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モーターランド鈴鹿コミュのMLS攻略法的な何か

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たおりんと申します
MLS攻略法的なトピがなかったので作らせていただきました

「俺は外周こんな感じで走るぜ」〜「インフィールドのラインわかんないや」
「この車種に乗ってるんだけど、2ヘアでアンダー…」など…

上級者の方から初級者の方まで車種問わず
ライン取りやセッティング、操作、メンタル面等…

活用して下さいな!


*サーキット走行初めての方、マナーやモラルに関してはトピ「サーキット走行の い・ろ・は」にてお願いします

コメント(51)

確かに、私も外周手前のブレーキングは奥へは詰めていませんね…
ブレーキングの開始も終了地点も結構手前のような気がします。
『制動』よりも、外周へ向けてのスピード調節と姿勢作りのための
『コントロール』という要素が強いようにも感じています。

インフィールドは、やっぱり可能な限り最短距離で。。。
進入で無駄にアウトには膨らまないですね〜。
ぼくも最短距離を走っています・・・
まぁ45秒ぐらいでしか走れてない中級者ですけど><
上級の方がおっしゃっているようにブレーキはけっこう手前からですがハンドルをゆっくり切ってってのが大事ですよねー

クルマはシビックEG6のタイムです^^;
昨年〜MLSに広島から走り遠征してますわーい(嬉しい顔)
皆様のコメントをメモメモしメモ
初級者なので、今年も、
徐々にタイム縮めて行きたいですわーい(嬉しい顔)
広島にもMLSに似てる、
タカタサーキット→近くにあるので、タカタで練習してMLS走り遠征します
FCに乗り続けて、今年は、仕様変更したので、当初の目標は48秒台です。
今年は基本的な操作を初心に戻り見直してみようと思います。
はい!(*・ω・)ノコーチ

MLSでのセッティングはどんな感じがタイム出ます?楽しく走れます?


僕はピーキーなオーバーステアに一票
Mなのでしょうがないって事にしておいてください…
FFシビックでも弱アンダーがいいのですか?
どうもリアを流してという動きに慣れないのですが・・・ふらふら
むらさきさんに一票→オーバーが好きですねぇ〜わーい(嬉しい顔)
FF乗ってますが初めはオーバーの方が楽かもしれないですね^^;インフィールドで稼いで外周は我慢っていうスタイルでもそこそこタイムが出ます。デフが入っていない方(もしくは腐っている方)はアクセル踏んでもアンダーしか出ないのでオーバーセッティングにしないときついと思います。

オーバーセッティングだとだんだん外周とインフィールドの進入でつらくなってくるんで弱アンダーの方向へ変更していく人が多いと思います。まこちんさんは速い方だと思うので弱アンダーでいいのでは??

むらさきさんがおっしゃるように流すのではなく流れるって感じです。


でも・・・もともとFRでドリフトをしていたのでドオーバーも好きですがww
むらさきさん>

お返事ありがとうございます。
デフで引っ張っていく感じが、いまいち分からないのですが
それはデフが効いていないということでしょうか・・・
クスコのデフはゴイゴイ内側に持って行ってくれますが、OSデフは効いていないように効いています(笑)

チョンボな奴さん>

コメントありがとうございます。
峠を走っていたのに小さなRのコーナーが苦手ですw
そしてリア流れると怖いので、自然に巻き込んでいく感じのセットがいいみたいですね〜
乗り方でも、いろいろ試してみます

shige@R'sdesign/翠銀さん>

タックインで向きを変えるというのは、無理矢理向きを変えていることになるんでしょうか? 
サイドブレーキは別として、アクセルオフの荷重移動でリアを巻き込むというのはオーバーセット?
うーん難しいですねあせあせ
すごいタイムの方達が、皆一同に難しいと言ってますね(笑)

平凡なタイムの私が言うのもなんですが
朝一番か、お昼休みに、管理人さんに許可をもらってから
コースを歩かせてもらうと、コースって、こんなんだったんだ〜と
いろいろと発見が出来ます。

それが、タイムアップにつながるかは別としても
歩く前と後とでは、コースに対する気持ちが変わり、おすすめです。
たしかにタックインを使えばフロントは入ると思います(EG6シビックぐらい古ければ今でも有効ですので)ですがアクセルを抜く動作であることに変わりはないのでできるかぎりアクセルを踏み始めたら抜かないラインやアクセルを開け始めるポイントを考えた方がいいような気がします(中級車のたわごとかもしれません)。

複合コーナーやS字のようなところでは有効に使えると思いますが・・・

自分はMLSでは左足ブレーキは使いますがタックインはコーナーで失敗した時ぐらいしか使っていないです(ようするにアンダー)。

使っている人もたくさんいるとは思いますけど^^;ちなみに新しい車がタックインを使いにくくなっているのは本当だと思います。

いろんな走り方があるとは思うので試して横乗りして経験していくのがいいと思います。

あとコースを歩くのは大切だと思います。ぼくも走行前はいつも歩いています。
僕は走る回数があまり多くないのもありますが、考えて走るのがあんまり出来てなくていつも悩んでます。
スターレットでタイムは46.3、やっと中級者位になってきたかな〜って感じなんですが、ここ一年46秒台をうろちょろしてます。
峠で『上へ上へ炎』と毎日のようにガンガン走りまくってた時代....そんなノリ(勢い)で今も走ってしまってる気がしてます。一つ一つの操作を落ち着かせて走るとガクンとタイム落ちちゃうんですよね冷や汗
ブレーキ残すとか、タックインさせるとか....自分のイメージするままにやってるんですが、出来てるのか出来てないのかもよく解らなくて....「スッと曲がれたから大体こんなもんかな〜」と、細かいことまで考えずに自分の中で話が終わってしまいます。
考える努力はしてますが、結局、なるようになる感じで走ってしまってます冷や汗『勢い』と『考える』の融合がどうも苦手です。

....何を話してるのか分からなくなってきました(笑)


上級者の方々はどんなことを中心に考えながら走っておられるのでしょうか?

上級者かどうかはわかりませんが…
長年走ってきている者として…あせあせ

私もあれこれ考えながら走るのは得意ではないです。
なので、課題を一つか二つに絞って走り込んで体に染み込ませていきます。
その積み重ねで、その車での自分の走り方を確立していきます。
経験を積み重ねて、少し先に起こる挙動を読み取ることも重要ではないかと…。
なのでアタックする時はあまりいろいろと考えません。
ただ…
コーナー立ち上がりで
 ・アクセルを少しでも早い位置で開けていけるようにする。
 ・フロントタイヤにかかってる抵抗感を少しでも逃がして前へ前へと進ませる。
この2つの事には集中しています。

あと、あるとすれば…    己を信じること!ウッシッシ
よい話です…(*・ω・)
トピ立てて良かったなと思う今日この頃…

僕もいつも「早い」操作を心がけています
例えば、クリップからアクセルを踏み始めるって話をよく聞きますが、
気持ちはクリップより手前から踏んでいきます
でも、そうしようと思ったらその手前の姿勢が大事で
抜き側のブレーキでクリップまでにアクセルを踏める姿勢を作らなければなりません
どういう風に作るかといえば、
更にその手前のフルブレーキング時で頑張らない事が大事だと思います…
あ、でもヌルいフルブレーキングは禁物かなと(;・ω・)
単純な事ですけど常に意識にしています

あと、「誰にも負けたくない、誰よりも巧くなりたい」っていう強い気持ち!
むらさきサン〉何度かお会いしてお話を聞いてきましたが、いつも興味深い話ばかりですわわーい(嬉しい顔)
言われて気付きましたが、『前へ前へ....』
自分が思うように上手く曲がれず「う〜ん....う〜ん車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)」と悩みながら走っているのも実はそういうことなのかも知れないですね。自然と考えているのかも知れないです。
最近、ブレーキングのキッカケが掴めてきた気がしてるので、次回は綺麗な旋回・綺麗な加速に繋がるように意識しながら走ってみますわーい(嬉しい顔)
僕もアクセルは踏めるだけ踏むのはなんか違うと考えてます。色んな兼ね合いがあるから難しいでが(;´Д`)またお話聞かせて下さいm(..)m


nonサン〉お久しぶりですわーい(嬉しい顔)
アクセルを早い段階で開けられるように....意識してやってますがその前の姿勢作りが未熟ですわがまん顔

フロントタイヤへの抵抗を少しでも逃がして....これはあんまり深く考えてないです僕(-д-;)その細やかな考えに行き着く前にゴイゴイなムードになってる気がします冷や汗反省....次に生かします手(パー)ぴかぴか(新しい)

あとは『己を信じる』ですねウッシッシぴかぴか(新しい)頑張ってみますわーい(嬉しい顔)
> たおりんさん

はじめましてm(_ _)m何度かチラ見に行かしてもらってますあせあせ(飛び散る汗)未熟者ですがどうぞ宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

おっしゃる通り、『早い』操作って大切だなと思います。僕もターボ車なのもあって、立ち上がりのラグを短縮するために早い段階でじんわりとでも加給を掛けてやる意識をするようにしてますわーい(嬉しい顔)
しかし僕の場合、なかなか上手くはいってませんね冷や汗
ただ単にコーナー途中でアクセルを開けているだけではアンダーで曲がれないですし、クリップ手前から開けてやるためにはやはり進入の姿勢から作っていかないといけないですよね....行き着く先はやはり制動なんですねわーい(嬉しい顔)
頑張りすぎず、早い段階でアクセルを踏める姿勢作りを意識したフル制動電球
これはビビっと来た感じしますウッシッシセッティングも考えながら練習してみますねぴかぴか(新しい)
とりあえずチーム仲間には絶対負けたくないです(笑)





皆さんのお話を聞かせて頂くと凄く気持ちいい刺激です(=^▽^=)理解し切れてない部分もあるかも知れませんが、色々と実践してみますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
半蔵さんのコメントは奥深いですねぇ。
皆様のコメントを、メモして、
26日のKスピに挑みます
目標は48秒台→上手くいけば、47秒台、出たら良いなぁ〜わーい(嬉しい顔)
外周で頑張り過ぎてアンダー出したり、無駄にアウトに行ってる所も有り、
26日はブレーキを課題にして走ります。
大事に至る前に発見してよかったですたらーっ(汗)
酷使するドライバーに愛想尽かして出て行ったんですかね。。。あせあせ

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