ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホノルル・マラソンに挑戦コミュのトレーニングいろいろ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NikeWomen Training Club 無料
Nike が 作った 女性のためのトレーニングアプリ です。

http://itunes.apple.com/jp/app/nikewomen-training-club/id301521403?mt=8&ign-mpt=uo%3D6

PC からは NikeWomen へアクセスすることで、iPhone と同じようにトレーニング結果を閲覧できます。

http://www.nike.com/nikeos/p/nikewomen/ja_JP/

自己流でやってる方には参考になると思います。
正しい方が効果的に結果を得られます。

コメント(20)

毎週日曜日の朝はカピオラニ公園のダイアモンドヘッド側で,ホノルルマラソン・クリニックが開始されてます。

3月半ばから開始されてるけど、当日飛び入りでも大丈夫かな?笑

いや〜マジな話。
そろそろ,走り始めないといけません。
体を動かし始めないといけません。と,感じてます。

完全休養が長すぎて,1から出発です。ゆっくりと。笑

でも人間の体は良くできたもので、すぐに慣れます。
不思議です。
ランナーのためのいろいろな時計というのが朝日新聞サイトで紹介されてました。

http://www.asahi.com/shopping/living_interior/special/TKY201005120158.html

でも、これってちょっと違うのではないかと思い、GPS機能内蔵で距離や時間が解るランナーのためのベスト3という時計をチェックすると・・・・・

でも、これは2009年3月の1年前ですから新しいバージョンが出てるはずです。値段もサイトによりバラバラです。

The Garmin Forerunner 305
SUUNTO X9M/I GPS watch
Timex Speed-Distance

あるところでは Polar RS400 を紹介されてました。が、Garmin ブランドも。

心拍数測定できることがトレーニングしてるときには大事だそうです。
測ったことがない。
そろそろ走り始めます。

半年以上、なにもしなかったから1からですね。

まずは2〜3キロから5キロを2日走って1日休みというスケジュールで1ヶ月間行きます。

もちろん筋肉痛が出たら、休み。笑
暑いから無理しないようにしてください。

無理出来る人はしてもいいですけど、したくない人は無理してしなくていいです。
まだ8月に入ったばかりです。笑 と,怠け者の奨め!

走らなくても,柔軟体操とか身体を動かすことは続けてください。

最低でも,腕立て伏せや腹筋,背筋,スクワットも加えて・・・といっても各10回ほどで十分です。
10回できない人は5回でも3回でもできるところから始めてください。
1ヶ月続ければ10回ぐらいはできるようになります。

1日10分間以内で消化できます。
朝10分間夜寝る前に10分で基礎体力だけでなく,3ヶ月後には見違える体型になってるはずです。
Timさん、ありがとうございます。
早速、今日から始めますわーい(嬉しい顔)
あと3ヶ月です。

そろそろ始動しましょうか。

まだ、暑いという人も,少しづつ涼しい時間を選んで動き始めてください。
歩くだけでもいいです。
10月,11月と涼しくなってから本格的な始動でもいいです。
なんだか,怠け者指導をしてるような気がしてきたぞ。笑
目標は如何に日頃怠けて,なおかつゴールはそこそこにしたい人向けです。

11月20日前後までをしっかり走りこみ期間だと考えると2ヶ月チョットしかありません。
12月は身体を休める方向で動きますから、そのつもりで。

走った量と本番での楽は比例する。ことを忘れないこと。
上の怠け者の奨めとは違ってますが気にせずに好きな方を選んでください。
おととしにホノルルでフルデビューして以来、なんとかランを継続しています。


でも腹筋、腕立てなどのトレーニングはほとんど皆無です。

やると、どうなりますか?

また今年もホノルル、長男と走りまーす波走る人
ニャンコリン さん

フルマラソンって全身運動・・全筋肉と心肺能力の力を出しきってしまう競技のような気がします。

腹筋,背筋,腕立て伏せ,スクワットなどは、走るのに役に立ちます。

アマチュアですが常識的に考えても、腹筋背筋は良い姿勢をキープするのに役だちます。
腕立て伏せは、腕を振って足の動きを助けます・・・それ以前に4時間5時間と腕を支える助けになると思います。

良い姿勢で走ることを心がけてください。
姿勢が悪いと、呼吸が悪くて酸素がうまく体に入ってこないとか、ー空気が無理なく大量に入ってくる顔の一向きが大事・・・首から肩にかけて痛くなったり、背中から腰にかけて痛くなったりします。

それ以上に良いのは、身体のプロポーションが良くなります。微笑
初めてのホノルルマラソン、かつフルマラソン参加です。

マラソンが趣味というわけでなく、イベント好きでいつかホノルルマラソンにでたいと思っていたら、今年参加できることに・・・

でも、もともと走るのがそんなに好きではないので、なかなか練習がすすみません。。。

5Km走るのがやっとです。
足の付け根が痛くなるんですよね。

でも、もうそうもいってられない時期になってしまいました。

涼しくなてきたし、気合いあれて走ります!!
> tomoさん
私も初めてのホノルルマラソンで初めてのフルですexclamation
高校のときは陸上部でしたが、もうその面影はなく必死ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
お互い頑張りましょうexclamationexclamation
tomo さん
気分いい時に、長い距離に挑戦してみましょう。
5キロがいっぱいいっぱいなら、もうちょっとスピードを落とすと長い距離はしれます。

ゆうこりん
元陸上部なんだ。
けっこう体に染み付いていて、感覚がもどるのって早いみたいです。
もうホノマラの時期になったのですね〜!
一年は早いもんですわーい(嬉しい顔)

今年は足怪我したし、お金がないので、
残念ながら参加できませんが、
来年こそは出るつもりで頑張ります!
そして、上位100番以内を目指します!

みなさん、3ヶ月あれば十分フル(42.195)を走れる
体になるはずですので(さぼらなければ(笑))
怪我と風邪だけには注意して頑張って修行してくださいませ走る人
大塚製薬からTweetrunners という無料のランニング記録アプリがでてました。

なんで大塚製薬と思ったら、アミノバリューを造ってるんですね。

http://itunes.apple.com/jp/app/tweet-runners/id392187185?mt=8
今年ホノマラ参加予定でするんるん

一年前からウォーキングスタートして
最近は朝と夜に5〜7キロ
休みは10キロ以上を目標に走ってますが
まだフル走った事ないので不安たっぷりあせあせ(飛び散る汗)

でも、完走目指して頑張ります力こぶ
甘えっ娘さん

それだけ走ってたら十分です。
途中で故障でもしない限り,良い記録でゴールできます。

調子のいい日に20キロぐらい,ゆっくり時間を気にせず走ってみましょう。
自信がつくと思います.

後は故障しないように休養日も設けて走りこみを。
> Timさん
アドバイスありがとうございまするんるん
膝が弱いので、ケガしないように
無理せずに練習しますダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

また、アドバイスお願いしますねるんるんるんるん
残り時間が2ヶ月切りました。

実質、ハードワークというか走りこみなどのきつい練習は1ヶ月間でしょ。

11月半ば〜後半に入ったら、疲れをとったりのコンディショニングに当ててください.

そういう私は怠け者ですから12月に入っても、不安から走ってます。
短い距離ですけど・・・落ち着かないというか、あきらめが悪い。笑

仕事などしてると思うように走りこみができないと思いますが、焦らないようにしてください。
焦って無理なことをして故障しては元も子もないです。

ここまで来たら、走る前に十分なウォームアップを欠かさないようにしてください。
体幹を鍛えることは
ランナーにとっては
必須です。私もトレーニングのかなりの時間を
そこに費やしています。
後1ヶ月ですよ。

どうしよう? って、がんばるしかありません。

いままで走ってなかった人は最終的に追い込み最後の時期で、まだ間に合います。

まぁ、タイムを気にしなければ誰でもゴールはできますけど。

練習は、走りこみは、いかに楽にゴールできるかどうかという差が出るだけです。

ゴールした後、次の日の筋肉痛にも差が出ます。笑
2週間です。

もう、そろそろ体を休める時期です。
がんばるんだったら、後1週間はがんばっても良いかな。

起きる時間とか食べるものとか、軽く走る前のウォームアップとか丁寧にこなしてください。
ここで怪我をしたら元も子もありません。

全米で一番フレンドリーなマラソン大会です。

歩いても走ってもなんでもありです。
だれもが、ゴールを目指してることに対して声援してくれます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホノルル・マラソンに挑戦 更新情報

ホノルル・マラソンに挑戦のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。