ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Diplomacyコミュのあまりの懐かしさに参加しました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高校時代、部室でDiplomacyをやるのが流行り、マジ喧嘩にまで発展して禁止(自主規制)になった覚えが。それほど熱くなるゲームでした。

ここでマニュアルpdf(日本語訳)
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/ogmf/ahh/diplomacy.html

ここで地図gif
http://devel.diplom.org/Online/maps.html

あと、適当にコマを作れば自作で楽しめます、、、が試してません。

コメント(46)

利用規約に抵触してしまうんですかね?
改めて、利用規約を読んでみたのですが、いまいちどれに引っかかるのかよくわかりません、、、
ただ、さまざまな制約を考えると、やはり外に専用HPを作ったほうが良いんでしょうね。

>きちこうさん
平和卓の打ち切りが残念なのは当然として、その結果国内のディプロメールプレイでは古参である世界平和を考える会のサイト閉鎖の原因になってしまったというのが悲しすぎですね。。。
初めまして。
外交は得意でないのでギャラリーから始めたいと思うのですが(笑)

mixi 上では雑談やプレイヤー募集や、外野が野次をとばす程度で、
実際のゲーム進行は互いのメールアドレスを晒すとか
簡単にでも専用ウェブサイト立ち上げるとかした方がいいと思います。
ども。はじめまして。

このゲーム、ツラが容易に割れるmixiで面子集めるとなるとイロイロ紳士協定が必要になると思うのですが。
外交のアレな部分が加速すると・・・ (((( ;゚Д゚)))
はじめまして。
突然ですが参加希望です(w

プレイヤーでもマスターでもどっちでもいけますよ。
一応HTMLもかけるのでマスターをやったほうがいいかもしれませんね。
>nozico.com管理人さま
素晴らしいですね。
ついに求められていた人材が現われた感じです(笑)

マスターって大変そうですよね。特に初心者が多いときは、、、
ぜひ、ここのメンバーでプレイしてみたいものですが。
それでは、参加者を募ることにしましょうか。
参加を希望される方は
名前
第一希望
第二希望
第三希望
希望するターン間隔
希望開始日を私宛にメッセージしてください。
成田さま参加受け付けました。

基本的に希望は先着順ではなく公平にくじで決めようと思います。
>御堂(デス団) 様

メールのほうが抽選のどきどき感は高まるのでしょうか(W

参加受付状況はここでアナウンスいたします。
さ虎参加受け付けました。

あ、参加は先着順です。
国が抽選ってことで。
はじめまして。
突然現れてなんですけれど、参加応募させて頂きました。
いや、先着に間に合ってるんでしょうか(どきどき
みならい大吟醸さんの参加を受け付けました。
あと4人またりとまちませう。
管理人さま、今回参加表明されている方々、

参加させていただきたいのですが、全くやったことがありません。
ずぶの素人が入るとゲーム性が落ちる、面白くなくなる、なんてことにならないかなぁ、と心配しています。
→その場合、今回は観戦でもいいかなぁ、とも思ってます。

あと不定期に出張が入る(その間PCに接続できない)ことがありそうなんですが、ターンの周期はどんなもんでしょう?
>Tamon様

いえいえ、まったくの初心者の方でも大丈夫ですよ。
鮫の餌食になってベテランへと成長するものですから(w

このコミュの盛り上がりにもよりますが、
初心者でもためらいなく参加していただけるような感じにしたいですね。

余裕ができたら2ゲーム並行稼動とかしてもいいですね。
今は無理そうですが。

ターンの周期は自分との相談ですが
1週間に一度以上の更新はつらいなあとか思っています。
こうた様参加受付いたしました。

この週末中には集まるかな。
御堂(デス団) 様 参加受け付けました。
シニチさま参加受け付けました。
あと1名ですね。
さ、サイト準備しないと
>nozico.com管理人 様

某隊長のリプレイにあったような、ターンごとのメールの本数に縛りはあるのでしょうか?

あまり時間に余裕が無いので、メール本数に縛りアリのルールであれば、ぜひ参加したいのですが。。。
氷様

いや、それは特にないです。
時間に余裕がない方への対応としてはターン間隔を長くあける等で対処していく方向です。
そうですかー。私はメール数縛り欲しい派なんですが。

でも、まずは参加させて頂きますね。メール送らせて頂きました。(先着順に間に合いましたか?)
マタリと盛り上げて行きたいですね。よろしくお願いします。
氷様参加受付いたしました。
これで7人そろったので締め切ります。

国の割り振りは今から一時間後に発表します。
す、すたーと!?
はやっ!

氷氏とかも大丈夫ですか??
とりあえず、大丈夫な前提で交渉を始めたいと思いますが。。。


とにかく、早めに地図を載せたサイトの立ち上げを希望します!
オフ会でばたばたしている間に、間に合わなかった(笑)。
ギャラリーとして参加したいのですが開放可能でしょうか?

あと、各ターン毎に管理人さんの解説みたいなのを希望!
ビックリ。いきなり始まりましたねー。

いまログインです。取りあえず交渉開始ですね。よろしくお願いしまーす。
明日サイトを作ってそこで公開します。
私の解説ですか。
私なんぞがえらそうに解説していいのでしょうか?(w
私の友達も興味深々の人がいるんですが、やっぱりプレイをリアルタイムで追ってみたいよね〜、って話をしています。
解説なしだと何がどうなってるのか、初心者には分かりにくいのではないでしょうか。
公開された交渉の内容と、実際の駒(?)の動きと、水面下で行われたであろうことを(←これは解説者の独断と偏見ということで)ぜひ解説をお願いいたします。

参加者が不快に思わないことと、このことがゲーム性を損なうことがなければ、ですが。(←実はこの辺もピンと来ていないんです)
以下の理由により必要ありません。

1)国連ができるのは第一次世界大戦後なのでそんな機構はそもそも存在しない。
2)私が時間的に忙しく、メール見ている暇がない。
3)私の皆さんのコマンド見る楽しみを奪わないでほしい。
4)私の書こうと思っている独断と偏見に満ちた解説に影響が出る。

よほどのことが発生しない限りマスターによる仲裁は必要ないと考えています。
>nozico.com管理人 様

ちょっと早いですけれど、外出することになってしまったのでコマンドを提出しました。
宜しくお願いします。
> 氷@フランス 様

今後は、コマンドを公開する場合でも一応こちらのほうにメールは投げていただきたく思います。私が見落とす可能性も否定できません。

よろしくお願いします。
>nozico.com管理人 様

帰宅しました。って、えっとコマンドメール送ってたんですけど届いてませんか?
はじめましてー。はここでいいんでしょうか。
高校のときに部活ぐるみでやった懐かしい思い出があって、参加してみることにしました。
フランス女帝でした。圧勝しました(^^;

よろしくお願いします〜。
始めまして。
始めましてはここでいいかなと思います。

そろそろ2卓目を作りたいですねー。
人数も増えてきたことだし。
>悠李様

はじめましてー
mixi1卓のマスターやってます。
サイトのほうも見てやってください。

>みならい外交官@墺様

誰もやらなきゃオレがやるさぁ(ぉ
はじめまして。
経験上、思いますには、ゲームマスター、書記官、ネゴシエーションの記録官、タイムキーパーを含む審判団が居れば楽できるだろうなぁ。と思ってました。
それはとにかくさておいて、これからよろしくお願いします
はじめまして。
昔はよくやりましたが、最近はやっていません。

長時間ボードゲームコミュニティを作っているので
よかったらどうぞ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=736562
はじめまして。
ディプロマシーは、地元で植民地時代を何回かやりましたが、本家のディプロマシーはほとんど経験がありません。

ほぼ初心者で、メール戦なら完全に初心者な私ですが、これからどうぞよろしくお願いいたします。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Diplomacy 更新情報

Diplomacyのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング