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ネット販売促進企画室コミュの【質問】入金確認後の通知メールは出していますか?

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はじめまして。
ネットショップの運営をしています。
「組長」と申します。

ネットショップ運営をされている方々に質問があります。

【内容】
お客様に「銀行振込」等でお支払いいただいた際に、
店側で入金確認後に、「入金を確認しました。」という内容の
通知メールは出していますか?

当店では現在、メールは出していません。

入金確認は、週に2回通帳記帳をしています。
当店の商材上、入金確認後、商品発送までに2週間前後掛かるため、
お客さんは「本当に振り込まれたの?」「ダマされたのでは?」
といったような不安を少なからず抱くと思うんです。

ボクは、メールを出した方がいいとは思っているのですが、
業務が1つ増えることもあり、社内では「出す派」と「出さない派」で二分しており、なかなか答えが出ません。

皆さんのお店の現状や、ご意見をいただけると非常に助かります。

よろしくお願いします。

コメント(14)

楽天、ヤフー、ライブドアの3店舗やってる者です。

自分は、基本的には出しません。
ただ、楽天の場合は「入金ありがとうございます」的なフォーマットも用意されてますので、メールを出す行為そのものは楽にできます。

ですので、楽天のお客で、入金〜発送まで時間のかかる商品については、メールを出すようにしています。
私は子供服ですので在庫があり、入金確認後すぐに発送しますので、発送の通知と入金確認の通知を兼ねたものにしていますが
発送が即日にできない場合や(週末をはさむ場合など)、
後払いなどは入金確認メールを出しています。
メールはすべてフォーマットを用意しているので
特に手間がかかるわけではないので。
逆の立場ならやはり入金の確認は欲しいと思います。

そんなメールを出す手間がかけられないほど繁盛して・・・・なんて言ってみたいものです・・・・。
入金確認をネット上で出来るようにすればいいだけでは?
逆の立場で考えればいいことだと思います。
ネットで入金確認をして、確認メールを出すだけなら
パソコンですべて出来ますし。

ハオちゃんさんじゃないけれど
そんなメールを出す手間がかけられないほど繁盛して・・・・なんて言ってみたいものです・・・・。
はじめまして

販促屋をやっている客から言わせていただければ出してほしいです。
やはりネットの付き合いでは心配で心配でしょうがありません。
ついこの前ニュースで「ネットの金の取引はまだ危険すぎます!」って流してたぐらいですし。

僕もヤフーオークションで買物をしていますが、やはり小額でも、入金確認、発送確認のメールはあると安心します。
人によってはそれもショップの選定基準になるのではないでしょうか。

メールの内容も定型で作っておけばそんなに面倒ではないと思います。
最初は面倒でしょうけど会社命令で行えばそのうち慣れるかと。
ほんとだ!
読み落としてました。
わざわざ銀行に足を運んでいるのですか?
そりゃ大変だ。入金確認のメールよりそっちの方が手間ですよねぇ。
地方銀行などでいまだにネットバンクに対応していないところもありますが
新たに口座を作ってでもネットで操作できる銀行口座というのはネットショップには不可欠だと思います。
まーとにかく、入金確認は平日は毎日(ネットで)やって、
入金済みで、配達指定日のない商品に関しては、即日発送が基本で。

商品発送メールを出せば、入金確認メールは必要ないでしょ。


それ以外の場合にのみ、入金確認メール送ってあげればいいかと思いますよ。

圧倒的に、クレジットor代引きが多いので、振込みのお客の割合はかなり少ないですしね。
はじめまして。
私はネットショップをしていますが。。。
うちは、入金確認(間違い防止の為、毎回、銀行・郵便局に出向いて通帳記入しています)出来たら
必ずお礼と発送に関してのメールをしています。
発送後もお知らせメールを送ります。

やっぱり、入金確認後、即発送。。と書いていても
前払いという形式を取っている以上
ネット上の取引と言う事で、お客様は多少なりとも不安はあるのではないかと思います。
何度もお取引しているのなら別でしょうが、必ず初めての方もおられますし。。。
お客様の立場からすると、振込みしてから何の連絡も無いと
やっぱり不安になると思うので。。。

まして、入金確認後、発送までに2週間掛かるのでしたら
それこそ、不安だと思うのですが。。。
それと、入金確認されたのだな。。とお客様が解れば
あとどれくらいで到着するかの予測もつくのでは?
皆さん色々とご回答くださりありがとうございました。

圧倒的に出した方良いという意見をいただき、
いままでの対応の甘さを認識するとともに、
「今後は出すべきです!」と上の人間に言ってみる
勇気が湧きました。ありがとうございます。

また、入金確認をネット上でできないのも
かなり遅れていると思うので、
その点も改善していきたいと思います。

『ネット確認には、月々の手数料が掛かるみたいですが、
お客さんの不安を取り除いて、信用を得られるなら、
安いものだと思います!』←と説得してみます。

社内では「お客様視点だ!」と連呼されつつも、
まだまだ、企業視点の現実を実感いたしました。。

明日から、また頑張ります。
皆さんも頑張ってください。

ありがとうございました。

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