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ラテン系人間の会コミュの懐かしい芸人(9/50):浜村 淳

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http://www.inside-games.jp/movie/movie_view.php?id=yvHAhbots-U&q=%C9%CD%C2%BC
ホスト裏物語朗読「ありがとう浜村淳です」

浜村 淳
(はまむら じゅん・JUN HAMAMURA、1935年1月10日 - 、山羊座、A型)は、日本のタレント、パーソナリティ、映画評論家、司会者。上岡龍太郎の喋りの師としても知られる。本名塩浜 真(しおはま まこと)。な お芸名の「淳」の読み方の一つに「まこと」と言う読み方がある。
京都府出身。京都府立山城高等学校を経て、同志社大学文学部卒業。MBSラジオの「ありがとう浜村淳です」のパーソナリティを35年以上担当している。所属事務所は渡辺プロダクション→吉本興業→昭和プロダクション。

来歴・人物
関西地方で毎朝流れるラジオ番組、MBSラジオの「ありがとう浜村淳です」の司会を1974年から続けており、朝の8時からほとんどCM無しで喋り続け、驚異的な聴取率を誇っている。「さてみなさん(聞いて下さい)」(みにアクセント)等のフレーズと、独特の「浜村節」でお馴染み。1980年代からは大平サブローが緻密なものまねを披露しており、人気を得ている。浜村の物真似の定番は、スパンコールで派手な1970年代を思わせるジャケットに、派手な装飾の色眼鏡に、色カツラである。
また映画解説でも水野晴郎の様に高い評価を得ている。その映画解説は独特で、映画の内容を詳細にわたって熱演し、ラストシーンはおろかエンドロールに至るまで言及してしまうため、これから映画を観ようとしている人も必然的にストーリーを知ってしまうことになる。しかし、この「ネタバレ」も、浜村の芸風の一つとして愛されている。また、アクション映画の解説の際には、邦画洋画を問わず必ず「必殺飛燕一文字五段蹴り!」という掛け声を入れる。なお、これらの解説はあらかじめ用意された台本などを読んでいるのではなく、完全なアドリブである。さらに、映画のパンフレットを1枚見ただけでも長時間話すことが出来る。こういった特徴ある映画解説はファンの熱烈な支持を受け、また一つの芸と見なされてCD化もなされている。浜村の映画解説はどんなつまらない映画でも決して悪いようには言わないと思われている傾向があるがこれは誤りで、浜村が面白くないと感じた映画のことについては一切語らないというスタンスを取っているというのが真相である。必然的に面白いと感じた映画のことしか言わなくなるため、そう思われているものであると、あるテレビ番組で本人が語っていた。

新聞からの記事を紹介するときには、芝居の節回しを使い(「スゴいんです、スゴいんです。何がスゴイかと言いますと…」等)、捲くし立てる様な連呼の後に「…と、いうような」と、巧みな緩急をつけるのが特徴。同時にその話題のキーワードにちなんだ雑学(映画に関するものが多い)を織り込むなど、豊富な教養と大仰な煽りを駆使した「遠回りしながら」の解説である。また、「○○でしょうか?いえ、そんな事はありません!」等という反語的言い回しも多用する。映画に極めて詳しい一方で、芸能関係では若手芸能人についての知識不足を露呈することがある。

ディベートに関しても高度な技術を持っている。かつて「最後の晩餐」というテレビ番組の、出演者の日頃の言動に対する視聴者からのお叱りのはがきを読むコーナーにおいて、「浜村の映画解説の内容に嘘がある」という内容のクレームが届いた際、他の出演者は自分へのクレームに軒並み平謝りだったのに対し、浜村は「なぜ私の映画解説に『嘘』があるという噂が立ったのか。それはおすぎがラジオで『浜村さんは映画の内容を脚色している』という噂を流したのです!!」と言い切って、出演者の中で唯一人クレームを言い負かした。

阪神タイガースの吉田義男元監督、俳優の山城新伍、元サッカー選手(日本代表)の釜本邦茂、MBSアナウンサーの野村啓司は、高校の後輩である。また、オリコン創業者で前社長の小池聰行とは大学の同じゼミナールに所属していた。また、オレンジ・ヒルの森高茂一(森高千里の父)とはジャズ喫茶時代からの友人。

東京の渡辺プロ所属時代は、事務所の後輩であるザ・ピーナッツ達と同様、渡辺晋社長宅に下宿しながら司会業をこなしていた。現在も人気は全国区であるが、「夕やけニャンニャン」を最後に、特番や番組のゲスト出演等滅多な事がない限り近畿以外の他地域で仕事をしていない。

今でも関西の古いバンドマン・シンガーからは、本名をもじった「まこチャン」と呼ばれることがある。和田アキ子とはバンド下積み時代からの親交があり、「和田アキ子」と呼び捨てにできる数少ない芸能人である(和田も「まこチャン」と呼んでいる)。

「人に年齢を尋ねるのは無粋」とのポリシーから、人に年齢を聞かないと同時に自らの年齢についても進んでは語らない。ラジオで年齢を言うときは決まって38歳(嘘の三八から)である。人から年齢を聞かれると「アラン・ドロンと同じです」とだけ答え、相手がなおもアラン・ドロンの年齢を聞き返してくる場合は、「私と同じです」と答える。

2006年、徳川夢声市民賞を受賞。授賞式と記念講演は同年12月10日に島根県益田市で行われた。

出演
テレビ番組
a.. ゲーム・ホントにホント?(1975年〜1981年、NHK レギュラーパネリスト)
b.. 浜村淳の人・街・夢(KTV)
c.. かんさい珍版・瓦版(MBS)
d.. 上方漫才まつり(MBS)
e.. シェフにおまかせ!(1981年〜1983年、MBS)
f.. イカにもスミにも(1987年〜1990年、MBS)
g.. 最後の晩餐(2000年〜2002年、よみうりテレビ)
h.. 2時のワイドショー(1979年〜1992年、よみうりテレビ)
i.. 浜村淳の大阪夢散歩(KTV)
j.. 全日本有線放送大賞(1968年〜1991年、よみうりテレビ)
k.. クイズおもしろ駅サイティング(1986年〜1988年、サンテレビ)
l.. 夕やけニャンニャン(1985年〜1987年、フジテレビ)
m.. また又・三匹が斬る!(1991年4月 - 9月放送)〜新・三匹が斬る!(1992年7 - 1993年2月放送)ナレーター、また又・三匹が斬る!の中の1話に出演。仁兵衛役 (テレビ朝日)
n.. 映画へようこそ・解説(MBS)
o.. 健康手帖(TVO)
p.. ママの番組デス!!(MBS)
q.. 全日本歌謡選手権(よみうりテレビ)
r.. ワイドABCDE〜す(ABC)
s.. アップダウンクイズ(MBS) 10問正解・ハワイ旅行を達成している
t.. パネルクイズ アタック25(ABC)パリ旅行を達成している
ラジオ
a.. オーサカ・オールナイト 夜明けまでご一緒に (1965年頃〜?ラジオ大阪)
b.. ヒットでヒット!バチョンと行こう→サタデーバチョン(1970年〜1991年、ラジオ大阪)
c.. ありがとう浜村淳です(1974年〜、MBS)
d.. ありがとう浜村淳です土曜日です(1974年〜、MBS)
e.. 浜村淳の日曜夢語り(〜2006年3月、MBS)
f.. 浜村淳の茶屋町チャ・チャ・チャ(2006年4〜9月、MBS)
g.. 浜村淳のなんばでルンバ!(2006年10月〜2008年9月、MBS)
h.. かんさい土曜ほっとタイム(1995年〜、NHK、第4土曜日のみ出演)
i.. お待たせしました 浜村淳です! (TBS)
j.. 古今東西!浜村淳 (TBS)
k.. ストリーム(TBS)
金曜日のリスナーズ・チョイス「小西克哉のブラボーシネマ」の映画紹介で不定期出演。
a.. ヤンタンスペシャルサンデー 浜村淳の茶屋町クスクス(1991年〜1992年、MBS)
b.. 毎日カルチャースペシャル ラジオウォーク
c.. 浜村淳おすすめ!京阪源氏物語紀行(2007年、MBS)
CM
a.. 恩地食品 「あ〜おんちかった(あ〜おいしかった)」のフレーズで有名。
b.. リクルート 週刊就職情報
c.. イズミヤ
d.. 広東料理ハマムラ
e.. ゴールデンアイ 007(ニンテンドー64用テレビゲームソフト。水野晴郎との共演)
f.. 原子力発電推進PR
g.. メナード青山リゾート
h.. 西日本高速道路 中国自動車道集中工事告知(2008年)
書籍
a.. 淳のしゃべりしにものぐるい (ラジオ大阪編・ブック社発行、1975年5月26日第一刷発行 860円)
b.. 浜村淳の話し上手を心でつかめ(1984年、ひかりのくに)
c.. 星影の飛鳥(1989年、羊書房[素人社])
d.. 淳ちゃんの名作映画をありがとう(1992年、イグザミナ)
e.. 源氏物語 花はむらさき(1994年、プラザ[青心社])
f.. 浜村淳のお話大好き(1999年、毎日新聞社)
g.. さてみなさん聞いてください 浜村淳ラジオ話芸(2003年、西日本出版社)
エピソード
a.. 芸能人としては初めて、国立大学(和歌山大学経済学部)の講師となったことで話題になり、1994年、追手門学院大学文学部講師として再び教壇に立った。
b.. ユニバーサルスタジオジャパンがオープンしたとき、関西では「浜村淳は連れて行かない」というテレビCMが放映された(机に大金を積まれて行くことを断念させられそうになるが、「何でですねん?」と問い返すという内容)。オープン後、彼が初めてUSJに行く模様が毎日放送テレビのバラエティ番組で実況中継された。CMに関してはあくまでも演出である。
c.. 毎日放送の映画劇場にて「マイク・ザ・ウィザード」の解説を行った際、浜村は「それではアメリカの、お金のかかった凄い凄いSFXをたっぷりとご覧いただきましょう。」と語ったが、この映画は監督のマイク・ジトロフによるホームメイドテイスト溢れる自主映画に近い存在の作品で、SFXは古典的なコマ撮りをメインにした内容である。この事から分かるように、実際は解説している作品全てを見ている訳ではなく、ラジオなどで解説した内容と、実際の映画の内容が違うということはよくある。
d.. 嫌いな映画として、バットマンを挙げている。理由は“背景も暗ければ、ストーリーも暗いから”とのこと。

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