ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

同志社大学 社会学部コミュの新島八重の大河ドラマです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年のNHK大河ドラマは、新島襄の妻八重が
主人公です。

主演は、綾瀬はるかさんです。

2013年NHK大河ドラマ『八重の桜』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5422466

コメント(7)

今までは会津の話でしたので、書き込みを自重しておりました。

いよいよ8月から京都が舞台となります。
なんといっても八重は『新島八重』となったことで、歴史にも名を残すようになったわけですから、これからがメインです。

とても楽しみです。

私は春には京都御所のそばにある新島旧邸を訪れてきました。

待ちに待った京都を舞台にした話がいよいよ始まります。

これからご覧になる方も、存分に楽しめるものと思います。
いっしょに楽しみましょう。

本日から年号ばかりでなく内容が明治です。オープニングから新島襄も登場しました。
同志社大学から生中継!

土曜スタジオパーク “八重の桜”京都スペシャル▽綾瀬はるか オダギリジョー
2013年8月3日(土) 13時50分〜15時00分 の放送内容

最終更新日:2013年7月27日(土) 0時3分
「八重の桜」スペシャルin京都。ゲストに綾瀬はるかさん、オダギリジョーさんをお招きして新島夫婦ゆかりの京都・同志社大学より公開生放送。八重ゆかりの京都もご紹介

番組内容「八重の桜」スペシャルin京都。ゲストに綾瀬はるかさん、オダギリジョーさんを迎え、新島夫婦ゆかりの京都・同志社大学から公開生放送。大河ドラマの今後の見どころや、撮影裏話をたっぷり聞く。さらに、八重と譲のドラマには描かれない“マル秘”エピソードも特集。ビビる大木が、京都でドラマゆかりの観光スポットを案内! NHK最新番組情報もお届けする!

出演者出演
綾瀬はるか,オダギリジョー,
司会
ビビる大木,大沢あかね,高山哲哉,
語り
鈴木麻里子
第34回 帰って来た男

新島襄に焦点が当てられた回ですね。

新島襄が日本に戻り、同志社英学校を立ち上げる前までです。

覚馬と幼いときにつながっていたことがわかりました。

そして、薩摩藩邸の土地を譲り受ける約束も。

そしてなんと、八重にプロポーズまでしてしまいました。

今日の内容は、3回分くらいに分けてもいいような内容ですね。

次回は、八重がそれを受け入れるかどうかになりますね。

それにしても、山川大蔵の弟さんは、

後の東京大学の総長ですからね。

学問の分野で天下をとったと言えますね。

旧会津藩には、優秀な人材がいたということですね。

第36回 同志の誓い

『同志社』の第一歩
素晴らしいですね。
覚馬の知恵で、英語の教材として聖書を使うことになった時、
知事への八重のセリフが胸のすく思いでした。

『会津は恭順しない』は、かっこよかったです。

日本で行われた最初のプロテスタントの結婚式。
言われてみればそうですね。
八重と襄。
八重は綺麗でした。

襄の理想はすばらしいです。
神のようですね。
人としても素晴らしい。

私もいまさらながら、『同志社』の同志になりたいと思いました。

私は、この春に、新島旧邸を訪れました。
八重や襄の

まさにあの地が、同志社英学校の場所だったのですね。
旧薩摩藩邸が、今出川キャンパスとなります。
京都御所の周辺の一等地に産声をあげた同志社。
御所という京都の中心に位置する、
いやまさに日本の中心にも位置する素晴らしい大学になりました。


第39回 私たちの子ども

八重が会津で活躍したということは、
薩摩の兵士を撃ち殺したということ。
まさかその娘が同志社女学校に入って来るとは。
何かの巡り合わせなのでしょう。

でも、結核になったその娘に
新島や八重は深い愛情を注いだ。
その結果、分かってもらえた。

新島が「私たちの子ども」と言いきったところに、
人としての大きさを感じました。

今回は、ほっとできる回でした。

覚馬は、同志社に専念することになってしまいました。
京都の知事になって心変わり。
政治家とは、そのようなものだなと思いましたね。
恩もなにも感じない?

でも、覚馬はその時に自分ができることを精いっぱいやっている。
頭が下がります。

本日の『八重の桜』の総集編を見たら、いよいよ最後ですね。

大河ドラマのファンになられた方は、次の大河はいかがでしょうか。

岡田准一さんがNHK大河ドラマへの主演が決まりました。
豊臣秀吉の軍師であった黒田官兵衛の役です。

軍師官兵衛のコミュです。

2014年NHK大河ドラマ軍師官兵衛

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5716231


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

同志社大学 社会学部 更新情報

同志社大学 社会学部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。