ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

artistic companyコミュの稽古日記【思い出メーカー】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(19)

今日は座長の個人練習です。

この座長は華があり、才能もある人です。

が!!

芝居を適当にフィーリングでやりすぎるところがあるため常に演出をイライラさせます。

ので知性ある芝居を叩き込むため猛特訓。

詳細は後ほど書きます。
本日の稽古報告です。

座長を鍛えてきました。現在帰宅です。

普段物覚えの悪いのが特徴の座長なので丁寧に教えるため・・・

まず「座学」から・・・

最初の一時間半くらいずっと渋い顔をされていました・・・

続いて「実践」です・・・

最初の五分で大量の女学生に私がドキドキしていました・・・

まことに残念な事に一時間練習しても一向に覚える気配はない・・・

諦める事無くまたしても「座学」・・・

これをまたも一時間続けました・・・

すると渋い顔をされ・・・

「頭がパニックですよ・・・」と言われ直角を思い出しました・・・

実際この時点で「ヲレ乙」と半分思いました・・・

そして二度目の「実践」・・・

なんとか形になりかけてきたのでほっとしてきました。

追加で「たこ丸がしたようにマネしてください」という方法で畳み掛けた。

キュピーン電球とサガシリーズのようにやっと閃き。

そして何度か練習を重ねようやく知性ある演技(理系の芝居)の走りを習得してくれました。

そして・・・

本日の稽古時間・・・

五時間・・・

本当に疲れました・・・

しかし次の日は全体練習です・・・
全体練習の予定が本日の出席役者は三人。

そして、一人は用事により退散…。

幸い残った二人は絡みがあったので
本日は冒頭の一人台詞&絡みの場面練習を行う事に。

しかしながら、絡みのシーンで互いの波長が中々あわず

何回やっても何回やってもエアーマンが倒せ〜なぃ……失礼しました。

どう聴いてもどう観ても何を伝えたいのかが感じられません。

まぁ、フュージョン時のトランクスと悟天も最初は上手く合体できなかったからなぁ。



うん、頑張れ…。


次回は火曜日です。
気付けばやたら遠回りしていた事を除き、本日はなかなか良い稽古でありました。

主に読み合わせと連携の確認をしたのですが、これがまた姉さんがいい仕事をしてくれたのが良かった。

さすが姉さんですwww

立ち上げたばかりの劇団にとって一番の難点が「コミュニケーション不足」です。

リアルな話、みんな同じ穴のムジナなんですが年代が違うため足並みが揃わない・・・

演技の質がバラバラだし、取り組む姿勢もまちまち。

でも楽しくやっておりますwww

そして稽古終わりには恒例のみんなでご飯。

今日は近くのラーメン屋での食事。

とんこつラーメンです。

写真は無しですあせあせ

ちなみに次回は日曜日で稽古終わりに若干の宴会予定www

これからちょくちょく写真うpしていきますwww
本日は日曜日ながら稽古。

日曜日という事もありで学生の見学者がいたりしました。

主役に悩み事を聞いてもらっているのを横目に他の役者と練習。

姉さんを中心に考えているのですが・・・

珍しく迷宮に彷徨ってましたwww

それも相俟っていつもより早めに稽古を切り上げる。

そしてwww

前回の予告通り、噴水横で宴会www

水場という事もありでかなり涼しく、遠くで花火の音。

風情あふれる環境に気分を良くしたのでまた今度もやりたいですwww

昨日は練習不足なSさんをメインに場面練を繰り返す。

彼女からの突然のキャラ変更宣言をされ

『俺の音響選考がぁぁぁぁ』

とパニくり、突然『男女』を歌いだすたこ丸。


しかしながら、想定内の範囲だったのかある程度落ち着きを取り戻し

『いまの感じなら俺の音響選考でイケる!!』

と言いながらもやっぱり『男女』を歌い続けるたこ丸。


我等が萌え系マスコットの演技を見て

『可愛いのぉ♪』

と、萌えと言う物を改めて認識する俺とたこ丸。

そしてそんな我等を遠い目で見つめるコージさん。

そんな感じの練習でした。


練習後は城公園の噴水前で簡単な飲み会。
生のパプリカを頬張る姿が可愛かったです。

八月も後半に入り、残り練習期間は後3ヶ月。
そろそろチラシ案や挟み込みも初めて行かなければなと思い始めた一日でした。
本日はまたもやたこ丸です。

役者が二人という事で昼から稽古をはじめてみました。

しかし音響作業に没頭していたので一時間の遅刻をしてしまいました・・・

すみません・・・

時間を忘れていました・・・

っと気を取り直し稽古の話です。

はじめのシーンを重点的に稽古しておりました。

するとなかなか良さそうな演出を思いつき「実行」と声をあげてみました。

わりと和気藹々と稽古をやりつつ、日暮れからは謎に主役が殺陣の指導を願い出て来たのでそれに答える。

だいたい一時間くらいだったのだが・・・

現在たこ丸の体はビキビキと音を鳴らしております。

はい・・・

筋肉痛です・・・

ごめんなさい。

すごく鈍っておりました。

これから来年にかけて頑張って鍛えていきたいとおもいます。
今日はいろいろとゴタゴタした中での稽古・・・

しかもスッキリとしない内容でした・・・

長く芝居をしていればこんな日もきっとあります。

芝居は人間と人間がするものなので・・・

でももうこんな気持ちになるのはコリゴリだとおもいました。

次回は木曜に衣装の買出しです。

衣装の写真をうpできたらやりますwww
前回の稽古場日記から一週間。

その間に衣装の買出しをやっておりました。

前回予定していた写真はうpできずですが・・・

お気づきの方もいると思いますが!!

artistic comoanyのトップ絵がついに入りました!!

制作はアリス。

若干ズレて写真を撮ったのはご愛嬌でwww

ちなみにこの絵はチラシ&パンフになる予定ですwww

あとはポスターか・・・
本日はアリスの衣装を決定しておりましたwww

なんと!!

メイド服!!!!!

って違いますね・・・

アレも好きだったんですがね・・・

ホントに残念です・・・

しかし決定した衣装もなかなかカワイイ感じになっております。

黒を基調としたワンピースで下は白となかなかセンスある服に決定。

次は衣装にアクセントを加えるべくリボンを駆使しますwww

さて、これから夜なべしてコルセットも作ってみます!!!

あとは9月に入った事もありで舞台裏関係が動き始めました。

広報、照明、音響、舞台美術などの専属が次々と本決定しました。

中でも音響と照明はニューフェイスが入る予定なので楽しみですwww

さてさて。次々回くらいにはチラシが出来上がると思いますのでそちらの方もうpしていきます。

っといつもの「守れるかわからない誓い」を立ててみたところで本日はこれにておひらきですwww
はい、本日は一応制作担当の僕からの更新となります。

前回の練習時、突然の体調不良により休んでいたメンバーも復帰し

『そろそろ締めて往かなきゃならんなぁ』

と、団員全員が思っていた矢先…

演 出 、 食 中 毒 に よ り 欠 席 。


皆さん、この時期の食料品の取扱には気をつけて下さい。

て事で、演出が欠席の中行った本日の練習は
ラスト手前のシーンをメインに先日休んでいた女の子の絡みを集中してやりました。

以前演出が施した矯正練習の甲斐あってか
あまりテンパる事もなくスムーズに進んだ様に思います。

練習後はファミレスで広報会議。

『中々、良い字体が思い浮かばないんです』

と、頭を悩ませるチラシ作成担当のアリスの為に
様々な意見を提案し、なんとか纏まりが出来た模様。


つぅ訳で、後二ヶ月です!
前々回食中毒で倒れた演出です・・・

そして先週は盲腸でまた倒れました・・・

これだけなにかあると「俺なにか悪い事したか?」という気分になります。

しかし幸いにも両方とも大事にはいたらず今週から復帰です。


そして本日座長の個人練習となりました。

今日やった事は「メソッドアクト」です。

僕的な表現で言うところの「文系の芝居」に必須となります。

某先輩から「地獄の家」という漫画を借りたのでそれを参考にメソッドアクトの研究をした結果。

とても興味深いものが出来たのでそれを使う事にしてみました。

結果は3時間ほどの稽古で感性は若干のアップ。

役の組み立ての基礎がわかってもらえただけ良しとしました。

僕がやるメソッド法は半分が強制の部分(暗示)があり、かなりの精神疲労のため長くは続けられないのが難点なのですが・・・

まぁ追々やっていきます。

もし興味のある方はメッセをあげていただけたらやり方は説明させていただきます。

ちなみに次の標的はチラシ作りで奮闘しているアリス嬢になるかと思われます。

その報告はまた金曜以降にでも。

と、言うところで本日はお開きです。

ご観覧ありがとうございました。
本日、初の通し稽古をやりました。

演出の目から見るには、スタート前から全員の緊張が高めでした。

始まる直前に役者より「動きを変えた」と言われたのでそれを通しの中でチェックする事に。

前回の稽古までに座長、アリス嬢のメソッドを強化したのですが・・・

初の通し稽古にてそれが結果を出せるかがかなり心配でした。

そして通し稽古・・・

音響さんに曲を聞かせていただきながら見る。

開幕より主役が良い動きをしてくれたのに驚きました。

そして音響の流す曲もマッチしていたのでかなり良いシーンになりました。

通して見る機会が今まで無かったので脚本も少し心配していたのですが、まずまずの出来。

裏方に関してはそんなに心配になる場所もないまま稽古は続きました。

役者陣としても2シーンほど要練習の場所があったにもかかわらずほとんどがまずまずの出来でした。

しかし問題は・・・

役者の方から言ってきた動きだったのですが・・・

王道的な演出だったのですが今回の芝居にはそぐわなかったためボツ。

稽古段階の練り込みとしては使えるかもしれませんが・・・

それを除いても全体的に有意義な稽古となりました。

現段階から言っても想定した「最悪」を超える事はありませんでしたし。

しかしここで満足せず精進していきます。

それとチラシのプロトタイプが完成いたしました。

表裏となっており、更に仕掛けが施されているため二重で楽しめる仕様となっております。

そちらの方もお楽しみに♪♪

あとは座長の芝居がダメだったのでおもいっきり凹ませておきました。

次回までに復活してくれるとありがたいのですがね・・・

まぁ復活しなくてもなんとかしますwww

それが演出の仕事ですしねwww
さてさて。一日遅れの稽古場日記です。

モフモフ。。。

っといつもと雰囲気が違うのは片手でタイプしているだけじゃないですよwww

なんと!!

本番一月前にして演出助手登場!!

コージさんが担当してくれております!!

演出の思惑が伝わらないダメ役者の更生に一役かってくれておりましたwww

マジでコージさんさまさまでした。

この調子で残り一月ぶっこんでいくんで夜露死苦www


・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

いつもと雰囲気が違うのは片手でタイピングしているからにしておいてくださ・・・
ここ3日ほど全く寝ていないと言う演出に代わって
制作&広報のじょにぃが一昨日の稽古日記を担当させていただきます。

大学祭公演を終え1週間ぶりに合流したありす(あだ名)を加え
一昨日は久しぶりに全員が集まるという事で

通しをやるぞ!!

そして、役者は徹連(徹夜で練習)するぞ!!

と、意気込んでいたのですが



座 長 、 職 場 で カ ニ に や ら れ て 欠 席 !!



つぅ訳で予定が大いに狂い場面練に切り替え。


しかしながら、練習に我が大学のOGであるリーダー(あだ名)が参戦。
いつもより見る目が増えてとても有意義な練習になったと思います。


いや〜、やっぱホンモノは違いますな(笑)。

そして、演補のコージ(女のあだ名)の力もあってか
ここ数日でメキメキと演技が上達してきたエスパー(あだ名)。

こう制作の目で見ていても

『良いモノができるんじゃないか、コレは・・・』

と、自身が出て来てしまいます。


そして、練習終了後は翌日(つまり昨日!!)
誕生日を迎える音響担当のヒメのバースデーを皆で祝いました。

皆でバースデーケーキをフォークで突付いている姿が
大学時のバースデーケーキ争奪戦を彷彿させてなんとも微笑ましかったです。

そんなバースデーケーキは写真1枚目に残しておきます。

そして本日、私じょにぃはエスパーからいただいた絵を基に公演のポスター作成に。

前もって演出からいただいていた案を参考にレイアウトをして提出したところ



見   事   一   発   で   採   用   !!


て事で、一応の完成を得たポスターは2枚目の写真にて
公開させていただきますので気になる方はどうぞご覧下さいませ。


て事で残り練習期間はついに1ヶ月!!

制作の私としても悔いの残らぬよう頑張っていきたいと思います。

本番まで残り半月となりました。

今回も制作のじょにぃが稽古場日記を担当させていただきます。

先日はラスト一歩手前のアリス&エスパーのシーン練習をメインに
新たに照明部隊として参加してくれたかぁこ嬢の打ち合わせを行っていました。



僕はポスターの加筆にヒィヒィ言ってただけですけどねwww。


さて問題はシーン練習。


始めにも書きましたが半月前です。

この時期に『わからんのっすわ〜』

なんて言ったらそりゃ演出も怒りますよ。

演出のたこ丸とは七年ちょいの付き合いですがあんなにクールにキレた彼を見るのは久しぶりでしたよ。


しかしながら、演出の苦労もあってか
一歩ずつではありますが良くはなってきていると思います。


そんな中、今回の練習である意味一番光っていたのは座長。

今回の芝居でははかなげさを出した演技をしなきゃならんのにここ数週間で顔が丸くなった様子。


それを見兼ねた演出が『あと2キロ痩せろ』と釘を刺す。

了解です。と言った数分後、座長は菓子パンを食べながら

『あと2キロやせなきゃならないんですぅ』

と、頬張りながら喋りやがる…。


座長、その行動は可愛いが喧嘩を売ってるぞ!



はい、そんなこんなで公演まで半月なんです……。
久しぶりのローテンションたこ丸ですw

本日はPAさんとの打ち合わせをやってきました。

予定時間に行くと・・・

「あれ?午後1時じゃなかったですか?」

そう言われた・・・

ヲイヲイ・・・

社会人ばっかの劇団で裏方スタッフ全員集まるとかないでしょ?

と思いましたがなんなくクリア。

正直「これでいいのか?」と思いました。


続いて稽古状況です。

前回じょにぃさんが書いてくれていたような出来事がありまして・・・・

エスパーさんが心配だったのですが・・・

これまたなんなくクリア・・・

しかも驚いた事にアリス嬢がしっかり演劇をやってくれていた事にびっくり。

前回の稽古でたしかに作り方をレクチャーしたけど・・・

いきなり出来るのは反則じゃないですかい?

と思いました。

これで他の人もうかうかしていられなくなりましたな〜www

段階としては詰めに入っているのですが、メンバーのスケジュールがなかなか合わないのが現状です。

しかしじろーさんが上手い具合にやってくれているのでかなり助かります。


ってか演出が小道具やら舞台美術やら会計を一手に引き受けているので裏方はじろーさんとコージさんにまかせっきりなのが現実・・・

まぁうまい具合にまわってくれているので今回ばかりはOKとしましょうw

ってくらいで本番2週間前ですw

このコミュをご覧のみなさまの中で「チケくれ」という方はご一報くださいませ。

前回に続きたこ丸が稽古場日記を書く事になりました。

最近は本番直前という事もありましてバタバタとしております。

機材の確保、仕込み道具の確保とかに追われていました。

しかし直前にもかかわらずまだ手付かずの部分がある・・・

まぁそれは今日か明日にやる予定です。

それは置いておいて・・・

はてさて。本日は本番最後の通しをやりました。

中身は非常にテンポ良く、今までの稽古の中で最も良い状態でした。

演出の目から見ても合格点でした。

中でも前回ボコボコにダメ出しをされたエスパーがきっちりと仕事をしてくれたおかげでおもしろい出来となりました。

これで当日のお客様に満足していただける内容となっております。


今後、今日と明日で更に詰めをする予定なので、これをご覧になられた方で興味のある方はぜひともご来場ください。

当日、優しい気持ちになれる芝居を提供できる事と思われます。


と、言ったところで本日の稽古日記とさせていただきます。
(本日の書き込みは座長の言葉です)

いろいろあったこの公演ですが・・・

本公演は無事終了する事ができました。
(楽日に裸足で舞台チェックをしていたたこ丸が釘をおもいっきり踏んだくらいの出来事はありましたが・・・)

みなさまの応援しかと感じる事ができました。

劇団名のとおり「思い出」を作る事ができたと思います。

良い思い出、悪い思い出。

半年間での事がたくさんの思い出になりました。

これから「思い出メーカー」はたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

そして次の思い出がみなさまと作れる事を夢見て。


それではみなさま。また会えるその時まで。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

artistic company 更新情報

artistic companyのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。