうございます。
そーなんです。後はフロントフォークの沈み切りだけなおしたいんです。
バラして掃除はしたんですがカスカスでして_| ̄|○
細いパイプですか!探してみます!(^_−)−☆
あれ!!
スプリングが入っているんですね
Sと作りがちがう
FSはエアサスなのでダンパーだけでスプリングは入っていません
似た形で何種類もの構造があるんですね^^
>>[55]
僕の車体はフレームにbikeSTと書いてあります。
昨日さっそくホームセンターにて細いパイプを買ってきて付けてみたところうまくいきました!
本当にありがとうです!
早くここ知ればよかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
>>[2] さん

いきなりで失礼します。当方大阪に在住のものですが、15年位前に入手したポルシェバイクSが現状瀕死の状態で、ようやく同じような立場の方をお見かけし、少しでも有用な情報をいただきたく。
正直フロントサスの沈み込みが激しく某ショップでは手の施しが無いとまで言われました。
オリジナルに拘るつもりはありませんので改造や載せ替え、ショップ情報などご教授いただければ幸いです
はじめまして。私もバイクSのエラストマー崩壊で悩んでました。

https://www.suspensionforkparts.net/eshop/votec.html

こちらでエラストマーを購入して、簡単にOHできました。

エラストマーの硬度も選べるようです。

ログインすると、残り47件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ポルシェ・バイクス(自転車) 更新情報

ポルシェ・バイクス(自転車)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。