ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

どうぶつつながりコミュの2009のどうぶつつながり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
来年の「どうぶつつながり」のお知らせです。
7月中旬〜下旬を予定。次回は2日開催の予定です。

場所の候補が二つありますので
ちょっと比較してみますので、ご意見をお聞かせください。

●フリマ笹塚(http://frima.sakura.ne.jp/index.html)
良い所
・2日借りた場合、1日目の閉店時間は自由。
例/金11:00〜22:00、土11:00〜18:30など。
・人通りがあるので、イベントを知らない方もフラリと立ち寄って
くれる。
悪い所
・机の形や棚が、使いやすかったり使いにくかったり…。
・お店は多いが、いらしたお客様とちょっとお茶とかするお店が少ない。
・暑い。

●ギャラリー仙川(http://www.asunet.net/pc/index.htm)
良い所
・会議用の机のためレイアウトが簡単。
・ワイヤーがあるので、非売品など壁展示がしやすい。
・商店街にミスドやパスタのお店とか、ちょっとお茶がしやすい。
・日数が増えると料金が割引になる。長期開催には良い。
悪いところ
・二階なので、知らない人は入って来にくい。
(一階にポスターは貼れます)
・延長はできるが、基本料金内で収めようとすると時間が短い。
搬入・搬出込みで12:00〜18:00

お店っぽい雰囲気を楽しむなら「フリマ笹塚」、壁に大物(キルトとか)や
原画、作品の工程など「展示」を楽しみながら販売するなら「ギャラリー
仙川」といった感じでしょうか。

余力があるなら
最初にフリマ笹塚で金・土に開催。余った物をそのまま、日にち指定で
仙川に送る。翌週木〜日くらいに「ギャラリー仙川」で開催。
と言うことも出来ます。笹塚と仙川は同じ線なので、笹塚で宣伝は悪くないと
思いますが、単純に両方やるとお金がかかりますね(^^;)。

コメント(7)

いつもおせわになっております。

いろいろ考えてみて、思ったことなのですが・・・
会場は「ギャラリー仙川」が私はいいです(汗)
フリマ笹塚も面白かったのですが、ちょっと不便なことも多かったです。
トイレが不便、宅急便が不便、あと暑かった・・・

「ギャラリー仙川」は立地が悪いかも知れません。
が、トリノカタチ展で使っていたギャラリーも立地はいいとは言えず、
会場まで行くのに迷った人も多数いたと聞きました。
(下手をすると、ギャラリー仙川より立地が悪いかも。私も迷いました)
その辺はきちんとした地図をDMに入れるなどして、対応すれば問題ないかな・・・と。
さらに「ギャラリー仙川」で気に入ったところは、同じフロアに動物物を扱った物販コーナーがあるところです。
動物好きさんも引き込める要素のひとつではないでしょうか?

ナリコさんや皆さんの都合もあるので、なんともいいがたいのですが、
私個人としては、2日間で収めてしまうのではなく、
土日をはさんだ4日間でやったらいいなぁ・・・と思ってたりします。
準備と撤収を平日でやれば、土日をフルに活用できるのではないでしょうか。

後は、いかに宣伝をするか、これが実に難しいのですが・・・
イベントを知ってもらうにも、参加する人全員でブログなり何なりで宣伝しまくるしかないでしょう(汗)
もちろん、私も参加を希望するので、がんばります。
>ちたはんださん
書き込みありがとうございます。
他の方からメールでも仙川の方が使いやすそうとか、18:00まででも
普通のイベントを思えば長い時間だから十分ではないかとのご意見を
いただいてもす。
私自身は日数を増やすのは問題なしですし、お店番も出来ます〜。
やっぱり宣伝ですよね。
11月中に場所を決めて、12月のコミケで告知できると良いですね。
冬〜春はイベントが多いので、そのあたりで配付も頑張りたいです。
ナリコさん>
ご回答ありがとうございます。
皆さんメールにてご意見出してたのですね(汗)
そして、仙川プッシュですか!
11月半ばまでに決まれば、コミティアでも宣伝できますね!
最終的な決定を楽しみに待ってます!
>ちたはんださん
メールはミクシィをやってない方とか、私に別件で用があったので
ついでにこのこともって感じで。
こちらに書き込んでいただけて助かってます。

現在、仙川優勢です。
で、あとは日程というか、初日を何曜日にするかなんです。
普通のギャラリーの展示だと平日から始まって最終日が日曜というのが
多いんですが、土日スタートで平日終了の方が買い物目的のお客様には
都合が良いのかなと思うんですよね。

仙川は「1、2のつく日が休み」なので
やるとしたら一週目、三、四週目です。


メールでお知らせしましたが、仙川は全スペースが使えるわけでは
ないようで…。
小規模でも頑張る!という感じでしたら仙川でいきたいと思います。
商店街の割には二階スペースなので、お客様と立ち話をしても
周りの迷惑にならないあたりが魅力的なんですよね。
■日程について
 「どうぶつつながりミニ(笹塚)」は、年度末は忙しい方も多いので
6月にします。まだ予約してませんが6/6(土)になりそうです。

■「どうぶつつながり」の場所と時期。
特に別の場所というご希望がなければ、このまま仙川になります。
使えるスペースは18〜20?くらいで、
180cmの机を四等分した「45×45」が20スペース(2400円)
150cmの机を三等分した「50×45」が3スペース(2700円)
88のcm机を三等分した「28×30」が6スペース(1000円)
計27スペース。

■日程のご相談
・迷っているのは、今までのイベント経験から言って土日が強いので
休みの日を多くとるか、せっかくのギャラリーなので一週間とか長く
かりてみるか、同人活動の人も多いので夏コミに備え、7月上旬に
終わるようにするか。

■候補日
 1(コミケ対策コース/スペース代は上記のまま)
 7/4(土)〜7(火)開催 
 7/3(金)搬入、7(火)3時まで開催、その後19:00まで片付け

 2(土日重視コース/スペース代は上記のまま)
 7/18(土)〜21(火)開催
 7/17(金)搬入、21(火)3時まで開催、その後19:00まで片付け

 3(長くやろうコース/料金は1000円+)
 6/27(土)〜7/5(日)開催(7/1.2休館。実質7日)
 6/26(金)搬入 
 27(土)28(日)29(月)30(火)開催
 7/1(水)2(木)休館
 3(金)4(土)5(日)開催、最終日3時まで。その後撤収。

ご意見、よろしくお願いします。
10日くらいまでに決めて、13くらいに申し込みに行く予定です。
(12/8まで不在のためレスはできませんが、よろしくお願いします)

■第一希望
6/27(土)〜7/5(日)開催(7/1.2休館。実質7日)  6/26(金)搬入
■第二希望
7/4(土)〜7(火)開催  7/3(金)搬入

これで13日に申し込んできます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

どうぶつつながり 更新情報

どうぶつつながりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。