ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都造形アニメーションコースコミュの■自己紹介トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(104)

凸さん、こんにちは。

今、大学の説明会を全国各地でやっているので、行ってみましょう。
いろいろ雰囲気がわかりますよ。
http://www.kyoto-art.ac.jp/college/tsushin/entrance/f_07sche2.html

働きながら学んでいる人も多いから、ぜひどうぞ。
くろさん、どうもです。

説明なくてもうしわけありませんでしたが、
12月の東京サテライト校の説明会行きましたよ。
むしろそれで気に入ったのです。

大西先生ともお話しましたよ(^^)v
2007年今年通信へ入学しました!よろしくお願いします!

先日入学式とガイダンスに行ってきました。
大西先生→得意技を〜と言うてはりました〜!定番なんですねw
キーピンさん、はじめまして。
2005年度生のくろです。よろしくお願いします。

アニメーションコースも5年目でずいぶん
にぎやかになってきました。
2007年度生はどんな人たちが集まっているのか、
楽しみです。
くろさん♪
はじめまして〜ッ♪宜しくお願いしまーす!


2007年生入学のガイダンスへわ10数名の新入生の方々が来てました♪
コースにどんな方々が居るのか楽しみです♪
はじめまして。
通信で2005年度生のチャコット。と申します。

年数経ってますが、経験値少なめなので。。
皆さんのお話などを垣間みつつ(参加しつつ)、
モチベーションを上げて行きたいな。と思いました(^▽^)/

得意技:木登りです☆

よろしくお願いします。
チャコットさん こんにちは!
同じ2005年度生ですね!どうぞよろしく〜
はじめまして。
2007年度生のきみといいます。
コミュがあってよかった〜!嬉しいです☆
特技を言うとき緊張して頭が真っ白になってなにをいうか忘れて挙動不審になっていたのは私です…涙

先輩方、皆様どうぞよろしくお願いします♪
はじめまして。
2006年度生です。

コミュニティ入ってからいささか自己紹介が
遅れた感はありますが、よろしくお願いします。
はじめましで〜
2007年度生ののび太です、
この間初めて関東のぐるぴょん会にいきマスタ。
宜しくお願いしマース
はじめまして^^
2007年度生のくっすんです。
アニメーションがこんなに面白いものだとは・・・
幸せを感じてます。

得意技は町田康のものまねです。

よろしくお願いします。
2006年度通信生の宴会部長をさせていただいています、高です。宜しくお願いいたします。
共同制作の面白さにハマってしまいそうなこの頃です。テキスト課題はロンリーだけどスクーリングはホントに楽しい。
はじめまして、4月から通信2回生に編入が決まったぽぃよですウッシッシ
何かと分からないことがあり、皆さんにお助けいただくこともあるかとおもいますが、どうぞよろしくお願いしますひよこ
はじめまして!
今年2009年度入学したayaです。

先週教材一式が届いたものの、履修やらなんや難しくてどうしようと思っているところです。
なにとろうかなぁ・・・・。
アドバイスがあれば教えてくださいわーい(嬉しい顔)

でも4年で卒業できるように、一生懸命がんばります。
皆さんといろいろ情報交換ができればうれしいです☆
スクーリングであえたりするかなぁ。
たくさん人脈が広がればいいなぁ。
どうぞよろしくお願いします^^
はじめまして!
来年、通信のアニメーションコースを予定しています☆
スクーリングなどでお会いできればいいですね☆
8/23にオープンキャンパスがあるんでいってきます手(パー)
>顔はマンゲツ☆さん

あわわ 来年は通信のアニメーションコース… ないのです…
でも情報デザインのイラストレーションの方で、アニメーションを学べるようになると思うので、そちらの入学説明会など行ってみてくださいな
情デに入っても、よかったらアニメーションコースの勉強会などにも顔をだしてくださいね〜
>ちびくう(chibicoo)さん
え!?え!え!!!!
ホントですか???
そんなこと初めて聞きました!!
確かに、去年の募集要項には情報デザインが「グラフィックデザイン」と「イラストレーション」に分かれます
って書いてありましたが、アニメーションコース廃止なんて、どこにもなかったです。
・・・なんで、、どうして、こんなことに。。@@
取り乱してすみませんでした。
改めてHPを見てみると、、
http://www.kyoto-art.ac.jp/t/exam/admission2.html
美術科6コースってかいてあるのですが・・・コレは間違ってるってことでしょうか。
確かに情報デザインが1コースしかないですが。。
あれ?表(http://www.kyoto-art.ac.jp/t/)にはまだ情報でてないようですね?
来年度のアニメーションコースの募集はないと思います。
2009年度までに入学した人たちはそのままアニメーションコースとして存続しますが、2014年度には完全に情報デザインに吸収されます。
もしかしたら、編集はぎりぎり大丈夫とかあるかもしれないので、大学に問い合わせるか、オープンキャンパスで聞いてみるといいかもですね。
>ちびくう(chibicoo)さん
先ほど、通信事務室にメールを送りました。
この時期一斉休暇で返信がないかもしれませんが。。
2014年、、ですか。。
一応、僕は2年次編入を予定しているのでもしかしたら、大丈夫なのかも??

それにしても、本当に今回募集がなかったら、あまりにも無責任ですよね。
いくら去年の案内しか取り寄せられないからって、普通は紙切れ一枚入れて説明があってもいいと思うんですが・・・Orz。。
・・・さっき事務室から返事が来ました

_______________________________________________________________________

情報デザインコースとアニメーションコースは、今年度で開設より12年目、7年
目をむかえます。そのなかでデジタル技術の進歩、情報通信ネットワークの進展
など、両コースのカリキュラムを取り巻く環境は急速な変化を遂げてまいりまし
た。これにともない両コースに求められる時代や社会のニーズも大きく変わって
きています。
 こうした現状を踏まえ、より今日的なカリキュラムにすべく、情報デザインコー
スとアニメーションコースの教育内容を再検証し、2010年度から、両コースの改
編に着手してまいります。

2013年度までは、これまでと同様にアニメーションコースとしてカリキュラムを
継続しつつ、一部、情報デザインコース(イラストレーション分野)と合同で科
目を開講します。2014年度には、アニメーションコースを改組し、情報デザイン
コース(イラストレーション分野)と統合します。
____________________________________________________________________

やっぱり募集ないんですね。。
うわあーーもうどうしよっかなあ。。。
アニメーションコース在学中の私たちも今月お知らせがあったばかりなのです。
なので、決定したのも最近のことかもしれないですし、学外に公表するのはこれからなのでしょうね。
あ 入れ違いでしたね。
お返事ありましたか。
> 2010年度から、両コースの改編に着手してまいります。
とは、ずいぶんなんだかぼかした言い方ですね。
情報デザインコースでも、アニメーションのみというわけにはいかないでしょうが、アニメーションを作る事はできると思います…
どういうカリキュラムかは私もちょっとわからないですが…
> 顔はマンゲツ☆さん
横からレスします。(只今、夜行バス内ですので文が言葉足らずなのはお許しください)
入学されたいのはアニメーションコースだったんですね。
今月の機関誌「雲母」を見る限り、アニメーションコースが極端に加入者が少なくて、てこ入れか、経営判断かなと感じました。
僕も再再入学ならアニメーションコースかと思っていたのでびっくりでした。
でもきっと改善策に繋げてくれると信じたいです。
気をおとさず頑張って下さいね。
>ちびくうさん
そうなんですか!あまりにも突然ですよね?
普通こういう重要なことは2年ぐらい前に決定するのが普通なのに驚きです。

>ちびくうさん、アトランさん

「2013年度までは、これまでと同様にアニメーションコースとしてカリキュラムを
継続しつつ」ということは、イラストレーション分野に入れば従来のアニメーションの科目を受けられるのか
メールで再度聞いてみました。
以下返信内容_________________
コース改編にともない、授業内容も再検証いたします。ただし、情報デザインコー
ス(イラストレーション分野)では、これまでアニメーションコースの授業で
行ってきたアニメ・映像・動画などの教育的内容が盛り込まれます。
アニメーションを学ばれたいとお考えの場合は、イラストレーション分野をお選
び頂くことで問題はございません。
また、合同科目のみを受けられる、ということもございませんのでご安心下さい。
イラストレーションコースの科目と合同科目の両方を履修して頂くことになりま
す。
このたびコース改編をすることになりましたが、コースのコンセプトである「誰
もが自分が作りたかったアニメーション作品を作れるようになる」という基本方針
は変わりありませんので、ご検討頂けましたら幸いです。
__________________________________________________________________

>アニメ・映像・動画などの教育的内容が盛り込まれます
というのが怪しいです。。
白組の見学とか、そういうのもちゃんとやってくれるのか?その辺が心配です。。


自己紹介トピックにもかかわらず関係の薄い話題をして申し訳ありませんでした。
>顔はマンゲツ☆さん
ほんと自己紹介トピックからは外れていってしまいますね。
でも、今、このコミュの管理者であるちびくうさんは、いろいろとお忙しいみたいですので、
別スレを立てるのも、僕はアニメーションコース外の人間であれですし、このまま会話を続けちゃいましょう。駄目な時はどなたかが指摘していただけるかと思います。(笑)

イラストレーションコースと銘打つからには、きっと非動画系のイラスト画の授業が増えるように感じます。
また、情報デザインに入るからには、デザイン系の勉強も入るでしょうね。
現在のアニメーションコースの授業でそれらがどのくらい「必須」なのか、分かりませんが、科目の必修条件が変わることが創造できます。
問題は、それらデザインやイラスト画の科目を、顔はマンゲツ☆さんが「邪魔」お感じになるかどうかの気がします。
僕など、アニメーションも、デザインも、情報系も、イラストもどれも興味があるので、
とても魅力的に感じます。
特に、デザインと情報系のスキルは持っていて、損にはなりませんよね。
>アトランさん
むむ、、そうですねw

グラフィックデザインやWEBの勉強はしましたし、実際に仕事にも生かしています。
ただ今後やっていくことを考えたとき自分の中ではアニメーションがやりたい!
と感じたので、基本的な部分から勉強したいと思ったんです。
Flashや3Dといったソフト以前の根本的な表現、演出といったものを学び身につけたいんです。

もちろん、静止画関係の勉強をするのは有意義なんですが、そのために、アニメーション関係の
授業が削られてしまっては本末転倒になってしまうので、そこが心配なのです。
特に情報デザインの目指すところは「広告デザイン」でしょうしその辺のコンセプトの違いによる影響
も心配です。


上では省略しましたが、返信メールの最後にいつも、
>また、先となりますが12月以降各地で入学説明会を開催いたします。各コースの
>教員が参加する日程もございますので、ご都合が宜しければぜひご参加下さい。
とかかれています。これって12月まで決まってないってことですよね?
8/22・23のオープンキャンパスのときはまだ不透明ってことのように感じます。
>顔はマンゲツ☆さん
誤字だらけの文章した。すみません。

>科目の必修条件が変わることが「想像」できます。
問題は、それらデザインやイラスト画の科目を、顔はマンゲツ☆さんが「邪魔」「と」お感じになるかどうかの気がします。

これは憶測の域を出ませんが、
アニメーションコースの極端に少ない希望人員がある以上、情報デザインに組込まれると、必履修で商業系の比重が大きくなるのは避けられないかと思います。
元々、造形大のアニメーションコースはかなりアート系に比重を置いた作家養成?カリキュラムでしたので、
両者のバランスを取るのは難しいことでしょうね、まるで分かりませんが。
何れにせよ、まだ細部が煮詰まっていない8月のオープンキャンパスに参加して「希望」を書かれたら、
少しでも良い方向になるのではないでしょうか。

アニメーションの根本的な表現って大事ですよね。
ゾートロープとか、僕も教えてもらって思います。


そうですね ちょっと長くなってきたので移動しますかw
アニメーションコース消滅について語りたい人もいるかもですし。

以後、こちらでよろしくお願いします!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=45404412&comm_id=328569

しばらくしたら、重複するところは削除しますのでご了承ください!
>ちびくうさん
お忙しい時にお手数をお掛けします。
どうぞ重複分は削除ください。
>ちびくうさん
わざわざすいません。ありがとうございます。
砂鳥と申します。通信2008年度生です。入学してから早2年半、なかなかレポート提出が進まない自分に鞭を入れるために(?)どきどきしながらmixi参加です。
mixiはまだ良くわからないので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

得意技は・・・あんまりないですが・・・2年くらいタップダンスを習っています。
(が、果たしてこれが得意ワザになるのか・・・?)
>sunadooriさん
初めまして、僕は2003年に洋画コースを卒業して、現在は2010年度に文芸コースへ再入学しています。

造形大の学生による自主運営SNSのMY KUADはご存知ですか?
大学のサイバーキャンパスから加入の申請ができますよ。
そちらだとかなり突っ込んだ意見交換が出来ます。
僕は、今年、公式案内係の一人をやっています。
よろしかったら、ぜひお入り下さい。

ログインすると、残り71件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都造形アニメーションコース 更新情報

京都造形アニメーションコースのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。