ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ERP(業務システム)コミュのERPの定義って?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Enterprise Resource Planning
「企業全体を経営資源の有効活用の観点から統合的に管理し、経営の効率化を図るための手法・概念のこと。「企業資源計画」と訳される。」
IT用語辞典より

こんなことを書きたいんじゃなくって・・・
基本的には金・物・人(+情報)といった企業の資源(資産?)=リソースを有効活用する概念をシステムで管理するのがERPパッケージかな?と思っている。

でも、どこまで含むとERPなのか?
個人的な経験では、人事・給与(人の情報)はなくてもERPって感じがある。
皆さんの意見はどんなモンでしょうか?

また業務システムのくくりって、どんなもんでしょう?
01.販売管理(受注含む)
02.購買管理(発注含む)
03.在庫管理
04.会計管理+−財務会計
     +−管理会計
05.人事管理
06.勤怠管理
07.給与管理
08.倉庫管理
09.配送管理
10.顧客管理(CRM的要素として)
11.営業支援(SFA的な要素?)

経験上の分類ですが、以上のようなものかと。
ERPとは、業務とは。皆さんからのご意見をお待ちします。

コメント(1)

おっと、肝心なところを忘れてました。
00.生産管理が源流ですね。
(個人的に、物流やフロント側でのシステム構築が多くて、生産管理に馴染みが薄くて・・・)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ERP(業務システム) 更新情報

ERP(業務システム)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング