ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

codeNEO(コードネオ)コミュのcodeNEO関連記事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■凸版、ブログ・SNSを利用した「インターネットクチコミプロモーション」開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000208-nkn-ind

「クチコミ評価」をを行うことが
出来るのが特徴です。

試してみてください。

ご自分で参加してみたい方はこちらからです
codeNEOクチコミプロジェクト
http://codeneo.jp/kuchikomi.html

コメント(13)

本日の日経MJ(日経流通新聞)にも掲載いただいたようです。私は本日、休みだったので、詳細明日書き込ませていただきます。
すみません、昨日の日経産業新聞でした。
2面にかなり大きく取り上げていただいております。
昔似たような事をやっていたのでとても興味があります。
http://www.japan.internet.com/column/webtech/20040908/6.html
http://www.japan.internet.com/column/webtech/20040915/6.html


さっそくサンプルASFファイルを試してみて一点だけ情報共有を。。。

利用者が増加するとDRM部分にイタズラする人が出てくるので、特別な理由がないのでしたら現行お使いのWindowsMediaDRMのセキュリティ設定をMicrosoft社提示ガイドラインに沿った形になさってみてはいかがでしょうか?
※余計なお世話でしたらすいません・・・。

P2Pよりも同じ属性(興味)を持った人同士が口コミしやすいSNS利用者も米国並みに増えてきて「必要なコンテンツが必要な人に効率的に配信されるしくみ」がどんどん出てきて、埋もれている優れたコンテンツがどんどん世に出て楽しめる環境が実現できるといいですね(^_^)
mixiにバナーが出てます。
(見れない場合は何度もリロードしてください)

ポチッと押すと「codeNEO web」に繋がります。
ここからクチコミプロジェクトに参戦も出来ます。
皆さん振るって参加して、現在1位の布施さんを追撃し、賞金をGetしましょう〜(笑)
■産経新聞 2005/10/24
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000014-san-bus_all

凸版印刷は、映画の出演者や歌手へのインタビュー、テレビCMの制作シーンなどを集めた無料DVD「codeNEO(コードネオ)」の配布を始めた。パソコンでDVDを再生すると、インターネット経由で視聴者を映画の公式サイトや関連商品のネット販売サイトに誘導する。同社では創刊準備号として10月中旬から10万部を配布、来年以降は毎月20万部を出していく予定だ。

 創刊準備号では、11月5日公開の映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の出演者、吉岡秀隆さんと小雪さん、公開中の「シン・シティ」の主演、ブルース・ウィリスさんへのインタビューなどを紹介。このほか、ドラマ「ドラゴン桜」の主題歌を歌う歌手「melody.」のプロモーションビデオの一部や、サッカーの小野伸二選手が出演するKDDIのCMの制作シーン、お笑い芸人、ラーメンズ出演のショートムービーなどが収録され、盛りだくさんの内容となっている。

 これらの映像をパソコンで再生した場合、画面の脇に映画の公式サイトや、本、CDなどのネット通販のサイトが表示される。興味を持った視聴者を、消費に結びつけようという仕組みだ。

 凸版印刷の大石英司・情報ビジネス開発本部主任は「テレビCMでは表現できない充実した内容で、商品やサービスの魅力を伝えることができる」と話す。制作費などは広告料収入で賄うため、価格は無料。創刊準備号10万枚のうち8割はネット通販大手のアマゾンジャパンの利用者に商品に同封して送り、残り2割は都内のカフェなどで配布する。同社では来年から本格的に事業展開し、年間10億円の売り上げを目指している。
ITMedia に取り上げられてましたね。

ITMedia News 10/28
ヒットのカギはネットユーザーに託す――国内初のフリーDVDマガジン
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/28/news057.html

大石さん、木村さん、辰巳さんの顔写真入りです。
■無料DVDの「codeNEO」、新しい広告モデルとして訴求効果あり

インフォプラントは12月14日、広告付きの無料DVD「codeNEO(コードネオ)」に関する調査結果を発表した。

codeNEOは、映画、音楽、ファッション、旅行情報などを収録しており、凸版印刷など4社が作成している。配布はアマゾンで販売商品に同梱する方法が主流で、「新しい広告誘導モデルとして注目されている」(同社)。

codeNEOの総合的な印象としては、「新しさ」を「感じた」と「まあまあ感じた」が合わせて7割半ばに達し、新しい広告モデルとして可能性を秘めていることが分かった。その他の総合的な印象としては、「面白さ」(5割半ば)や「情報価値」(5割)が評価された。

調査は、インフォプラントのマーケティング・データ・サービス「C-NEWS」が実施したもの。11月30日〜12月1日に、20〜39歳のcodeNEO入手者200人を対象に、アンケートを行った。

入手経路(複数回答)は
「アマゾンで商品購入時についてきた」が最も多く52.5%。
次いで「映画館」(21.0%)と「人から譲って貰った」(17.5%)が多かった。

入手後、再生して
「ほとんど見た」が14.5%
「半分程度見た」が16.0%
「一部を見た」が38.0%
となっており、7割弱が内容を見ていることが分かった。

また、「ほとんど見た」あるいは「半分程度見た」という回答者に感想を尋ねたところ、
「まあまあ面白かった」が68.9%
「非常に面白かった」が13.1%
で、大多数の人がコンテンツに好意的な反応を示した。

総合的には、約3割の回答者が「満足」あるいは「どちらかといえば満足」と述べている。また、不満を感じた回答者の理由をみると、「内容を十分見ていない」という回答が多い。このため同社は、「広告媒体としての価値を高めるには、入手後、DVDを再生させる手間を掛けさせないこと、内容を見続けさせる工夫が必要」と指摘している。
(日経新聞)

▼元記事
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/417941
■TCエンタ、無料DVDマガジン発行。

TBSとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)などが出資するDVD企画販売会社、TCエンタテインメント(東京・港、仲尾雅至社長)は無料DVDマガジンの発行に乗りだす。TBSの番組と連動させることで相乗効果を高め、新しい広告媒体として育てる。3月からTSUTAYA店頭で配布する。

無料DVDマガジンは「LOVER'S,ブランチ」。TBSの人気情報バラエティー番組「王様のブランチ」のスタッフが制作、放送番組と連動しながら、ドラマ仕立てで旅行や飲食、映画や音楽などのエンターテインメント情報を提供するほか、本編の間に複数回の企業広告をはさむ。

パソコンのDVD再生機能を使って視聴すればインターネットにも接続でき、DVDに収録されているよりも詳細な情報が得られる。一般企業のコマーシャル画面からも、企業ホームページなどに直接誘導。これらを経由したコンテンツの視聴動向はDVDに組み込んだ特殊技術で把握し、広告主に還元する。

事業の売り上げは広告収入で1号あたり5000万―1億円程度を想定している。

3月4日から創刊準備号として100店舗で配布。6月には創刊、月刊化を目指し、 全国のTSUTAYA千店舗以上に配布していきたい考え。

(2006/02/20 日本経済新聞 朝刊 ページ:11)
聞いた話なので、あくまでもウワサなのですが…。
「codeNEO」第2号が近々配布開始になるらしいとのことです。
ある情報筋によれば、早ければ今週末(5/20、21)、
遅くとも来週アタマにはスタートすると。

パッケージとか特集テーマは分かりませんが、
時期が時期だけに、ワールドカップとか連携しているかもしれませんね。
日経MJの記事発見。6/7(水)3面です。
「恋愛」特集0.5号の写真&凸版印刷・大石英司氏のコメント記事あり。

■フリーペーパー 雑誌顔負け 宣伝紙から専門誌へ
 フリーペーパー(無料誌)が進化を遂げている。従来は求人情報や通販カタログ、外食店のクーポン集など広告色の強いばらまき型が多かったが、最近は専門性を高め、読者層を絞り込んだ「雑誌型」の台頭が著しい。フリーDVDやネット配信型などの新顔が登場しているほか、関連ビジネスの入り口に位置づけるなど、企業もその活用法に知恵を絞り始めた。
(個別記事見出し)
 ┗ 脱・ばらまき、媒体力アップ、オフィスに月刊誌。
 ┗ DVD・ネットにPR映像、30オトコが高い関心。
 ┗ ビジネス広げる「玄関」に、団塊バンドを演出。
本日の日経産業新聞(第2面の真ん中)に記事が掲載されてました。

「無料DVD「コードネオ」 凸版、店頭配布に転換」

かなり大きな取扱いですね。
これによると9月20日から配布開始された第4号は、
24日(日)より全国のローソン8500店舗での
配布を開始するとのこと。

しかも部数は5万部増刷し、発行総数25万部となったと。

ますます拡大しますね〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

codeNEO(コードネオ) 更新情報

codeNEO(コードネオ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング