ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コンバタ!セーリング!金メダルコミュの最新ニュース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コンカマ“藻〜娘”に変身!?「すくいながら走る」…中国・青島出発
7月6日8時1分配信 スポーツ報知


 青島で藻〜娘になる!? 北京五輪のセーリング470級女子日本代表の“コンカマ”こと近藤愛(27)、鎌田奈緒子(25)組=ともにアビーム=が5日、競技開催地の中国・青島での五輪前哨戦に向け成田空港から出発した。

 世界ランク1位ペアとして乗り込むが、各国強豪以外に予想外の“強敵”が出現。青島沿岸で大量の藻が漂着し、これまでに10万トン以上が回収される事態となっている。現在も地元漁船団による除去作業が行われているが、完了予定は15日。10日の前哨戦への影響が懸念されている。

 レースでは藻以外にビニールゴミ、ひじき、ワカメなどを経験した2人。だが、今回のように大量の藻は初めてだ。大量の藻が艇にかかると失速し帆走しなくなる。前に進むには「回避しながら走るしかない」とスキッパーの近藤。鎌田は「最悪の場合は2人で海面に手を伸ばして藻をすくいながら走ります」と非常手段も覚悟した。現地入り後は、先月に東京・台場から輸送され、青島に保管される2艇の競技艇を受け取る。「ドク」の愛称で呼ぶ予備艇と試合の使用艇「ペス」で、コンカマは「早くドクとペスに会いたい」と口をそろえた。

 ◆コンママ気合十分金の愛車で娘送迎 ○…金グッズを収集して娘を応援する“コンママ”こと近藤の母・和恵さん(54)が、北京五輪のために購入した“金の愛車”で成田空港まで娘を送り届けた。バッグ、ピアス、両手両足のつめもすべて金にしてゲンの担ぎよう。車の実際のカラーはメタリックのベージュで「さすがに金色の車なんてありませんものね」と和恵さん。鎌田の父・祥一さん(56)と母・喜枝子さん(55)も見送り。喜枝子さんは「我が家のゲン担ぎはトイレと玄関掃除。レースがある時はピッカピカにしてますよ」と話していた。

コメント(2)

藻除去やりたい!コンカマ 決戦の地へ出発



 青島での合宿へ向けて出発したセーリング470級女子代表の近藤愛(左)、鎌田奈緒子組=成田空港

 北京五輪セーリング470級女子代表の“コンカマ”こと近藤愛(27)、鎌田奈緒子(25)組=ともにアビームコンサルティング=が5日、五輪本番の地・青島での合宿へ出発した。
 現地では沿岸部分に藻が大量発生し、練習も危ぶまれるほどだが、鎌田は「(映像の藻の量は)経験ないけど、一番ひどいところを映しているのでは。レース海面はもっと沖なので」と不安はない様子。現地では除去作業が進められており「できる限り(手伝いを)やりたい」と話した。近藤も「強風のときは船がひっくり返ることもあるから(藻は大丈夫)」と気に留めていなかった。
 2日発表の国際セーリング連盟世界ランクでは1位に浮上。女子ではアトランタ銀の重由美子、木下アリーシア組以来のメダルどころか、日本セーリング界初の金も有望だ。近藤の母・和恵さん(54)は2人の思いを代弁するように、バッグからマニキュア、財布、ピアスと金づくしの上、金色チックに塗装した車で見送りに駆けつけた。

藻は大部分が撤去され解消に向かっております。わーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コンバタ!セーリング!金メダル 更新情報

コンバタ!セーリング!金メダルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング