ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

80's OUF METALコミュの参加宣言!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして、管理人のHiroyukiciferです。

勢いで80年代のクサレ・辺境・OUFなマニアが集うコミュニティを作ってみました。情報交換や当時のメタル話で盛りあがりましょう!新規加入の方は、こちらにて自己紹介をどうぞ!

コメント(95)

はじめまして、オッサンメタラー「takeぱぱ」言います。
みなさん宜しくお願いします。

NWOBHMに始まって、'80年代メタル、ジャパメタをこよなく愛しております。「好みとしてはメリケン・メタルより欧州好き」と言うが、メリケン・メタルも特にNWOBHMに近い'80年代前半は好きなバンドが多いです。

Ivory Tiger持ってますよ!ジャケ位のインパクトがある楽曲が欲しかった.........!

最近気になっていること「クサレ・メタル」の語源はどこand誰!
>takeぱぱさん
いらっしゃいませ〜♪(遅レスでスミマセン)
おおーっ!好みのジャンルが私とカブってますね。(^^)
「クサレ」自体は結構昔からありますが、一般的に広めたのは
関西の最強メタル・マニア「まっちゃん」さんです。(笑)
B級、C級、Z級・・・、マイナーメタル最高!(^^;
と言う訳で、今後とも宜しく御願いします♪
新年あけましておめでとうございます♪
相変らずヘッポコな管理人ですが、今年も宜しくお願い致します。
初めまして。本コミュで取り上げられてるのは知らないバンドばかりながら、腐れメタルの世界に片足突っ込んでしまいました。

 Strattson / Ouf Metal

やっとこさ本家Ouf Metalを入手しました。腐れメタルにしては音が良すぎるんですが(リマスターされてんのかな?)。曲もNWOBHMっぽさが見られるスピードメタルって感じで、実に気に入りました!無駄にリキ入れて情感たっぷりに歌うVo.が堪りません!

むしろボートラの2002年再結成時の曲がヘンテコでOuf振りを晒しているような…w
>( ^▽^)y━・~~さん
いらっしゃいませー。フレンチメタルも結構奥が深いですよね?DEVILS RECORDSモノは入手しやすく良質な物が多いです。ちなみにフランス産で一番好きなバンドはTITANだったりします。原盤はちょっと高額ですが、リプロ盤なら普通に買えると思います。今後とも宜しく御願いします。
>Hiroyukiciferさん
Titanは知りませんでしたが、今調べたところ、宇宙空間爺さんジャケからして凄いアートワークですねw 

ご紹介どうも有難うございます。原盤には拘りません。リプロ盤を探してみようかと思います。Panteraの自主制作とか、後で気付きましたがJag Panzerの1st、Chastainの1stに2nd、Maliceの1stなどリプロやブートもありますし、Laaz Rockitの4thはリプロと知りつつ買いましたので。

では、今後もご鞭撻のほど、宜しくお願いします。
はじめまして!HR/HMは昔から好きですが、特に友人にクサレメタルマニアがいるので中途半端に知識をつけていっています・・・
最近カナダのOUFなバンド、THORのライヴに行って来ました。
彼らの80年代のアルバムが欲しいんですけどCD化されてないようで残念・・・
◇Orimuhさん
THORでしたら最近都内でブートCDを見かけましたよ。季節ものなので今でもあるかば謎ですが、必要でしたら捕獲しておきます。何なりとお申し付けください。
>Orimuhさん
はじめまして♪その友人の方は・・・・、たぶん私も知ってます。たらーっ(汗) と言う訳で今後ともよろしくです! 「カナダのTHOR」はギリシャのUNISOUNDから1枚再発されていますよ。勿論Bootlegです。(^^;

>水道橋.metalさん
↑この盤ですよね? 拡大ジャケ・・・、悲しいです。泣き顔
やっぱブートなんですね・・・
一度バンクーバーのメタルCD屋で探してみようと思います・・・

写真はバンクーバーでのライヴのものです。
THORを生でみた数少ない日本人の1人となりました(笑)
>Orimuhさん
超遅レス本当にスミマセン!貴重な写真のUpありがとうございます♪
その後何か手に入りましたか?

