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オヤヂデュエリストの宴-DM-コミュのデッキ診断お願いします。vol.2

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先日別トピでお願いしたものです。
早速…
赤−
無限掌、地獄万力、スクランブルブースター、サウザントスピア、マイキーのペンチ、エグゼドライブ、エグゾリウス、ラウゼス、ピーカプのドライバー
黒−
スケルトンバイス、クリティカルブレード、バットドクター、ギガスラッグ×2、災厄秘宝ゲジラ、ピエール、砂男×2、ムーンライト
緑−
アクテリオンフォース、オブシディアンビ−トル×2、恵みの化身、イモータルジャイアント、フェアリーギフト、コートニー、チャミリア、アヴァランチジャイアント
青−
バッテリーヘッドクラスター、ルナ・トライデントタワー、バミューダクロウラー、ローザロッサ、アクアレンジャー、フェアリーキャンドル、ブルータルリベンジャー、ディオーネ
多色−
崩壊と灼熱の牙、炎槍と水剣の裁、ゲッチェル、メルニア


かぶったカード少なくて、書き込み長くなりすいません。

こんな盲点がある、や、このカードを入れたらこのクリーチャーが伸びるなどなど意見お願いします。やはり素人ミエミエですか?

コメント(11)

こんばんは。最近このコミュニティに参加したものです。よろしくお願いたします。自分もDM始めて間もないので、よければ参考程度に聞いてくださいね。

TOMさんのデッキですが、まずテーマを決めた上で使用するカードを選び直された方がよいと思います。たとえば、上のデッキにはジャイアントが数枚入っているので、「ジャイアントを切り札に使う」ことをテーマにしたデッキを作成すると仮定します。

テーマが決まったら、使用する文明を決めます。ジャイアントを使用するので自然文明が確定。手札が多いと選択肢が大きく広がるので、手札増やしのカードが豊富でブロッカーもいる水文明。クリーチャーを破壊できるシールドトリガー付き呪文が豊富な火文明。この3つでデッキを構築します。

使用する文明が決まったら、テーマを満たすために必要だと思われるカードを選択します。

「ジャイアントはコストが高いので[フェアリーライフ]などマナ加速カードを使おう」

「もう少し使いやすいジャイアントいないかな…?お、[地脈の巨人(13弾)]が4マナでコストもいいな」

「序盤に確実に手札を増やしたいので、[エナジーライト]を4枚入れて引く確率を上げよう」

「相手の攻撃が激しい場合に備えて、[トルネードフレーム]は何枚か入れておこう」

こんな感じでカードを選んでいくとデッキが自然に形になっていくと思います。このカード選びや枚数の調整がめっちゃ楽しいと思いますよ、自分は。

それと、サイトで紹介されているデッキをそのまま組んでみるのもいいと思います。それをもとに自分の好みに合わせて手を加えるのもありでしょう。自分はFB徳島というとこのデッキ結構使ってます。よかったら見てみてください。

http://www.stannet.ne.jp/fb/index.html

長くなりました。いつか一緒にDMできるとよいですね。
大人にもなれてない高校生のからのアドバイスって事で(汗

デッキを組む上で大事になってくる点は以下の通りです。
?コンセプト(テーマ)
?ドローは何で補うか
?さまざまなデッキに対して渡り歩けるか

?のコンセプトに関しましてはやっしーさんがおしゃってる通りなので、?と?に関して書きたいと思います。

まず?のドローに関してですが、
ドローというのは「手札を増やす行為」の事を指します。
カードゲームでの手札はかなり重要な部分を占めます。
カードゲームは手札からカードを消費して行動を取るゲームですから、
カードが多い方が相手よりも多く行動できる。
すなわち、相手よりも優位に立てるという事なのです。

そのドローをデッキの中で何で補うのかはもちろん大事になってきます。
相手よりも数多く引く事で数多くの戦略を取れますし、
自分が欲しいカードが手札に来る確立が格段にあがります。
ただし例外もあって欲しいカードがシールドに埋まってる場合はどんなにドローしても来ません(汗

この辺もデッキの構築に関わってくるのですが、
必要だと思うカードはがんばって多くデッキに投入しましょう。
これは手札に来る確立を高めると同時に、
シールドに埋まった場合でも引ける可能性を高める事が出来ます。
もちろんST(シールド・トリガー)付であれば逆に多く投入する事でシールドに入ってる確率が増えます。

ちょっと横道にそれたので戻します。
その手札を引くという事をどこで補うかって事です。
デッキに水が入っているのであれば以下のカードを2〜3枚入れるだけで勝率が上がるかもしれません。
・エナジー・ライト(6弾)
・トリプル・ブレイン(14弾)
他にもドローに関するカードはたくさんありますが、
まずはこのカードを使ってドローの必要性をつかむ事をお勧めします。
もちろん他の文明にもドローに関するカードがあるので探してみるのもまた一興です。

続きまして?に関してです。
これはそのデッキがどんなデッキと当たった場合はどのようにゲームが展開するのかを予想する事です。

たとえば相手が超速攻で攻め込むデッキの場合はブロッカーを並べて時間を稼いだり、
相手クリーチャーを破壊できるST付の呪文を多く投入する事で耐えられるかもしれません。

たとえばたとえば相手がブロッカーを並べ続けるデッキだったらブロッカーを破壊できるクリーチャーもしくは呪文があると便利です。

要は相手のデッキを念頭においてデッキを組むって事です。
「あぁいうデッキだからこれがきくかな?入れておこう」
って具合です。

ゲームを続けるうちにデッキに必要なカード、要らないカードが解ってくると思います。
要らないカードはすぐに抜かし、
要るカードは手に入れて枚数を増やしてみましょう。

そんな感じです。

乱文&長文失礼しました。
やっしーさん、Σ+黒猫さん、ご指導ありがとうございます。大変参考になりました。
それで、ご意見に対して自分の考え言わせてください。→
テーマはやはり欲張ってはいけないんですよね!?だから中途半端なデュエルになってしまうんだと感じました。
あと、ドローについて、以前僕はトリプル・ブレインを入れていたこともありました。が、嫁と毎日対戦する上で手札を増やすより、クリーチャーを出す方がいい気がしたり、何かもったいない気持ちになりました。それで抜いたのですが…まさにまだドローの大切さ、重要性をわかってないんですね。もう一度試しにドロー系を入れてやってみたいと思います。
最後にΣ+黒猫さんの?に関してです、このことに関しては常に頭においてるつもりです。ただ、疑問にぶちあたって…
何度も言うよう、毎日嫁と対戦しているため、デッキが嫁シフトになっています。ということは嫁に対しては健闘してもほかのテーマのデッキでは負けてしまうのかな…と。大会に出ればいいのですが、大会も一つのデッキで勝ち進むわけですよね?だから、大会で勝つデッキとは万能な、どのデッキにも対応できるってことで…
それで、アドバイスどおり一度考えて作り直したいと思います。また、やっしーさんのいうようにFB徳島のデッキ参考にもしてみます(^^)v
またこの書き込みみて思ったことありましたらどんどんご指導ください☆
あと、全然関係ないんですけど、やっしーさん、僕と誕生日一日ちがいですね(爆)。
デッキ…欲張りデッキですね(苦笑)
既に診断は終わってるようなので、コメントは控えます(オイ

自分で使用して「強い!」と思うのは、赤単速攻ですね!
FBにもレシピがありましたよね(ナニ
http://www.stannet.ne.jp/fb/dm/dm90.html
とりあえず、載せてみます(オイ

TOMさんの書き込みを見てる限りでは、赤単速攻が似合うのではないかと思います(爆)
大会では博打デッキなんですが、早さと安定性は抜群です!
FBのレシピとは異なりますけど、息子の赤単速攻デッキは公認大会で5連覇達成してますよ(笑)
この間は4位でしたけど…(屍)

今後の大会はバジュラズが流行るんでしょうね…(^_^;
時代はランデスかぁ…(ぇー
こんばんは。

TOMさん>
デッキ作り、頑張ってください(笑)。Σ+黒猫さんのおっしゃられているとおり、対戦するであろう相手のデッキを想定した構築は大事だと思います。ご自分のデッキだけでなく、奥さんのデッキも強化してあげると、対戦した時にドローやマナの重要性が肌で感じられると思います。

TKKWさん>
赤単速攻はホントに強いですね。最近、息子が勝てないと半泣きになっていたので、エグゼ、ライターなど足りないカードを数枚あげて赤単作らせたら、なかなか勝てなくなってしまいました(涙)。バジュラズもクロスするヒマがありません!
>やっしーさま

赤単は強いんですけどねぇ…(^_^;
メタされたらOUTです(屍)
とにかく速さで勝負!(オイ

WSデッキも捨て難いんですよね(苦笑)
ツボにはまった時のWSの恐さ…(ぁ

いろいろ考えると、大会参戦用デッキに迷うんですよ(爆)
結局は、自分のプレイングに合ったデッキになりますけどね(笑)
ちょうど良いので俺もお勧めのデッキを(^_^;)

ずばりお勧めは「赤白速攻」です。
他の方のお勧めしている速攻とタイプは一緒なのですが、
白(光)を混ぜる事でトリッキーな速攻が組みあがります。
二色にする事で速攻ではあってはいけないマナ事故が起こる確率が僅かながらあがりますが、
なんといってもトリッキー。

インターネットをちょっとあさればレシピは転がってると思います。
 早速ですが、まず我がライバルのデッキ。

 南風の貴公子ピュゼロ×1
 凶戦士ブレイズクロー×4
 クック・ポロン×4
 解体屋ピーカプ×4
 エグゼス・ワイバーン×4
 タイラーのライター×4
 放浪兵エルジージョ×4
 襲撃者エグゼドライブ×4
 地獄スクラッパー×3
 火炎流星弾×4
 幻竜砲×4

 FBのマッハライダーをお手本に、というワケですが、ピーカプのドライバーがまだ手に入らないのと、地獄スクラッパーが3枚しかないなどで少し違ってます。

 これに挑んだ我がデッキ。
 蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ×4
 日輪の守護者ソル・ガーラ×4
 雲海の守護者メッサ・バーナ×4
 光器ユリアーナ×4
 ペトリアル・フレーム×1
 予言者マリエル×2
 追跡の使徒ローク×2
 巡礼者キャバルト×2
 粛清者アイザク×1
 守護聖天アーク・バイン×3
 ソーラ・レイ×4
 スパイラル・ゲート×4
 エナジー・ライト×4
 サイバー・ブレイン×1
 アクア・サーファ−×2

 という構成です。お恥ずかしい。上から4つは、数が揃いましたのでフル投入。ペトリアル・フレーム、アイザクはアドバイスを受けて入れてみましたが、手持ちが1枚ずつしか…マリエル、アーク・バインも同様で、手持ちいっぱいです。キャバルト2枚は、手札の火炎流星弾、幻竜砲を落とせるかと思い、これも手持ちいっぱい入れてみました。ホーリー・スパークやダイヤモンドカッターは手持ちゼロ。水文明で補完して誤魔化してます。

 で、デュエル。序盤から軽量ブロッカーが比較的多めに来て、なんとかしのぎ、アーク・バインやアイザク+ペトリアル・フレームも実現できたんですが、攻撃に転じた途端にシールドトリガーを踏みまくり、軽量ブロッカーは全滅、アーク・バインもアイザクもエグゼス・ワイバーンの餌食に…。スパイラル・ゲートも、元々バトル後に手札に還るクリーチャーが多く、あんまり意味なし。マリエルも肝心な所で消され、刺さらず。
 それでも相手のシールドを全滅させ、あと一枚アタッカーを出せれば勝ち、というとこまでは行ったのですが、以後3ターン、出るのはブロッカーと呪文ばかり…最後は畳み掛けられて逆転負けしました。ぐあー。
 自分なりの反省点としては、
 「アタッカー不足」、「シールドトリガー不足」、「パワー不足」の3点が挙げられるかと。
 で、その後の手持ち強化で、アイザク×4、宣教師ベルモーレ×4、キャバルト×3が実現できましたので、こいつらを投入してみようかと。しかし、ソル・ガーラを引くと、アーク・バインの進化元が減るし…などと楽しく迷い中です。シールドトリガーも欲しいなあ…。

 あ、ところで、手持ち強化で「精霊王アルカディアス」が2枚手に入ったんですが、これを核にして、「序盤はブロッカーでしのぎ、アルカディアスさえ出せれば勝ち」というデッキは、実現性があるでしょうか? 息子のデッキ構成から考えると、確かにアルカディアスを出せれば勝ちのようにも…?
>「序盤はブロッカーでしのぎ、アルカディアスさえ出せれば勝ち」というデッキは、実現性があるでしょうか?

可能性はありますが、sizuruさんが使用してる青白(水光)デッキの改良だけでは正直キツイと思われます…(ぉ
あくまでも個人的な意見…天使(エンジェルコマンド)入れるなら、緑(自然)が必須になると思いますので。天使はコスト重すぎ…(ぁ
アルカディを使うならば、根本的に改良することになるかと…多分、新しいデッキを作る方が早いかもしれませんね(ぇ


>息子のデッキ構成から考えると、確かにアルカディアスを出せれば勝ちのようにも…?

確かにそぉかもしれませんが、アルカディを出すこともなく勝負がついてるような気が…(^-^;

素人な私の意見…(屍)
息子さんのデッキに関しては、ピードラ入ればかなりのモノになりますね!
個人的な意見ですが、ピュゼロ、エグゼスをザックランバーやカミカゼにしても面白いと思います。まぁ、最終的にはピードラになると思いますけど(オイ
あと幻竜砲をグシャットフィストやインフェルノシザースにするのもアリかと…2000までの除去だと火力が弱いので。ボルカニックやトルネードでも…

sizuruさんのデッキに関しては、ダイヤモンドカッターは必須ですね(苦笑)
また個人的な意見ですが、メッサバーナをディオーネにしても良いかもしれません。これで相手のSAが封じられます(苦笑)
バンプアップとしてパラオーレ入れるのもアリかと。
あとはアークバインをラルバギアにですかね…(^-^;
ST積むなら、やっぱホリスパでしょうね(笑)
色的にアクアリバイバーがオススメかもです(オイ

何か私的見解ばかりで申し訳…il||li _| ̄|○ il||li
 >TKKWさん
 >アルカディを出すこともなく勝負がついてるようなが…(^-^;

 いやまあ、そんな気もするんですけど…(笑) せっかく手に入った王様だし、いっぺんぐらいは白凰様の真似したい(苦笑)。

 ふむふむ、緑っすね。青銅の鎧、フェアリーギフト、ドリーミングムーンナイフ、とかは数がありますが、その辺ですか? 深緑の魔法陣とかもあります。てゆーかダイヤモンドカッターの方が先か〜。

 息子のデッキは、これ以上強くなられても困るんですが、FBの丸パクリってのも、いざ知識のある人の前に出たらアレですし…改造はぼちぼちと、ですね。
>sizuruさま

天使を使うには問題が…(^-^;
天使はマナが重いので、必然的にマナブーストを…(爆)


>青銅の鎧、フェアリーギフト、ドリーミングムーンナイフ、とかは数がありますが、その辺ですか?

そぉですね♪(o^-')b グッ!
オコジョ(ドリーミングムーンナイフ)はお好みでお使い下さい。オコジョ使うには多少ドロー強化をする必要が(爆)


>深緑の魔法陣とかもあります。てゆーかダイヤモンドカッターの方が先か〜。

深緑に関してはST仕込み用ですね。STが少ないデッキだと存在価値が薄れてしまいますよ…(ぁ
ボルバルメタとして使われる事が多いかと…(^-^;

先ずはダイヤモンドカッターを入手し、現存のデッキ強化が急務ですかね(苦笑)
パワー低いですがアクアリバイバーの豆乳(爆)をオススメします。あくまでも、お好みですけどね(オイ

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