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CB1300SF(SC40)コミュのキャブレター総合

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キャブレター関連のトピックが無かったので、質問や情報等はこちらにお願いします。

コメント(81)

>>[41] 、こちらこそよろしくお願いします^ ^
2001年 限定車マフラー とウオタニでMJ142.5 PJ27.5から始めてみます
セッティングにはこれを使ってみようと思ってます^ ^
無知ですいません(汗)
この兵器は何に使うんですか?
>>[42]
私のはストライカーにサイレンサーが
コニカルGPメガホンマフラー。
1番 125 27.5 1回転戻し
2番 127.5 30 1.5回転戻し
3番 127.5 30 1.5回転戻し
4番 125 30 1.5回転戻し
なぜか1番が中低速がカブリ気味です…
車種によって違うみたいですねあせあせ(飛び散る汗)
>>[44] 空燃比計です ^ ^
キャブセッティングの濃、薄がわかります
…キャブなので最終的には、フィーリングだと思いますが…あせあせ(飛び散る汗)
1番だけカブリ気味なのは、同調が狂っているとか、何か1番のキャブに問題があるんですかね…(´;ω;`)
>>[47]
ありがとうございます。
週末しかバイクに触れないので
なかなか進まないんですが…

思った以上に楽しめてますウッシッシ
この連休でTMRのリセッティング再チャレンジしてみました!
急開の息つきの為、MJを一気に3番あげて、思い切って加速ポンプをキャンセルしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
結果は…

一発当たりでしたexclamation ×2
それに加速ポンプキャンセルしたけど体感的にそれほど
激変はなかったです。
スムーズに加速していきました!
息つきは少しは改善しましたが、深く追い込むと
迷宮入りになってしまいそう…たらーっ(汗)
空燃比計の調子が悪く、TMRのセッティングサボり気味ですあせあせ(飛び散る汗)
3Dエアーフィルターを付けて私の場合は
MJ 142.5 PJ 25.0 パイロットスクリュー 1 1/4戻し
アイドリング時 A/F 11.8〜12.3
加速ポンプが動かないようにアクセル開けて
アクセル開度 7/8くらいまで使って A/F 11.5〜12.8くらいです。
今後は、アイドリング付近と低開度時のA/Fが少し濃いのでPAJを110に変えるかPJを22.5に変えるか考中ですあせあせ(飛び散る汗)
>>[51] こんにちは。
moriさんはずいぶんPJ低くしてるんですね!
私も22.5〜25あたりにしたいのですが、30にしても
しばらく走ると回転数の戻りがかなり遅くなり、エンブレも効かなくなるので
下げられません(汗)
二次エアーは吸ってないのは確認しましたが、おかしいです・・・
この時期もーちっと薄くしたいんだけどな・・
まーさん こんにちは
私の場合は、エアーフィルターを付けているからPJが25あたりなのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
MJ は135あたりですか? 私の場合と比べるとだいぶ薄い感じがします
もっとも アクセル全開でA/Fをほとんど見れてないのでなんとも言えませんが…

PJ30で試した感じは、アイドリング時1.5戻しでA/F10.5から11くらいでかなり濃く 匂いもきつく、ちょっとふかすと黒煙がすごかったです(アクティブのTMRのCB1300用は27.5が出荷時セットされてるみたいです)

キャブ交換と同時にASウオタニで点火強化しているので私の場合少々濃くても点火してくれるのかもしれません

>>[53] お返事ありがとうございます。

私は・・・  MJ 142.5   PJ 30   PS 2回転戻し
ですが、低速街乗りだとしばらく走るとクスぶります・・・
(レーシングキャブなんて街乗り用には作られてないですからね・・)

PJもPSも下げたいところなのですが、回転数の戻りが
恐ろしく遅くなります(泣)
(このセッティングでも戻りが遅くなります・・・)

こっちの道路には全開のセッティング出来る道がないので
142.5のMJはちょいと濃いめだと思います。

誰かご存知の方がいらしたら教えてください。FCR41のジェットニードルですが元々はどの番手が付いているのですか?
>>[55]
TMRの取付説明書はACTIVEのホームページからダウンロードできます。説明書にはニードルのタイプ品番など書いてありました。
FCRの取付説明書はダウンロード出来ないようですが もしかしたらFAX、メール等で個別対応してくれるかもしれません。 一度問い合わせてみてはどうですか?
>>[56]
ありがとうござます!
早速ACTIVEに問い合わせしてみます。
アマゾンで
ヨシムラミクニTMR41が113000円ほどで出てましたよ〜
残り1点ですが。
探してる時には品切れだったんだよなぁ(T-T)
皆さんのキャブセッティングについて質問です!
今あなたの装着しているキャブの種類、
そのキャブのメインの番手、スロー番手
そしてパイロットスクリューの回転の戻し数を
教えてください!

誰か、まだこのスレ見てますか?
CB1300SC40にTMR~MJN装着の新参者です。
PJ 30 MJ 145
PS 1回転と4分の1戻しです、パワーフィルターを装着しております。
現在アイドリングが不安定で、1000回転に合わし暫く走ると1500〜800と上がったり下がったりしています。
色々ネット調べるとVシールの問題が良くアップされているのですが、前のオーナーの話では、2年程度前にヨシムラにて、オーバーホールしているとの事でした、またこれを再度オーバーホールとなると、予算も厳しいです(泣)
何方かTMRに詳しい方、少しアドバイス頂ければ幸いです、まだまだ暑い日と自粛生活が続いてますが、宜しくお願い致します。
>>[61]
一度、PSの戻し 1回転1/2戻し(ヨシムラ標準)で試してみてはどうですか?
アイドリング付近で薄いような気がします。
PJではアイドリング付近のA/Fはあまり変わらないのにPSをいじると変動が大きいです

TMR ヨシムラでOHしても不調が直らないとかネットで結構みかけます。

CBでは無い他の車両にもヨシムラTMR付けてますがフロート室のガソリン抜かないまま約6ヶ月放置でエンジン始動困難、アイドリング不調になりました。
自分でOHしたのですが明らかにVシールの弾力が復活して普通に乗れるようになりました。

上記の事は私的な感想なので間違いがあるかもしれません。あくまで私の感想という事でとらえてください。
>>[61] 自分も、同じキャブで、pj 30. mj142.5 で、乗ってます。
とりあえず、スローエアージェット、又はスクリューを調整してみては、どうでしょか?そのあと、パイロットスクリュー、pjの調整をした方が、良さそうですよ。
moriさん、しんさん
早速のアドバイスありがとうございます。
アドバイス通り、もう少し集中的にスロー系を根気よく調整して見ます。
パイロットエアスクリューは、2回転戻しで固定していました、そこの調整はフィルターアダプター等を外さないとネジが見えないので、今まで調整をサボっていました、その辺りもやって見ようと思います。
皆さん今回はありがとうございました、また何か良い方法が有れば、助けてください。

>>[61]
初めまして!今このスレ拝見しました冷や汗
私もTMR 装着してます。たぶんアイドリングの異変は
セッティングが原因もあるのですが…
もしかしたらtakaさんの思ってるVシールが怪しいですね。私の解決策は…スロットルバルブ(Vシール側)にガソリンに溶解しないグリス(名称忘れたけど高いヤツ)、又はシリコングリスを薄〜く塗ると機密性が維持してアイドリングが安定します。それでダメなら負圧バランス…
バキュームゲージがなければ爪楊枝で出来ますよ^_^
>>[66] アドバイスありがとうございました。
同調やセッティングと色々と原因が有りそうなので、無い袖を振って、一度、ショップに依頼して見ようかなと思っています、もともと私は、万全の状態を体験した事がありませんので、今の状態が、正常かどうかも私自身分かっていません。
また完全な状態を、こちらのスレに報告できたらと思います。
>>[68] 銀像様、貴重な情報、ありがとう御座います。

一度やって見ます。
お久しぶりです。Tpsについて、質問です。自分は、TMRmjnをつけていますが、tpsが、対応してません。どなたか、どういうたいおうをしているか、教えてください
>>[70]
純正キャブレターの横に付いてるやつですよね?
私はコネクターから外して…丸めてゴミ箱にポイしました指でOK
付けても外しても変わらないですよ^_^
>>[71] ありがとうございます。これで、外すことができます。
>>[61]
去年のレス返信についてですが、いろいろといじった結果ですが、やはりヨシムラTMR-MJNは、psとsasをヨシムラ出荷時にした方が、変な挙動が治りました。ちなみに、mjは145で、pjは30でいろいろしてます。いずれは、pjを出荷時の32.5にした方が良さそうな感じがします。
>>[73] 御返答ありがとう御座います。私は結局、ショップに出して一度セッティングして頂きました、今年一年その状態で乗っていたのですが、楽しい時間を過ごしています。

データは以下です。

MJ 145
Pj 30
エアスクリュー 1回転
PS 3/4
パワーフィルター仕様です。
ほぼ、しんさんの設定と同じですね(笑)
この状態で、シャーシダイナモ 最高約124PS出ています。
またお金を貯めて、来シーズンは一度、キャブのオーバーホールを考えています。

>>[74]
返信ありがとうございます。自分もSASとPSで、かなり悩んでいます。
ちなみに、プラグの番手は、何を使ってますか?
自分は、街中走行が多いため、プラグを1番手下げました
しんさん
私のCBは、標準の番手でイリジウムを使っています、ただ、点火システムにウオタニ製を使用しているので、ノーマルよりは安定していると思います。
私自身プラグの番手を今まで気にした事がなかったので、私も少しプラグを変えて見るようにします。
また懲りずに、tmrmjnについて、質問したいのですが、いくら調整しても、エンジン、キャブが、暖かくなってくると、回転数が、4000に上ろうとしてます。ツーリング途中の低速でよくこの状態が発生します。で、薄いと思い、プラグを見ると、割と黒い、、、tmrmjnを使用している方、また、この状態の原因が、わかる方、ご教授願います。
>>[77] これお役に立ちますかね?
https://www.yoshimura-jp.com/products/engine/mjn-pro
>>[78]
ありがとうございます。むずかしそうですね〜。
全開で、走っている時はいいのですが、どうしてもエンジンとキャブが、暖かくなると、症状が発生してしまうんですよね〜。
久しぶりの投稿です。皆さんの助言ののもと、散々やって、出荷時に戻してもダメだったので、ヨシムラに直接問い合わせ相談した結果、オーバーホールによる分解洗浄と、vシール交換が良さそうということなので、今年になってからオーバーホールをお願いしました。まだ付けてないけど、楽しみです
久しぶりの投稿ですが、ヨシムラオーバーホールの後について、一応報告です。4月にオーバーホール完了して出荷状態に調整してもらい、9月につけたのですが、せっかくだからそのままつけてみたのですが、すごい調子が良くびっくりしてます。プラグを見たらやはりススだらけで、濃いのは確認しましたが、しっかり回転も落ちるようになり、なんの問題となく、走りました。やはり、ヨシムラオーバーホールは、必要ですね〜

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