ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神戸ソフトボールチームコミュの■ソフトボールのルール(摩耶リーグ)詳細■

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
□■□■□【リーグ戦のエントリーについて】□■□■□■□■□■□■□

?試合1週間前を期限とし必ず人数を確保してからエントリーすることを
 厳守する。

?エントリー期限翌日に対戦カードを決定し、告知する。

?エントリー後にキャンセルした場合、無条件で不戦敗が付き、対戦相手
 に不戦勝が付く。
 昨年までは対戦カードの組み換えをしましたが混乱を招くので原則組み
 換えはしません。

?試合直前(金曜日以降)〜試合当日までのいわゆるドタキャンについて
 は次回の開催日にエントリー
 が出来ない追加罰則が科される。
(次回開催が雨天中止の場合次々回もエントリーできません。)

?エントリー後にキャンセルしたチームは人数が少なくても試合当日グラ
 ウンドに来ること。
 勝敗は決していますが他チームとの混合で練習や練習試合に振り替えます。
 また審判担当もあるからです。

?エントリー後のキャンセルが多いチームは次シーズンの継続加盟の審議
 対象となり、

 ドタキャンがシーズン中に2回累積した時点でリーグから除名処分となる。

□■□■□【2008年摩耶リーグ試合ルール】□■□■□■□■□■□■□

?1試合の制限時間を70分とし、
 これを過ぎて新しいイニングには入らない。(最大7回まで)
 (70分経過時点で6回表の場合、6回裏までは試合を継続します。)
 試合終了時点で両チームの得点が同じ場合は両チーム各5名の代表者による
 じゃんけんで勝敗を決定します。

?コールドゲームを撤廃。
 ただし点差が大幅に開き、負けているほうのチームからギブアップ宣言
 が出た場合、

 勝っているチームが了承すれば制限時間を待たずに試合を終了すること
 が出来る。
 ★雨天、日没、その他試合続行が不可能になった場合、4回を終了していれば
(4回表終了時に後攻チームがリードしている場合も)試合成立とします。

?打者、走者のヘルメット着用義務を強化。
 昨年から打者のヘルメット着用を義務化しましたが、終盤にはかぶらない人も多く見られました。
 摩耶リーグの場合、打者での危険もさることながら、走者が守備チームの送球に当たる確立が
 高く、走者の頭部に当たった事故が数件有りました。
 今年は打者に限らず、ランナーもヘルメットを着用することを義務とします。
 必ず守ってください。着用していない人が居れば、審判が警告して下さい。

?男性は打球がフェンス黄色ライン以上直撃か越えた場合はホームランとする。
 ランニングホームランは無し、最大3塁打止まり。打者が3塁に到達した時点で
 プレーを一旦止める。
 (外野からの返球を後逸しても本塁への進塁を認めない。)
 ★女性、子供(小学生以下)、障害者はランニングホームラン有り。
 
?盗塁、キャッチャーの後逸(パスボール)、振り逃げは無し。
 その他のエラーは次ベースへの進塁を認める。(審判が宣告すること。)
 ★ただし、捕球ミスがあってもバックアップがあり、明らかに進塁が
 難しい場合は認めません。
 ★ランナー2、3塁時の内野ゴロで3塁ランナーが本塁突入を図り、
 本塁送球がそれるか捕球ミスし、バックアップがない場合、
 3塁走者が本塁到達時に2塁走者が3塁近くまで来ていれば本塁への
 進塁を認めます。そうでない場合は3塁への進塁を認めます。
 
?タッチアップ有り。

?女性初心者、子供(小学生以下)障害者はストライク&ボールカウント無し
 フェアゾーンに打球が飛ぶまで打席に立つことができる。
 (該当者は打席に入る前に主審に申し出ること。)

?DH有り。また障害者は代走もあり。

?リエントリー有り。(スターティングプレーヤーは試合途中に
 退いても1回に限り元の打順に復帰することが出来る。)

?やむを得ずメンバー不足になった場合、他チームから助っ人の融通を認める。
 助っ人は2人までとする。
 ◆助っ人一人につき対戦相手に1点のハンディを付与する。
 (7名以上のメンバーを集合しなければならない。6名以下は不戦敗となる。)
 ★試合途中の負傷などやむをえない事情が発生した場合は更に1名
 助っ人を加えることを認めます。
(その時点で対戦相手に1点加算)

?先発メンバーが9名揃っていることを前提として、
 女性初心者、子供、障害者のハンディは2点、女性経験者のハンディは1点で
 最大6点のハンディを認める。
 (試合開始前に主審に申し出ること、試合開始後の申し出は無効。)
 該当者は原則として試合終了まで交代できない。ただし同点のハンディ権利者
 同士の交代は可。負傷など止むを得ない事情が発生した場合は例外とする。
 (女性初心者、障害者、子供間の交代、女性経験者間の交代は認める。)
 ★試合開始後明らかに申告と違う場合(経験者を初心者と申告など)は
 抗議を認め、審判協議の上ハンディ点数を変更できます。

?インフィールドフライは主審のジャッジの他、守備チームからのアピールが
 有る場合は主審の判断により決定する。

?犠打は1打席とみなす。

?ピッチャーのツーステップ厳禁

?他は公式ルールに則る。


□■□■□【審判とグラウンド整備について】■□■□■□■□■□■□

?審判は昨年同様、主審、一塁、三塁に置く。
 責任審判は主審。
 審判担当チームは対戦カード決定と同時に告知する。
 
?二塁上のジャッジは三塁審判の責任とする。

?審判はルールを理解し誤審を恐れず大声ではっきりジャッジできる人を
 選出すること。(特に主審は‘圧力’に屈しない人を選ぶこと)
★昨年も聞こえない、あいまいな判定で揉めたケースが有ります。人選には
 注意ください。

?主審のストライクコールは手を挙げて外野にも判るようにしてください。
 また、ストライクゾーンは広めにし、四球を減らして試合進行を早めること。
 主審は1試合通して1名が担当すること。(交代原則不可) 

?塁審のマナーの向上に努めること。
 審判をしている時の喫煙、座り込み、携帯電話の操作は厳禁です。

?ジャッジについて抗議が出た場合、審判合議のうえ主審が決定し、
 両チームに告知する。
 
?グラウンド整備は、
 第1試合出場チームがグラウンドセッティング作業を担当する。
 (地ならし、放水、ライン引き、塁の設置、サッカーゴールの移動など)
 最終試合出場チームが撤収作業を担当する。
 (地ならし、ゴミ拾い、ボール拾い、用具の倉庫への移動など)


□■□■□【2008年度優勝決定方法】□■□■□■□■□■□■□■□■□

?予選リーグ
 3月から10月末までの8ヶ月間を予選リーグとし、毎月2回開催、
 全チーム総当りで対戦し予選順位を確定、
 全チームが参加する決定トーナメントを11月に行う。
(ただし、予選リーグ最低14試合以上消化を条件とする。)

 ★勝ち数⇒勝率⇒昨年順位を優先した順位決定となります。
 上位2チームには敗者復活戦参加資格を与える。
 
 ★開催日の参加チームで対戦カードを組むため各チームごとの対戦数や
 消化試合数が均等になるとは限りません。
 
?決勝トーナメント
 【第1日】
 第1試合:予選5位VS予選8位
 第2試合:予選6位VS予選7位
 第3試合:第1試合勝者VS第2試合勝者
 第4試合:第3試合勝者VS予選リーグ4位
 【第2日】
 第5試合:予選1位VS予選2位
 第6試合:予選3位VS第4試合勝者
 第7試合:第5試合敗者VS第6試合勝者(敗者復活戦)
 第8試合:第5試合勝者VS第7試合勝者(決勝戦)
 ★試合は7回制時間制限無し。決着が付くまで延長あり。
 ★優勝決定戦の出場メンバーの参加資格は、
 打者はリーグ戦20打席以上、投手は勝敗に限らず5試合以上の登板経験者とします。


□■□■□【表彰項目】□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.男性最高打率(四死球含む規定50打席以上達成者)
2.女性、子供、障害者最高打率(四死球含む規定30打席以上達成者)
3.男性最多打点
4.女性、子供、障害者最多打点(ただし、10打点以上とする。)
5.最多安打
6.最多本塁打
7.最多勝利投手
8.最多セーブ★★下記参照(ただし、5セーブ以上とする。)
9.リーグ戦最優秀選手(上記?〜?の個人成績上位者から選出、投票で決める。)
10.優勝決定戦最優秀選手(優勝チームより選出)
11.優勝チーム賞

★賞品は、
 優勝チーム(大トロフィー、表彰状、賞品)
 個人タイトル獲得者(トロフィー、表彰状)

★打撃成績、投手成績、チーム順位(勝敗表)は昨年同様Yahoo-groupsの
 データベースで公表します。
 
◆救援(セーブ)の規定は下記のとうりとする。
 ?勝ち試合の最後を投げきった投手であること。
 ?勝利投手ではないこと
 ?下記のいずれかに該当する者。
 A.無走者で1〜3点リード時に登板し1イニング以上を投げきった。
 B.走者無しなら2点差以内、走者1人なら3点差以内、走者2人なら
  4点差以内、満塁なら5点差以内の場面で登板しリードを守りきった。

◆先発勝利投手の権利は4回を投げきった時点で発生する。

 
□■□■□【リーグ参加費用】□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

各チームから15000円をリーグ参加費用として集める。
この費用は優勝チーム、個人タイトル獲得者の賞品と、
試合球、用具備品購入費に充当する。


□■□■□【事故発生時の対処について】□■□■□■□■□■□■□■□■

?試合中の物損事故については全チームの連帯責任として修理費用を
 各チーム均等に負担することとする。

?傷害事故については各チームごとに保険に入り対処すること。
 (今年から保険加入を義務化し、加入が確認されなければ試合に出場が出来なくなります。)

★打球がフェンスを超えた場合、周辺の車などに当たって損傷していないか
 必ず見てください。
 (リーグ関係者以外の車などに損傷が発見された場合は‘くらおか’に
 連絡ください。)TEL:090−3673−1677です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神戸ソフトボールチーム 更新情報

神戸ソフトボールチームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング