ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クリッパーズ【clippers】コミュの■参加該当車種について■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。管理人です。

皆さんの意見を聞きたくてトピ立てしました耳



現在、参加車種は【空冷】【中排気量】【単気筒or2気筒】の
いわゆる『シングル系』です。


その中でもジャンルで言えば
レトロ・クラシック・レトロモダン・ヨーロピアン
単車・クラシカル・スタンダード・オールドルック
ビンテージ・トラッド・シングル・ツイン
カフェレーサー・スクランブラー・ダートラ
などですダッシュ(走り出す様)

また、エンジンもシングル・Vツイン・バーチカルツインがあり
冷却方法も基本は空冷ですが、グースみたいに油冷もある。
2本サスモデルが大半だが、CB223Sは1本サス。

それに『シングル系』といっても、カスタムでチョッパーにしてる人もいる。



このように参加車輌が意外にも混沌とした状況のなか、
ハーレーダビッドソン・スポーツスター(写真:左)
ホンダ・VRXロードスター(写真:真ん中)
ホンダ・XL230(写真:右)
のオーナーからの参加申請が何度かありました。




最初は単純に「いわゆるシングル系じゃないので・・・」とお断りしていたのですが、

スポーツスターは元はダートラマシンで、ルーツはグラストラッカー等と一緒。しかもカフェレーサーカスタムにも向く。エンジンがVツインなだけ。

VRXもエンジンはスティードと共用ながらトラッカーやカフェレーサーのカスタムも多い。また購入時に競合候補だったという話もよく聞く。エンジンが水冷Vツインなだけ。水冷といえどもダミーエンジンフィンがあるので洗濯バサミは付けられる。

XL230も『XL』というオフ車の称号ですが、カワサキ・250TRと似てるし、コンセプトはどっちもビンテージオフ。




そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この3車種の参加に関してどんな意見をお持ちですか?
率直な意見をおしえてください。
(このコミュは『皆が等しく、民主的に』やっていきたいのです。)

そして最終的には私が管理人ということで責任もって最終判断いたします。



(ただ車種オールジャンルには絶対しません。 オールジャンルだと巷にあるコミュと変わらないので『クリッパーズ』の存在意義が無くなると思っているからです。)

コメント(17)

確かに線引きが難しいですねー!
しかも、バイクの分類については全然分からないので
畑違いの意見かもしれませんが、
いわゆるアメリカンはクリッパーズのイメージと
少し違うような気がなんとな〜くします。
個人的にはアリでもいいのかなぁ…と思うんですけど、難しいですねあせあせ(飛び散る汗)
書き込みいただいたり、私に直でメッセージいただいたり、皆さんありがとうございます。

概ね、皆さんの考えを纏めてみると・・・・

スポスタ・・・・アメリカンはちょっと違う気がするグッド(上向き矢印)
VXR・・・・車種的には似通ってるのでOKだけど、水冷波
XL230・・・TRと似てるので概ねOK手(チョキ)

ってな具合でした。


スポスタに関して・・・・ハーレーってことで『でかいクルーザー』のイメージが付いてるので『アメリカン』って見られます。
でも実は『アメリカン』『所謂ハーレー』(ソフテイル・ダイナ等)と生まれは違うんです。
高性能英国車(トラやノートンなど)にハーレーのWLが歯が立たなかったので、それに対抗するためのスポーツモデルがスポスタの歴史。
その結果、ダートレースに出たのでトラッカーやカフェスタイルも見られた。

つまり、『でかいアメリカン』ではなく『シングル系』と同じ出自なわけですぴかぴか(新しい)
そんなこともあって、管理人もスポスタをあまり『こってこてアメリカン』って見ていないんです電球

↓参考までにHPとダート&カフェ仕様スポスタのアルバム
http://www.geocities.jp/trunkcase/sr400xlh01.htm
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/try/sportster/01.htm
http://www8.plala.or.jp/footstep/history.html
http://mixi.jp/view_album.pl?id=28359456&owner_id=7685748
特にトラッカーなんかはSRやグラトラなんかとイメージ変わらないんじゃないかと思いますほっとした顔



----------------------------------------------------------------
以上をふまえて

スポスタに関して、再度意見をお願いします。

XVRに関しては水冷ってのがネックです。
皆さんは水冷をどう判断しますか?

XL230に関しては車種追加の線で考えています。どうですか?
私としては、この3台なら有りかなと思います。

ただ、スポスタの場合は参加OKにすると
『同じハーレーだから』
という理由でダイナ乗りの方なども参加したいと言ってこられる可能性もありそうですね。

スポスタは試乗で面白かったから好きなんですけどね。
2ストはアリになるんでしょうか?電球
空冷水冷もって、エンジンを風で冷やすか水で冷やすかですよね?あんまり違いが分かりませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)
>ぷぅ(*´_`*)
2スト4ストってのは、燃焼行程が2回転1爆発(2スト)なのか4回転1爆発(4スト)の違いであって、エンジン冷却方法とは全く別ものです。

4ストで空冷・水冷・油冷があるように、2ストにも空冷・水冷があります。


現在2ストは環境や燃費を考慮され、ほとんどが4ストになっています。

ちなみにシングル・ツイン特有の『鼓動感』は4ストになりますので、クリッパーズでは基本的に4ストマシンをお願いしたい。
2スト 1回転1爆発
4スト 2回転1爆発
やがな(笑

あのさー
車種の構造とか歴史とか
語りだすとキリないし
今後も出てくるやろし

まず
興味無いヒトはどうでもよかろ

オレは「クリッパーズ」なんやけ
愛車にクリップ付けられれば可 じゃ?って思う

縛りを設けるなら
「エンジンにクリップ付けれること」でどう?

クリッパーズ発足理由だし



敢えてあげるならクルーザーは別って気もするけどね
アメリカンももちろん好きだし 乗ってたけど
ツーリングで250トラッカー系と ビッグツインクルーザーだと ペースも道も 別の感じだから
コメントありがとうございますぴかぴか(新しい)
僕が言いたかったのは、2ストの『ブィーン』って音より、アメリカンの『ドコドコ』っぽい音の方が現状のクリパには合うのかぁと思ってあせあせ

あと分からないのは、空冷水冷の違いですねむふっ
今日も多くの方からメッセージいただきました。
ありがとうございます。

結果から言いますと、3車種とも追加でいこうと思います。

現行車種・追加車種ともに(細かい点に限ってですが)いろいろとありますが、大まかな点は合致するので大丈夫じゃないかとぴかぴか(新しい)

と言いますか、細かい点を付きだしたら限がないですし、『ほぼ合致』なら大らかに考えなきゃ、モッタイナイと思うので。


ちなみにトピの発言で出た『所謂アメリカン』はナシでいくつもりです。



追加3車種に乗ってるマイミクさんがいらっしゃれば声をお掛けいただければと思いますうれしい顔
>寝坊助
新規メンバーの参加車両は↑の通りです。

↑でナオ@W650が言うように『所謂シングル系』と『所謂アメリカン』は乗り味や方向性が違います。
また、クリッパーズを最初に作ったのは『シングル系』の集まりを作りたかったから。

つまり基本は『所謂シングル系』のコミュです。

今回の追加車種は『シングル』に近いからという理由です。

なので今の所、新規参加者に国産アメリカンやハーレーのダイナ&ソフテイル等を加えるつもりはないです。
なのでハーレーではスポーツスターのみです。

ご理解下さい。


また、現在イベントに参加してくれてるメンバーが乗り換えた場合にきっと問題が発生するでしょう。
そうなった場合はその時に審議すればと思います。(たら、れば、の話をしても仕方ないので)
>ぷぅさん☆
空冷・水冷の違いはエンジンの熱を走行風で冷やすか…循環させている水で冷やすか…です(´ー`)

空冷エンジンの場合はエンジンに走行風のあたる表面積を増やすためにフィンがついています。
そのフィンというのがクリッパーズの証でもある洗濯バサミをつけているところのことです。

水冷エンジンはラジエターという装置がついており、水を冷やし循環させエンジンを冷やすエンジンです。
ラジエターがエンジンの前面の目立つ所にドーンとついているので、見た目的にシンプルではありません。
水冷エンジンは水で冷やすことが前提ですので、空冷エンジンにあるフィンが全くないエンジンと、ダミーフィンがついているエンジンがあります。

電球水冷エンジンはラジエターの存在感やフィンがないことから、好き嫌いが分かれるところだと思います(・ω・)

…しかし空冷エンジンでもオイルクーラーと言い…ラジエターのようなオイルを冷やす装置がついている車両もあります。
トライアンフのボンネビル等など…。

空冷or水冷というこよりも…エンジンが単気筒or二気筒、エンジンが並列orV型…の方がバイクのスタイルに大きく影響すると思います(・∀・)

ちなみにVRXはV型水冷エンジン、スポーツスターはV型空冷エンジンです。

…gdgd長文失礼しました(/A\)あせあせ(飛び散る汗)

>サバさん☆
三車種追加はナイス選択ですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

クリッパーズのような良コミュはなかなかないと思いますので、これからもガンガンに盛り上げちゃって下さいね〜ぇヽ(´ー`)ノ
ぐっさんさん
とても分かりやすい解説ありがとうございますぴかぴか(新しい)

水冷だとフィンがないんですね電球これでやっとスッキリしましたうまい!
ありがとうございます。
皆様のご理解とご配慮で首の皮いちまいで生きながらえました・・
世の中はあったかいものです。感謝感謝。
スポスタですが心は空冷短気筒です。
機会あればちっちゃく参加させていただきますので
その時は仲良くしてやっておくなさいませ。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クリッパーズ【clippers】 更新情報

クリッパーズ【clippers】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング