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BMW E90 M3コミュのE90 M3 の○と×そして、プチ情報

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管理人様、失礼ながらトピを立てさせていただきます。

E90 M3 の気に入った点、気に入らない点、そして、お役に立つか立たないか分からないTips等々、個人的な感想を含めて書き込むトピです。

よろしくお願いいたします。

尚、仕様(オプション等)も明示いただけると良いかと思います。

コメント(2)

M-DCT、M Drive パッケージ、サンルーフ、18インチです。

10日間、350Km使っての感想です。(もちろん個人的な...)

最初の×
 ・ハンドル太すぎ!
  → モデルチェンジ毎にどんどん太くなってきている。数年後にはどうなるんだろう?
 ・18インチ、黒すぎ!(ディーラの方には「これが、カッコいいんすよ」って言われたけど)
 ・プラスティックパーツがいかにもチープ!
 ・AUXのUSBがない!
  → グローブボックスの中のUSB端子は、バックアップ専用なのかしら?
 ・ナビが超貧弱(おバカ)
  → アンダーパスが嫌いであるようです。
  → まわり道が大好きであるようです。

最初の○
 ・M Drive でエンジンレスポンスが変更できること。
  → 結構、気持ちいいです。
 ・ものすごく速い。(5500rpmしか回さなくても...です。)
 ・乗り心地よいです。
  → コンフォートでも、フラット感あります。

最初の△
 ・室内にエンジン音が結構聞こえる。
  → 運転する分には良いんだけど、うるさいかも。

皆様の、同感・反対のご意見・感想をお願いします。
◆ 800km走って ◆

お気に入りのセッティング(M Drive)

・DriveLogic:S5
  最速のシフトチェンジらしいのですが、全く速くありません。
  でも、最も早そうなので、このセッティングにしています。
  実際、雑誌に書かれているように、シフトショックを感じますが、実際には、シフトしている回転数によるようです。
  おそらく、一番違和感があるのは、パドルを操作したタイミングと実際にシフトチェンジされるタイミング...
  これが、M DCTを楽しめるかどうかの分岐点になるかと思います。
  慣れてくると、早めの操作で、思い通りのシフトチェンジが出来るのではないかと思いました。

・EDC:コンフォート
  柔らかな乗り心地を求めて、コンフォートに...
  大きなうねりの後に、チョットふわふわします。
  と言いながら、コーナリングはフラット感、十分です。
  重い車重(残念ながら)と相まって、重厚傾向になりますが、うにゃ吉的には気に入っています。

・DSC:デフォルト
  安心のため、デフォルトのままです。

・POWER:スポーツ+
  これは、これっきゃない感じ、踏んだ瞬間にあふれるパワーを感じることが出来ます。
  そうでなきゃ、ドロンとしたエンジンレスポンスな車となんら変わりません。

・サーボロトニック:スポーツ
  あんまり、意味が解っていないのですが、気分的に「スポーツ」
  説明書には「スポーティなステアリング設定が作動します」...、意味不明

・シフトライト:オン
  折角付いているのだから、当然ON。


んで、いつも必ず100% M Driveで走っています。
ア〜ンド、シフトアップは、100% パドルを使用。
# 最初はフロアのノブも使用してみましたが、どんなにステアリングを切っていても、パドル動作が一番操作しやすいです。

減速時、曲がり角のシフトダウンは基本的に、マシン任せ。
# 自動的にシフトダウンしてくれます。
  結構、普通に機能します。

意図しての加速、上り坂の場合は、左パドルにてシフトダウン。
これも、慣れが必要です。(決して電光石火ではない!)
感覚的には、人が行うそれと大差ない感じ...(残念)


まあ、大体そんな感じです。


只、3000rpm以上回っていれば、恐ろしく速くて、街中では、走りやすい事この上なしです。あっかんべー

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