ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

AKAI professionalコミュのサンプラー初心者からの質問です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このPC時代にあえてs3000XLを、ローズ専用音源にしようと思っています、サンプラー購入予定のローズマニア初心者です。

本体とサンプリングCd、MIDI鍵盤以外に何か必要なものはありますか??
メモリーは32MBにする予定です。


あと、おすすめローズのサンプリングCDあれば教えてください。よろしくお願いします〜〜〜

ps、もしち様今年もよろしくおねがいしまーす。
本物購入もあきらめてませーんww

コメント(17)

追記:クラビネットのベストな音源も探しています。
おめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
おっRHODES専用ということは・・・プレミアRHODESを標的に?!
プレミアのデモ制作者のお話によると、SCARBEEより良いらしいとか・・・SCARBEE遣いの自分としては気が気でないです。。
僕もS2800使ってますが、メモリ足りない。。
ドラム専用音源と化してます。トータルリコールに時間かかりますね(TvT)
でもZIPドライブもあるし、まだまだあと20年は行けるでしょう(笑)
会社の建て直しorサポート体制の整備に期待したいですね。
ヤフオクでs3000xl買いました。プレミアローズも到着待ち。始めてでさっぱりわからないので(笑)みなさんご指導よろしくお願いいたします。
http://www.memsolution.com/
を使用してる方か又日本国内で購入した事の
ある方っていらっしゃいますか?

自分CD3000iを所有してますが・・・
この頃メモリー不足が気になります。
専用メモリーの為なかなか手に入れる事もできず。
中古、ヤフオクでも見かけませんし・・。
さいとう7さん

どうもです。確かに30pinの16MBメモリーって
ヤフオクなどAKAIで使えますなんて・・書かれて
売られるの拝見した事があります。
もとろん私の所有してるCD3000i不可ですが・・。

やはり新規トビのが良かったかな?汗
失礼しました。72pですね。

30pinメモリー、ヤフオクで多少出品されてました。
やはり高いですね。汗

やはりこのまま使って、いつか買え変える方が安く
つくのかもしれませんね。

中古で手に入れた私ですが・・
もったいないと思うのは私だけでしょうか?
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f43924057

ヤフオクで出品されてましたのご紹介。
他のカキコミでは良くないと言うお話でした。
もちろんCD3000iの私は無理ですが・・・。
http://www.crypton.co.jp/jp/ep/mp

トピックスをたてるもない程度の質問の為、
こちらから失礼します。
上にも書いてますharuです。度々質問で、すみません。

以前ProSamplesシリーズを衝動買い致しました。
PCでも使える為所有してるCD3000iで使用して
いませんでしたが、S1000フォーマットと言う事もあり
なんとなく、ProSamplesのAKAIフォーマットCDをを入れた所、
エラーがでてしまいます。
メモリー不足かと思う所。増設してない為です。

古いCD-ROMの3000用は読みますので・・・

他にもCD3000iに読ませる事が出来ないCDも存在致します。
メモリー不足の為ですが・・・

サンプリングCDをPCにて、CDからFDやCD-ROMに1部コピーなどでしてCD3000iに読ませる事は可能でしょうか?

そんな使い方使い方してる方してる方いますか?
宜しくお願い致します。
すいません。
便乗して些細な質問なんですが・・・。
S3000XLにCDドライブを接続してAKAIフォーマットのCD-ROMを読み込ませたいと思っています。
接続するドライブは、SCSI接続できるものであれば何でも大丈夫なのでしょうか?
ちなみに現在、S3000XLはMacG4とSCSIで接続されています。
どなたか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
今まで、ソフトサンプラーとPCMシンセくらいしか使った事なかったのですがAKAIのハードサンプラーに手をだそうかなと思ってます。

いろいろ調べてみたのですが、同時発音数や最大メモリーの事を考えるとS5000あたりがいいのかななんて思ってます。

S3000XLで十分など、ご意見ありましたらお聞かせください!
当方知識不足ゆえ情報が偏るかもしれませんが・・

>haruさん

AKAIフォーマットのCD-ROMを読み込ませる場合、単純にwav等に変換することは出来ず、他のサンプラソフトからの変換等の手段が必要と思われます。

>ちるだいさん

CD-ROMドライブは低速のものであれば良いというわけでもなく、やはりあの時代特有の相性がある様です。
CDROMドライブをコントロールするOSが単純であまり強くないのではと思われるところもあります。

http://yokohama.cool.ne.jp/moshichi/public/list1.htm
ほとんどが販売完了品なのでオークション等で探すのが良いと思われます。

また、上記のリストにあげっていなければ使えないというわけでなく、自分の場合たまたま手元にあったPlextorの外付けで使えています。一度で認識はしてくれませんが、何度かリロードを試したら認識してくれました。参考になるかわかりませんが。

>たけしさん

S5000は使用した事がないので良くわかりませんが、自分の場合値段とのバランスで考えました。S3000XLならば、探せばソフト込みでも2万円も行きませんので。
あまり高いものだと逆に頑張ってZシリーズ、あるいは本物を買ってしまうというのが一番ということになりますし、少なくとも自分の場合S3000XLで十分使えています。
ただロードの時間がちょっと長いのが唯一のネックですが。
なるほど利便性を追求するとZシリーズもありなんですねー。
本物となると...まぁ安定性や運搬の問題もでてくるかなと...

ZシリーズもやっぱりSシリーズみたいな、"AKAIらしい音”を出すんでしょうかねー。
>moshichiさん

ありがとうございます。
オークションで地道にさがしてみます。
経験上、PLEXTORのSCSI接続の物であれば大抵はOKです。
SCSIモデルの最終製品まで動作確認が取れていました。
PLEXTORの40倍速CDROMドライブ、12倍速CD-R/RWドライブ
までなら間違いありません。

他社製品の中には、外付けSCSIであっても中身はATAPIである物が存在しますので注意が必要です。
はじめまして。質問トピに便乗させてもらいます!

最近、S2000を購入したのですが、
ネットなどで入手したり、コンピュータで加工した音源を
そのままデジタルでS2000に入力する方法を
ご存知の方はいますでしょうか!?
CD-ROMドライブは、
出来ればフロッピー経由でいければ非常に助かります。

自分でもネットで調べてみたのですが、
どうにも情報が少なく困っています…

どうかアドバイスをお願いいたします!!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

AKAI professional 更新情報

AKAI professionalのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング