ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

" 着物 de 京都 "コミュのここお勧め!、紅葉スポット♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ紅葉シーズン到来ですね。
京都には そこら中に紅葉スポットがあって
毎年 何処に行こうかと悩んでいます。

中でも実際に僕が訪れた処をいくつか紹介したいと思います。
少しでも京都の 紅葉狩り の参考になればいいのですが^^;

みなさんの "お勧め" も是非教えて下さいねわーい(嬉しい顔)



で、まず一つ目は

■光明寺
 京都府長岡京市粟生西条ノ内26-1

 数年前までは穴場的なお寺やったんですが
 近年は観光バスも来るようになり・・・ ><
  
 ここは 総門をくぐってからの階段の「敷紅葉」がお勧め!
 雨や風の強い日の翌日の早朝が狙い目ですよ^^
 人も少ないしね。。。

コメント(25)

■大徳寺・高桐院(こうとういん)
 京都市北区紫野大徳寺町 73-1


細川忠興とその夫人ガラシャ夫人をはじめ細川家を祀る 『高桐院』。
ここは 紅葉の時期以外にも たびたび訪れています。
なんと言っても 敷紅葉のグラデーションが見事!

写真を撮るなら やはり早朝です。
短い参道に 人が行き来しますので 少ないシャッターチャンスを逃さないように。

庭を眺めながらいただく お抹茶もまた格別です♪

■真如堂
 京都市左京区浄土寺真如町


ここも紅葉が美しいお寺です!

三重塔とのコラボは見事というほかありません。

本堂周辺の紅葉もお勧めです♪
■叡山電鉄  〜電車の車窓から楽しもう〜


 市原〜二ノ瀬駅間の 「紅葉のトンネル」は 幻想的!

 トンネルにさしかかると車内灯が消され 徐行運転をしてくれます。

 紅葉のライトアップ は 11/12〜11/30まで。

 さあ、 展望列車「きらら」 に乗って紅葉狩へ♪
■蓮華寺
 京都市左京区上高野八幡町1

いわゆる観光寺という類ではありません。
大原方面に行く途中、八瀬の手前あたりで 
うっかりしてると見逃してしまいそうな所にあります。
市内中心地からは遠く 交通の便もよくありませんが
その分 ゆーったりと静かに拝観出来ますよ^^
■赤山禅院(せきざんぜんいん)
 京都市左京区修学院開根坊町18

赤山禅院は平安時代に慈覚大師 円仁の遺命によって創建された 、
比叡山延暦寺の塔頭です。
ここは修学院離宮近くの閑静な地にある紅葉の名所です。

見所は 山門をくぐったところからはじまる 紅葉のトンネルです。
この参道が一番の素敵な景色なんです。

で、もう一つの見所は 境内の 「寒桜」。
紅葉 と 桜 を同時に愛でる・・・
とっても贅沢な空間があります。
■源光庵(げんこうあん)
 京都市北区鷹峯北鷹峯町47

源光庵で有名なのが、堂内の「悟りの窓」と「迷いの窓」です。
円で大宇宙、悟りとし、禅と円通の心を、
四角で人間の生涯、迷いとし、生老病死・四苦八苦を表しています。

伏見城の遺構・血天井があることでも知られています。


二つの窓から眺める紅葉は まるで絵画のようです!
■神護寺
 京都市右京区梅ヶ畑高雄町


樹齢500年以上の古木が多く残っており、京都市内で最も早く紅葉を楽しむことができます♪

昼と夜の寒暖の差が大きな高雄の山間にあるため、紅葉の色づきもよく見事!。

ただ、400段もの石段が待ち受けているので 気合を入れて行きましょうウインク


11/13現在 そろそろ見頃かも^^
■永観堂
 京都市左京区永観堂町


別名「もみじの永観堂」と呼ばれるほど、秋の紅葉は有名ですね。

とにかく綺麗です!

ただ、、、

あまりにも人が多い・・・
モミジの木より確実に多い!^^;
あと この時期は 「秋の寺宝展」 と題して 通常600円の拝観料が なんと1000円にはねあがります!
これも仏の教えなのかは疑問。。。
■常寂光寺
 京都市右京区嵯峨小倉山小倉町


ここの紅葉も美しい!
京都の紅葉で 5本の指に入るのでは と勝手に思っております^^;
モミジのトンネルの石段を上がると 嵯峨野の町が一望できます。

特に 茅葺の仁王門周辺がお勧めスポット♪
■清涼寺
 京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町


清涼寺(浄土宗)は 「嵯峨の釈迦堂」(さがしゃかどう)の名で、人々に親しまれているお寺です。
ここは 意外と穴場スポット!

境内には、源氏物語の主人公光源氏のモデルともいわれる源融公の 墓所、豊臣秀頼の首塚などがあり、
拝観料も無料で広々とした境内をゆっくり見物できます。
■東福寺
 京都市東山区本町

どれだけ人が溢れてようと この名所はずせない?
臥雲橋(がうんきょう)から眺める通天橋の景色はお勧め!
ここからの眺めは無料です^^

通天橋の周辺や洗玉澗(せんぎょくかん)(渓谷)のモミジは一見の価値ありです!
8時過ぎには臥雲橋へ、
拝観開始の8:30には通天橋・開山堂の拝観料(400円)を払って
一番に飛び込むつもりで行くのがよいかと^^;
■実相院
 京都市左京区岩倉上蔵町121

山水庭園と石庭の2つの庭が、見事な紅葉に染められます。
各部屋の板張りの床には、庭の紅葉が映り込み、美しい場面を見せてくれます。
これが有名な 「床モミジ」。
そんなに大きいところではありませんが、落ち着いて見れるお寺の一つです。
■曼殊院門跡(まんしゅいんもんぜき)
 京都市左京区一乗寺竹ノ内町42


曼殊院(まんしゅいん)は竹の内門跡とも呼ばれています。
門跡寺院とは、皇族や貴族の師弟が出家して住職となる格式の高い寺です。
そのため洛北屈指の由緒ある寺として知られています。
また紅葉やツツジの美しさでも観光名所として人気の高い寺院です。
■銀閣寺
 京都市左京区銀閣寺町2


ここの紅葉は全体が綺麗なことは言うまでもありませんが
葉の一枚一枚も綺麗なんです。
アップの写真撮りにはもってこいのスポット。

銀閣の前にある錦鏡池(きんきょうち)を中心に池泉回遊式庭園が広がっていますが
この周辺も見所の一つです。
■詩仙堂
京都市左京区一乗寺門口町27


ここは石川丈山が隠居のため造営した山荘。
綺麗に刈り込まれたサツキと その背景にある紅葉のコラボがすばらしい!
この景色を眺めていると、1時間ぐらいはアッと言うまに経ってしまいます。
■法然院
京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30


山門を入ると、両側に白い盛り砂があります。
これは 「白砂壇(びゃくさだん)」  といいます
水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味しています。

こんな素敵なスポットが 拝観料無料なんて 嬉しい限りですね!
■嵐山
 京都市右京区嵯峨(桂川の右岸は西京区)


ココは定番過ぎるかも・・・
人も多いしなぁ><
なので 嵐山は早々に後にして 亀山公園を抜けて
常寂光寺・二尊院・祇王寺・野宮神社・落柿舎あたりを散策するのがよろしいかと。
途中 竹林と紅葉のコラボも楽しめそう♪
■南禅寺
 京都市左京区南禅寺福地町

ここも有名スポットで 例年かなりの人出ですが
広い境内なので 散策するのにちょうどいい感じです。

近くの永観堂とかと一緒に巡るのもいいかもです。



「水路閣」 周辺は絵になりますね〜♪
■京都御苑
 京都市上京区京都御苑


めっちゃアクセスがいい御苑。
広ーい御苑内をお弁当やら おやつ持参で散歩するのもいいかも♪
おーーーきなイチョウが印象的です!
■世界遺産・上賀茂神社
 京都市北区上賀茂

中心部からすこし外れた洛北の地にある上賀茂神社。
中でも 境内に流れる 「ならの小川」 の周辺のモミジは美しいです♪
静かにモミジを愛でるならお勧めのスポットです^^
急に冷え込んできましたねー!

今週末は あちこちで 一部見頃から 全体が見頃 に変わっていくかも。



でも 万一タイミングが合わず 京都の紅葉を見逃したら

下鴨神社の 「糺すの森」 へ出かけてみましょう。

ここは ほとんどの紅葉スポットが見頃を終えた頃に

やっと染まってきますので。


では 今年も 紅葉狩り をいっぱい楽しみましょう♪
今日(11/25)の高桐院(大徳寺・塔頭)。

そろそろ見頃です♪
11/27の 「赤山禅院」(せきざんぜんいん)。
     (京都市左京区修学院)

モミジと イチョウと 寒桜の彩りが見事です♪
11/27の 「金福寺」 (こんぷくじ)。
 (京都市左京区一乗寺 )

今週いっぱいは 見頃が続きそうです。
11/26 の「瑠璃光院」(るりこういん)。
 (京都市左京区上高野)

秋の拝観は10/1〜12/10です。
 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

" 着物 de 京都 " 更新情報

" 着物 de 京都 "のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング