ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NIKKEYを撮るコミュの16歳の女の子の死

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先月、六本木のクラブで16歳のブラジル人の女の子がドラッグで亡くなった。

当日、クラブのセキュリティーは彼女が酔っていると思い彼女を外に放り出した。彼女の携帯は消えていて、彼女が亡くなった3時間後に警察に通報された。

記事によると、彼女のお母さんは娘を愛して毎日のようにクラブに出かける娘にお小遣いなんかをあげてたという。彼女は学校に行っておらず、仕事もしていなかった。経済的なことをしていないと人間的価値がないという考えに私は反対だ。しかし彼女にとって生きがいが存在しなかったのではないか。

死んだ後は、当時何がおきてたのか、彼女が何を考えていたのかは誰にもわからない。 彼女にお父さんはいない。いわく彼女は心に傷をおってたとか。マスコミは誰のせいで彼女が死んだのかと責任を誰かにおしつけようとする。彼女のせい?親のせい?友達のせい?社会のせい?まずは彼女が強く生きていかないといけなかったと私の彼氏はいう。

麻薬に手を出す子供を社会のせいとする考えもある。しかし一方でそれは甘いという考えも。16はもうすでに自分の行動にたいして責任をもちはじめてもいいという考えや、まだまだ保護者の愛が必要だとする考えも。でもどっちにしろ、家族の『愛』は誰にでも大切だ。心の傷を麻薬により癒すことは不可能だと思うし、彼女の親は母親一人で彼女を育てるのにどんなにか経済的に苦労したことだろう。

若者は時代の鏡という。母親が娘の将来を考え多忙にしていてコミュニケーションがうまくとれず、娘が心に寂しさを感じてしまったのなら母親にとってこんなに悲しいことはないだろう。

しかし、不登校で仕事のない若者にとって自分を受け止めてくれるものの1番に『家庭』があってほしいと思う。それに、これからの社会はもっとそのような若者に生きがいを与えることを目的としてもいいのではと思う。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NIKKEYを撮る 更新情報

NIKKEYを撮るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング