ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

田嶋大地教育委員会コミュのいろいろな問題を解決するために「命の授業」を

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
世の中には多くの問題が起きています。なぜ、問題が起きるのか、そして、それらの問題を解決する考え方や方法を書かせていただきました。世の中には、目には見えませんが、法則があります。
幸せになる法則があります。気づいて実行してください。

命の授業  パート1

小学校・中学校などで「命の授業」というものをしているとテレビなどで知りました。ところが内容を見ていると病気などをしている講師・先生が「命は大切だ!」というような授業をしていました。
これは、命の授業ではなく、病気の授業ではないかと思いました。
「命とは何か?」を知ることが「命の授業」ですよね。
「命」のことがわからない人のことを「命知らず!」といいます。
そうだとすると、多くの人は「命知らず!」になるのでは。
「命」は、見ることも,さわることも出来ません。何故なら見えないもので、形もないので、さわれませんね。
さて、「命」とは、「生命力」といって、生命は力、つまりエネルギーです。エネルギーですから見ることも、さわることもできません。
言葉・文字は、読むため・書くためにあるのではありません。意味を知ることが大切なのでは。
まず、「生命」とはエネルギーということに気づいてください。

命の授業  パート2

「生命」はエネルギーで、見ることも、さわることもできないと申し上げました。
そして、これから最も大切なこと、人間とは「生命と肉体」が合体したものと、みなさん知っていますね。
ところが、多くの人・ほとんどの人が勘違いされているのは、「肉体が生きている!」と思っています。
ところが肉体は生きていません。肉体に生命が宿って・入って肉体は動くものとなりますね。
だから肉体は生きているのではなく、生かされているものです。
生きているのは命です。だから「生命」、生きている命と書くのでは。
文字は、書いたり・読んだりするためではなく、意味を知るためにあるものです。
「肉体は生命の洋服・衣装です」
だから「肉体」には、一点の「力」も「知恵」もありません。
「生命」のぬけた「死体」が動いたり・話したりしますか?
しませんよね。
「生命」に肉体を動かす力・知恵があることに気づいてください。


命の授業  パート3

「命」が生きているから「生命」と書きますと申し上げました。
肉体は生命の洋服・衣装で、肉体には力も知恵もないということ申し上げました。気づきましたね。
そこで、人類の永遠のテーマ「自分探し・自分とは何か?」このことを追求してみましょう。
肉体は洋服で、私たちを生き・動かしているのは「生命」ですね。
知恵なども、すべて生命から出ています。
さぁ、それでは、わたしたちが生まれてきたとき、名前を一人びとりに付けますね。
その時、「命名」といって、名前を付けます。
「命名」とはなんでしょうか?
言葉・文字は、意味が大切ですね。
「命名」の意味は、「命に名前をつけた!」ということです。
「肉体」は洋服と気づきましたね。
では、「生命」こそ、本当の自分だと気づいてください。
自分探し・自分とは何か?のヒントは「命名」にあることを知ってください。
また、肉体には、1点の力も知恵もなく、生命が肉体に宿って、動いたり・話したりするところにヒントがあることに気づいてください。

自分とは何か? 生命だ!!が、答えです。

命の授業  パート4

「自分探し・自分とは何か?」の答えは、「命」が本当の自分ですね。
名前をつけるときに「命名」といい、「命」に名前をつけているので、肉体に名前をつけているのではありません。
肉体は、「生命」の洋服・衣装ですから。
ほとんどの人は、肉体が生きている。肉体が自分と勘違いしています。
真の自分・本当の自分は、「生命」と気づきましたね。
このことに気づいた偉大なる二人の方がいます。
お釈迦様(ブツダ・仏様)とイエス様です。

お釈迦様は、悟られた時に
「宇宙即吾」
と説いています。この意味は、宇宙(生命)が、即、私ということです。

イエス様は、悟られた時に
「吾は、血や肉や姿・形に属するものにあらず、吾は生命なり」
と説いています。この意味も、自分は「生命」だ!!ということですね。

二人共、「生命が真の自分」と悟りました。
さぁ、あなたも悟ってください。
自分探しが、悟りの近道ですね。

一応、お断りをしておきます。わたしは宗教団体には一切属していません。


命の授業  パート5

「自分探し・自分とは何か?」も答えは「生命」ということに気づきましたね。
さて、それでは「生命」は、いくつありますか?
ほとんどの人は、たくさんある。たとえば、現在、地球の人口は、約70億人とすると、70億個の「命」があると思っていますね。
これも勘違いです。
「生命」は「生命力」といって、生命はエネルギーという意味です。
エネルギーは、区切ることができませんね。

さて、この言葉の意味は何ですか?
1宇宙生命
2唯一不二の生命
3大生命
もう、気づきましたね。「宇宙全体が生命です」
「生命は1つ」「大きな生命がある」ということですね。
生命は、たった1つしかないということ気づいてください。
ここは、とても大切なことです。
人間だけでなく、植物・動物など、形あるものすべて、たったひとつの生命・エネルギーで生かされているのです。
そうすると、他人とか個人など、いないことになりませんか?
形の肉体などを見ると、他人も個人もいるように見えますが、本当の自分は「生命」ですから、生命は、たったひとつですから、個人も他人もいませんね。
すべて、たったひとつの生命で生かされ動かされていることに気づいてください。
このことを理解し実感したとき、悟ったことになりますね。
しかし、多くの命が有り、他人や個人があると思っているから「差別・争い・戦争・犯罪など」が起きることにも気づいてください。

もう、いい加減に気づいて、悟って、理想の世界を創りませんか。

まだまだ、つづきます。

[命の授業]で「自分探し」や「いじめ・自殺の防止」ができる。
講演会など講義などを全国で行っています。

 



命の授業 パート6

生命は宇宙生命といって宇宙大の生命・宇宙全体が生命エネルギーで満ちているということに気づきましたね。
たった一つの生命で形あるもの人間・動物・植物が生かされているのです。
そして、人類永遠のテーマ・課題「死」という問題があります。
仏教のお坊さんは、「人間は、必ず死ぬ!」と話していますが、お釈迦様・ブツダ・仏様は「生・老・病・死はない」と説いています。
また、多くの人が「人間は必ず死ぬ!」と思っています。
この違いはなんでしょうか?
今までの、命の授業を思い出してください。
「人間は必ず死ぬ!」は、大きな勘違いです!
私たちの多くは肉体が生きていると思っています。そうすると必ず死ぬことになります。ところが肉体は生きていません。肉体は生命エネルギーによって生かされているということに気づけば、生きているのではないので死ぬことはありませんね。
生命エネルギーが死ぬことはないということに気づいてください。
わかりやすい例を上げてみたいと思います。
電化製品の「テレビ・ステレオ・洗濯機・電子レンジ・掃除機ほか」は、勝手に動きますか?どうすれば動きますか?
そうです。スイッチを入れて電気が流れると動くものになります。
人間・動物・植物も電気という生命が宿って・入って、生きるもの動くものになりますね。
電気・生命エネルギーが流れなくなると、電化製品・人間・動物・植物は動かなくなります。人間・動物・植物は腐っていきます。これを死とよんでいますが、電化製品が死んだといいませんね。
また、人間・動物・植物という形は、本当の自分ではありません。
人間(肉体)・動物(肉体)・植物は、生命の洋服・衣装でしたね。
ここに気づけば「死」はないということに気づきます。
生命のことを「魂」という別の呼び方もあります。
生命エネルギー・魂は死ぬことはありません。だから魂は永遠というのですね。

宗教界において四つの大きな苦しみ「生・老・病・死」という大問題があります。これらの答えもわかりますね。

「生・老・病・死」の問題を解決する!
1「生」とは、生まれれこと
 肉体は性行為によって生まれますが、本当の自分は生命エネルギーで、生まれることも・死ぬこともありません。つねに存在している・宇宙に満ちあふれているのが生命エネルギーです。
故に、生まれることはありません!

2「老」とは、老いること
 肉体つまり生命のまとっている洋服・衣装は古くなることはありますが、本当の自分は生命エネルギーですから、老いることはありません!

3「病」とは病気のこと
 生命エネルギーのまとっている洋服・衣装は病気になります。
肉体という洋服・衣装は病気になりますが、本当の自分の生命エネルギーは病気になりません!

4「死」とは死ぬこと
  肉体という洋服・衣装は、本当の自分ではありません。生命エネルギーの自分は死ぬことはありません!

四大四苦「生・老・病・死」はない!と説いたお釈迦様・ブツダ・仏様のいうことを理解できましたね!!


一応、お断りをしておきます。
私は一切の宗教団体には属していません。

命の授業 パート7

生命が肉体の宿り・入って、人間・肉体は生きるものになります。
生命が肉体に入って・潜在して(潜在)意識となります。
呼び方が変わります。
意識には、潜在意識と顕在意識・表面意識の二つがあると言われています。
ところが潜在意識は宇宙生命のことでひとつで、過去も現在も未来にも、永遠に存在するものです。潜在意識のことを、別の呼び方で宇宙意識とも言います。宇宙意識・潜在意識ですから無限能力・偉大なる能力といって、わたしたちすべてに無限の可能性があるのは、潜在意識・宇宙意識だからです。
また、潜在意識・宇宙意識は、常にある意識で常識といいます。
常識とは、常にある潜在意識・宇宙意識のことをいいます。
勘違いしていることに気づいてください。

顕在意識・表面意識は、テレビ・ラジオ・本や人などから入ってきた情報・すり込まれたもので、本来ないものです。
潜在意識は、ひとつですが顕在意識・表面意識は一人ひとりにあり、約70億人いますので約70億個の顕在意識・表面意識があります。
顕在意識・表面意識の別の呼び方で、個人意識・自我といいます。
本来はないものですが、多くの人はあると思っています。

地球の多くの人が潜在意識・宇宙意識に目覚めることによって理想の世界ができます。宇宙意識は「愛」の世界です。
これが人類全体のビジョンなのですが、気づいている人は少ないようです。
個人意識である限り「差別・戦争・飢餓・病気・事故・トラブルなど」は、避けることはできないと気づいてください。
潜在意識・宇宙意識に目覚めることによって、あなたの人生も世界も変わります。
もともと潜在意識・宇宙意識しかないことに気づいてください。



命の授業  パート8

生命は肉体に入って意識という呼び方になると申しました。
それでは意識は、どのような働きをするか?
そのは、「想念・思い」という働きをします。わたしたちは四六時中、何かを想念・思って、言葉を出し行動しています。どれかをしています。
「想念・思い」によって、言葉・行動が決まってきます。
このようなことわざがあります。
「言葉によって、すべては成れり」
私たちが出した言葉によって、今の自分・しあわせ・ふしあわせ・どちらでもない自分がつくられています。

まず、「想念・思い」により言葉を出しています。
その言葉がマイナスのもの(不平・不満・批判・恨み・ねたみ・不安・心配・恐怖ほか)を出すと不幸(病気・事故・トラブルなど)という形で帰ってきます。
その言葉がプラスのもの(優しさ・思いやり・愛・自信・安心・安定ほか)を出すと幸福(健康・家庭円満・成功・友人多数・富・充実感など)という形で帰ってきます。

アインシュタインの「相対性理論」というものです。
自分から出たものは二乗になって帰ってくると説いています。でも、計算違いで本当は四倍になって帰ってきます。

同様の日本のことわざ
「原因と結果の法則」
「因果応報」
「作用・反作用の法則」
「天にツバをする」
「バチがあたる」
などという、ことわざで先人たちは、わたしたちに目に見えませんが、法則を教えてくれていますね。

日本の学校では、道徳・哲学・心の授業などがなく、知識を詰め込むことだけでは、ロボットを作っているのと同じですね。

このような教育では、自分さえよければ・自分の家族・会社・組織さえよければいいと思う人たちがたくさん出てきているのに気づいていますね。

生命・潜在意識や自分がわかっていない人たちですから仕方がありません。反面教師ですね。
「いじめ」についても同様です。
いじめた者は、いつか四倍いじめられることになります。それも四倍の人数・四倍の強さで・四倍の時間をかけて、恐ろしいですね。
これは、目に見えませんが法則です。
いじめた者だけではありません。見て見ぬふりをした人、つまり傍観者の人も、将来、あなたが何かで困ったとき、四倍の人たちが、あなたの困っているのを見て見ぬふりをします。それで、いいのですか?
自分のしたことは、いつか必ず四倍になって帰ってくることに気づいてください。
それなら、いじめられている人に声をかけて、助けてあげて友達になってあげましょう。そうすることで、あなたに帰ってくるものは
しあわせなものしか帰ってきません。
まわりに良いことをすることによって、自分も周りも、しあわせになり、世の中が良くなって行くのではないでしょうか。
私たちのいる場所は「学び」の場所です。
学校で知識を得ることだけが学びではありません。人と人のあいだで、いろいろと学ぶことが、人を・あなたを大きく成長させてくれます。

人生とは「愛」を与え続けて、自分の無限の可能性を広げて、「願い・夢」を実現して・自分や家族・そして周りの人・世界中の人を、し・あ・わ・せ、にしていく場所ということに気づいてください。まわりの人、そして世界中の人を、し・あ・わ・せ、にするのが人生です。
生命は、大生命・宇宙生命・唯一不二の生命といって、たった一つの生命で約70億の人間が生かされていることに気づいてください。
人をいじめたり・人を差別したり・人を傷つけたりすれば、生命は一つですから、他人などいませんので、自分に帰ってくるというのが、「原因と結果の法則・因果応報・作用反作用の法則・天にツバをする・バチが当たる」ということわざで説明しています。
他人などいないことに気づいてください。全ては一つです。
さぁ!世界中の人々が、あなたの「愛」を待っています!


命の授業 パート9 

命について、いろいろと学んできました。
それでは、この言葉の意味がわかって来ると思います。

「使命」の意味は?
「命」に「使える」ことが「使命」ですね。「命」とは、潜在意識・宇宙意識です。つまり「愛」ですね。宇宙意識は悟りの境地ですから。

「天命」の意味は?
「天」は「命」ということですね。「天」は宇宙・宇宙意識のことですね。

「天使」の意味は?
「天」からの「使(者)い」ですね。「天」とは、宇宙・生命からの使者ということですね。使命を実行している人を天使といいます。
本来、人間は全員、天使ではありますが、自我・欲望に溺れて天使ということを多くの人が忘れてしまったようです。
思い出してください。




命の授業 パート10

肉体には限りがあります。電化製品と同じで、マイナスエントロピーの法則が、働いています。諸行無常とも言います。諸行無常とは、形あるもの「人間・動物・鉱物・植物」は永遠に存在することはありません。いつかなくなるものですから無常ですね。

熟年の方々は「ピンピンコロリで天国・極楽に行きたい」と申します。
「天国・極楽」に行く方法は、もう気づきましたね。
「天国」は「天」につながった人が行けます。つまり潜在意識・宇宙意識につながっている人。「使命」に生きた「天使」だった人です。
欲望・自我で、好き勝手なことをした人が「天国・極楽」に行けることはないということに気づいてください。
お金持ちになって成功しようと、名誉・地位を持とうと、自分・自分たちだけが良い思いをしようと関係ありません。このような人たちが「天国・極楽」に行くことは絶対にありません。欲望・自我ですので。
すべての人の、し・あ・わ・せ、すべての人に「愛」を与え続けて、世のため・人のために生きてきた人、「使命」に生きた「天使」こそ、「天国・極楽」に行けるのです。そのことに気づきましたね。



命の授業 パート11

わたしたちは、し・あ・わ・せ、なりたいと思っていますが、多くの人が病気・事故・トラブル」にあって、し・あ・わ・せ、を感じていないようです。
それでは、し・あ・わ・せ、を感じさせない原因の「病気・事故・トラブル」などにあわずに、し・あ・わ・せ、になる方法は、あるのでしょうか?
ほとんどの人は考えたことがないようです。

まず、「病気」に、ならない方法?
「病気」とは、気が落ちて、気が病んで、病気になります。
それでは、気が落ちるとは、どういうことか?どうすれば気がおちて病気になるのか?
わたしたちは日々、何かを想念・思って、言葉を出し行動しています。
その時の想念・思いが、マイナスのもの(不平・不満・批判・うらみ・ねたみ・不安・心配・恐怖など)を想念・思うことによって、血液中に毒が出て、即、生命力が落ち・気が落ち気が病んで病気になります。
これは実験できます。
2人で、腕相撲をしてください。どちらかが腕相撲で勝ちますね。勝った方の人が、マイナスの想念・思い(不平・不満・批判・不安・心配など)を心に中に想念・思ってください。
そのあと、また、同じ人と腕相撲をしてみてください。
マイナスの想念・思いを出したあと、即、エネルギー・力・気が落ち、前回は腕相撲に勝った人が、力が抜けて腕相撲に負けるという体験をします。どれだけマイナスの想念・思いが肉体に悪影響を与えているか気づいてください。

もちろん食べ物や空気・水が汚染されていることも病気の一要因でもありますが、大きな病気の要因は想念・思いがマイナスを出すことによってなることを気づいてください。

想念・思いのことを「心」ともいいますね。
病気にならない方法は「想念・思い・心」の管理・コントロールが必要なことを知ってください。「想念・思い・心」を、マイナスのものからプラスのものにかえることが、病気にならず、健康になる唯一の方法です。
病気は、あなたの想念・思い・心が正しい道から、それていますよ、気づいて、早く、あなたの想念・思い・心をマイナスのものからプラスのものにかえなさいという合図だということに気づいてください。
「事故・トラブル」なども病気の合図と同様です。
あなたの想念・思い・心をマイナスのものからプラスのものにかえなさいという合図です。
すべて想念・思い・心の管理・コントロールによって、「病気・事故・トラブルなど」にあわず、し・あ・わ・せ、健康・成功など、すべてのものを手に入れることができることに気づいてください。
ゆえに「病気・事故・トラブルなど」は「生命・潜在意識・宇宙意識・心」から送られている合図ですね。「愛」です。感謝ですね。
し・あ・わ・せ、になる唯一の方法は、想念・思い・心の管理・コントロールをして、マイナスの想念・思い・心を出さないようにして、プラスの想念・思い・心を出すようにすれば、し・あ・わ・せ、になれます。実践してください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

田嶋大地教育委員会 更新情報

田嶋大地教育委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング