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ホンダ タクト AB07コミュのみなさんのタクトはお元気ですか?

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初代タクト販売から20余年、現役で走っていればいろいろと不具合も出てくることでしょう。

ホンダから純正部品の入手もB/O待ちや廃盤で難しくなっています。

新品交換以外の修理方法や、これまでにあったトラブルやその症状、解決法をみなさんで語らいましょう。

ここが壊れたけど、こうしたら直った等の情報交換はこちらでどうぞ。

ちなみに私のタクトはオートチョーク、コントロールボックスの不良、オイル警告灯が点灯しないなどいろいろです。

警告灯はオイルタンク側のセンサー不良なのか、メーターまでのカプラなのか、原因はまだ不明ですがどうもタンクのセンサー本体の寿命のようです。

コントロールボックスも本体の修理は出来そうにないのでほったらかしですが、状態のいい部品がヤフオクなどで出れば直してやりたいものです。







コメント(87)

>ワークさん
コメント有難うございます。
タクトのブーツは原型を留めているものが皆無なのが残念ですよね。
仮に原型を留めていても経年劣化により使ってとたんにどうしても破れてしまいますよね。

わたしも通勤に使っていますが、幹線道路を使わないルートならほぼ快適な通勤がタクトでもできますよね。
> オトきち Assyさん
こんばんは!
30年近く経ってますもんね。
当方は幹線道路で通勤したかったのでエンジン載せかえました。流れに乗れて快適です♪
オトきち Assy さん

ブーツはみな頭を抱える箇所だと思います。素晴らしい教科書みせていただきましたわーい(嬉しい顔)参考にさせていただきます指でOK

僕も最近タクト乗ろうと跨ったら、まったくエンジンがかから寂しい気持ちになりました。
そして、遂に寿命かと諦めかけました。


しかし、どうもガス欠でした。
タンクのキャップのパッキンが傷んでいたのと同時に超猛暑続きだった故の結果みたいです。。。恥ずかしいです。

>U−Lowさん
装着から2か月過ぎましたが、早速破れてきました…
今回装着したモノは外見がブーツのようになっているだけで、中は筒状に形成した物ですので、伸縮&擦動に耐えきれなかったようです。もっといいものが見つかりましたら、こちらでご報告します。
タクトはしばらく放っておくとなかなかかからなくなりますよね。
タンクキャップのゴムパッキンは他機種と共通のものがありますので、まだまだ探すと出てきますよ。流用できそうな物を探したりするのもなかなか楽しいものですよ。


先月、バッテリーあがりで充電しましたが、比重が上がらずご臨終のようで、ニューのバッテリーに交換しました。

セルも軽く、気持ちよくまわり、点火もスムーズ。好調になりました。
先日タイヤ交換をしました。
スクータータイヤといえばブリヂストンのHOOPやダンロップのD306などがポピュラーかと思いますが皆さんはどんなタイヤを履いておられますか?
私、個人的なこだわりからどうも上記2種類の現代的なタイヤパターンを好きになれず、もっと古臭い感じのモノが無いものかと探しておりましたところ、みごと当時の純正指定タイヤのようなクラシカル(笑)なパターンのタイヤが見つかりましたので今回ブリヂストンのMOLASに交換してみました!
このタイヤ、新品の時からビード、ショルダー、サイドウォールが非常に柔らかくてなんとも頼りない感じではありますが、外見を重視する方にはコストパフォーマンスにも優れておりますのでとってもおススメです。

タイヤパターンが変わると雰囲気がガラリと変わりますので貴方のタクトも見違えるかも?!

http://www.webike.net/sd/1688001/50004092/
> オトきち Assyさん

ホイール流用で前後チューブレスなのでTT91です!
センターだけ残っていて街乗りに使おうと思いストックしていました。
パターンが好きです
管理人です
新しいタクトを引きとってきてしまいました〜
寝ているのを起こすのは大変ですが、完成したらまたこちらにご報告します。
黄色の外装一式出てますよ。探してみえた方、どうでしょう?モノは悪くなさそうというよりむしろお買い得感が。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d144037896
OPデラックスキャリア!OPリアBOX!OPフロントシールド装着したら重たくなって55km/hしか出〜ヘんくなってもた(T^T)メンテでパワーアップするかな?(笑)
フェンダーマスコットと新品フェンダーも装着せねば(笑)
リアホイール流用して3,50-10の激安タイヤも入れたいけど、パッソーラ君イジリも忙しいのよねぇ〜(T^T)忠告〜!!!2ストでもオイル交換は必要でっせ〜( ´艸`)注ぎ足しが2サイクルオイル・4サイクルのオイルで動いてますよ(笑)
やっとバラし終わって、フレームから始めてるッス(^o^ゞ
>>[62]
なかなかゴージャスなフレームですねぇ。
ここまでバラす気合いは凄いです。
>>[63]
ありがとうございます(^o^) フレームの錆びが酷いベース車なので塗り塗り!してみましたぁ!!
赤にしようと思ってたのですが、色のりが悪いからお財布事情により金色ッス(^o^;)笑
ワンオフカウルステー製作完了(^_^)b

後は塗装♪

新品フェンダーにマスコット装着してとりあえず完成(笑)

エンジン換装までボチボチですわ(笑)

パワーマップもしないとね( ´艸`)
ユルユルと進行中ッス(^o^ゞ 休日の早朝を使ってガチャガチャと楽しんでます!
新年明けましておめでとうございます。
ということで、今日はメーターを開けてみました。

元々メーターが不調で、走行中に針が突然振り切る現象が出ていたため、昨年秋に中古品に替えていました。今回はそのメーターのイルミが玉切れとわかり、再度開けて交換しました。

さてこのメーター、開ける前はフラフラしながら動作していましたが、今回から針が死にました。

ワイヤーは大丈夫でしたがチューブが折れてヒビが入っていた事、またブレーキドラムのメーターギアの歯がナメているので今後は交換が必要そうです。
>おぺんち 化学工業 さん
いつもありがとうございます!
メーターの故障、出ますよね!いきなり針が60km/h振り切ったり針がブルブル振れたり。
それにしても、細かいところまで分解してきれいにしていますね。
私は見えないところは砂まみれ、オイルまみれです…
フロントホイール側の樹脂製のメーターギアはひょっとしたらメーカー欠品でバックオーダーになっているかも?!
>>[68]

こちらこそ、いつもありがとうございますm(__)m

写真のメーターは交換で発生した不用品で、使える電球を抜き取っていました。
外した時は結構汚かったです。

メーターギアは欠品ですか…オークションでブレーキドラムごと入手するしかなさそうですね。
>おぺんち 化学工業さん いえ!あくまで私が注文しようとしたときには在庫無しと言われただけですので、ひょっとしたら今は出るかも知れません。だめもとで販売店に聞いてみる価値ありですよ!
未だ迷走しながら組み立て中の状態ッスが、エンジンも載せてユル〜く進行してます!
春先にゃ乗りたいもんですね(^o^)/
こんにちは!最近始動性が悪くキャブをバラしたらオートチョークを外し、オートチョークを外した所を手で押さえたら、セル一発始動。オートチョークまたホンダに在庫あるんですかね?

ご存じの方がいらしたら教えてください
今日はメーターギアとエアクリーナーエレメントを交換しました。
先日地元のホンダドリームに行ったところ、この2つは新品が出ると判明。注文したのを今日取り付けました。

お陰でメーターは完全復活!
またエアクリーナーを純正に戻したことでキャブの吹き返し低減も期待してます。

外したメーターギアは見事に歯が削れていました。ギアを替えたのは良いものの、何故そうなったか理解しないと再発が怖いところです。
>シノヤンさん 書き込みありがとうございます。
真夏と真冬はオートチョークが気まぐれになりますよね。
オートチョークを完全に取り外した状態でキャブレター側の穴を指で塞いで始動性が改善したのなら、キャブレターとオートチョークコントロールBOXからホースを介して2次エアを吸っているのではないでしょうか?
オートチョークのコントロールBOXも内部の薄いゴム弁がヘタっていると中の小さなばねがうまく作動せず空気の流入量が変化してエンジンが暖まっている状態でも作動することがあります。オートチョークは二本のビスで留まっていて分解はできますが、慎重に分解しないと組み立て方がわからなくなりますのでまずはホースの交換から試してはいかがでしょうか。純正の新品はおそらく手に入らないと思います…。
>>[074]

ありがとう御座いました。オートチョークを外しカプラーつないだまま電源入れましたがニードル動かず…死んでますね。
ネットで検索していたらDioのVM18のキャブが流用できるとか書いてありました。パッキンは作らないといけないみたいですが、年式的には近いし、オートチョークはギボシに変えればなんとかなりそうですね。

エンジンとの取り付けのピッチもにてるみたいです。

オートチョークを外してそこを塞いだらまずいですかね? 無い方が調子いいし。
>>[74]
ヤフオクで型番不明のオートチョークを落札、
詳細不明で見た目が同じと言う位でした。
実物はタクトよりハーネスが短かかったです。
同年代のホンダのスクーター部品なんでしょね。
ざっとキャブレターを掃除し無事に装置、セル一発でかかる様になりました。
毎回二十数回キックしていたのが嘘みたいです。
お久しぶりです。

オートチョークで復活した我がタクトですが、数年来手こずっていた部分が治ったので報告いたします。その症状とは…ライト点灯で走っているとかぶった症状になり、消灯するとエンジンが吹けます、
一見発電系の故障見たいです、しかしエンジンかけてテスターを当ててみると適正電圧は来ています…

取り敢えずライトの回路の接点不良及びアース不良をチェックしましたが異常無し。

タクトのできる限り電装部品を交換しています。

作動はしていますが気になる箇所がありました。セルが調子良いときは回り、調子悪いとエンジンを回し切れないのです。

カウルを外しスターターのマイナスが接続している絶縁ビニールを取り除きチェック…

カシメて半田してる部分が半分腐食して切れかかっていました。端子を再半田し防水も兼ねホットボンドで固めました。
その後ライト点灯でかぶることもなく、セル一発でエンジンもかかってくれます。私に起きたトラブルが皆さんに少しでもお役人たてばと投稿しました。


追伸
燃料の表示のゲージが劣化で折れました… メーターばらしてアロンアルファーで接着。経年劣化との戦いですね。
初めて書き込みします。初代AB07タクトフルマークに乗ってます。若き頃のスクーターブームの時から好きな原付スクーターでした。それから数十年、家を購入し自分専用のガレージを持ったとき、急に原付がほしくなってヤフオクでAB07を落札、バイクの知識もないなか少しずつ整備を覚えて乗っています。
前後タイヤ交換を今年はしようと思うのですが、純正のホイールにチューブレスタイヤを装着した方はいますか?バルブを取り付けて、チョーブレスタイヤを組み込めば大丈夫でしょうか?それとも、その数年後に発売されたホンダのチューブレス仕様のスクーターのホイールをヤフオクで買ってタイヤを交換してタクトに装着した方がいいのか迷ってるところ。その場合はたぶん、AF0?ちゃらシリーズのスクータのホイールがポンずけで流用可能かも悩むところ。
できれば純正ホイールのチューブレスの方向でチャレンンジしたいのですが、経験のあるかたいますか?
当然、自己責任でおこないますので、お気軽にみなさんの経験したことを教えていただければ、参考にしたいと思います。

これからも宜しくお願いします。
はじめまして。
以前、某所では「ぁゃしぃでんきや」と名乗っていた者です。
学生頃、中古で買ったAB07初期型をいまだに乗り続けております。
ノーマルの頃、2度ほどピストンリングが割れて腰上交換を行いました。
部品が手に入りにくくなってきたので、数年前、縦DIOエンジンをボアアップして載せ、二種登録にしてしまいました。
元々専門が電気系なので、灯火類をオール自作LED化してしまいました。
12V系はレギュレータを組んで、デイトナのCDIを入れてみたり。
ヘッドライトはもう少し明るくする為、さらに試作中です。
目下のトラブルは、オイルレベルセンサーの故障で、インジケータが点きっぱなしになっています。
大人しく走る分には問題無いのですが、前ブレーキ、サスがノーマルのまま(シューはμの高い物に変えましたが)なので、DIO脚を組みたいと思いつつ、いつになるやら・・・
とりあえず組んだキャブの径が大き過ぎ、低回転でのトルクがスカスカなので、これも近いうちに交換予定です。
なんだかんだで、色々まだやりたいことが山積みです。
全くの素人が初代タクトバラしてます。キャブ清掃→組み立て中ですが、画像にも保管したつもりが配管で迷子になってます。どなたか配管図持ってませんか?
>>[80]さん 2021/06/03既に終ってますよね? スカッシュとタクティの パーツリストを買ったので 自分は解りますよ。
はじめまして
今年の2月にタクトAB07フルマークカスタムを購入しました。
個人売買のホームページで購入したのですが、何気にこれが初所有のバイクです(汗)
何も考えずにこのバイクの見た目に惚れて購入してしまいました(*´∀`)

購入時の不具合は以下の通りでした…
・エンジンが掛からず不動→プラグ交換、キャブの分解・清掃でエンジン自体は掛かるように(ガソリンは点滴で)

・負圧コックが動かず燃料が来ない→中の弁(?)が固着していたみたいで負圧コックを外して、潤滑剤を中に吹付け、注射器を使って負圧を何回も掛けてみた所動く様になりました。

・速度計と燃料計が動かない→速度はスピードメーターケーブルの断線だった為、ヤフオクで解体品の中古ケーブルを購入して交換。
燃料計はメーター部分の抵抗が焼けていた為、中古のメータ−一式を購入して燃料計部分だけを交換。

・ブレーキ効かない→フロントはともかくリアブレーキが全く効かなかった為社外品のブレーキシューを購入して交換

・エアクリーナーフィルターが無い→ボックスは付いてたけど中のフィルターが消滅していた為汎用フィルターをカットして取り付け

・ブレーキワイヤーが渋い→ワイヤに556を注入して中のサビを落とした所驚くほどスムーズに

・左のミラーが割れてる→古いバイクなら右側だけあれば一応大丈夫との事なので左は思い切って取り外し。
今の所パトカーには止められていません(汗)

・オイルがダダ漏れ→エンジンオイルタンクに付いているセンサーからの隙間から漏れてた。センサーにシールテープを巻いて隙間を埋めた所もれなくなった。
オイルで汚れていた所はパーツクリーナーで掃除。

上記の不具合をサービスマニュアルとネット、そして知り合いの人たちの手を借りてなんとか解決し現在は通勤、お買い物バイクとして活用しています。

ただ、エアクリーナーのフィルターを入れたせいなのか冷間時にエンジンをかける時に少しアクセルを開けた状態でキックまたはセルをしないとエンジンが掛からなくなってしまってます。
掛かってもエンジンが温まるまでは止まってる時でも少しアクセルを開けてあげないとエンジンがストールしてしまいます。

フィルターを入れたせいで空燃比がズレたのか、オートチョークが壊れているのか、キャブのニードルクリップの位置が標準じゃ無いのか…経験ある方はいらっしゃいませんか?
>>[82] はじめまして 昨日なのですけど メーカー在庫は無いのですが 純正のウエイトローラーを東京練馬のナップスで販売されているのを見つけましたよ。
先日 自分タクトと同じ プーリーとクラッチを移植して使い初め セッティング中です。
タクト カレン タクティ どれも殆どいっしょ
大きな画面で見て貰えれば読めるかな?
エアーフィルターを外して エンジン作動出来ないし 動いている時に外すと止まってしまう事から
 エアーフィルターを取り付けた状態でのキャブ調整が必要なのは間違い無いと思います。
>>[86]
色々ありがとうございます。
こちらの情報不足だったのかもしれませんけど、現在の私のバイクの状況は…

・エアクリーナーボックスはある(付けています)※割れ、亀裂無し

・エアクリーナーボックスのフィルターが最初無かったので汎用フィルターをカットして取り付け

・ボックス内部のフィルターが無い状態でキックをすると一発でエンジンが掛かる。何もしなくてもアイドリングする。

・フィルターを付けた状態だと、アクセルをほんの少し開けた状態でキックしないとエンジンが掛からない、エンジンが温まってないとアクセルを少し開けていないとアイドリング中でもストールしてしまう。

・エンジンが温まってしまったらアクセル離していても普通にアイドリングし、ストールもしない。

です。
フィルターを付けた状態で何度も、エアスクリューやアイドリングスクリューを調整してみても冷間時はやはりアクセルを少し開けてキックしないとエンジンが掛からない状態です。

プラグを外してみたら黒く煤けていたのでカブり気味(?)な感じはしました。
またキャブのバラシ、清掃をしてニードルクリップの位置を確認してみたいと思ってます(前回の整備時にはキャブの分解、清掃だけでクリップの位置まで確認していなかったので)

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