ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

丹頂鶴の里で自然に囲まれよう!コミュの鍛高譚

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鍛高譚(たんたかたん)ってご存知ですか?

隣の白糠町の特産品で、『しそ』を原料とした焼酎です。

今回は、原料である『しそ畑』の撮影をしてまいりました。。。





【名前の由来】 ネーミングについては、おいしそう、恋しそう、タンタカリカー(タンタカタン)、ホワイトリペーラ、恋問館の5つが選考されたが、最終選考でタンタカリカーが残り、リカーは酒の意味であり、あえて付けなくても良いので語呂合わせでアイヌ語の「タン」(譚)かたる・はなすの意味をを付け加えた。また、タンタカは原材料である紫蘇の産地であり、アイヌ語でカレイを意味し昔ここまでカレイが遡ったことを意味している。そのためパッケージには、カレイが遡った伝説の話(譚)を掲載している。●道の駅「しらぬか恋問」HPから


【製法】 鍛高譚(たんたかん)製造方法としては、しそとデーツ(ナツメヤシ)を混ぜて発酵させ蒸留するもので、合同酒精の特許となっている。(一樽に40キロの白糠町産紫蘇を使用)品質規格焼酎甲乙混和(混和率12.5%)色については、酒税法上焼酎は着色できないので無色透明である。

コメント(3)

たんたかたんって、漢字があるんですね!
知りませんでした。

先月、鶴居で飲んだ気がします。
私も去年シソを3株程育てましたが、この風景は凄いですね〜
ラベンダーに引けを取らないのでは?と思う位ですね。

花が咲いたら、綺麗でしょうね(*^^*)
写真ではよくわからないと、思いますが

シソの葉は深い、豊かな色彩を、しています。

緑の色との、コントラストが、とても綺麗でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

丹頂鶴の里で自然に囲まれよう! 更新情報

丹頂鶴の里で自然に囲まれよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング