沖縄離島ひとり旅〜☆コミュの波照間での時間

こんにちは

勤続20周年の休暇がもらえることになったので、7月に最南端を目指す旅に出ることにしました。

今回は、いきなり飛ばずに順番にたどっていくことを考えたので以下のように日程を作り、交通機関や泊まるところは予約しました。

7月5日
下諏訪→松本−(夜行バス)→

7月6日
→京都→新大阪−(新幹線)→鹿児島−(JAC)→奄美

7月7日
奄美−(RAC)→那覇−(JTA)→石垣

7月8日
石垣−(波照間開運)→波照間−(波照間開運)→石垣−(JTA)→那覇

7月9日
那覇−(JAL)→羽田 東京からどう帰るか未定

もっと徹底させると宮古にも足を記さないといけなくなりますが、そこまでやりませんでした。

波照間に9:20着、13:15発の予定ですが、ここはレンタサイクルが良いんでしょうか。港から最南端の碑とニシ浜にレンタサイクルでどのくらいかかりますか? 同じくらいの大きさの黒島ではレンタサイクル3時間で十分回っています。地図ソフトで時速4km/h(つまり歩く速さ)でシミュレーションしても約3時間です。

レンタカーもあるようですが、それだと早く着きすぎる気がします。

波照間島ならバイクが良いかと思いますわーい(嬉しい顔)結構きつい坂などありますのであせあせ

私は免許ないので、チャリ自転車でしたが、それはそれでバイクや車では見過ごしてしまう景色とかをゆっくり見れるので私は好きですわーい(嬉しい顔)

車はやはり便利なのは便利ですが、友達が波照間島で車を使ったらなんかあまりいい感じでは見られてない感じがしたと言ってました。気のせいかもしれないけど…って言ってましたが。

やはり波照間島ならチャリ自転車だと思いますわーい(嬉しい顔)手(パー)
電動自転車かりられたら、めちゃくちゃ快適すよー
自転車で頑張って回るのも楽しかったですようれしい顔することないし、そんな広くないからすぐ一周できますよグッド(上向き矢印)自転車わーい(嬉しい顔)
Quitaさん
こんにちは
出発地点、下諏訪にビックリしちゃいましたウッシッシ
茅野出身なもので(笑)
今月末に波照間に行くので、一週間違いでしたあせあせ(飛び散る汗)
わたしはチャリでゆっくり回る予定でするんるん
>Momoさん、つよしさん、ゆめりん☆さん、Ammyさん

こんな短時間で4人もコメントいただき、ありがとうございます。

予定通り自転車にしようかなと思います。バイクは免許証の上では原付に乗ることは認められることになりますが、全然乗っていないのでいきなりはやめます。電動自転車は宮崎の南郷で去年乗りましたが、あまり良い印象を持っていないです。バッテリーが新しくて十分充電されていれば別だったかもしれませんが。

自転車にすると大きな荷物は朝一番で空港に行ってチェックインしてから離島ターミナルに戻るのが良いのかなと思っています。福岡空港から帰るときにチェックインしてから市内に戻るというのを2回やったことがあります。今回はそれだとリスクが大きいんでしょうか。
5年くらい前に波照間に行ったときは、現地で1泊しましたが、
夕方着いて、宿の食事の時間まで、1時間くらいあったので、原付で回って、
翌日は、朝から自転車を借りて、昼過ぎくらいの船で石垣に戻りました。
3時間あるので、行くところさえ、決めておけば十分回れると思います。

あと、大きな荷物ですが、朝一番で空港に行かなくとも、石垣の離島ターミナル(各離島への
船が出るところ)にコインロッカーはたくさんありますし、預かってくれるところもありますので、
わざわざ、荷物を預けるために空港に行かなくても大丈夫だと思います。
(空港まで行って帰ってくると、1時間くらいかかりますよ)
レンタバイクにして、ニシ浜でちょっとでも海水浴する事をお勧めします。

同じく原付をオススメします。アップダウン結構あります。日陰ホントにありません。私も免許持っていても原付は乗った事がなかったですが道は広いしまっせぐなんで、すぐに慣れましたよ。自転車の人を横目にしながら楽に気持ち良く一周できたので良かったです☆
先月、三泊しました。

港からニシハマまで直線ですぐ!!ですが、結構回り道しないと行けませんでした。

しかも、港から集落へ向かう道は上り…

自転車ではキツイです。私は歩いて行きました。

最南端は道になれれば案外近いです。
方向音痴?なのか、一回目は迷いに迷い…┐('〜`;)┌

泡波、売っていればいいですね。

名石売店、売ってる率高いです!

素敵な旅を☆
Kotakiさんに同じです。
朝空港に行く必要はありません。
時間とお金のムダです。
タイトスケジュールなんですね。
黒島へ行かれたことがあるようなので、お分かりかもしれませんが、波照間への船は、天候と海に左右されるのでご注意を!

2年前、2度目の波照間を目指して行ったのに
「出航することはするけど、海が荒れてるから帰りの船が出るかわからないよ」
と言われ、急遽黒島に行き先変更したという経験があります。

当たり前のように出航すると思っていたら、思った以上に欠航が見られたので、ある程度予定変更の覚悟はしておいたほうがいいかと思います。

そんな私も来月2年ぶりに波照間を目指します。
お互いお天気に恵まれますように。

ちなみに私は集落から最南端まで自転車で行って、ものすごくヘトヘトでした…
下調べなしだったので「ま、まだ…?」という気持ちと、
アップダウンの多さと、道しるべがない不安さで遠く感じたんだと思います。
着いたときは嬉しかったですけどね。
私も先週波照間島行ってきました波ぴかぴか(新しい)
一泊し、次の日ニ便で帰る予定でしたが波が高いとのことで欠航になってしまい、泣く泣く一便で帰りました泣き顔ダッシュ(走り出す様)
ゆとりあるスケジュールで行くことをオススメしますほっとした顔
全員名前書けませんが、ありがとうございます。

余裕を持った日程にするのは当然だし、日程は変更して当たり前と思っています。

難点は波照間海運と安永観光の高速船が同じくらいの時刻の運行ということなんです。石垣空港発は18:40なので、3便目の16:45発では今度は石垣での乗り継ぎが苦しくなります。どちらかに15時台波照間発があればちょうど良いんですが、それがありません。

前に黒島に行ったときには石垣島離島ターミナルで波照間便だけ欠航だったのを見ていますので、それも認識しています。船は欠航しない程度の雨だったらどうするという問題もあります。そのときには仕方なくレンタカーにするため免許証は持って行こうかとも思いますし、最南端の碑に行くのはあきらめて島の雰囲気を味わうだけで良いということも考えられます。

ところで、なんで初めて八重山に行ったとき黒島だったのと言いますと、「黒島口説」という唄がきっかけだったからです。
石垣→那覇の飛行機を次の便(つまりこの日の最終便)に変更できたので、波照間→石垣の船も16:45に変更することにしました。これでかなり時間ができます。
先週行ってきました!!
皆さんが言うように本当アップダウンが多く自転車でニシ浜行ったんですがへっとへとでした〜!!!
地図を見ながら行ったんですが迷って結局遠回り(xωx)
行きの船は本当に揺れますので後ろの方の席がいいですよ!!

前席の方達はほぼリバースしてました…
はじめまして!私個人の意見ですが、波照間の日帰りはもったいないです!南十字星、満点の星空、一見の価値ありです〜
日曜日、初波照間してきました手(チョキ)

上陸時間…30分あせあせ(飛び散る汗)

そばを食べて終了冷や汗

来月の目標は滞在3時間力こぶ
日帰りはもったいないところですハイビスカス
> (・∀・ゅぽ☆)さん
貴重な情報をありがとうございますぴかぴか(新しい)
後方に座るようにしますexclamation
やっぱりアップダウン激しいんですねあせあせ(飛び散る汗)
日頃チャリを乗っていないのに、ニシ浜たどり着けるかなげっそり
皆さんが言うように日帰りではもったいない島ですわーい(嬉しい顔)

私は与那国など他の島巡り予定があったので一泊で前回行きましたが、それでも足りなかったです。

なので今年は三泊くらいを考えてますグッド(上向き矢印)

波照間で星見ながらのんびりゆんたく楽しめたのが前回の最高の思い出ですわーい(嬉しい顔)

行く時期にもよりますが波照間の船は欠航しやすいので注意して下さいねexclamation ×2

波照間に来たはいいけど日帰り予定で帰れなかった方の話とかよく聞きますあせあせ(飛び散る汗)
皆さん同様日帰りはもったいない島ですよexclamation
ニシ浜の夕日も最高だし天体観測もステキだし夜のゆんたくは最高ですよexclamation ×2
日帰りなら自転車はツラいので原チャリをすすめます。
波照間 最高です!! 民宿に泊まり、運良く流れ星を沢山観れました☆ 自転車借りて最南端へ行きましたが途中の坂道が凄くて 帰り道きつかったです。黒島の時は平らで余裕でしたが。記憶では うりずん家という宿から最南端まで往復1時間ちょっとかかった様な…。(少しミチクサしてます)
私も熱帯低気圧の影響で、波照間の船が止まり、いけなくなりました。
朝の船は満杯で取れなかったこともあったので、離島桟橋へはお早めに。

沖縄離島ひとり旅〜☆ 更新情報

沖縄離島ひとり旅〜☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています