ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あすたりすく Mixi版コミュの2015年9月の例会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月は雨でJGCだったこともあるのか参加者は今回も少なかったです。

私が会場に着いた時チノさんがスターウォーズのゲームをtargetさんとプレイしてましたが、写真を撮ってません。

次は『STAR TREK Five-year Mission』。ダイスゲームです。カードで示されたミッション(イベント)を解決して行きます。カードにはミッションを解決する条件が書かれており、プレイヤーは協力してカードにダイスを置いて解決します。
5枚失敗するとゲーム終了でなかなか勝てません。余りに結果が散々なので繰り返しプレイしました。結局ミッション完全クリアはできませんでしたが、スタートレックはこんなものでしょう。

『コクーン・ワールド・ボードゲーム』。未完成のボードを完成させて行く周回型ゲームといえばいいでしょうか。途中で上下する経験値が高い人が勝者です。ただ……やりたいことはわかるのですが、この経験値の扱い方が雑なのでは?というのが私の感想。

『Tapple』。出されたお題に関する名称(単語)を言って頭文字のボタンを押す。10秒以内に他の人が新しい単語を言わなければその人の勝ち。もちろん一度言った頭文字は使えません。わいわい騒ぐパーティーゲームです。私はちょっと乗り切れなかった感が。楽しいとは思うのですが……。人を選ぶような気がします。

コメント(3)

『コルセア』。海賊が題材のクニツィアのカードゲームです。うん、まあクニツィアですね。

『Medieval Academy』。騎士見習いの従者であるプレイヤーはいろんな修業を積んで勝利点を稼ぎます。カードドラフトでそのターンのアクションを選んで行き、そしてアクションを行います。どのアクションを選ぶか、どの順番でアクションを行うかなど考えどころがありながら、1ゲームが短く、これも評判が良かったです。
『シンデレラが多すぎる』。日本のゲームですが、これは英語版。論理パズルの要素も少々ありますが軽い感じのゲームでいいですね。おもしろかったです。これも1ゲームが短いのがいいです。

ゲームタイトルを控えるのを忘れました。ケルト(たぶんアイルランド)が舞台のゲーム。カルカソンヌ風のタイルを他人から買ったりして勝利点条件を満たすように組み上げて行くゲーム。バランスは取られているようですが、もう一つ爽快感がなく、ちょっと評価は低めでした。

今回は以上で。スタートレック、Medieval Academy、シンデレラが多すぎるの高評価が印象的な例会でした。
スタートレックを購入したのですが、インストしてもらったルールが間違っていたようです。

スペシャルアビリティはカードがめくられた時に適用ではなく
カードのミッションを成功させた人が手元に置き、
好きなタイミングで1回だけ使用可能、です。
またダイス操作系のスペシャルアビリティは対象ダイスが1つだけです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あすたりすく Mixi版 更新情報

あすたりすく Mixi版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。