>ツーバスさん
やっと登場ですね!(笑)
過疎化が順調に進んでいるコミュですがたらーっ(汗)今後とも宜しくです♪
はじめまして。参加させていただきます。
周りにOUFの魅力を理解してくれる人がいないので
こちらのコミュで癒されたいと思います。
>悪魔タンさん
いらっしゃいませー♪ おおっ!VAMPYRいいですねぇー!!!
多忙なので全くUpしていませんが、OUF&クサレ・メタルは買い捲っていますよ!
今後とも宜しくお願いします♪

※写真は本日到着したブツです。
 Titan / Titan(スタジオ) & Popeye Le Road(ライヴ)

HiroyukiciferさんオススメのTitanを購入後しばらく放置しつつも、やっと聴いてみました。ライヴとのカップリング、当然リプロ盤です。

スタジオアルバムは初っ端からAcceptはRussian RouletteのT.V. Warを思いっ切りダサくしたような(←もちろん褒め言葉)、まさにOUF系ならではのスピードメタル。UDOをガキっぽくしたようなVo.も見事にハマりです。他もIron Maidenが弱体化したようなチューンもあったり、OUFファンなら感涙モノでしょう。

が、もっと凄いのが一緒に収録されてたライヴ!
浮ついたドラムの音が、とんでもないスピード出しつつ凄まじい勢いでシャカリキになって突進して、途中まで何の曲だかサッパリわからなかったけれど、確認してみればそれが何とスタジオ作1曲目の、あのT.V. Warモドキ。しかし酷でぇ演奏だな、ウンコ過ぎw そしてコレこそがOUFの醍醐味なのですw
>( ^▽^)y━・~~さん

一瞬無視しようと思ったのですが、管理コミュなので一言言わせてください。OUFメタルは「酷い」からとか「ウンコ」とかが醍醐味ではありません。あくまでも内容重視です。勝手ながら過去の書き込みにて判断させてもらいますが、メジャーバンドを引き合いに出し基準化しているようですが、マイナー群と比べるのはおかしくないですか?レコーディング費用や日数も異なりますし、プロデューサーもエンジニアもスタジオも異なります。過去「MAUSOLEUM RECORDSはイモ」とB!愛読者のような断言をされておりましたが、MAUSOLEUMはハズレの無い準メジャー級のバンドを数多く排出した名門レーベルで、マイナー・メタル・マニアなら避けては通れぬ基本的レーベルです。ちなみに( ^▽^)y━・~~さんが絶賛した「BRAINFEVER」はMAUSOLEUMの看板バンドですよ。「BROCAS HELM」も時代背景を認識出来なければ、きっとポンコツなんでしょうね。管理コミュ以外だったので反論しませんでしたが。。。 今回( ^▽^)y━・~~さんの鋼鉄レベルが分からなかったので、無難にTITANをお薦めしましたが、このクラス(準メジャー級)の作品が「酷くてウンコ」であれば、これ以上の追究は止めた方が良いと思います。80年代のマイナー・シーンに思い入れが無ければ、結局はお金と時間の無駄です。背伸びをせず自分にあった音楽を楽しみましょう!
>Hiroyukicifer様
「OUFはあくまで内容重視」という、コミュの主旨を全く理解していない、的外れな意見でした。大変申し訳ありません。

当時の時代背景を何の理解もしておらず、私が絶賛したBrainfeverでさえも、KillersやCrossfire等と並ぶMausoleumの看板バンドということすら知りませんでした。そのMausoleumからして「メジャーと契約できないB級バンドのレーベル」という酷い認識の仕方すらしていた次第です。反省しました。

メジャーバンドと比較した点については、音楽性を具体的に理解していただけるように意図したつもりでした。しかし、モノは書きようで、不適切な表現ばかりしてしまいました。TitanにせよBrocas Helmにせよ、自分の気に入った、どこかしら愛着を感じさせるものを音に見出したバンドやアルバムだからこそ、取り上げたつもりでしたが(嫌いなら書きません)、今後は当コミュならず他でもそのようなことがないよう心掛けたく存じます。

80年代マイナー・シーンには興味もあり、音源もそれなりに買い聴いてきましたが、単にそれ止まりで、背景となる時代の認証など、もう少し勉強してから追究しようと決意を新たにしました。

なお、私がOUFコミュに相応しからざる人物で、今後も改善は期待できそうもないと思われましたら、どうぞ退会を命じてください。それどころか、今回の一件だけで、即座に「出てけ」といわれても従うしかない立場ですので。

私の書き込みを消すか残すか、管理人であるHiroyukicifer様に判断を委ねます。私個人は自分に都合の悪い書き込みであろうと、今後の戒めとして、自分の日記でも残してありますが、コミュは公共の存在に近いものですので、どうぞ管理人様の一存でお願い致します。

最後に、管理人Hiroyukicifer様、参加者の方々、大変申し訳ありませんでした。深くお詫びを申し上げます。
愛情表現にはいろいろあるわけで。俺はOUF好きと言うほど詳しくないし、正直苦手なのも沢山ある。でもその中でも素晴らしいと感じるバンドもやっぱり沢山ある。人の嗜好は違いがあるのが自然だ。管理人じゃ無いからどうしろなんて言わないが、このコミュに好きなバンドが有ってそれを楽しめれば、そして愛情表現の方法をこのコミュに合わせる事が出来るならみんなで楽しめるはずだと思う。たかがメタル、でもそれが好きなヤツらだから大概の事は大丈夫だと思うのは甘いか?。
あれから当時のバンドが置かれていたであろう状況を自分なりに想像してみました。

現在なら楽器がなくてもPCさえあれば自分で作った曲をネット配信できるご時勢。ところが、80年代だと、メンバーも集まりバンド結成したまではいいですが、練習場所の確保もままならず、ライヴをするにもハコがない、デモテープを録音するにもスタジオやエンジニアも見つからない、バンドだけじゃ食えないから他に仕事を持ち、メンバーのスケジュール調整も難しい、レコード・ディールの獲得なんて夢のまた夢、現在よりも長髪に対する偏見も厳しかったでしょうし、そうした困難な状態で、必死に音楽活動を続けていたのではないか、と思います。

ネットで簡単に配信できる現在ですと、本気で音楽好きでやってるのか、単なる自己満足ではないのか、と思わせるようなバンドや一人プロジェクトもあったりします。ところが、80年代の作品は、NWOBHMの無名バンドEPのブートコンピとかも含め、好きか嫌いかは別として、あるいは曲の完成度とか技量の覚束なさとも関係なく、とにかく本人たちのメタルに対する愛着や気合というものが、ひしひしと伝わってきます。

その後、直接私へ「質云々ではない、熱さが好きで聴いてる」とメッセージを下さった方がおりました。そう、私がOUF系に惹かれるのも、その「熱さ」を音に感じたからに違いありません。
Mausoleum Recordsについては、ベルギー国内のみならず、自分の想像以上にシーンの盛り上げに貢献してたのではないでしょうか。そのレーベルなかりせば、現在の欧州大陸のメタル地図も大幅に書き変わっていたのではないかと思わせるほど、影響力が強かったのではないかと想像します。

まっちゃん様が挙げられたMausoleumリリース・バンドの他、Warheadも好きで、個人的には「体感速度の遅いスピードメタル」と思っておりますが、ドタバタした疾走振りも含めた、人によってはマイナス点に感じるであろうところに、私は凄く愛着があります。Warheadにしか出せない個性とすら思います。

マイミクさんの勧めで買ったWildfireも(白状すれば本日初めて出身国を知りましたが)イギリスながらMausoleumからリリースしており、2ndのSummer Lightningは、当時のメジャーバンドと比較しても何ら遜色ない高いクオリティを感じました。

あっきーDeath,Metal様の「たかがメタル、でもそれが好きなヤツらだから大概の事は大丈夫だと思うのは甘いか?」ですが、「大概の事は大丈夫」と思う以前に、何も考えずに恥ずべき発言をしてしまいました。OUFどころか80年代メタルについて何も知らないくせに、好き勝手放題に放言してしまったことを非常に後悔しております。愛情表現の「方法」を当コミュに「合わせる」べきでした。

これほど自省したのは久しぶりです。お詫び申し上げると同時に、その機会を与えて下さった皆様に感謝申し上げます。
私は、

「人生はメタル、OUFこそ人生!」

これに尽きます笑

メタル、下手で良いじゃないですか。楽しめれば良いじゃないですか。上手い下手なんてどうでもいいんです。それを聴いて胸が熱くなれば良いじゃないですか、体が震えれば良いじゃないですか、鳥肌が立てば良いじゃないですか。HEAVY METAL/HARD ROCKこそ、その醍醐味を味わえる唯一の音楽だと私は思います。

個人的に最近のバンドは上手過ぎてどうも熱くなれないです。そんなにテクニックばかり追求なくても・・。と思ってしまいます。曲こそが命ですよね。

HEAVY METALが無くなったら私の人生も意味のないものになります。
>( ^▽^)y━・~~さん
棘のある表現方法が気になり一方的に書かせて頂きましたが、( ^▽^)y━・~~さんの本心が後半の書き込みであれば何の問題もありません。作品を通し80sマイナー特有の魅力を感じ取る事が出きれば十分だと思っています。OUFメタルに定義が無いのはその魅力を「楽しむ」事が優先だからです。

>まっちゃんさん&あっきーDeath,Metalさん&プーガトリーさん&地蔵@路傍の石さん
書き込みありがとうございます。勿論熱さが無ければ大枚は叩けませんよね?(苦笑) 原盤や楽曲が放つOUF的魅力を具体化できずアバウトのまま2008の年末です。(^^; 年明け[BEST OUF YEAR 2008]トピを作りますので宜しくお願いします。

>HETALEGODさん
こちらこそお世話になってます。・・・で、BROCAS HELMのLIVE-LPってなんですか?企画盤?それとも再発?かなり気になります!!!・・・と言う訳で、例のブツ楽しみにしてますよ!(笑)
Titan、感想を書き直してみました。
あれから何度も聴いてるうちに凄く好きになり、OUFとは何と奥の深いことか!

 Titan (左画像、86年)

不穏な雰囲気のSEが期待を煽り、右チャンネルから鋭角的な刻みのリフが現れ、来るぞと思ったところへ、哀愁たっぷりな夕暮れ疾走リフが始まります。それでいてメロは勇壮。サビがAcceptのT.V. Warを思わせますが、よく調べてみると、まさにRussian Rouletteアルバムを出したのと同時期にリリースしており、メジャークラスのバンドに匹敵する楽曲を書いてしまった事実に脱帽!Gt.ソロも絶対にテーマから外れない、非常に印象的なフレーズを弾いてますし、ツインリードのパートなんて実に泣けます。どの曲もGt.ソロのパートが長いですが、もっとやってほしいと思わせるほどメロがキてます。Vo.はAcceptのUdo風。フランス語で歌われてますが、独特の響きも新鮮。

5曲目はAcceptの影響も見られますが、地続きの欧州、きっとライヴに接して、猛烈に心を揺り動かされたのでしょう。そうした曲からもメタルに賭ける熱い気持ちが汲み取れます。序盤〜中盤まではほぼ1曲おきに疾走曲が現れ、中途でテンポを落としたり、パワーバラード風のチューンが入ったりし、ミドル曲が続く終盤に至るまで、アルバム通して流れも良いです。ラストのPopeye Le Roadってイントロからして「おやっ」と耳を引き、次のライヴアルバムのタイトルとなるだけの曲では、ある。

最初に聴いたときは些かチープな印象も受けましたが、何度か聴くうちに、非常に良く書けた楽曲だということを確認できました。ショボ目のプロダクションに惑わされてはいけませんね。むしろ、この音質が当時の熱気を運んでくるような気がします。

それにしてもGt.メロが美しいバンドだ!フランスのHMはTrustとSortilegeぐらいしか知りませんでしたが、これからKiller、Der Kaiser、H-Bombなど他にも接していきたいと思いました。

 Popeye Le Road (右画像、88年)

ライヴです。1曲目はスタジオ作Titanと同じですが、あまりにも突拍子のないスピードで疾走するもんだから、最初は同じ曲だと気付かなかったほどです。聴き慣れれば倍速でも味わいあります。つまり、バンド側の気合がもっと感じられるから。観客の熱気も凄く、彼らからのフィードバックがマジックを生み出しているようです。

スタジオでは比較的ゆったりしたテンポの曲も、ライヴではスピードメタル化し、これまた実にクール。バンドのオリジナル曲の他、4〜6曲目9曲目でメンバーが重複するKillerのも入ってまして、それらも負けず劣らず良く、自然と曲を覚えてしまうくらいになりました。4曲目は観客がコーラスしてるメタル・アンセム風佳曲です。5曲目は美しいバラードに、6曲目は攻撃的な疾走曲。9曲目に至ってはスラッシュメタルに聞こえるほどで、この荒々しさはLiving Deathあたりにも匹敵するアグレッションではないか。その4曲がTitanの曲に上手く溶け込み、スタジオではAcceptの姿がチラついたTitanも、ライヴでは他のバンドを思い浮かべることがありませんでした。

しかしTitanオリジナル曲の激速ぶりは凄い。Gt.ソロまでヒステリックになり、頭を振るこちらも大変です。Popeye Le Roadもミドルテンポだったスタジオのテイクから、早歩きなリズムにアップしてますが、イントロ=サビのメロは相変わらず素晴らしい。

演奏の上手い下手とか、プロダクションの良し悪しとか関係なしに、こちらの気持ちまで熱くなってしまうライヴです。
今回は長々と書いてしまいましたが、次からは自分が「コレはOUFだ!」と直感的に感じたものを、手短な形で貼っていきたいと存じます。
>( ^▽^)y━・~~さん
OUFメタル系作品には一聴しただけでは全貌が分からない楽曲が多々あります。
トコトン聴き込む事も大切ですよね。

個人的にも、「G.I's Heritage」の王道を貫き通すGソロ後半部分に鋼鉄美学を感じます。
勿論OUFマニアで本当に良かったと思える瞬間がココにあります。

ちなみにココは参加専用トピなので、レビューは↓等をご利用ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3590748&comm_id=352741

宜しくどうぞー。
過去にOUFメンバーだったらしいので参加させて頂きます。(笑)

いや、"'80年代B級+α"バンドは凄く好きですよ。
宜しくお願いします。
>はたぼーさん
おおっ!遂に参戦ですね!
んー、やっぱB級+αが命だったんですね?(・・・αって?/笑)
今後ともお手柔らかに宜しくです。指でOK
>はたぼーさん
あーっ!大切な事を書き忘れました!!!!
はたぼーさんが参戦してくれたので、OUFコミュ参戦者が遂に100人となりました!泣き顔

>80'sマイナー・メタル・マニアの皆さん
今後とも宜しくです♪指でOK
100人目ははたぼーさんかあ。


なんとなく、納得ウインク
>Hiroyukiciferさん。
B級だとストライクじゃないんです。何て言うんでしょう、国内盤も発売されているけどメジャーになりきれないバンド、大ヒットはしないけど何とか活動を続けているバンドなんてのが好きなんです。だから"+α"なのです。
ちなみに"命"なんて書き込んでいませんので!(笑)

>あっきーDeath,Metalさん。
何故納得?なんとなくと書いてあるが・・・。(笑)
>はたぼーさん
別に命で良いじゃないですか。(笑)
細かい事は気にせず・・・がOUF的暗黙のルールです。(^^???
オリジナルはマイナーレーベルなのに、国内リリースはメジャーから・・・は当時結構ありましたよね?(笑)
>まるきよ@ゾナタ全開さん
いらっしゃいませー♪リアルじゃなくても全然OKですよ!80'sマイナーメタルに興味があれば即OUF&クサレの仲間です!(笑)底の深いシーンなので原盤保護率100%は無理ですけど、お互い情報交換やレア話で盛りあがりましょう!

そう、その勇気ですよ!指でOKNetにてクサレ系HPが確認されてからもう10年以上経ちますかね? 80'sクサレ・マニアも日々進化してますので、実際は参加し難いのかなぁ〜?レベルなんて初めから関係無いですし、ピュア・クサレネタを振ってもらい、深い所に発展するのがホントは面白いんですけどね。。。(^^;

そんな感じで今後とも宜しくお願いします!
はじめまして。
クサレメタル、大好きです!
エイティーズのアナログ盤、ワケわかんないままジャケ買いしたものが山の様にあります。
一回しか聴かなかったものからヘビーローテーションしたものまで色々ありますが、それを高校時代にお昼の放送でかけていたので、ただでさえメタル嫌いな生徒にとってはたまらなく苦痛だったかもしれませんね^^;

有名どころでは「CEREBUS」みたいな音を作るバンドが大好きです。
一時期メルダックが面白いバンドを日本盤デビューさせた時期には引っくり返りました。

こんな私ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

ログインすると、残り63件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

80's OUF METAL 更新情報

80's OUF METALのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング