ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

無限ブルドックAWDSコミュの雑談など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
走らせた報告などしたり、部品の情報を共有できればと立ち上げましたが、基本的にはなんでもありの方向で。

コメント(28)

ひさしぶりに手持ちのやつを出してひとりラジコンまつり(さびしいね)してきました。

ブルドックはスパーをレーザーZX用にし、ベルトテンショナー等追加したハイパワー対応の2号車。モーターはエコーのMADMAXなる謎のブラシモーターです(13Tくらいかな?)。
今回はダンパーを中華オイルダンパーに変更しましたが、セッティングもなんもしなかったのでこれがピョコピョコはねて大変へんてこな走り。でもそれなりに楽しかったです。
TA01がありますね。 僕もトップフォース持ってます。 ブルちゃんが一応レストア完了したので、次はコイツかなと思ってます。
尤も保管状態が良く、アンプとサーボもあるのでPCセットのプロポ買って積むだけですが。
部品の入手がらくなTAでがんがん遊べるのを作る目的で作ったガラクタバギーです。ノーマル540SHなのでスローなやつですが、足周りはDF03になっているので、なかなかしなやかに走りますよ。
って、よく見たらバックなしのサンワスーパーVORTEX212HF・・・男のクルマですなあ^^

動画UPしました。大して面白くもないですが、スパー変更でギヤ音が静かになっているのがわかります。あとプロポの電池警告音がうるさいです^^;
あの当時はショップの月例レースとかヨコモの地区選手権等にも遠征するなど本気だったので、前進専用アンプばかり使ってました。 特にテキンTSCシリーズを愛用してましたね。 今でも新品がひとつ眠ってます。 ・・・復刻オプティマでも買って載せようかな?(笑)
自分はフタバ派だったのでFP-MC109/MC110をしばらく使って、最終的にはMC116でした。
最近はebayで送料込み700円くらいで買える謎のアンプがお気に入りです(笑)。
http://www.ebay.com/itm/New-320A-Speed-Controller-ESC-For-RC-Car-boart-1-8-1-10-Truck-Buggy-P5-/181888476113?hash=item2a5965e3d1:g:ZFgAAOSw37tWC6ni
今はアンプもサーボも聞いたことのないメーカーから激安でたくさん出てますね・・・  びっくりです。
アスファルト路面を走らせるのに適したお奨めのタイヤってありますか?
OPTION No.1の1/10バギー用オンロードラジアルが良さげですが、どうも生産終了品みたいで・・・
スパイクタイヤだとさすがによく減るものでなんか無いかな〜と。
自分はスパイクタイヤのスパイクを全部ニッパーで切り落としてオンロードに使ってます^^
あとはこの中華タイヤホイールセット重宝してます http://www.ebay.com/itm/Rear-Front-Rubber-Tires-Wheel-Rims-4PCS-Fit-1-10-Off-Road-Buggy-66012-66032-/281295749648?hash=item417e888210:g:0fwAAOxyhXRTM-7v
ありがとうございます

ところでこのコミュ他に人いらっしゃらないんですかね・・・(寂


2度目の動画UPです
前回よりまともに走らせてます
だいぶほったらかしにしちゃったので(笑)
ブルドック楽しいんですけどねえ・・・
ちなみにブルドックのドッグボーンはピンが芯ずれしてたり抜けたりするものが多いので、これに換えておけば安心かも。安いですし。
http://www.ebay.com/itm/221264918371
確かに、舵角がついた時などドッグボーンがアクスルの溝から抜け落ちそうな位ギリギリですしね・・・  ユニバーサルが一番なんですが、吊るしで丁度合う長さのがなかなか無いんでしょうね。
そういう場合はダンパー用のOリングをデフ側ジョイントカップの奥につめるとかで対処できそうです。ユニバーサルも今はいろいろな長さがあるので使えるのもあります。ちょっと値段が張りますが、タミヤのユニバーサルジョイントに55mmか57mmのドッグボーンの組み合わせになります。
ちなみに自分が使っているのはこれです  http://www.amazon.co.jp/dp/B00IWIMSJS/
今日、前から予約してた何でも買取屋が来て、持ってってもらおうと思ってた要らんブラウン管TV、「値が付きません」と言われ。 代わりに?目ざとく見つけたブルドックを持っていこうとするので断固阻止しました。 とんでもない(笑)
ブルドックに積んでいるウイング13Tがヘタってきた気がするので、ブラシを買いに近くのRCショップに出掛けたのですが、、、 ブラシレス主流の影響か、なんとスペアブラシを置いてない・・・ デッドストックになってたらしき5×5のビッグコミュ用だけゲットして帰り、5×4ブラシはアマゾンで購入しました。 いっそのことモーター余ってる別のやつに替えてみようかな? カムのスプリット14Tは丁度ビッグコミュですが、無負荷38000rpmも回る奴をブルドックに積んでいいものか、、、いや、それ以前にF12Bがもたないかも? もっと大人しいカワダMX1やアクトパワーあたりにしとこうかな。
ここの書き込みを参考にぼちぼちとレストアしてます。ベルトは劣化してるのか緩いようだったので、交換ついでに幅広の物を入れてみました(200MXL4.8mm→6.4mm)
今はステアリングのロッドエンドがバキバキ割れてくるので(^-^;代替え品を探してます。
大佐様。MUGENのHS358?モーター素敵ですね。
ロッドエンド割れますよね^^なぜかロットによっては割れないのですが、材質が変更されたんでしょうかね。京商の古いトマホーク用が互換性ありますが、いっそ新しいものにしたほうがいいのかも。ベルトはそのままだとやはり飛びます。6.4mmだとセンタープーリーがちょっと干渉してしまうので、当時はハサミで0.5mmほど狭くして使ってました。最終的にはラダーチェーンドライブにしました。今はメンテナンスが面倒なので4.8mmベルトにテンショナーを追加しています。テンショナーがモーターに干渉しないように、ノーマルと逆にモーター側をフロント駆動ベルト、反対側をリヤ駆動ベルトにしています。バックボーンフレームの平たい部分?が凹むとギヤやベルトにに干渉するので、一枚目の写真のように厚手のテープを貼っておくと良いですよ。自分は100均のふすますべりテープを使っています。
こういう感じで貼ります。フレームがぴしっとして見た目もよくなります。
車で40分位の所ににオフロードコースがあったので、今度モーター換装したら行ってみようかな その時はまた動画撮ります
ま、いなす様
詳細に色々教えて頂いてありがとうございます
m(_ _)m
またバラすの億劫ですが、次回メンテの時にでもやってみます。
センターデフのギヤは代用できるものがあるんですね。標準では動きが悪いし割れないか心配な部分なのでこれは私も変えておきたいです。

とりあえず、メカを適当に乗っけて動かしてみました。HIRO様と同じくエクザードです。何十年ぶりかの起動ですが、何とか使えました。
ギャロップも持っているんですが、車重がだいぶ違うせいかこちらの方が軽快に走りますね。
デフを締め過ぎたせいか曲がらない(;´д`)要調整。柔らかいステアリングワイパーもちょっと問題ありかな。
完成!
リンケージはぴったりなものが無かったので2mm穴のロッドエンドを切ったり穴を広げたりで使いました。
センターデフは左右にスラストベアリングを入れてみました。滑ってる感じはなさそうだけど効果の程はよくわからない。

ブルドッグ速いですね。クセはあるけど思ったより走らせやすいし。現役当時にオプティマでなくこっちを買っておけば良かったな(´∀`)

左右で旋回のクセが違うのでオーバルコースの多いアメリカで売れたのだとか。センターデフは効かせないほうがよいと当時は言われてましたが、メカ好きとしては効かせたいもの。標準の位置より内側に穴を開けなおし、ボールの数も減らすことできっちり効くようになります。汎用スパーを使うときも内側寄りの穴を選ぶとよいです。写真はレーザーZXのスパー。0.6モジュールピニオンが使えるようになります。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

無限ブルドックAWDS 更新情報

無限ブルドックAWDSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。