ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

芝生の庭が好きコミュの芝焼

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やっと春らしくなってきて先日新潟競馬場の野芝の芝焼やってました。
そんで私もやってみたくて高麗芝だけの場所を焼いてきました。

あんまり勢いよく燃え広がるとまずいと思い昨年10月の最後の芝刈り
したときに短く刈り込んでおいたんです手(チョキ)

最初はライターでちょろっと火をつければすぐ燃え広がると思ったけど甘かった。
そこでBBQの焚き付けで使うガスバーナーを持ち出して焼いてきました。

う〜ん。あまり焼けない・・・
競馬場みたいに真黒にならない。

まぁはじめての試みだからまぁいっかぁ

近所の苦情が出る前にあきらめました。

5月頃には青々とするかな?

4月にはエアー開けてみるかぁ

コメント(5)

はじめまして!
庭の芝が年々悪くなってきて、昔みたいな綺麗な芝にしたいなーと思い参加しました♪

対策とか自分で調べろよって話ですが…(笑)
踏み固められ続けて施肥もしてないので当たり前かと。



まず、芝の種類が分かりません。(-д-;)

うちの芝は日本芝かな?



これからよろしくお願いします♪
よしきさん
はじめまして!
気が向いたときにしかスレ立てていないけどぜひまた覗いてください!

>まず、芝の種類が分かりません。(-д-;)

一概には言えないけど日本芝はほふく前進するみたいに茎が地をはって増えていくし多くの洋芝は株で増えていくよ!
んで冬枯れしない種類が多い。
今の時期に枯れているなら日本芝の可能性が高いかな
お返事ありがとうございます!
僕もこまめには見れないので丁度良いです♪

生え方にそんな違いがあるんですね。


特に隔たりのない庭先の畑へ広がっていってるのと枯れてるので日本芝ですかね。

洋芝の種はホームセンターで見掛けますが、日本芝は種じゃないんですか?(パッと見て回っても芝の株売りとかも見た事ないですけど)



で、庭先の畑が来期から戻ってきて半分ほど庭になるので、芝にしようかと思ってるわけですが、土壌的にはどうしたら良いんでしょう?
小石など混ぜた方が良いとかあるんですか?
洋芝は種を買ってきてこの時期に種まきするといいですよ!
品種によって色とか夏枯れしないかとかいろいろなんで買う時に聞いてみたらいいと思います。

土壌は芝を張った後はエアレーションと目土位しかできないので最初にちゃんと石拾いしたり堆肥撒いたりしてしっかりと平らにしてからがいいですよ!

最初はホームセンターとかで売ってる高麗芝からがいいと思います。
ちゃんときれいになるし楽しめると思います。

けど洋芝はやっぱり鮮やかな緑で葉っぱも細かいしホントきれいなんだよねウッシッシ
ためしに半分づつ位やってみたらどうですか?うれしい顔
先日今年も芝焼してきた

昨年あまり燃えなかったから今回は秋に芝刈りしないで残しておいたのだ。
よく燃えるんだけど煙もひどくて恥ずかしい。
半分だけ焼いて苦情が出る前にやめました。

また晴れたら残りを焼に行こう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

芝生の庭が好き 更新情報

芝生の庭が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング