ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鳩間島民宿 島ヌ宿 ポッポコミュの今日の鳩間島

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の鳩間島 をできるだけ載せていきますね天使

コメント(321)

> りゅうママさん
私たちが行った二日もありましたよTV
まだあるんだぁ
そうか ターミナル職員さん セッティング素早いなぁ〜と感心しました。

冬のバナナは殆ど食べられないそうですが 12月下旬にmixiした あのバショウのバナナが近々食べられそうです★これからも黄色くはならないようで 触って柔らかくなってきたら 食べ頃だそうです。つるさんと 自慢の娘さんたちが来る頃は食べ頃かな〜♪
鳩間も晴れだはずね〜。
一週間前まで あんなに涼しかったのに 明日の予想気温は30℃って、八重山は34℃よりほとんどあがらないから 明日はどうなるのかぁ心配です!!

島仲に行く道の一番高いところの最近の写真です。電柱なかったときの素晴らしい景色は記憶の宝物ですね…。
晴れ。

今日 庭にいたら茶色と紫の何かが飛んできました。アカショウビンでした。鳩間で あんな長い時間 そして 最終的には1.5mくらい近くを飛んで行ったから 間近で観たのは初めてで興奮しました〜。

写真は 庭のブーゲンビリアです。
なんか、石垣の離島ターミナルで鳩間島音楽祭の写真展やってたよ?
時間無くて看板しか見てないけど。
雲の多い晴れ。
西表島から どんな団体かわかりませんが 遠足にきてました。一緒に入りたかったのですが、なかなか入りづらいですね…、R坊ちゃまもそぅ感じたみたいで 西の海に行きました。ま 親がしっかりしたら入れてもらえたはず。私が 勇気を出せばね…。
雨時々雲り。
梅雨入りしたそうです。
R坊ちゃまは 物見台さんと佐川くんとお散歩してます。
その合間にmixiしていますが 蒸し暑く 蚊が沢山いて ほっこりはしていられない八重山です。

雲があり 海もグレーですが 西表島は陽があたり 木々がキレイだったので 写真を撮りました。が 写真は冬の西表島みたいですね…。雨上がり直後だったら 小浜島から虹がでてたかもしれない そんな陽の当たりかたでした。
雷のち雲りのち晴れ。夜中から朝方は久しぶりの土砂降りと雷でした。港は午後も大きな水たまりがあり 気候はじっとり。そう あんな夜だったから 羽アリが沢山出ましたよ。
雲りのち晴れ。

何するにも汗をかくようになりました。かったるい鳩間島です。

ポッポの芭蕉の裏辺りに アカショウビンの巣がありそうです。今年はよく見かけるし 鳴き声がいつも同じ場所から聴こえます〜。テラスに腰掛けて ぼーっとしませんか?りゅうママは毎日楽しみに座って見上げてますよ!!
晴れ。
海はキラキラ、西表島は木々がはっきり見えて、ピナイサーラの滝も白く輝いていて とてもキレイですよ〜♪
写真は オキナワスズメウリ 緑色の赤く熟れたのも毒みたいですから お口にいれないように!
晴れ。海水も暖かくなってきてますよ。R坊ちゃまと屋良浜に行ってきました。
ムラサメモンガラが6匹浅瀬にいて R坊ちゃまは楽しんでました〜。ルリスズメダイくらいしか浅瀬のカラフルなお魚はなかなかいないから 喜んでました〜。
晴れ。風が涼しさを運んでます〜。

R坊ちゃまがムラサメモンガラくんを釣るからと また屋良浜に行きました。写真は 4匹居るんですが…わからないですよね…。大人の背の高さからは カラフルなモンガラが観ることが出来ます。写真だとあんなになってしまう〜。実物を是非観に来てください!
涼しい晴れ。北東の風が強いからでしょう。久々に船は欠航 孤島化してます。

今日は学校主催の地震 津波訓練でした。中森を過ぎた水道タンク横の広いところに避難します。一番遠い学校方面の人々も7分で集合できましたよ〜。10分以内に逃げるないといけないらしいです。ポッポは一番避難場所が近い家です。皆さん 安心して宿泊しにきてくださいね〜!
雲り 風がおさまりましたが 涼しい鳩間です。船が出たからか、今日は観光客の方々が歩いてます。

昨日夕方 ビーチに遊びに行きました。しばらく遊んでいると 何か視線を感じました。穴に逃げられなかったグンバイヒルガオに隠れているカニを捕まえました。多分 ミナミスナガニです。R坊ちゃま 手を出してきて挟まれましたよ〜!

夕方に散歩すると ビーチにも 山の中にも沢山の動物や昆虫がいて面白いですよ〜♪
晴れ。
今が屋良にきています。中潮 満潮です。写真撮影には満潮は適してますが 子どもにはやはり 干潮ですね〜♪お魚もカニもいるし 遠〜くまでいけます。参考にしてください。
今日は見た目は凪。でも 満潮の波は強いですよ。
晴れ。雲が多くて 空全体が白っぽい水色してます。

今が 鳩間じゅう 写真のチョウチョだらけです。草に止まっているもの 地面やアスファルトにたかっているものなど わんさかいます。夜はソテツに50匹以上止まって休んでます。気持ち悪いです…。シジミチョウ類です。
明日から ようやく鳩間島も ゴミの分別が始まります!八重山では 一番最後だそうです。(桟橋も何もかも最後の鳩間島)さて おじぃおばぁたちにできるのか 週一回の回収で各々民宿はどんなにか でーじー(大変の方言)くなるか 暫くは不安です。 今日 島人はみんなゴミ捨てに行きましたよ〜。
旧ゴミ捨て場は いつキレイになるのか 楽しみですね〜♪
島のゴミ屋さんは 売店のUさんになりましたよ〜。
晴れ。
早速 ゴミ屋さん 朝回ってきましたよ〜。今日はどこもださないはず。

写真は 屋良浜に行く途中の道です。今が ゆうなが沢山咲いててキレイです。海から島を見てもゆうながみえますよ。かいしゃよ〜♪
明日から 雲が多くなり雨になっていくらしい鳩間島です。雨さんが来たからだはず。

写真は午後の屋良浜です。陽の高さ 位置で 海の色が変わります。屋良の写真撮影なんかは午前中がお薦め!満潮なら漂着ゴミも少なく、深いペパーミントブルーで 最高にキレイに撮れますよ。
晴れ。やはり八重山の梅雨はあまり雨は降らないですね〜。

暖かいから 島にはいろんな花が咲き乱れてます。今日はポッポのお隣の 帆 で 白いプルメリアがキレイなので載せましょね♪
晴れ。大潮に入り 干潮に屋良浜にまた行きました。
シジミチョウがだいぶ減りました。
いつも 遊んでたところだはずなのですが 今日 ニモ(カクレクマノミ)のイソギンチャクを見つけました☆緑色の30cmくらいのまんまるイソギンチャクに上から観て2cmくらいのニモが3匹いましたよ☆写真上方 白い2つの点々があるのわかります?
晴れ。
何をするのも汗が出るようになりました。

今日もこれから干潮時に海に行きますよ〜♪昨日のイソギンチャクの周りには カラフルなエビサンも共生してましたよ。写真 下方 イソギンチャクすぐ下 ぱっと観 透明と黄色ですが オレンジと白い水玉がある感じの オシャレなエビサンです。
雲が多い 涼しい鳩間島の屋良浜に 毎日来てます。
カラフルなエビサンです。すぐイソギンチャクに戻したからみなさん許して下さい…

そして その近くに ずっと珊瑚だと思っていたのですが 違うイソギンチャクを見つけました。珊瑚だと思って触ったら 一瞬にして砂の中に消えました!
鳩間の海は面白い!
晴れ。
今日は島仲の浜に行きました。星砂がクロックスの中に入り痛かったですが、屋良とは また違い 楽しいんです!いろんなスズメダイの稚魚やR坊ちゃまが好きなナマコ 写真のシャコ貝(スーギーラ:方言)まで素人のりゅうママが見つけられる面白いビーチでした。
晴れ時々曇り。
海は今日までかなぁ〜と また屋良浜に行きました。ビ店主はもりで魚を突き 貝も採りました。
干潮でも中潮になってしまい 風もあったせいか ニモの観察はなかなか難しく 消えるイソギンチャクは今日は姿がありませんでした。

今月28日日曜日は かなり盛り上がる鳩間小中学校の大運動会です! 運動会常連さんは早々にご予約されてますが、ポッポはまだお部屋の空きがあります!ポッポチームで出場しませんかね〜♪
夜中 雷様 朝方から雨が上がり 今が雲は多いけど晴れ。蒸し暑い鳩間です。

今日は大運動会の景品のグルクン釣りです。島人は学校職員や生徒たちと海にが行きました。釣りの後はさばかないといけないので みんなヘトヘトですよ。1等賞の景品の野やぎの捕獲もしないとだから、やることだらけの学校・島人。あんなして大運動会は楽しめるのです。
雨のち曇り 時々晴れ。蒸し暑い鳩間島です。

今日はスナガカイシャヨ〜。(海水がキレイ!)学校前に行きましたが 波がないせいか 水面の模様が砂に映り キラキラしてました。港でも 下〜の方の岩や石がはっきり見えて〜 澄んだ海水でした。

写真は屋良の景色です。
忙しく引っ越しの準備をしています。明日石垣に行き 一度 就職前に東京のおばあちゃんおじいちゃんにあわせに連れていきます。だからまた もう一度は鳩間に帰ってくるのですが…。
突然、鳩間小中学校の生徒児童が(全員兄弟)転校していきました!今日 突然 生徒児童は一人も居なくなってしまいました…!今から 運動会の話し合いです。どうなるやら…。来月 R坊ちゃまを連れて私が離島したら 子どもは一人も居ない島になります。。
> りゅうママさん
はっexclamation & question
なにばexclamation & question

…鳩間じゃなくなる涙考えてる顔ちっ(怒った顔)
八重山の新聞です。一面に大きく載ってました。
運動会は大人だけで実施するそうです。

八重山で4校目の廃校にしないために 26日に話し合いだそうです。

今日も鳩間は暑いです。
28日に行われる運動会の為にこの暑い中グラウンド清掃が行われました。
島はパラパラですが人が増えてきてるようです。
6月30日〜7月6日?ぐらいの期間は定額給付金キャンペーンが行われるらしく、チケットなのかパックツアーなのかよくわからないけど何かが安いみたいで、一気に予約が殺到していて私はビクビクしています。
島民の中には7月に入るから忙しいと思っている方もいらっしゃいますが、あやぐの女将は不思議そうに来週の金土だけいっぱいしてる…と言ってました。
明日は、結願祭だそうですぴかぴか(新しい)
とうさんは、まみどーまという芸能に出るそうです。

がんばれ、とうさんexclamation


ということで、
只今、前日の夜なので
ユードゥーシー(夜通し)で友利御嶽にいると思われます。
また、明日も芸能参加です。

したがって、
予約等の電話が転送にもならないことがあると思いますが、
ご了承くださいm(__)m
本日、
とうさんのバースデーだそうですぴかぴか(新しい)

おめでとうございまするんるん
鳩間来たけど、父さんに会えなかった涙

また来年来ますがまん顔
> たくたんさん
はじめましてexclamation

それは、残念でしたね冷や汗

次回は、会えるといいですねぇほっとした顔
> カンプーグワァさん

ある事情があって今 鳩間に居ないんですよ涙

宿は ぽっぽなのに…涙
> たくたんさん
はい、存じております

会える日を楽しみに
貯金中ですあせあせ
メリークリスマスですクリスマス

ここ数年間、年末年始には、ポッポに宿泊していたカンプーグワァですわーい(嬉しい顔)
今年は、行かれず‥‥

昨日は、MだいのN姉ねぇも参加のゆんたくだったそうで、
楽しかっただろうなぁ目がハート
お客様がおひとりだったそうで、VIPだわっぴかぴか(新しい)うらやましいっ目がハート


最近、天候が良くなくて
船の欠航も多いみたいです。

それと、ポッポの電話(携帯)の状況が良くないみたいで、
「この電話は換えないといかんなぁ」
と神々しいお頭のかたがつぶやいていますが、
ぜひ、みなさん、諦めずにがんばってかけてくださいあせあせ

ポッポとうさんが、「はいさいexclamation」って出てくれますからねぇ富士山

本日の二便で鳩間島を経ちました。
二泊三日でおせわになりました。
美味しい料理と楽しい宴、おじいの三線と唄を満喫できました。捕まえたヤシガニのソバが食べれたかった事が由一残念。
また、必ず戻ってきます。

おおきにー

ログインすると、残り282件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鳩間島民宿 島ヌ宿 ポッポ 更新情報

鳩間島民宿 島ヌ宿 ポッポのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング