ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Live Under The Skyコミュの1992年!最後のLUTS・・・Giant Steps!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
各年代順に思い出や思い入れなど語り合いませんか?
見たことのある人の多い、年代逆行で行きたいと思います。

まずは1992年!
最後のLive Under The Skyです。
この年のテーマは”Giant Steps”
来るべき21世紀に向けての大きな足跡を〜
15周年の記念大会でもありました。
まさかこのままなくなっちゃうとは・・・・

1992年7月25日 - 8月7日

CREED TAYLOR PRESENTS LARRY CORYELL AND 'LIVE FROM BAHIA'
Larry Coryell、DORI CAYMMI、Romero Lubambo、Billy Cobhum、Donald Harrison、MARCIO MONTARROYOS、LUIS AVELLAR、NICO Assumpcao、DJALMA CORREA

パット・メセニー・グループ
Pat Metheny、Lyle Mayes、Steve Rodby、Paul Wertico、Pedro Aznar、ARMANDO MARCAL

V.S.O.P. QUINTET TRIBUTE TO MILES DAVIS
Hervie Hancock、Wallace Roney、Wayne Shorter、Ron Carter、Tony Williams

富樫 雅彦 & JJスピリッツ
富樫雅彦、佐藤允彦、峰厚介、井野信義

THE MARCUS MILLER PROJECT FEATURING DAVID SANBORN
マーカス・ミラー、デイヴィッド・サンボーン、ドン・アライアス、ディーン・ブラウン、オマー・ハキム、DERON JOHNSON、フィリップ・セス、MICHAEL 'PATCHES' STEWART

もちろん見に行きました!
万博お祭り広場。
大阪公演は〜
PMG
Hancock VSOP Miles Tribute
Marcus Miller / David Sanborn Project
の豪華3本立て。
良かったなぁ〜大満足!のはずれなし。

どれもお思い入れがありますが、
やはりペドロの入った最後のPMGは最高でした。
しかも野外だし・・・

コメント(18)

たまたまこのときには以前のバンドのメンバーと見に行ってました。
一人はドラマーで・・・
Paul Wartico
Omar Haquim
Tonny Williams
の3人が見れて大満足と言ってました。
今思えばトニーのドラムが見れたのは最後だったような・・・

VSOPも
サンボーンProjectも最高でした。
一番面子が充実したLUTSだったかも・・・
このときのサンボーン・マーカスバンドはブートCDも出てますね。
懐かしいですね、読売ランドの2日目(マーカスが出た日)、見に行きました。
サンボーンProjectはじめ出演者は当時これ以上ない豪華さ。これでLUTSも最後、と言う何かがあったのかも知れませんね。

一番印象的だったのは、サンバのリズムにのって颯爽とラリー・コリエルが踊りながら登場したシーン。強烈に熱かったです(笑)
VSOPも凄かった!
Freddie Hubberd以外は全員そろった元祖VSOP。
しかもWollace Rooneyはなんとなくマイルスを思わす風貌。
うつむいた吹き方も似てる・・・

いきなりのRon Carterによる超高速So Whatのベースラインに鳥肌が立った。
懐かしいなぁ・・・
やはり、PMG!!!。野外のPatはほんとカッコいいです。
お祭り広場に鳴り響く「Third Wind」のギターシンセは、最高に夏してました〜。
あとは、私もVSOPに一票!!!。
あの黄金リズム隊の最後の雄姿ですよねぇ。感慨深いものがあります。
Shorterもむっちゃ渋かったです。
左斜め上
ギターはDean Brownでしたよね〜
あの風貌といい、振り付け?といい、顔つきと言い・・・
もちろんギタープレイといい〜
すべてが逝っちゃってます!
そこが最高!

うん。この年のLUTSは外れ無し。ベストだったかも・・・
自分の中で、LUTSとMt.Fujiが風物詩だったので、この年が最期なんて。。。。
野外で聴くPMGは初めてでしたが、Pedro Aznar♪とても良かったなぁ。
先日の東京JAZZで、サンボーンも元気でした!ドン・アライアスが居ないのは寂しいですね。
せめて、東京JAZZを野外(よみうりランド)でやってくれないかなぁ・・・
>東京JAZZ味スタ、もちろん行きましたが、
あそこはJAZZ系には”箱”が大き過ぎでしたね、スカスカの客の入りだったと思います。
よみうりランドぐらいのキャパがいいですね。

野外ライブは割り切って?この92年!のようなジャズ・フュージョンメンツなら
まだまだ入ると思うんだけどなぁ・・・ミュージシャン達も高齢化。。。
また、是非是非復活してもらいたいものです手(グー)
マーカス・ミラー、デイヴィッド・サンボーン、パット・メセニー・ ハービー・ハンコック、ウェイン・ショーター・オマー・ハキムでセッションとか!絶対行く!!!
大分記憶が薄らいでしまいました。

田園コロシアム、よみうりランドイーストともに2回くらい行ったように思います。

田園コロシアムでは、ちょうど最高潮に達した頃(21PM?)に、周辺住民に配慮と言うことでお開きになってしまいましたね。

よみうりランドイーストの最初の頃は、芝生席に寝ころんで聴くこともでき、ビールをともに楽しみました。

今思えば、本当にすごいセッションが数多くありましたね。
>そうるさん

>そう言えば、デロン・ジョンソン今何してるんだろ?

1年越しのコメントですが(笑)、
マイスペースでデロン・ジョンソンの
ページがあるようですね!

http://www.myspace.com/deronjohnson

たぶん合ってると思います。

この92年のLUTSは自分にとって本当に特別なイベントでした。音楽を始めた自分にとって、正に衝撃映像ばかりでしたね。

VSOP QUINTETで晩年のTONY WILLIAMSがプレイしていますね。

MILESのQUINTETの時とはだいぶスタイルが違いましたが、これがあのTONYなのかと、テレビにかじりついて見ていました。
SO WHATを初めて知ったのも、確かこの映像だった気がします。

その数年後、TONYが自分のトリオでブルーノートに来た時は感動しましたね。更にその半年後、50歳の若さで亡くなったのは全く予想外の出来ごとでした。

92年のLUTSでVSOP QUINTETを生でご覧になれた方がうらやましい限りですふらふら

Pat Methenyのグループもすごかったですね。

Lyle Mayes、Steve Rodby、Paul Wertico、Pedro Aznar、Armando Marcal

みんなが素晴らしく完成度の高いミュージシャンでしたよね。特にPedro Aznarは信じがたいボーカリストでした。

最近、Pedro Aznarのソロライブの映像を見たのですが、まるでジャコ・パストリアスみたいなベースを弾いて、カエターノ・ヴェローゾみたいな雰囲気で歌っていました。ただただレベルが違いますね。

この頃のPat Methenyグループは文句なくスター揃いのバンドだったと言えるでしょうね。

此の時期のPMGが自分も最高だったと思ってます。

ペドロの復帰を切に望みますね〜
あ、またPMGが再開すれば・・・
今から思うと、ほんとに奇跡のライブだったと思います。

どのグループにも外れなし。

僕にとって大当たりがPMGだったと思いますし、VSOPには大満足。
そしてマーカスのプロジェクトで爆発だったんですね。

VSOPそのものはこのとき限りでしたが、後は色んなところで個別に聴いてる人が多く、今も活躍されてますが、この時を超えるものは恐らく今後もないでしょう。
残念ながらトニー・ウィリアムスは亡くなってます。

今も活躍してる各ミュージシャン、演奏スタイルが変わってる人もいますが、彼らが元気なうちに応援していきましょう。
VSOP、アンコールに応えてくれなかったことだけが残念です。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Live Under The Sky 更新情報

Live Under The Skyのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング