ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

西牟婁郡コミュの和歌山県人度チェック!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして! 生まれてから高校生まで上富田に住んでいました。
先日和歌山県人度チェックというものを見つけて面白かったので是非皆さんもチェックしてみて下さい☆   
紀南にはあまりゆかりのないものとか、これがYESやっても和歌山県人度上がるかぁー??ってのもありますが、面白いですよ!


・なにはともあれ、ぶらくり丁に出かける。


・白浜3点セットの円月島、千畳敷、三段壁で記念写真を撮ったことがある。


・みかんと鯨はシンボルマークの定番だ。


・パンダバスは、少し恥ずかしい。


・ライブマリーナの公開を見に行く前に、テレビ出るからと言いふらす。


・オークワの歌が歌える。


・みかんは買うものではない。


・ゆかりの文化人、有吉佐和子の「紀ノ川」だけは捨てられない。


・初めてたべたハンバーガーはドムドムだった。

・「ハマブランカは私の命です」のCMは、未だに笑いのネタのストックに入っている。


・納豆が嫌いだ。

・アメリカ村・本町二丁目・北新地・どれもこれも胸を張って口に出せない。


・ラーメンの「かわせ」で、スープを残しておばちゃんに怒られたことがある。

・和歌山のおいやん桂文福をナニゲに応援している。

・Uターンで帰ったら和歌山弁を使わないと決心している。

・つい、ハイビームのまま車を運転してしまう。

・飛び地である北山村が三重県に吸収されるのは何故か辛い。

・ご当地ソングといえば「和歌山ブルース」と「近畿のおまけ和歌山」。

・ド忘れしたときのお決まりの台詞は、「あのーほれ、なに」である。

・なんだかんだいっても、毎月、アガサスかKEYのどちらかには目を通す。

・とにかく邪魔くさい。何でも簡単にまとめたい。

・紀北と紀南では、文化どころか言葉も体格も、人種まで違うと思う。

・「どえらい」「でぇらい」「がいな」「やにこい」「ころもし」「どてらい」「てちこう」「ものごい」「のとろ」と
 凄いと言う意味の言葉も色々あるが、これらがどの市町村の方言か分かる人は、血統書付きの和歌山県人だ。

     
・あなたと私のチャームリラのCMはいまだに耳について離れない。

・那智の火祭りは自慢だが、笑い祭りは、かなり恥ずかしい。


・テレビ和歌山の静止画CMの地味さには癒しを感じる。


・敬語を喋るのが苦手だ。


・会話は「ほいでよー」から始まる。

・会話に「ほやから」が10回以上出てくる。


・小学校の頃、公園で紙芝居を見たことがある。

・朝食に「梅干」と「金山寺味噌」は欠かせない。


・「つれもていこら和歌山ラブソング」を歌える。

・「一泊二食つき、まごころつき」のホテル古賀の井のCMが脳裏に擦り込まれている。


・もちろん「南紀しらーはまー」の白良荘グランドホテルのCMもしかり。


・他府県に行くとガソリンの値段の高さに驚く。

・アルバイトは紀伊民報で探す。


・ぶっちゃけ関西ののけ者にされているような気がするけど、気がつかないふりをしている。

・「さしすせそ」の発音が苦手だ。「ざじずぜぞ」は、「だぢづでど」になる。

・黒潮市場でまぐろの解体を見学してバーベキューを楽しんだことがある。


・冷凍みかんを見ると鼻で笑ってしまう。


・さくら仏壇のCMの女の子の現年齢が気になる。

・紀州備長炭と南高梅はもちろんだが、なんといっても郷土の自慢はみかんだ。

・オーカードを持っている。


・とれとれ市場のテーマソングは、正直うざい。

・地元のコンビニといえば、「ナイトショップいしづち」だ。弁当がうまい。


・なれずしの発酵臭に魂が揺さぶられることがある。

・和歌山のマハラジャに行った事は今から思うと一生の不覚である。


・マハラジャが無くなったときは納得した。

・お菓子のことを「おかしん」と言ってしまう。



・アドベンチャーワールドの歌が歌える。

・やにこう美しい  てちむかつく  など方言と標準語をつなげて話してしまう。

・夏の盆踊りの定番は「白浜音頭」だ。

・また、おめでたい席の定番は、坂本冬美の「あばれ太鼓」である。




・ニュースや天気予報で和歌山と岡山を聞き間違えた時は岡山にライバル心を燃やしてしまう。


・和歌山ラーメンが全国区の人気になったのは、かなりうれしい。



・子どもの頃のおやつは那智黒だった。



・なんだかんだ言っても、やはりポルトヨーロッパには足を運んでしまう。

・電車に乗っているとき、駅名を確認せずとも、大阪から和歌山に入った瞬間は景色を見ると分かる。


・ママチャリのサドルは限りなく低くして乗るのがカッコいい。


・オルカもパンダもいるアドベンチャーワールドは全国に胸を張れる郷土の誇り。

・「のう」「のし」「のら」の違いがわかる。



・ながれこを密漁したことがある。



・ジョインジュースとポンジュースは違うことが分かっている。
  梅ジュースとプラムハニップも違う。


コメント(4)

あの〜 ざじずぜぞとだぢづでどの区別がないって大阪人はわらいます 腎臓 肝臓 膵臓はじんどう かんどう すいどうに自然に変換してしまいます 全く自覚症状がないのです そんな事言われた事がないですか?あせあせ いつも笑われてますが〜
ゆずさん、こんにちは!! 私も和歌山にいる時は大阪に住んでいる、いとこによく笑われました。 自分自身は全く何がおかしいのか、わからずに笑われる事に少々怒りを感じていましたが(笑)もうかれこれ大阪に15年以上住むようになって和歌山に帰ると『ざ』行と『だ』行がごっちゃになっているというか『ざ』行はすべて『だ』行に変換されている和歌山弁に愛おしさを感じます(笑)

例えば『○○さん、どうぞ〜!!』も『○○さん、どうど〜!!』になるし、THE(ザ)も『だ』になるし、ぜんざいは『でんだい』もちろん腎臓 肝臓 膵臓はじんどう かんどう すいどう ですよねー!!

今でも時々『ざ』行と『だ』行の違いがわからずテンパってしまう事があります。

それと『今日は』を『今日はは(きょうわわ)』と何故か言ってしまいます。

コメントありがとうございましたー♪
項目が多すぎるよ。

それとチェックって言うなら、何個以上当てはまってたらどうとかって言うのがないと
誰もチェックしたがらないのではww

それに紀南の人に和歌山市とかの話はさほどでもないでしょ。
こっちの人はそうぶらくり丁には出かけないし。
しんぺいさん、的確なアドバイスありがとうございます!! しんぺいさんのおっしゃる通りですよねww

もともと私が見つけたチェックも何個以上あてはまってたらどうとかって言うのがなかったんですが、個人的におもろいなーと思い是非皆様にも楽しんでもらいたかったのですが、西牟婁郡のコミュで紀北ネタは省いておけばよかったと後悔しております!!
当然私もぶらくり丁には出かけませんでした!!
田辺の駅前ブラブラかオークワに行ってましたw

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西牟婁郡 更新情報

西牟婁郡のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング