ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

核シェルターコミュの被害

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
圧力容器が破損したようです。東京の線量は通常の1.2倍程度に午前6時くらいから変化しました。格納容器と圧力容器に少し穴が空いたようです。まだ大丈夫ですが、まさに未曽有の事態です。

もう遅いかもしれませんが、ペットボトルや容器に水のくみ置きをお忘れなきよう。線量が増えてくれば、もし外出する際は濡れマスク2重で対処を。肌の露出をさけてください。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000014-mai-soci
福島第1原発2号機で爆発音 損傷の恐れも

毎日新聞 3月15日(火)8時6分配信
 経済産業省原子力安全・保安院に東京電力から入った連絡によると、15日午前6時10分ごろ、東日本大震災で被災した福島第1原子力発電所2号機で爆発音がした。原子炉格納容器につながる圧力抑制室の気圧が下がっており、損傷した恐れがあるという。

コメント(58)

先月は東京でも路上で毎時数マイクロシーベルトが観測されていました。

雨水が溜る場所は福島県庁周辺といえどもかなりの注意が必要です。最高毎時90マイクロシーベルトが観測されているので、わずか11時間で年間被曝許容量の1ミリシーベルトになります。口に入れば冗談ではすみません。速やかな放射性物質の除洗作業が求められます。

2011.4.24.SUN.福島市環境放射能測定


日本における放射線リスク最小化のための提言(ドイツ放射線防護協会)
http://icbuw-hiroshima.org/wp-content/uploads/2011/04/322838a309529f3382702b3a6c5441a31.pdf
残念ながら半減期の長いセシウムの汚染も広範囲に渡っています。福島市の一部でもチェルノブイリの強制移住基準の55.5万Bq/m^2以上の汚染を被っています。

30〜60km圏の飯館村、川俣町、二本松市、伊達市、丸森町、郡山市、いわき市、福島市などには放射性セシウムによる30万Bq/m^2以上の汚染域が存在します。

現時点で出荷している地域でさえも明らかに耕作に不向きなほどに汚染されている可能性があるということを念頭に置いて食物を選択しなければなりません。



航空機計測もとに「地表汚染マップ」 日米共同で製作 - 朝日新聞 2011年5月6日21時8分
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105060286.html

文部科学省は6日、福島第一原発から80キロ圏内の地表の汚染マップを初めて公表した。米エネルギー省と協力し、航空機を使って、地表1〜2キロ四方で放射性物質の蓄積量を測って作った。原発から北西方向を中心に避難区域外の一部でも、高レベルの汚染地域が見つかった。

調査は4月6日〜29日行った。米エネルギー省は飛行機とヘリの計2機で60キロ圏内を、文科省は民間ヘリ1機で60〜80キロ圏内を観測した。放射線計測器を搭載し、約150〜700メートル上空から地上を観測。放射性物質ごとのエネルギーの違いから、半減期が約30年のセシウム137や、約2年のセシウム134の蓄積量を調べた。

 この結果、原発から北西方向にセシウム137が1平方メートルあたり300万〜1470万ベクレルの汚染地域が帯状に広がっていた。チェルノブイリ原発事故では、セシウム137が55.5万ベクレル以上の地域が強制移住の対象となった。今回のマップでは、計画的避難区域の飯舘村や浪江町などの外でも一部、この水準を超える地域もあった。
除染作業のススメ。

低線量内部被曝の汚染源は少なければ少ないほど将来の悲惨事の可能性は減らせます。汚染地域を出来る限り広く見積り食品を出来るだけストップすること。それによって無駄な耕作をする必要も無くなります。どうせ売れないし危険なのですから。


武田先生「科学者の日記110515 「奴(やつ)」はどこにいるか?」
http://takedanet.com/2011/05/110515_1ff0.html
(以下引用)
ただ、事故が起こってしまった後を考えれば、原子力発電所の処置は専門家に任せるとして、わたくしたち科学者の最も重要なことは、「散らばった放射性物質からの被曝」を可能な限り減らすことだと思ったからです。

科学は純粋な興味で発展するものですが、現在のような非常時では、やはり科学者の最も重要な役割は、社会に与えた迷惑を回復することではないかと思うからです。

その点では、現在でもNHKを中心とした情報を発信するところは、「放射性物質の影響を少しでも少なくするために、何をしなければならないか」ということをほとんど報道してないように感じられます。

地表に降り注いだセシウムも、できるだけ労力が少なく取り除くためには科学者の知識が必要です。

セシウムが水にどのくらい溶けるのか、少し酸性のものを使った方が良いのか、それともあまり酸性の強いものを使うと土の中にしみ込んで取れなくなってしまうのか、樹木の葉にはどのくらいの強さでついているのか、それを取り除くにはどうしたらよいか・・・・明らかにしなければならないことはとても多いのです。


「福島市で表土除去の効果を実験no.1」
http://www.youtube.com/watch?v=geD1ulzYQSI

「福島市で表土除去の効果を実験no.2」



「セシウム汚染マップの高汚染エリア」は重点的に除染が必要な区域です(今後100年放棄地にする場合は何もしなくていいんですが)。

日本の「本当の」基準では4Bq/cm^2(=40万Bq/m^2)以上は「放射線管理区域」になります。つまり、福島市まで酷く汚染されていて、まだその地域から作物が出荷されて子供、妊婦、そして普通の人々の健康を脅かしているというのが現状です。
この問題は深刻です。作業員は別に福島第一で働いてた訳ではなく、大半はただ福島県に立ち寄っただけのようですから。大気からか、それとも汚染された食材と水からか。もう経路は分からないと思いますが記事だけ読めば規制されていなかった食材と飲料水の可能性も高いです。


放射性ヨウ素41Bq/kgで汚染された食材、飲料水を1kg摂取して全部吸収されてしまえば、(本当に)単純な計算ですがβ線のカウントは記事の2500cpmになりますね。今の規制値なら十二分にありうる話です。エネルギースペクトルを調べればどの核種を摂取したか分かるはずなので、もしかしたら経路を絞りこむ手がかりになるかもしれないですね。ただ、実際は係数効率(計数率(カウント数)/壊変率(ベクレル))が低いはずなので汚染物は、例えば100〜1000Bq/kg位あってもおかしくないと思いますが、この汚染度の食材は今では流通可能なのでこの記事程度の内部被曝の汚染度は本当にありうる話だと思います。



「<内部被ばく>県外原発で働く福島出身作業員から相次ぎ発見」
毎日新聞 5月21日(土)2時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110521-00000017-mai-soci

東京電力福島第1原発の事故後、福島県外で働く同県出身の原発作業員から、通常ならめったにない内部被ばくが見つかるケースが相次いでいる。大半は事故後に福島県に立ち寄っており、水素爆発で飛散した放射性物質を吸い込むなどしたとみられる。周辺住民も同様に内部被ばくした可能性もあり、福島県内の一部自治体は独自に検査を検討している。

取材に応じた福島第2原発の40代の作業員男性は第1原発での水素爆発以降、自宅のある約30キロ離れたいわき市で待機していた。その後、検査を受けると2500cpmだった。「大半が(半減期の短い)ヨウ素で数値は(時間の経過で)下がると思うが、不安だ」と男性は話す。
3/15の東京の内部被曝を含めた実効線量(Sv/day)。約210μSv/day。
汚染状況の目安になります。

放射性物質の拡散シュミレーション(3/12〜4/06 福島第一、もんじゅ)

被曝の際に現れる症状について。

初期症状は軽微なので自覚症状もあまり無く進行します。

微小放射性粒子(Hot Particles)による体内外の細胞の局所的な破壊。これによって、例えば目、露出した皮膚、呼吸器、鼻腔、消化管などが最初にダメージを受ける可能性があります。症状としては目の充血、皮膚の発疹、喉、鼻の異常、鼻血、下痢、血便、倦怠感、発熱、免疫力の低下などです。

また、脳内、神経カリウムイオンが放射性セシウムに置換されたことによる倦怠感、脳細胞の壊死(原爆ぶらぶら病へ発展)。微小放射性粒子による呼吸器系の障害、腸内細胞の壊死による下痢、下血。細胞の壊死による白血球、好中球、ナチュラルキラー細胞の活動、自己細胞破壊、免疫力低下。壊死した細胞、破壊された細胞からの放射性物質の再吸収による免疫細胞の異常。もちろん最終段階(数年後)は甲状腺、卵巣、局所的なガン、白血病、不妊、早産、原因不明の病気、免疫力の低下による疾患へと至りる可能性があります。

被曝者の初期の症状が表面化している可能性はあります。大気の放射線の線量より放射性物質の大気濃度、食品の汚染度と核種の方が重要なパラメータのはずです。


例えば、一番汚染の酷い時期に不用意に摂取していた場合は以下のような症状がでます。風邪では普通「鼻血」はでません。


「風評被害を撃滅せよ! ポパイ作戦」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61009525&comm_id=5540889
3月下旬〜4月上旬までこのトピックで頻繁に書き込みして福島関東のホウレンソウを毎日食べていた。「*Chihiro/Mana*」氏


明確に症状が出ています。4/16
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1707391975&owner_id=14018981
>ちゃちゃ先生指導のもとぬれタオルを枕元にかけて眠ることで少しづつ喉も回復してきました。
>鼻血は完全にでなくなりました☆



警告:東京など首都圏で低線量被曝の症状が子どもたちにおきているという情報
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/945898fc22160543b404a9ca949cefe5


被曝の専門知識(放射線医ではない)と被曝対処の経験を有する医師団の派遣と何らかの治療あるいは被曝の程度の診察と適切なアドバイスは必須だと思われます。子供、妊婦を優先して診察しておく必要があると思います。症状が酷い場合は疎開させる必要があるとおもいます。
微量のセシウム蓄積への対処療法はもしかすると単純です。

塩分過多になるとカリウムがナトリウムと一緒に排泄されるのは既知の事実です。よってカリウムと似たセシウムもその時に排泄されます。(腎臓で Naの排泄にはKが必要なのは事実です)。塩水を飲めば(カリウムの替わりに)放射性セシウムが尿に出るのは(ほぼ)分かりきってます。カリウムとセシウムは体内ではほぼ同じなので。塩分過多だとカリウム不足で高血圧になります。要するに普通はそこでカリウムをとらないから高血圧になるのです。そこでカリウムを急速に摂取すればカリウムが補充されて放射性セシウムは尿で排泄されているので元に戻ります。

よって、被曝症状(放射性セシウムの内外被曝 − つまり現在の状況です)の改善は
1.食事を一回止める(Na+K+ポンプを止めてセシウムを細胞外に出しややすくするため)
2.塩水を飲む(体内のNa濃度を上げるため)
3.半日ほど休み、おしっこへ数度行く(セシウムの排出のため)
4.最後にカリウム(たとえば海苔)をたくさん食べる(汚染されていないカリウムの摂取のため)

カリウム(たとえば海苔)をちゃんと摂取しておけば高血圧にもならないはずです。

食事を1食とらないのは糖からATPを作らせないため。細胞の Na+K+イオンポンプを出来るだけ動かさないためです。Na+のみを細胞へ入れれば、K+[セシウム]が細胞外へ出ます。塩水は生理食塩水程度の濃度か少し高め。のども塩水でうがいする。鼻がおかしい場合は多少鼻に入れても良いと思います。塩水を飲むだけなので副作用はありません。

この対処をしてる時間は糖が足りないので貧血・めまいなどになりやすいかもしれないので、リラックスさせて過ごさせて下さい。

この療法が終わった後の最初の食事の時は、「のり」など(例えば「のりの佃煮」)などの良質で汚染されていないカリウム源を最初に食べさせて下さい。それで結果として放射性セシウムが排出されて正常なカリウムが補給されるならば、(もし本当にセシウムの影響なら)多少症状は改善するはずです。

軽度であれば1週間〜2週間に1回くらいやれば十分だと思います。今のところの検証例では1回で症状は急速(数日)に改善しました。(ただし、それが本当に放射性微粒子の被曝による影響かどうか分かりませんが症状の始まりの時期は原発の事故があってからです。試しに知人にやってもらったら症状が止まりました。)


もし疎開も出来ず、被曝らしき症状が出ていてダメ元で何か試したい方がいましたらお願いします。もしよろしければ結果も教えていただければ幸いです。
福島ではすでに人間に症状が進行中です 6/16
尿からの放出量が数ベクレル単位というのは危険です。ということは体内には少なくともその数十倍〜数百倍は蓄積されていると疑ってかかるべきです。流入経路は汚染食品と大気の可能性が高いのではないでしょうか。汚染地域からは感受性の高い女性子供は退避が原則です。非汚染食品と清浄な水を汚染地域へ優先して回す措置も必要です。



「尿から放射性物質」=子ども10人、市民団体調査―福島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000136-jij-soci

時事通信 6月30日(木)21時1分配信
 子どもを持つ親らでつくる市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」は30日、福島市の6〜16歳の子ども10人を対象に尿検査を行った結果、全員から放射性物質が検出されたと発表した。
 同団体によると、放射性セシウム134の最大値は8歳女児の尿1リットル当たり1.13ベクレル。セシウム137の最大値は7歳男児の同1.30ベクレルだった。
 尿は5月20〜22日に採取し、フランスの放射能測定機関「アクロ」に検査を依頼した。同機関は仏政府の認証を受けており、チェルノブイリ原発事故でも、子どもの被ばく量を調べるため尿検査を行ったという
埼玉でも高汚染エリアが発見されています。こういう所は都内、関東圏の至る所にあるはずです。

計算式:
Bq/kg→Bq/m2 60をかける(表土5cmの場合。50、65をかけている場合もある)
つまり、
60 x 13812 [Bq/kg] = 828720 [Bq/m2] = 約 83万Bq/m2

つまり放射線管理区域を越えているので、何の対策もしなければとっくに移住ゾーンです。



「避難区域の拡大を」市民団体=埼玉の小学校1万ベクレル超も
時事通信 7月5日(火)16時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110705-00000068-jij-soci

山内教授は埼玉県三郷市の児童の保護者らから依頼を受け、市内の小学校周辺も調査。市の測定で毎時0.15マイクロシーベルトとされた小学校脇で、同1.86マイクロシーベルトを観測した。ここの土壌からは1キロ当たり1万3812ベクレルの放射性セシウムを検出。
首都圏にも広がる放射能汚染 私たちにできる対策は?


http://www.youtube.com/watch?v=_D_i4d6OmAE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=tH6UWIasJas&feature=related
首都圏土壌調査結果 - 民間の調査結果。関東東側でも放射性管理区域に近い、それ以上の地域が多数存在。
http://doc.radiationdefense.jp/dojyou1.pdf


チェルノブイリ区分
148万Bq/?〜(第1) 強制避難区域 直ちに強制避難、立ち入り禁止  
55万5千Bq/?〜 (第2) 一時移住区域 義務的移住区域
18万5千Bq/?〜(第3) 希望移住区域 移住の権利が認められる
3万7千Bq/?〜(第4) 放射線管理区域 不必要な被ばくを防止するために設けられる区域

採取日採取場所採取住所ヨウ素131セシウム134セシウム137 セシウム合計セシウム合計*65(Bq/m^2)
2011.06.14 植え込み江戸川区東葛西0 334 397 731 47515 第4
2 2011.06.03 植え込み江戸川区臨海町0 1571 2122 3693 240045 第3
3 2011.06.04 庭江戸川区東小岩0 506 493 999 64935 第4



7月 福島市
大気中で2μSv/h=17.5mSv/y、地表面で10μSv/h=87.6mSv/y


避難区域外のこの測定場所は一般の人間の居住環境をすら完全に逸脱している。この傍に居住するとしてもかなり危険である。客観的に見てホットスポットが混在する危険な放射性物質汚染地は農地、畜産用地として全く適さない。甘めにみても福島原発周囲2〜3百km圏内は明らかに厳密な土地の再検査が必要であると思われる。
実際の汚染状況は深刻です。東北関東東側が放射線管理区域に飲み込まれつつあります。


放射能防御プロジェクト - 首都圏土壌汚染調査 6月上旬
http://www.radiationdefense.jp/investigation/metropolitan



土壌汚染マップ 文科省が作成 (毎日新聞 - 08月29日 21:25)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1723831&media_id=2

広域汚染マップ(Cs-134, Cs-137)有 - 2011/07/16
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1940/2011/07/1305819_0727.pdf

文科省土壌調査結果
http://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=2&ved=0CB0QFjAB&url=http%3A%2F%2Fradioactivity.mext.go.jp%2Fja%2Fdistribution_map_around_FukushimaNPP%2F0002%2F11555_0830.pdf&ei=Fv5dTqeVE8fYsgaP5pC4Dw&usg=AFQjCNGG-7lCXutQcZBG4o_hkP0aSkritA&sig2=_eh0dkIdPqh6nfYt-nxQ3g

子供を守ろう Save Child 【必見】34地点がチェルノブイリ強制移住基準超。文部科学省による放射性セシウムの土壌濃度マップ(グーグルマップと重ねました)
http://savechild.net/archives/8057.html
放射能の影響とは断定できなくても、放射能の影響ではないとの断定もできません。統計的に数字が激増しているという事実が出れば実質、放射能の影響だと思わざるを得ないでしょう。

チェルノブイリの年はドイツでも死生児の数値が統計的に有為に上昇していることを先週同僚の学生と確認。放射性微粒子の影響は(僕の想像以上に)強烈なようです。



初期流産した子は周りに3人。
https://twitter.com/#!/KuzuiRyou/status/100152278585065473


今日25年前チェルノブイリの事故を受け反原発の運動をされていた知人に聞いた話、アメリカの東海岸周辺に住む友人が付近の放射能線量が福島の影響で高くなっている。すでに周辺の妊婦の流産率や死産率が25%から35%も上がっていると!アメリカ産の食べ物も気を付けないとダメと言われた
https://twitter.com/#!/an_appIe/status/102376273409617920


今日福島にいる母から、親戚のお嫁さんが来月出産だったのにお腹の中で突然死していたとゆうのを電話で聞いた。母の周りでは2例目らしい。
私は心の中で放射線の影響を考えたが、何も根拠がないので口に出来なかった。
https://twitter.com/#!/amityworld/status/101322209674539008


福島の私の知人も同じでした。
放射能と特定できる証明ができないのが苦しい限りです
https://twitter.com/#!/amityworld/status/101490723882414080
市民放射能測定所
http://www.crms-jpn.com/

「日本の住民の健康危機」IPPNW /「最初の独立系の放射能測定所が、福島で仕事を始めた」独放射線防護協会
原文:http://www.ippnw.de/commonFiles/pdfs/Atomenergie/stellungnahme_eisenberg.pdf
翻訳:S.Hisamatsu

IPPNW(核戦争防止国際医師会議) 記者会見

「日本の住民の健康危機」 ベルリン:2011年8月15日、午前11時

IPPNW(核戦争防止国際医師会議)
医学博士 ヴィンフリード・アイゼンベルクの見解:小児科医 青少年医学、IPPNWの核エネルギー・研究チーム

従来 日本では、主に土壌中のセシウム137の放射能汚染と環境中のガンマ線による外部被曝の数値が、使用されている。けれどもそれよりもずっと重要なのは、呼吸する空気、飲食を介して放射線核種を摂取した結果、長期的に内部被曝に曝されることである(体内被曝)。

私は、小児科医であるので、とりわけ日本の東北地方の子どもたちの危険について、立ち入って議論する。成長期にある有機組織は、成長の終わった有機組織よりも細胞分裂の頻度が高いため、子どもたちは、大人にくらべて何倍も放射能感受性が高い。細胞分裂期の細胞は、(これは疑問の余地がないことだが)平穏期の細胞よりもイオン化された放射線によってはるかに強く危険にさらされる。子どもが、小さければ小さいほど、成長は早く、細胞分裂の数は、多い。つまり、最初の妊娠12週の胎児の胚は、もっとも大きな放射線による損傷リスクを背負っている。一つの胚にとってこれより下なら危険はないという限界値は、存在しない。また赤ん坊、幼児、児童も、成人に比べて、放射能によって著しく強く危険にさらされている。

グリーン・ピース等による多くの測定によって確かめられた海水、魚、土壌、農産物の放射線含有量に基づけば、日本の東北地方においては来年中に 放射能に起因する多様な疾病が生ずることを覚悟しなければならない。チェルノブイリ後に北ウクライナと南ベラルーシで観察された諸事例に照らして、福島県で暮らしている、現在0歳から5歳の子どもたちは、おそらく3−5年後には、甲状腺ガンの増加に見舞われるだろう。境を接した宮城県、岩手県、山形県、新潟県、群馬県、栃木県、そして茨木県の子どもたちも、福島第一原発からの距離や風向き降雨に応じて、罹病率は減ることはあったとしても、同様に(病気に)襲われるだろう。勿論放射線被曝にあっては年齢と共に、潜伏期は増すものではあるが 、現在比較的年長の子ども たち、若者、成人においても、より頻繁に甲状腺ガンという診断がくだされるであろう。時期を得たヨード剤の服用は、地震と津波のために、準備されていなかった。ヨード剤は、少なくとも放射能と接触する数時間前、できれば1-2日前に投与される時にのみ、甲状腺を保護する。後になって安定したヨード剤を投与しても、もはや役に立たない。

該当する地域での子どもたちの白血病もおそらく、すでに2016年から、はっきりとより頻繁に現れてくるであろう、と懸念される。白血病(血液のガン)は、他のガン種に比べてイオン化された放射線と強い相関関係がある。2011年12月以後に予想される新生児にあっては、チェルノブイリ後に記録されている染色体異常と先天性の奇形の増加を、覚悟せねばならない。

独立した測定を保証するために、IPPNWは、「47プロジェクト」の目標を支援し、できるだけ早く各県に独立した測定所が、設置がされるように尽力するだろう。IPPNWのドイツ支部は、連帯の証として、また独立した測量が、住民のしあわせのために必須であると確信して、47プロジェクトに5000ユーロを用立てることを決定した。われわれは、それによって更なる測定所を、設置できることを願っている。               

ヴィンフリード・アイゼンベルク博士
食物中のセシウム摂取による内部被曝の研究がほとんどない中、バンダジェフスキー博士は、大学病院で死亡した患者を解剖し、心臓、腎臓、肝臓などに蓄積したセシウム137の量と臓器の細胞組織の変化との環境を調べ、体内のセシウム137による被曝は低線量でも危険との結論に達しました。

以下に要点をまとめます。

【体全体への影響】
* セシウム137の体内における慢性被曝により、細胞の発育と活力プロセスがゆがめられ、体内器官(心臓、肝臓、腎臓)の不調の原因になる。
* 大抵いくつかの器官が同時に放射線の毒作用を受け、代謝機能不全を引き起こす。
* セシウムの濃度に応じて、活力機構の破壊、たんぱく質の破壊が導かれ、組織発育が阻害される。
* セシウムの影響による体の病理変化は、合併症状を示し、長寿命体内放射能症候群(SLIR)といわれる。SLIRは、セシウムが体内に入ったときに現れ、その程度は入った量と時間とに相関する。
* SLIRは、血管、内分泌、免疫、生殖、消化、排尿、胆汁の系における組織的機能変化で明らかになっている。
* SLIRを引き起こすセシウムの量は、年齢、性別、系の機能の状態に依存するが、体内放射能レベルが50Bq/kg以上の子供は機関や系にかなりの病理変化を持っていた。心筋における代謝不調は20Bq/kgで記録された。
* 汚染地帯、非汚染地帯の双方で、わずかな量の体内セシウムであっても、心臓、肝臓、腎臓をはじめとする生命維持に必要な器官への毒性効果が見られる。

【心臓への影響】
* 生命維持に必要な多くの系で乱れが生じるが、その最初は心臓血管系である。心筋のように、細胞増殖が無視できるかまったくない器官や組織は、代謝プロセスや膜細胞組織に大きな影響が生じるため、最大の損傷を受ける
* ミンスクの子供は20Bq/kg以上のセシウム137濃度を持ち、85%が心電図に病理変化を記録している。
* ミンスクの子供で、まれに体内放射能が認められない場合もあるが、その25%に心電図変化がある。このように濃度が低くても、心筋に重大な代謝変化を起こすのに十分である。

【血管系への影響】
* 血管系が侵され、高血圧が幼児期からも見られることがある。
* セシウムは血管壁の抗血栓活性を減退させる。
* 血管系の病理学的変化は、脳、心臓、腎臓、その他の機関の細胞の破壊を導く。
* 体内のセシウム濃度の高い子供の間で、白血球の数の減少が見られた。最初に減ったのがバチルス核好中球と単球であり、同時にリンパ球の数が増大した。
* 動物実験では、絶対的赤血球数と相対的核好中白血球の数の減少が起きた。
* 40キュリー/km2以上の地域から汚染の少ない地域に移住した子供の骨髄球の生理状態が回復したことは注目に値する。

【腎臓への影響】
* セシウムは腎臓機能を破壊し、他の器官への毒作用や動脈高血圧をもたらす。ゴメリにおける突然死の89%が腎臓破壊を伴っている。
* 腎臓もセシウムの影響を強く受けるが、放射線による腎臓の症状は特徴がある。また病気の進行が早く、悪性の動脈高血圧がしばしば急速に進む。2-3年すると、腎臓の損傷は慢性腎機能不全、脳と心臓との合併症、ハイパーニトロゲンミアを進展させる。

【肝臓への影響】
* 肝臓においては、胎児肝臓病や肝硬変のような厳しい病理学的プロセスが導かれる。
* 免疫系の損傷により、汚染地ではウィルス性肝炎が増大し、肝臓の機能不全と肝臓ガンの原因となっている。

【甲状腺への影響】
* セシウムは、甲状腺異常にヨウ素との相乗関係を持って寄与し、自己免疫甲状腺炎や甲状腺ガンの原因となる。
【母体と胎児への影響】
* セシウムは女性の生殖系の内分泌系機能の乱れをもたらし、不妊の重要因子となりえる。また、妊婦と胎児両方でホルモンの不調の原因となる。
* 月経サイクルの不調、子宮筋腫、性器の炎症も見られる。
* 母乳を通じ、母体は汚染が低くなるが、子供にセシウム汚染は移行する。多くの系がこの時期に作られるので、子供の体に悪影響を与える。
* 1998年のゴメリ州での死亡率は14%に達したが、出生率は9%(発育不全と先天的障害者含む)だった。妊娠初期における胎児の死亡率がかなり高かった。
* セシウムは胎児の肝臓病を引き起こし、その場合胎児は肝臓に限らず、前進の代謝の乱れが生じる。

【免疫系への影響】
* 免疫不全により、結核が増加している。
* 免疫系の障害が、体内放射能に起因することは、中性白血球の食作用能力の減退で証明されている。

【神経系への影響】
* 神経系は体内放射能に真っ先に反応する。脳の各部位、特に大脳半球に影響を及ぼし、さまざまな発育不良に反映される。
* 生命維持に不可欠なアミンや神経に作用するアミノ酸の内部被曝による変動は外部被曝と比べ、顕著である。
* セシウム137の体内量と自律神経系の機能障害は相関する。
* 動物実験で発情期のメスに神経反応の組織障害が起こる。
* ウクライナの学者は、大脳の差半球で辺縁系小胞体組織の異常があると述べている。

【消化器系】
* セシウムが体内に長期間は言っている子供に、慢性胃腸病を引き起こす。

【視覚器官】
* ベトカとスベチロビッチ(15―40キュリー/km2)に住んでいる子供では、子供の視覚器官の変化はそれぞれ93.4%と94.6%だった。
* 白内障発生率とセシウム137の量に明白な正比例関係が見られた。

【相乗作用】
* セシウムの影響は、ニコチン、アルコール、ハイポダイナミアと相乗して憎悪される。

【男女差】
* セシウムは男性により多く取り込まれやすく、女性より男性により強い影響が出ており、より多くのガン、心臓血管不調、寿命の低下が見られる。

【疫学調査】
* 1976年と1995年のベラルーシの比較。悪性の腎臓腫瘍が男4倍以上、女2.8倍以上。悪性膀胱腫瘍が男2倍以上、女1.9倍以上。悪性甲状線腫瘍が男3.4倍以上 女5.6倍以上。悪性結腸腫瘍は男女とも2.1倍以上。
* ゴメリ州では腎臓ガンは男5倍、女3.76倍。甲状線ガンは男5倍、女10倍となった。

【セシウム排出製剤】
* セシウムの排出に、カリエイ土を加えたペクチン製剤のペクトパルは最も将来性がある製剤のひとつだが、セシウムが人体に入るのを防ぐほうが、それを排出したり乱れた代謝を正常にするより容易なことを心に留めるべきである。
首都圏も汚染が酷い。


セシウム汚染の帯、首都圏に 千葉・埼玉の汚染地図公表
http://www.asahi.com/national/update/0929/TKY201109290441.html
------------------------------------------------------------------------------
文部科学省は29日、航空機を使って測定した放射性セシウムの蓄積量について、千葉県と埼玉県の汚染マップを公表した。東京電力福島第一原発事故によって飛散した汚染の帯が、薄まりながら首都圏まで広がっていることが示された。

 両県とも9月8〜12日、ヘリコプターで測った。放射性物質の量が半分になる半減期が30年のセシウム137の蓄積量をみると、千葉県で高かったのは柏や松戸、我孫子、流山市などの県北部。1平方メートルあたり3万〜6万ベクレルにのぼった。他は木更津市の一部を除きほぼ1万ベクレル以下だった。チェルノブイリ原発事故では3万7千ベクレル以上が「汚染地域」とされた。ただし強制避難の基準は55万ベクレル以上。

 文科省によると、千葉県では、原発から放出された放射性物質を含んだ雲がいったん太平洋に流れ、再び茨城県の霞ケ浦付近を通り、埼玉県境まで広がったと推測できるという。

 埼玉県では、原発から250キロ離れた秩父市の山間部の一部で3万〜6万ベクレルにのぼった。放射性物質を含んだ雲が原発から南西方向に流れ、群馬を過ぎて、埼玉県に回り込み、地上に沈着したようだ。

 両県とも蓄積量の多い地点では放射線量が毎時0.2〜0.5マイクロシーベルトで、このほかの多くは0.1マイクロシーベルト以下だった。学校において、校庭の除染を行う目安は1マイクロシーベルト以上とされている。

 文科省は東日本全域で航空機による測定をしている。測定を終えた県の汚染マップを順次、ウェブサイトで公表している。

7月〜9月の汚染マップの変化。風で栃木群馬北部へ流れているように見える。栃木北部には少なくとも放射性物質の侵略が見られる。


子供の甲状腺に異常。チェルノブイリと同様のことが起こっています。


<甲状腺機能>福島の子供10人に変化 NPO検診

長野県松本市のNPO法人「日本チェルノブイリ連帯基金」(鎌田実理事長)と信州大医学部付属病院が、東京電力福島第1原発事故後に県内へ避難した福島県の子どもを検診し、130人中10人で、甲状腺ホルモンが基準値を下回るなど甲状腺機能に変化があったことが4日分かった。健康状態に問題はなく原発事故との関連は不明といい、NPOは「参考データがなく、長期の経過観察が必要だ」と話している。

 10人の内訳は▽甲状腺ホルモンが基準値以下1人▽甲状腺刺激ホルモンが基準値以上7人▽甲状腺組織が壊れたことなどを示すたんぱく質「サイログロブリン」の血中濃度が基準値以上2人−−で、甲状腺異常や甲状腺機能低下症はなかった。

 長野県茅野市に避難した生後6カ月〜16歳の130人(男75人、女55人)を対象に7月28日〜8月25日、問診や尿・血液検査をした。

 甲状腺は、身体の発育に関連する器官。甲状腺ホルモン分泌にヨウ素が使われるため、子どもは大人より放射性ヨウ素を蓄積しやすい。【大島英吾】
関東(含東京)の汚染度は目安として大体チェルノブイリ時の北欧〜ウクライナ程
度にあたります。福島原発半径80〜100km圏(現在、汚染具合はまた違って
ます)はベラルース程度と考えると理解がしやすいかと思います。


1945〜1980年 核実験によるセシウム降下密度合計 5200Bq/m2

以下、チェルノブイリ時(1986年)のセシウム降下密度
日本 100Bq/m2
イギリス・フランス 800Bq/m2
ドイツ 3,000〜4,800Bq/m2
北欧 6,000Bq/m2
東欧 21,000Bq/m2
ウクライナ 30,000Bq/m2
ベラルース 170,000Bq/m2


中古物品を購入した場合はガイガーで汚染チェックは必須です。


福島ボイス
http://fukushimavoice.blogspot.com/
----------------------------------------------------------
汚染車両に乗り被曝した双子 北海道より
はじめまして。

北海道上川郡在住のhiroと言います。
木下さんのブログ、みんなのカルテ、いつも拝見させていただいてます。
貴重な情報をありがとうございます。

私は兄と同じ町で暮らしながら介護事業所の運営をしています(看護師です)。
双子のことも、ずっとそばでその成長を見続けてきました。
3月にあの事故が起き、これから大変なことになると思い、すぐに線量計を用意し、
放射能対策をしてきました。3月末、福島県の川内村に暮らしていた祖父母がこちらへ
避難移住。その際、「車は除染をしてきた」との話でした。
なので「大丈夫だろう」と高をくくっていました。
そして双子は、その祖父母が持ってきた車に何度も乗ることに。
ここから先は下の時系列を見てください
----------------------------------------------------------
参考資料

「食品の調理・加工による放射性核種の除去率」
https://docs.google.com/open?id=0B7HsX0QiaSPCZDAxYTMzNzktY2FkMC00ZmFhLWFkMGMtMmIzNDRhOWYyMzhk
https://docs.google.com/open?id=0B7HsX0QiaSPCMjYyMzJmNTktZWY1ZS00ZjY4LWEzYzYtN2Q0NDYzOGVhMjA1
https://docs.google.com/open?id=0B7HsX0QiaSPCMzI4YzE3NWUtNGRjZS00N2Q0LWI4ODAtZjE0ZTQzOTFhNWM3
酷いもんですね。関東東日本に住む、それらの食品を摂取するのは自殺行為です。



鎌倉でウラン検出! #放射性 廃棄物並み東京の土:字幕 Tokyo Soil as #Nuclear Waste


東京に滞在していた時に、いくつか土壌サンプルを取ってきました。
ホットスポットを、わざわざ探し歩いたわけではありません。
ただ普通に町中を歩き、適当に辺りの土壌をすくいビニール袋に入れてきただけです。
一つは、歩道にあるひび割れの中から。
一つは、既に除染済みであるという子供用の遊び場から。
一つは、歩道の脇の苔から。
一つは、私がいた建物の屋上から。
そして最後のサンプルは、東京の裁判所の向かいの道からです。
私は、それらのサンプルについて、きちんと申告し税関を通してから研究所に持ち帰りました。
すべてのサンプルは、アメリカの法律の基準では、放射性廃棄物に値しており、テキサスにある放射性廃棄物処理場に送って処理しなければなりませんでした。

#1 渋谷区;
セシウム134: 5,069Bq/Kg(137pCi/g)
セシウム137: 6,179Bq/Kg(167pCi/g)
コバルト60 : 1,480Bq/Kg(40pCi/g)

#2 鎌倉; 
セシウム134: 662.3Bq/Kg(17.9pCi/g)
セシウム137: 666 Bq/Kg(18 pCi/g)
コバルト60 : 521.7Bq/Kg(14.1pCi/g)
**U235 positive ←ウラン235の存在を示唆

#3 千代田区 遊び場; 
セシウム134 : 962Bq/Kg(26pCi/g)
セシウム137: 1,147Bq/Kg(31pCi/g)

#4 千代田区 オフィス・ビル屋上; 
セシウム134: 1,739Bq/Kg(47pCi/g)
セシウム137: 1,739Bq/Kg(47pCi/g)

#5 日比谷公園; 
セシウム134: 703 Bq/Kg(19pCi/g)
セシウム137: 851 Bq/Kg(23pCi/g)
コバルト60 : 336.7Bq/Kg(40pCi/g)
核シェルターは役に立たないと読むことはないと思うが、、、、、

イギリスの童話「風が吹くとき」


日本語動画
https://m.youtube.com/watch?v=LLyoftEII40

あらすじ、
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/9282.amp%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEYASAB
>>[51] 中学生の時に図書館の絵本で読みました。このコミュを作る動機にもなった原体験的お話です。
>>[52]
そうなんですか。ということは、まだ若い世代の方ですかね?
これから、シェルターDIYの記事を順次upしていくつもりです。
こちらは、40年前に福島の炉の修理後、原子力技術者を辞め、水力発電をやっていた年金生活者です。
そこまで若くはありませんが。北の核実験の後危機感を覚えて約10年前ドイツへ移住しました(核、高エネ物理研究者です)。核シェルター先進国のスイスをたびたび訪れています。貴重なDIYの報告誠にありがとうございます。参考になります。一つHEPAフィルターに関してですが、なんでもよいので箱型(現実的には全部捨てるので段ボールでも良い)にしてパイプで付け替えれる方式にしておいた方がよいかなと思いました。実稼働すると、HEPAフィルターは(汚染されたりする)消耗品なので。パイプもこれまた掃除機なり下水パイプなりで付替可能なようにDIYすれば便利かなと考えます。今いるドイツの家での簡易装備はそうしてます。お気付きの通りモーターが結構強力なやつがいるので足踏み式の大きなフイゴ的なものを作るか、空気マットを脚で膨らますやつで自作しようかと今は考えています。
私の場合は"平型"のHEPAフィルター(これの方が積層したりして、透過度を調節するなど自作しやすい)に段ボールとトイレットペーパーの芯とゴミ袋で自作しています。汚染されたら開けたり触ったりせずに放射性廃棄物として捨てるためです(捨て場所などないのですが、何かあったらそこら中汚染されるのでどこに捨てても構わんでしょう)。テープで密閉していまうが、事が起こった場合の期間程度は保つでしょう(一個で数日〜一週間程度を想定)。半導体工場などでも平型積層のHEPAフィルターを使いますが、単に大きくて何重にもしているだけの話です。笑ってしまうほど簡単な作りですが、基本的に(ゴミを取り入れずに空気を循環させるだけなので)問題はないはずです。
アポロ13号でも似たような問題に直面しましたが、孤立した宇宙船ですら案外ありあわせの材料でなんとかなりました。テープや靴下やビニール袋やらで空気の循環路を密閉すれば、(使い捨てと割り切れば)一ヶ月くらいなら複数使えばなんとかなるでしょう。


ネオジオング さん

>核、高エネ物理研究者です

すごいですね、私の中学、高校時代のあこがれの職業です。CERNでしょうか?マックス・プランク研究所でしょうか?

高校時代にローレンツ変換からE=mc^2が導き出されるところまではおぼろげに理解したのですが、大学に入ったら、自分より頭の切れるやつが山ほどいることに気が付き、高エネ物理は諦めました。大学一年の時はデモとバリケードばかりで、理物は夢の夢になりました。
>>[57] CERNです。メンバーではありますが、実際には年に数回出向く程度です。けれど普通の人と全く変わりませんよ。仕事柄多少核関連の安全やら防御管理に気を使うという位です。けれど、そういうところでこのコミュが産まれた訳ですが。案外このコミュの方向は(不幸にして核の)時代史的には合っているのかもしれません。

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

核シェルター 更新情報

核シェルターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング